一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

スーパーカブ C125 発売!   ホンダ ベンリー のリコール&改善対策

2018年06月29日 | 新製品

 

 

 

1958年、、、初代スーパーカブC100。。。

 

 

2018年、、、60年の時を経て、、、スーパーカブC125、、、が発売。。。

 

 

 

 

 

 

 

現代に蘇った スーパーカブ、、、

 

 

 

 

C125、、、

 

 

 

 

販売が正式発表になりました。。。

 

 

発売は9月14日から。。。

 

 

 

 

 

 

 

デザインは初代スーパーカブC100から続く優雅でモダンなスタイルを継承していますが、、、

 

 

 

 

 

装備は、、、

 

 

もちろん現代の先進装備が多々、、、

 

 

 

 

 

灯火はもちろんLED、、、

 

 

キーは、、、ポケットから取り出さなくても、、、操作が可能な、、、Honda SMART Keyシステム。。。

 

 

アルミキャストホイール&チューブレスタイヤ。。。

 

 

ブレーキも前輪ディスクブレーキです。。。

 

 

エンジンは125cc、、、9.7ps。。。

 

(ステップラバーのマウント部の造り込みが、、、高級感溢れてます。。。やるね!ホンダ!)

 

 

 

立体のオールドウイングマークをはじめ、、、初代モデルを彷彿とさせるこだわりを随所に散りばめています。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上質感を追求したスーパーカブC125、、、

 

 

お値段は¥399600-(消費税8%込み)、、、

 

 

発売は9月14日から。。。

 

 

ご予約、ご相談承り中になります。。。

 

 

 

 

↓ ホンダ スーパーカブC125のページになります。

http://www.honda.co.jp/C125/

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

ホンダ ベンリィ50、ベンリィ50プロ、ベンリィ110、ベンリィ110プロに リコールと改善対策 が6月28日に発表になっています。

 

 

 

◎  ホンダ ベンリィ プロなど4車種のリコール

http://www.honda.co.jp/recall/motor/info/180628_2679.html

 

 対象車の車台番号の範囲

AA03-1000051~AA03-1018531

AA05-1000041~AA05-1007006

JA09-1000034~JA09-1103039

 

不具合の部位(部品名)

電気配線(ウインカースイッチハーネス)

 

 

改善措置の内容

ウインカースイッチハーネスを対策品と交換し、配索を変更して、ハーネスバンドで固定するとともに、保護材を取付けます。

 

 

 

 

 

◎ ホンダ  ベンリィ110、ベンリィ110プロの改善対策

http://www.honda.co.jp/recall/motor/info/180628_543.html

 

対象車の車台番号の範囲

JA09-1200019~JA09-1200546

不具合の部位(部品名) 

燃料装置(燃料タンク)

 

 

改善対策の内容

 燃料タンクを対策品に交換するとともに、キャニスターを新品と交換します。なお、燃料タンクの交換に伴い、シート、ポンプカバー、ドレンチューブを形状変更品と交換します。

 

 

 

 

 

 

 このリコールと改善対策の対象車にお乗りの当店お客様には、ホンダよりご案内通知がお手元に届きますので、少しお待ちください。

 

 

当店お客様にはお手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

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モンキー125とDRZ50。。。

2018年06月28日 | 新製品

 

 

初期にオーダーをしておいた、、、

 

 

 

 

新型モンキー125が、、、

 

 

 

 

初入荷いたしました。。。

 

 

 

 

ひと目見た印象は、、、

 

 

 

 

大きい!!!

 

 

 

 

でしたが、、、

 

 

やっぱり新型は、、、

 

 

初々しくって、、、いいなあ。。。

 

 

 

 

で、、、早々と予約を頂いてましたので、、、一国オートの店頭での滞在時間は、、、

 

 

15分!!!でした。。。

 

 

で、、、現在は当店となりにある、、、姉妹店の一国サイクルワークスにて展示してありますので、、、お立ち寄りください。。。

 

 

 

 

 

この先、、、2台目のモンキー125、レッドが7月?に入庫する予定です。。。 

 

 

よろしければ、、、7月?に入庫するモンキー125を、、、即納いたしますので、、、ご検討をおねがいします。。。

(新規にオーダーを入れたところ、、、バックオーダー4~5ヶ月待ちの様でした。。。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スズキ・モトクロッサーの血統を受け継ぐ、、、チャンピオンイエローのマシン。。。

 

 

 

 

を、、、ご注文いただきました。。。

 

 

 

 

汗をかくには、、、

 

 

ちょっと蒸し暑い季節ですが、、、

 

 

 

 

さっそく、、、届きました。。。

 

 

 

 

これで、、、レンタルバイクとはお別れで、、、

 

 

 

 

マイバイクで毎週でも、、、

 

 

 

 

練習が出来ます。。。

 

 

 

 

近くでは、、、相模川の河川敷に、、、

 

 

 

 

もちろんコースでの練習にも、、、いつでも行けますね。。。

 

 

 

 

 

 

 

で、、、注文を頂いたのは、、、

 

 

 

 

黄色が大好きなこの子、minato君です。。。

 

 

当店でオーダーいただいた方の最年少だと思います。。。

 

 

 

 

大切な貯金箱を持って来て、、、

 

 

缶切りで開けて、、、

 

 

 

 

注文をいただきました。。。

 

 

 

 

 

minato君、、、10年後?15年後には全日本?スーパークロス?パリダカ?

