一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

新型車情報~

2022年01月30日 | 新製品

 

ホンダの125ccスクーター

 

LEAD125

 

がモデルチェンジいたしました。。。

 

 

パッとひと目見ただけでリードだと解るボディデザインですが、、、

 

前モデルと比べると、、、

 

 

お顔がキリリとしています。。。

 

 

 

モデルチェンジですので内容も違うところが、、、多々、、、

 

キーは、、、

 

 

キーレス! スマートキーシステム!

 

イモビライザー機能も備わっていますよ。。。

 

エンジンも新型になっていて、、、

 

 

4バルブのシリンダーヘッドを持つ eSP+新エンジンを搭載。。。

 

リードと言えば、、、

 

 

メットインスペースが魅力的ですね。。。

 

たっぷり入る37リッターの大容量、、、とカタログには。。。

 

 

 

リード125、2022モデルは4色、、、

マットテクノシルバーメタリック

 

こちらは最近の人気カラー! マットになります。。。

 

ポセイドンブラックメタリック

パールダークアッシュブルー2

パールジャスミンホワイト

 

ブラック、ブルー、ホワイトの3色は外せない人気カラーです。。。

 

マットテクノシルバーメタリック
330,000円(消費税抜き本体価格300,000円)
パールジャスミンホワイト、パールダークアッシュブルー2、ポセイドンブラックメタリック
324,500円(消費税抜き本体価格295,000円)

1月28日発表! 3月24日発売です!

ご予約承り中です!

 

新型になったリード125、、、詳しい内容は ↓ こちらで確認を。。。

ホンダhpリード125のページです。

https://www.honda.co.jp/LEAD125/

 

 

 

スズキ カタナ。。。

 

 

カタナもカラーチェンジされ、、、内容も変わりました。。。

 

内容というのは、、、

 

電子制御システムS.I.R.S.(スズキインテリジェントライドシステム)※1を新たに搭載。
ライダーに忠実に応えるスロットルフィーリングを実現。電子制御スロットルシステム、3つの走行モードからエンジン制御マップの切り替えが可能なスズキドライブモードセレクター(SDMS)、5段階(+OFFモード)からトラクションコントロールの介入レベルが選択可能なスズキトラクションコントロールシステム(STCS)、ライダーがクラッチやスロットル操作をせずにシフトアップ/ダウンが可能な双方向クイックシフトシステム、発進時や低回転走行時にエンジン回転の落ち込みを制御するローRPMアシスト、ワンプッシュで始動が可能なスズキイージースタートシステムを装備。
ライダーが求める様々な走行シーンに対応する使いやすさと利便性が向上。(スズキhpより)

 

最新の電子制御が備わったんですねええ。。。

 

 

 

 

ミスティックシルバーメタリック

 

マットステラブルーメタリック

 

KATANA

メーカー希望小売価格(消費税10%込み)

1,606,000円(消費税抜き1,460,000円)

 

新型のカタナ、、、2月25日発売になります!

ご予約承り中です!

 

新型になったカタナ、、、詳しい内容は ↓ こちらで確認を。。。

スズキhpカタナのページです。

https://www1.suzuki.co.jp/motor/lineup/gsxs1000srqm2/

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

2022年、、、

 

新年早々、、、モデルチェンジが発表に。。。

 

今年も新型発表やモデルチェンジがつづく年になりそうですね。。。

 

 

 

2022年という年ですが、、、

 

 

 

ユーロ4 とか ユーロ5 って規制の名前を聞いた事がありますよね。。。

 

これは欧州の規制で、、、

 

日本版の規制が、、、

 

令和2年(平成32年)排出ガス規制

 

という新しい!厳しい!排出ガス規制に切り替わる大事な年で、、、

 

現在まだこの規制がクリアされていない機種ですと、、、新規制に合格する何らかの対策をしないと生産が出来なくなってしまうんです。。。

 

カタログの項目の排出ガス基準という所を見ていただくと、、、

 

令和2年(平成32年)排出ガス規制、、、と書いてあればOK!