 

 

世界のオフロードシーンでminato君の名前を見つけたら、、、この子ですので、、、忘れないでください。。。

 

 

 2013年、、、2014年ころ、、、

 

 

老メカとよくコース練習に行っていた時に、、、連れてきたチビちゃんが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キックバイクで、、、こんなちっちゃい、、、ころから練習してたんです。。。

 

 

モトクロスコースを昼休みに激走していました。。。

 

 

その後はバイク教室でPW50を、、、

 

 

で、、、PW50は卒業してDRZ50にステップアップ!!!

 

 

大きく育ってます。。。

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

モンキーの大きさを比べて見ました。。。

 

 

 

 

 

タイヤも大きいし、、、なにもかもが、、、大きかったです。。。

 

 

キングコング125!、、、なんて名前でもいいかも。。。

 

 

 

 

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東北を走ろう!  MFJ東北復興応援ツーリング2018

2018年06月24日 | お知らせ

 

 

今年の夏のツーリングのプランは、、、

 

 

お決まりですか???

 

 

 

 

 

まだ決まってない、、、という方には、、、

 

 

 

 

東北を走ってみませんか?

 

 

 

 

 

【イベント参加方法とツーリングの楽しみ方】

  • ミッション1

  • まずはROOTEEに無料登録しよう!

    ダウンロードが不要で登録は簡単!スマートフォンのホーム画面に登録すると便利!

  • ミッション2

  • イベントをチェックしてルートを作成&投稿しよう!

    ツーリング前にルートを作り、旅の計画をするのもよし!ツーリング後にルートを作り、思い出を残すのもよし!自分オリジナルのツーリングマップを作り、他のライダーと情報をシェアしよう!

  • ミッション3

  • ツーリングに出かけて写真を投稿しよう!

    絶景スポット、絶品グルメなどをコメントと一緒に写真投稿して自分オリジナルのツーリングマップを完成させよう!写真を撮るときはスマートフォンの位置情報のONを忘れずに!

  • ミッション4

  • モバイルスタンプをGETしよう!

    イベントに参加した証として、各イベントでモバイルスタンプを押しています。イベントにツーリングに行き、スタンプを集めよう!

  • ミッション5

  • 最優秀東北復興応援ライダーを表彰!

    投稿していただいた、ルート、写真、スタンプの達成率などを総合的に評価します。その中でより新しい東北の魅力を発信し、東北復興応援に貢献したライダーを表彰致します!

 

 

 

という、、、ツーリングイベントになります。。。

 

 

 

 

 

 

まずは、、、

 

 

⇓ hpからエントリーをして、、、

http://www.mfj.or.jp/touring/

 

 

ツーリングに出ましょう。。。

 

 

 

そして、、、この3個のイベントのどれか? (複数参加も歓迎。。。)

 

 

に参加して、、、

 

 

 

 

ツーリングを楽しんじゃいます。。。

 

 

 

 

そしてそして、、、楽しい思い出の写真をフォトコンテストに応募すると、、、

 

 

 

 

最優秀東北復興応援ライダーに選ばれるかも。。。

 

 

 

 

選ばれなくても、、、ま、、、ツーリングは楽しいですからね。。。

 

 

自分の思い出にはなりますので、、、

 

 

 

 

今年の夏は、、、東北にツーリング、、、

 

 

どうでしょうか。。。

 

 

 

 

http://www.mfj.or.jp/touring/

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

11月30日までの、、、

 

 

https://www.driveplaza.com/trip/drawari/2018_touring/

 

 

高速道路のお得なツーリングプランも使えますね。。。

 

 

 

 

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ヤマハ発動機の企業ミュージアム「コミュニケーションプラザ」。

2018年06月23日 | つぶやき

 

 

「コミュニケーションプラザ」の歴史車両はいかにして復元されるのか。その秘密に迫る。

 

 

興味深いヤマハの読み物です。。。

 

 

 

 

 

↓ 55mph - いにしえのヤマハ・モーターサイクルが蘇るまで のページです。

https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/life/55mph/restore/

 

 

読んでみて。。。

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

 

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バイクの健康手帳、、、用意してください。。。

2018年06月22日 | オーナー様へのアドバイス

 

 

 エンジンオイルの交換。。。

 

 

 

 

 

 

 

いつもいつもバイクが快調に走ってくれてこそ、、、楽しく便利に使えるバイクなのですが、、、

 

 

走れば、、、減ったり、汚れたり、時間が経つと劣化する、、、バイクの部品がたくさんあります。。。

 

 

エンジンオイルもその中のひとつになり、、、

 

 

走れば汚れ、時間が経てば劣化します。

 

 

ですので、、、エンジンオイルの点検・観察、、、そして交換を、、定期サイクルでするのですが、、、

 

 

していただいてますよね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

 

 

ここからは、、、最近、来店いただいたバイクの事例になりますが、、、(この様な事例を書くと、、、怒られてしまう事もあるのですが、、、あえて書かさせていただきます)

 

 

◎  

元気の良いエンジンは10数kg/cm²圧縮圧力が上がるが、、、5 kg/cm² しか上がらない。エンジンブロー?焼き付き?

 

 

◎  

新車購入後6000km、一度もオイル交換をしたことがない。オイルの色は茶色に変色&粘度がなくサラサラに。エンジンより異音発生。

 

 

◎  

エンジンオイルの注ぎ足し依頼で来店。エンジンオイルの交換をせず相当な距離を走っていて、最近はオイルが減ってしまうので、いつも注ぎ足して走っていた。エンジン内は汚れが溜まっている。エンジン異音あり。

 

 

◎  

車検を数回受けているバイクですが、前回の車検から10000km、エンジンオイル交換をしていない。最近エンジン下部より異音がする。

 

 

  

駆動系フロントのプーリー(ウエイトローラーなど)より異音発生かな?と、、、分解し点検した所、、、

 

クランクシャフトのベアリングが不良でガタあり。エンジンオイルに関連するトラブルか?

 

 

などなど、、、最近の出来事が、、、

 

 

昨日も数台のエンジンオイルの交換をしましたが、、、

 

 

その中の2台のバイクが、、、

 

 

◎ 走行7000km、今までエンジンオイルの交換をしたか?解らない。エンジンより異音発生。(オーナー様はいつもと違う?と感じてオイル交換に)

 

 

◎ 保険の更新ついでにエンジンオイルの交換に。エンジンオイルレベルを計ると、まったくゲージにオイルが着かない。前回交換より4000kmほど走行。

 

 

、、、この様にエンジンオイルに関連する?事例が、、、最近いくつか目に付きます。。。

 

 

というか、、、多いです。。。

 

 

 

 

 

 

エンジンオイルの点検・交換についてあまり関心が無いオーナー様が、、、中にはいらっしゃり、、、

 

 

エンジンが調子悪くなってから、、、気が付き、、、エンジンオイルの交換をしに来る方も。。。

 

 

ですが、、、オイル消費が大きくなったり、異音が発生している場合、エンジンオイルの交換をしても治る事はありません。。。

 

 

ですので、、、エンジンオイルの交換は、、、距離や時期の管理をオーナー様がしっかりとしていただき、適時に交換をしていただきたく思います。。。

 

 

メンテナンスノート(整備記録簿)に記入するも良し、、、小さなノートに書くも良し、、、スマホなどに入力するも良し、、、ですです。。。

 

 

エンジンオイルの交換だけでなく、、、その他の部品交換や点検・整備・修理などなど、、、すぐに解る

バイクの健康手帳

を用意いたしましょう。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、、、実際にエンジンオイル管理が原因でトラブルになると、、、

 

 

 

 

 

エンジン内部は焼き付いたり、、、摩耗したり、、、しますので、、、

 

 

 

 

傷ついたすべての部品は交換する事になります。。。

 

 

高額な修理に発展いたしますので、、、エンジンオイルの交換、、、早めに、、、お願いいたします。。。

 

 

 

 

 

トラブル無く、、、長~~~くお使いいただくと、、、

 

 

50ccでも50000kmとか、、、

 

 

125ccだと100000km前後も、、、

 

 

乗ってくださるユーザー様もたくさんいます。。。

 

 

それが10000kmも走らないのに、、、エンジンオイルの管理でトラブルというのも、、、悲しいですので、、、あえて書かさせていただきました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

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セッティングの変更です。。。CO、HCの値に変化が。。。

2018年06月18日 | えっくすあーる650

 

 

 

 

ロクハン乗り様からいただいた、、、このコメント、、、

 

 

ニードルとMJが濃いのでは? (ロクハン乗り)

2018-06-01 10:20:51XR650Rユーザーのロクハン乗りです。

海外とかでの噂ですが、ノーマルのジェッティングがあまりよくないみたいで、SJ:68S、ニードル:上から二番目、MJ:170でノーマルマフラーがさらに覚醒するようです。
Bajaセッティングでは中域、高域がサンド路面対策で濃いため、ロード・シャシダイで不利で、68Sスロージェットで低域が更に強化されます。

 

 

この通りにキャブレターのセッティングを変更しようと思います。。。

 

 

 

 

 

 

この為に用意したのは、、、

 

 

 

 

68番のスロージェットを1個、、、

 

 

 

 

メインジェット170番は今まで使っていたジェットですので、、、また戻します。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

ジェットニードルはクリップを3段から2段に変更です。。。

 

 

 

 

 

 

 

あとは何にも変更無しで、、、エンジン始動、、、

 

 

 

 

排ガステスターで測ると、、、

 

 

 

 

変更前より、、、

 

 

メイン170、スロー68S、クリップ2段、スロースクリュー1回転3/4戻しです。。。

 

 

ほんのちょっとですがCO、HCともにアップしました。。。

 

 

スロージェットが65から68へと大きくし、、、ガソリンが多くなりましたので、、、排ガス値がアップしたんでしょう。。。

 

 

でもまだまだ、、、車検的には排ガスは合格! です。。。

 

 

 

 

↓ こちらが変更前です。。。

 

 

メイン175、スロー65S、クリップ3段、スロースクリュー1回転3/4戻し。。。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

へんな薬など使わずに、、、このジェットの変更で、、、覚醒 するのか。。。

 

 

楽しみですね。。。

 

 

コメントいただいたロクハン乗り様はこのセッティングは試したんでしょうかね???