 

平成28年国内排出ガス、、、と書いてあるのはNGになります。。。

(50ccは除く)

 

ですので、、、2022年という年は、、、

 

要注目の年になりそうです。。。ね。。。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パールオーガニックグリーン

2022年01月24日 | 新製品

 

艶ありのグリーン。。。

 

お~~

 

なんだかイイっぽいですよ~

 

 

市街地からアウトドアまで幅広い環境に調和する新色「パールオーガニックグリーン」を追加。。。

 

 

と、、、ホンダのニュースリリースの説明があり、、、その通り、、、

 

 

派手さは無く、、、しっとりとした落ち着きののある、、、親しみやすい、、、

 

 

そんな印象を持ちました。。。

 

 

1月20日より新色「パールオーガニックグリーン」が追加発売になりました。。。

 

という情報の記事でした。。。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

新色「パールオーガニックグリーン」、、、

 

すみません、、、

売約済みになります。。。

 

 

新オーナー様には大変お待たせしちゃいました。。。

 

 

 

2022年も始まって、、、もうすぐひと月が経ってしまいますが、、、

 

コロナ旋風はまったく収まらず、、、バイク業界にも吹き荒れています。。。

 

バイク屋さん的にも、、、

 

バイクの入荷が少なく、、、楽しみにしているお客様にバイクを納品が出来ない、、、

 

そんな状況が続いていまして、、、

 

すみません、入らないんですよ、待ってください、、、なんて言いたくない会話が毎日のように。。。

 

早く普通の状態に戻らないですかねえええ。。。

 

普通でいいんです、、、高望みではなく、、、

 

 

 

ふつうに。。。

 

    

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リアショックのブッシュ交換を、、、

2022年01月22日 | メンテナンス

 

ちっちゃい70ccのマシンなんですが、、、

 

エンジンのフケが悪いって事で点検します。。。

 

オフロードのバイクですので、、、

 

ここが一番厳しいパーツになりますので、、、

 

ここから点検をします。。。

 

 

この70ccマシンは、、、最近65ccニューマシンに乗り始めた、、、

 

 

ミナト君のコーチ用にパパが使用しているんですが、、、

 

老メカの エアークリーナーは? の問いに 「う~ん、、、まだ汚れていないと思う???」

 

って返事でしたが、、、

 

 

あらあら、、、

 

 

エレメント表面には土が積もっていて、、、大きな塊りの土もザクザクと、、、

 

なので、、、新品のエレメントに交換します。。。

 

それと、、、65ccのハイパワーマシンとバトル? していますので、、、

 

エンジンは常に回しっぱなしでしょうから、、、

 

 

スパークプラグは交換して、、、タペットも点検をしてみました。。。

 

 

 

などなどやって、、、

 

次の65ccマシンとのバトル? の為に各部の点検をしていたんですけど、、、

 

 

リアショックにガタが有るのを発見しました。。。

 

 

ショックの上下のブッシュが老化の為ガタガタになってしまっていました。。。

 

これはチェーンの調整をしていた時に発見したのですが、、、

 

リアアクスルシャフトで10mmもガタが発生していました。。。

 

 

上下ブッシュは新品に交換入れ替えし、、、

 

 

今回の70ccマシンのメンテナンスは終了としました。。。

 

 

この70ccマシンですが、、、3速自動遠心クラッチなので、、、

 

初めてバイクに乗るような子供さんや女性の方などにも扱いやすいバイクで、、、

 

例えば、、、自動遠心クラッチですからギアをガチャっと2速に入れておき、、、あとはアクセルをゆっくり回していくと走り始めて、、、そこそこのゆっくりなスピードで広場で練習が出来ちゃうんです。。。クラッチはまったく気を遣わずに。。。

 

もちろん1~2~3ってギアチェンジをすればそこそこのスピードは出るので、、、練習にもなります。。。

 

子供さん用の70ccマシンなので、、、大人が乗るにはジャンプなどは出来ませんが、、、

 

今回はリアショックが悲鳴をあげちゃったみたいです。。。

 

 

 