 

 

Cナン君も読んでると思うけど、、、興味ある面白い、、、テストですね。。。

 

 

FCRを組んでいる時に、、、パワーチェックしたかったねえ。。。

 

 

今さらですけど。。。

 

 

10年以上遅いか。。。

 

 

 

 

 

このあとは、、、サイクルワークスでのパワーチェックですが、、、

 

 

込み合っている? のか、、、順番待ちです。。。

 

 

ひとりでやってるもんね、、、忙しく。。。

 

 

 

 

 

このグラフにどんな変化が出るのか、、、楽しみです。。。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
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夏休み2ヶ月前でした。。。予約の時期ですね。。。

2018年06月17日 | つぶやき

 

 

はやッ。。。

 

 

今年も、、、

 

 

もう6月も半ばを過ぎていたんですねええ。。。

 

 

あと2ヶ月で、、、

 

 

夏休み、、、

 

 

でした。。。

 

 

 

 

 

2ヶ月前っていうと、、、

 

 

 

 

フェリーの予約の時期でした。。。

 

 

もう、、、夏休みのツーリングの予約をしないと、、、という大事な2ヶ月前なのをすっかり忘れていました。。。(今年は老メカはどこにも行きませんが、、、)

 

 

 

 

 

そんな事を、、、きょうご来店くださった、、、お客様mazyoraさんと、、、

 

 

べらべらと、、、お話しを、、、

 

 

 

 

 

m もう、、、T丸さん達は北海道行きのフェリーのチケットをゲットしたんだってさ~

 

 

m 今年は道東を攻めるらしいよ。。。

 

 

老 今年はどこに行くんですか???mazyoraさんは、、、

 

 

m 熊本も行かなきゃいけないんだよ、バイクで。。。

 

 

老 九州、、、近いですよ。。。

 

 

老 2007年のお正月に、、、(夏休みじゃないです)

 

 

 

 

老 九州一周の時に鹿児島佐多岬、、、最南端に行ったら、、、

 

 

老 これ見てくださいよ、、、これ、、、

 

 

 

 

老 そそられるよね。。。

 

 

老 2700kmですよ。。。宗谷岬まで。。。近い、、、このまま行きたくなっちゃいますよ。。。

 

 

老 イグさんとK16さんは、、、夏休みに四国、剣山スーパー林道に行くとか行かないとか???

 

 

m 四国から九州に渡れば、、、近いか、、、

 

 

老 帰りに広島に行けばあの人が遊んでくれますよ。。。

 

 

m 広島から北上して、、、東北に行くのもいいなあ。。。広島支部長と。。。

 

 

m ほぼ、、、日本一周じゃん。。。

 

 

m 福井のミヤジマ君にも会いたいなあ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

なあんて、、、他愛も無いお話しをして、、、いましたが。。。

 

 

 

 

 

夏休み、、、長~いお休みをバイクで旅に出たらどうでしょうか???

 

 

バイクで旅、、、

 

 

旅人、、、

 

 

お勧めです。。。

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

 

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セッティングの変更です。。。

2018年06月16日 | えっくすあーる650

 

 

キャブレターのセッティング変更。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

エキゾーストシステムの違いで、、、

 

 

 

 

エンジンのチカラの出方の違いが、、、解ってしまいました。。。

 

 

 

 

 

 

 

この結果自体はやっぱりというか、、、残念と思う部分もあったり、、、複雑な心境でもありますが、、、

 

 

バイク乗りって、、、

 

 

もっと良くならないのか??? っと、、、思うのは、、、みんな同じだと思うのですが、、、

 

 

グラフで見えちゃうと、、、さらに欲も出てしまうのは当たり前の事で。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、、、さらに良い方向を探る為には、、、

 

 

ガソリンと空気の量の微調整をするのですが、、、

 

 

 

 

 

そんな作業をする前に、、、

 

 

とりあえず、、、

 

 

 

 

エンジンを暖気運転をして、、、

 

 

アイドリングはマニュアルでは1400rpm、、、

 

 

 

 

で、、、

 

 

 

 

 

 

 

車検的な測り方ですが、、、

 

 

排気ガスの CO と HC の値を測ってみました。。。

 

 

現状の把握の為に、、、

 

 

 

 

CO、、、1.42%

HC、、、80ppm

 

 

キャブセッティングは、、、フルノーマル。。。

 

 

スローのスクリュー戻しもマニュアル値の 1回転3/4戻しです。。。

 

 

XR650Rって、、、いつも思うのですが、、、

 

 

排気ガスがキレイじゃない? って。。。

 

 

HCの値が低い、、、です。。。

 

 

CO、、、一酸化炭素、不完全燃焼の汚いガスです。。。

HC、、、未燃焼、燃え残りのガソリンの事です。。。

 

 

このバイクの規制値は、、、

 

 

CO、、、4.5 %

HC、、、2000ppm

 

 

だったかな。。。

 

 

車検はOK、、、クリア出来ますね。。。排ガスは。。。

 

 

 

 

 

では、、、作業を、、、

 

 

 

 

作業は、、、キャブレターを外して、、、

 

 

 

 

ジェットの交換と、、、

 

 

 

 

ニードルのクリップ位置の変更です。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

  

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うるおい、、、大事です。。。

2018年06月14日 | オーナー様へのアドバイス

 

 

24ヶ月点検&タイヤ交換のお仕事なのですが、、、

 

 

 

 

 

普段はオーナー様はあまり見ない所かもしれませんが、、、

 

 

 

 

フロントフォークの隠れている部分ですが、、、

 

 

カバーを外すと、、、

 

 

 

 

ちょっと、、、お手入れ不足のような、、、

 

 

 

 

赤い点サビと、、、メッキ部分全体にくもり、、、ザラツキが、、、

 

 

発生しています。。。

 

 

ストロークしている上部はキレイなんですけどね。。。

 

 

 

 

このまま放置して、、、サビが進行しますと、、、

 

 

オイル漏れの原因になりますので、、、

 

 

 

 

非常に細かいコンパウンドで、、、磨いてみました。。。

 

 

 

 

が、、、これからはオーナー様が気を使って、、、お手入れをしていただかないと、、、再発いたします。。。

 

 

というか、、、点サビの部分は、、、クロームメッキの層を犯していますので、、、非常にサビが発生し易いので、、、

 

 

普段はカバーされて見えないでしょうが、、、

 

 

 

 

この様にウエスを通していただき、、、

 

 

サラサラ、、、っと、、、

 

 

 

 

ワックス掛けをお願いしたいです。。。

 

 

 

 

 

 

 

アウターチューブにも、、、

 

 

 

 

傷からでしょうか?

 

 

腐食が見られました。。。

 

 

 

 

アウターチューブもお手入れ必要な部分になります。。。

 

 

 

正立フォークだと見えているので、、、

 

 

お手入れもし易かったりいたしますが、、、

 

 

 

 

倒立フォークのバイクも、、、

 

 

 

 

おみがき、お手入れをお願いいたします。。。

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

お化粧品のコマーシャルじゃありませんが、、、

 

 

バイクにも、、、

 

 

うるおい、、、潤い、、、

 

 

って大事だと思います。。。

 

 

 

 

 

ですので、、、一国流? 車体全体に潤いを、、、隅々まで行き渡るように、、、マブシテオキマシタ。。。

 

 

ピカピカ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

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初回のエンジンオイル交換、、、新車オーナー様に初回無料!にて。。。

2018年06月11日 | お知らせ

 

 

当店、、、一国オート販売では、、、

 

 

 

 

50ccの小型バイクから、、、

 

 

 

 

中、大型スクーターも、、、

 

 

 

 

そして、、、ギア付きのスポーツバイク、リッターオーバーのビッグバイクまで、、、

 

 

 

 

当店で新車をお買い上げいただいたオーナー様には、、、

 

 

初回点検(1ヶ月または1000km時の無料点検)時に、、、

 

 

当店からのプレゼントとして、、、

 

 

 

 

エンジンオイル交換無料クーポン券をお渡ししています。。。

 

 

 

 

 

 

 

新車を乗り出していただき、、、

 

 

エンジンオイル交換には、、、ほど良い距離の、、、

 

 

1000kmほど走ったぐらいで、、、

 

 

ご来店いただき、、、

 

 

 

 

各部の初回無料点検と、、、

 

 

 

 

エンジンオイルの交換が、、、

 

 

 

 

無料で行なえます。。。

 

 

 

 

 

 

 

大型スポーツバイクですと、、、

 

 

 

 

エンジンオイルが、、、3リッターも4リッターも、、、入ってしまう機種もありますが、、、

 

 

 

 

初回のエンジンオイル交換は 無料 にていたします。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

という、、、お得なプレゼントが新車ご購入のオーナー様に付いています。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジンオイルの交換、、、

 

 

バイクを使用、走行をしていれば、、、必ずエンジンオイル交換の時期が来てしまいます。。。

 

 

新車お買い上げから初回のオイル交換は当店では プレゼント 。。。

 

 

その後、2回目以降のオイル交換時には、、、工賃が無料にてオイル交換をしていますので、、、

 

 

ご購入後もお得にバイクを走らせることができます。

 

 

(当店で中古車としてご購入されたオーナー様のバイクも、、、同様にオイル交換工賃が無料になります。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジンオイルの交換時に、、、

 

 

あわせてオイルエレメントの交換もご用命いただくと、、、バイクの健康度がさらにアップいたしますので、、、お勧めいたします。。。(エンジンオイル交換数回に一度が目安です。)

 

 

 

 

オイルエレメントや交換時に必要なパッキン類は、、、

 

 

 

 

 メーカー純正品を、、、各種取り揃えています。。。

 

 

 

 

 

 

もうひとつ、、、当店からのプレゼントが、、、ありました。。。

 

 

新車、中古車をお買い上げいただき、、、バイクを納車、お引渡しする時ですが、、、

 

 

 

 

小さなバイクから、、、

 

 

 

 

大きなバイクまで、、、

 

 

 

 

すべてのバイクのガソリンは、、、

 

 

満タンにて納車をしています。。。

 

 

大きなバイクですと20リッター以上も入る機種もありますが、、、

 

 

すべて満タンにてお引渡しになります。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

当店からのプレゼント、、、ガソリン満タンサービスと初回エンジンオイル交換無料サービスの、、、お知らせでした。。。

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

老メカ、、、もう40年も一国にお世話になっていますが、、、

 

 

40年前を思い出しても、、、

 

 

今と同じ、、、ガソリンは満タンで納車、、、エンジンオイル交換も初回は無料。。。

 

 

今も昔もまったく変わりないサービス、プレゼントを一国は今も、、、これからも、、、していきます。。。

 

 

 

 

 

ですが、、これが普通、、、と、、、老メカは思っていましたが、、、あまり普通でもないのかも。。。

 

 

 

 

 

でも、、、バイクをはじめて買って、、、その帰りにすぐにガソリン補給なんて、、、早く家まで帰りたい!と思っているバイク初心者の方にはハードルが高いですよね。。。

 

 

なので、、、ガソリンは満タンにて納車。。。

 

 

 

 

 

それと、、、折角買っていただいたバイクに、、、末永く乗っていただきたい一国の思いが、、、

 

 

 

 

エンジンオイル交換初回無料なのかな、、、と。。。

 

 

 

 

 

 

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ブレーキフルード交換後の、、、お掃除。。。

2018年06月11日 | つぶやき

 

 

 

ブレーキフルードの入れ替え作業、、、

 

 

普通は、、、ブレーキのエア抜き、、、なんて言いますが、、、

 

 

 

 

車検や定期点検、、、ブレーキの整備、修理の時に、、、

 

 

そうですねええ、、、毎日のように行なう作業のひとつになります。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

マスターシリンダーからキャリパーまでの油圧部分の空気が残らず抜けて、、、マスターシリンダーで発生させた油圧を、、、ブレーキフルードがキャリパーまでしっかりと伝えられるようにする、、、重要な整備になります。。。

 

 

 

 

フルードの入れ替え自体は、、、バキュームポンプで吸い出したり、、、ブレーキレバー(ペダル)を操作して、、、ブレーキフルードを押し出して、、、その時に空気を残らずに排出するのですが、、、

 

 

 

 

 

今日は、、、ブレーキフルードの入れ替え作業の後に、、、

 

 

 

 

エア抜き用のニップルの通路にほんの少し残った、、、ブレーキフルードの掃除の方法のお話しです。。。

 

 

 

 

 

お話し、、、というよりは老メカのこだわり、、、ひとり言、、、なのかもしれませんが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブレーキフルード交換が終わり、、、排出用のホースを取り外します。。。

 

 

 

 

で、、、ニップルをレンチで締めて、、、

 

 

ゴムカバーを、、、

 

 

 

 

取り付けて、、、終わりです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

と、、、これで終わってしまう方もいると思いますが、、、

 

 

このままで良いですかね?

 

 

ニップル内の通路にはまだブレーキフルードが、、、ほんの少しですが、、、残っていますよね。。。

 

 

 

 

 

もし、、、このままで、、、その後にバイクを使用していると、、、

 

 

ニップル付近に、、、残っていたブレーキフルードがにじみ出てきますし、、、

 

 

というか、、、ゴムキャップを外して見た時に、、、ブレーキフルードが確認できてしまうと、、、ニップルよりブレーキフルードが漏れている???

 

 

と、、、誤解してしまいます。。。

 

 

 

 

 

 

 

なので、、、

 

 

ブレーキフルードの交換作業終了後には、、、

 

 

 

 

パーツクリーナーのノズルをニップルの奥まで突っ込み、、、

 

 

 

 

周辺をウエスで包み込み、、、飛び散らないようにガードして、、、掃除をいたします。。。

 

 

これなら、、、その後は乾燥して、、、液体が残る事もありませんので、、、

 

 

 

 

 

はい、、、キレイにできました。。。

 

 

 

 

 

というお話しなのですが、、、

 

 

それぞれ掃除の方法もあると思います。。。

 

 

水洗いする、、、これもありですね。。。

 

 

あとは、、、ウエスやティッシュで、、、穴の内部を拭く、、、などなど、、、

 

 

 

 

 

ですが、、、これは老メカが毎日やっているひとつの方法ということで、、、簡単かな、、、と。。。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 使用しているパーツクリーナーですが、、、

 

 

先端ノズルが細くなくてはニップルの穴に入れる事ができません。。。

 

 

 

 

色々なメーカーのパーツクリーナーが世の中には販売されているのですが、、、

 

 

なかなか先端ノズルが細いタイプって、、、

 

 

少なく、、、プラスチックの太いノズルの製品が多いです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、、、現在はこのメーカー製を長年愛用しています。。。

 

 

 

 

 

という、、、ひとりごと、、、お話しでした。。。

 

 

 

 

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クラッチレバー、、、重いんです。。。   いいね!いいね! さらに軽くなりました。。。

2018年06月09日 | 今日の作業

 

 

 

ウルトラライトクラッチレバーに交換をして、、、

 

 

 

 

レバーの重さが、、、

 

 

 

 

5kg台へと、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

軽くする事ができました。。。

 

 

 

 

 

う~~~~んんん、、、

 

 

これでメデタシ、、、

 

 

なのですが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

もう少し整備をしてみましょう。。。

 

 

クラッチワイヤーを交換してみます。。。

 

 

 

 

今まで使用していたクラッチワイヤーを外すと、、、

 

 

 

 

エンジン側のインナーワイヤーがケッコウ擦れていました。。。

 

 

こういうところが重さの原因だったりしますね。。。

 

 

 

 

 

 

新品のワイヤーに交換をするのですが、、、

 

 

新品なので、、、メーカーで作られた時には、、、内部に適度にグリスが入ってはいるのでしょうが、、、

 

 

 

 

 

さらなるレバーの軽さを求めて、、、

 

 

 

 

老メカ、、、オイルをワイヤー内に満たしました。。。(通常はワイヤー専用グリスをインジェクターを使ってスプレーしますが)

 

 

ビニール袋を被せて、、、時間をかけて、、、反対側から垂れるまで、、、入れてみました。。。

 

 

使用したオイルは、、、ギアオイル 90番を。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、、、車体にクラッチワイヤーを取り付けて、、、再度デジタルばかりで、、、レバーの重さを計ったら、、、

 

 

 

おおお、、、

 

 

 

 

4kg台、、、

 

 

 

 

 

 

レバーを引いた位置で計測誤差がありますが、、、平均4kg台の値までクラッチレバーの重さ(軽さ)になりました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入庫時は7kg台でしたので、、、

 

 

4kg台は、、、満足な数値だと思いますが。。。

 

 

 

 

 

今回のこの車両ですが、、、24ヶ月点検&消耗品の交換、、、での入庫で、、、

 

 

もう少しで完成します。。。

 

 

 

 

 

出来上がり、、、納車の時に、、、オーナー様に一番に、、、

 

 

クラッチレバーを握っていただき、、、

 

 

その時のお言葉を早く聴きたく思う、、、

 

 

老メカでした。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり目で見えるのって、、、ステキです。。。

 

 

どれだけ変化したのか? 漠然と軽くなった、、、では、、、説明がし難いですもんね。。。

 

 

安いデジタルばかりですが、、、価値ある計測機でした。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのマシンも、、、

 

 

 

 

性能が、、、

 

 

 

 

やっぱり見えるのってステキ、、、です。。。

 

 

 

 

 

で、、、見えてしまって、、、さらに悩むのが、、、

 

 

セッティングってもので、、、

 

 

濃くしたり薄くして、、、最良を求めたくなるのが、、、どっぷりと嵌ったライダーのサガで。。。

 

 

 

 

 

で、、、先日の当記事で、、、ロクハン乗り様より美味しいアドバイスをいただいてしまって、、、

 

 

↓ その時のいただいたコメントです。。。

ニードルとMJが濃いのでは? (ロクハン乗り)

2018-06-01 10:20:51XR650Rユーザーのロクハン乗りです。

海外とかでの噂ですが、ノーマルのジェッティングがあまりよくないみたいで、SJ:68S、ニードル:上から二番目、MJ:170でノーマルマフラーがさらに覚醒するようです。
Bajaセッティングでは中域、高域がサンド路面対策で濃いため、ロード・シャシダイで不利で、68Sスロージェットで低域が更に強化されます。

 

 

 

覚醒!

 

 

覚醒って書いてありますよ!

 

 

これを読んでしまった、、、どっぷりと嵌ったライダー様は、、、もちろんセッティングの変更を、、、してみたくなってしまって。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、、、その時のアドバイスいただいたセッティングは、、、

 

 

ノーマル  175 3段 65s

             ↓

覚醒    170 2段 68s

 

 

 

 

 

このセッティングにするために、、、

 

 

 

 

68sのジェットが入ってきました。。。

 

 

 

 

 

 

さて、、、どうなるでしょうかねえ。。。

 

 

近々にセッティング変更をして、、、

 

 

再度シャシーダイナモをかけてみましょう。。。

 

   

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ヤマハ、ホンダの競技モデル、、、ご予約承り中です。

2018年06月08日 | 新製品

 

 

 

ヤマハより、、、

 

 

2019モデルのモトクロス競技モデルとクロスカントリー・エンデューロ向け競技用モデルの発売のお知らせがありました。。。

 

 

 

 

 

モトクロス競技用モデル「YZシリーズ」の2019年モデル6機種を8月28日より発売します。

 

     

 

↓ ヤマハの2019モデルYZシリーズのニュースリリースです。

https://global.yamaha-motor.com/jp/news/2018/0607/yz250f.html#_ga=2.50331174.1690909652.1528418191-1767853980.1500889251

 

 

 

 

 

 

 

 

クロスカントリー・エンデューロ向け競技用モデル「YZ450FX」「YZ250FX」「YZ250X」「YZ125X」4機種の2019年モデルを、8月28日より発売します。

 

   

 

 

↓ ヤマハの2019モデルクロスカントリー・エンデューロ向け競技用モデルのニュースリリースです。

https://global.yamaha-motor.com/jp/news/2018/0607/yz450fx.html#_ga=2.75423122.1690909652.1528418191-1767853980.1500889251

 

 

 

 

 

発売は8/28からですが、、、予約開始になっています。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホンダの2019競技モデルも発表になっています。

 

 

 

 

モトクロス競技専用車「CRF450R」およびエンデューロ競技専用車「CRF450RX」の2019年モデルを発売

 

 

 

 

↓ ホンダの450ccモトクロスおよびエンデューロ競技専用車のニュースリリースです。

http://www.honda.co.jp/news/2018/2180524-crf450r.html

 

8月28日より発売し、、、ご予約受付中になります。。。

 

 

 

 

 

 

 

モトクロス競技専用車「CRF250R」の2019年モデルおよびエンデューロ競技専用車「CRF250RX」を発売

 

 

 

 

 

↓ ホンダの250ccモトクロスおよびエンデューロ競技専用車のニュースリリースです。

http://www.honda.co.jp/news/2018/2180524-crf250r.html?from=RSS

 

 

 

 

9月10日、10月11日よりそれぞれ発売し、、、ご予約受付中になります。。。

 

 

 

 

 

 

お子様向、初心者向の小さなクラスも、、、

 

 

 

  

 

 

ご相談お待ちいたします。。。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

もう、、、その昔になってしまうお話し? ですが、、、

 

 

ホンダの競技モデルが2サイクル車を止めてしまって、、、すべてを4サイクル車に切り替えて、、、10数年が経っています。。。

 

 

そして、、、ヤマハの2サイクル車も、、、今年で最後?、、、などと一部で言われていた?、、、

 

 

でもでも今でも2サイクル車が乗れるなんて、、、

 

 

今しかないのかもしれませんね、、、2サイクルのバイクが乗れるのって。。。

 

 

ガソリン自体を使わない時代がじわじわと迫っている???のかも。。。

 

 

 

   

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クラッチ、、、重いんです。。。   いいね! 軽くなりました。。。

2018年06月07日 | 今日の作業

 

 

クラッチレバーの重さ、、、

 

 

入庫した状態のままで、、、

 

 

 

 

まずは、、、計ってみたら、、、

 

 

 

 

 

 

 

7kg台の数値が、、、

 

 

 

 

 

 

 

どうなんだろう?

 

 

たぶん、、、重いんでしょうね。。。

 

 

オーナー様が重くて耐えられないというので。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

では、、、対策をいたしますが、、、

 

 

ワイヤーは新品にして、、、

 

 

って、、、ぐらいの対策では、、、

 

 

新車と同じ、、、元に戻るだけなので、、、

 

 

そんなに変化を体感できない、、、のかなあ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、、、こちらのクラッチレバーに交換をしようと思います。。。

 

 

 

 

ウルトラライトクラッチレバー。。。

 

 

ダートフリーク様で販売している製品で、、、オフロード好きの方なら、、、ダートフリーク様の色々な製品に少しはお世話になっているのでは、、、

 

 

という、、、オフローダーの味方の用品会社様の製品です。。。

 

 

 

 

 

 

 

こちらのレバー、、、ワイヤーのタイコの取り付け部分が3箇所から選べて、、、

 

 

 

 

軽さを選べるんですが、、、

 

 

 

 

軽くする為に使うので、、、この部分にタイコをセットします。。。

 

 

そしてハンドルバーにセットして、、、

 

 

 

 

 

同じ様に計ると、、、

 

 

 

 

計る時の力の入れ方や、、、

 

 

 

 

レバーを引いている位置などで、、、

 

 

数値が少しバラつきが出てしまうのですが、、、

 

 

(デジタルの数字が反対で読み難いですが、、、すみません)

 

 

5kg台の数値に、、、

 

 

なりました。。。

 

 

 

 

 

 

 

おッ、、いいんじゃない。。。

 

 

7kg台から5kg台に。。。

 

 

こうやって成果が得られるのって、、、

 

 

気持ち良い。。。

 

 

オーナー様にも説明が出来るし。。。

 

 

数字で解るのって、、、ステキです。。。

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

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クラッチ、、、重いんです。。。  どのくらい重いのかなあ???

2018年06月05日 | 今日の作業

 

 

こちらのバイクのオーナー様は、、、

 

 

 

 

 

ツーリングに出かけて、、、渋滞などで腕上がり、指上がりで疲れてしまう事があります、、、

 

 

少しクラッチのレバーの操作が軽くなりませんかねえ???

 

 

 

 

という、、、お悩みの、、、整備? 修理? カスタム? で、、、

 

 

お預かりいたしましたが、、、

 

 

 

 

 

 

 

通常の整備なら、、、

 

 

クラッチワイヤー内に注油をしたり、、、

 

 

クラッチワイヤーの動きが不良なら、、、交換したり、、、

 

 

レバーの動きを良くする為に、、、グリスアップをしたり、、、

 

 

で、、、終わる? 

 

 

のが普通ですかね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、、、いつもの老メカなら、、、

 

 

または当店の常連さんのお客様でしたら、、、

 

 

”握力を鍛えろ”、、、なんて言ってしまう所なんですが、、、

 

 

 

 

 

こちらのオーナー様は、、、

 

 

女性オーナー様で、、、

 

 

いつもの老メカじゃ考えられない、、、らしくない、、、お答えを、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

上手く?できるかな? ちょっと考えてみます。。。

 

 

なんて言ってしまって。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずは、、、

 

 

 

 

どれだけ? 重いのかを知らなくては、、、

 

 

作業後に軽くなったのかも? 解りませんので、、、

 

 

 

 

 

 

 

このデジタルのはかりを買ってみました。。。

 

 

 

 

 

で、、、

 

 

 

 

入庫したそのままで、、、素の状態を計ったら、、、

 

 

 

 

 

 

 

あれ???

 

 

このままだと太いグリップラバー越しに計るので、、、グリップの摩擦などがあり、、、正確に計れません。。。

 

 

 

 

 

なので、、、ちょっと改良いたします。。。

 

 

 

 

 

 

 

グリップに擦れないように、、、アルミ板のアダプターをレバー部に、、、

 

 

 

 

取り付けて、、、計ります。。。

 

 

これでグリップには干渉しないで、、、レバーだけの重さを計る事が出来るようになりました。。。

 

 

 

 

 

レバーの計る位置ですが、、、

 

 

 

 

パワーレバー?っていうのかな、、、の曲った所、、、人差し指の部分で計ってみます。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

 

  

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