という事で、、、パパさんはこの70ccマシンでジュニアが乗る65ccハイパワーマシンをひっちゃ気に、、、ボロボロになりながら追いかけて、、、

 

週末を楽しんでいるんです。。。

 

って。。。

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハンドルが震える。。。

2022年01月15日 | 整備の初歩

 

 

こちらのタイヤですが、、、

 

 

よーく見て下さい。。。

 

 

↓ この矢印部分が偏摩耗しています。。。

 

 

↓ 真ん中はまだ交換時期まで摩耗していませんが、、、

 

 

端っこが異常に減ってしまっていて、、、

 

道路と接地する部分が 自然なアール ではなく ナミナミ?フニャフニャ? になっています。。。

 

 

端っこの溝も無くなってしまう程に摩耗が進んでいます。。。

 

このタイヤですが、、、老メカの隣で作業をしている新人テツ君(一国では新人ですが、メカの経歴・資格はバッチリ修行済みです)が交換した125ccスクーターの後輪タイヤなのですが、、、

 

 

オーナー様からの整備依頼は、、、

 

「走行開始後すぐにハンドルが左右に震えてしまう、、、」というお悩みで、、、

 

テツ君は前輪タイヤやハブベアリングのガタ、、、ステアリング関係・フォークなどを目視や作動させて点検をし、、、その後前後タイヤの空気圧を調整後に、、、試乗をしたら、、、

 

「震えます」、、、ってテツ君は帰ってきました。。。

 

で、、、老メカに何が悪いのですかねえええええ。。。と、悩んでいました。。。

 

 

 

老メカも前輪などはテツ君と一緒に点検、、、見てはいたのですが、、、後ろから見たところ、、、

 

 

後輪タイヤが異常摩耗をしていたので、、、とりあえず新品のタイヤに交換して試乗したら、、、とアドバイスしました。。。

 

 

そしたら、、、

 

あらあら、、、

 

ハンドルの 震え は納まってしまい、、、普通に走行が出来るようになりました。。。

 

タイヤって大事ですねええ。。。

 

後輪タイヤの異常摩耗で、、、前輪やハンドル・車体にまで走行に支障を来すサインを発するんです。。。

 

 

 

という修理? タイヤ交換でした。。。

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

今回交換したタイヤですが、、、

 

 

なぜ?この様な異常な偏摩耗を起こしてしまったのか??? ですが、、、

 

タイヤ空気圧が極低圧の状態でかなりの距離を走行し、、、異常摩耗や偏摩耗をした、、、と考えられます。。。

 

点検を怠った 空気圧不足 又は パンク したままで走行し異常摩耗や偏摩耗まで発展した、、、と考えられます。。。

 

この様な異常摩耗や偏摩耗したタイヤのバイクオーナー様にお聞きすると、、、

 

ほとんどのオーナー様は、、、「タイヤの空気? いつ見たかな? 点検した事無いです」「パンク? 解らなかったです???」 この様なお返事を。。。

 

 

 

タイヤの点検ですが、、、(たぶん以前にも当ブログで書いたことがあると思いますが、、、)

 

ホンダの日常点検のタイヤの項目では、、、

 

 

この様に書いてあります。。。

 

「少なくとも一か月に一度はタイヤゲージを使用して空気圧の点検を、、、」となっています。。。し、、、

 

各タイヤメーカーのタイヤの点検の部分を読んでみても皆そのように書いてあります。。。

 

また、、、普段の日常点検としては、、、手で、指でタイヤを押して「空気は入っているかな???」くらいの簡単な点検くらいはしていただけると(して頂きたいです)、、、

 

 

今回の様な異常摩耗や偏摩耗になるまで発展する事は無かったと考えられますし、、、

 

まだまだこのタイヤも数千キロの使用も出来たと思いますし、、、

 

ハンドルがブルブル震える! なんて恐怖体験をする事も無かったはずです。。。

 

 

点検って大事ですね。。。

 

って再確認しました。。。

 

 

↓ ホンダ・ヤマハ・スズキのhpの日常点検のページですので、バイクの点検に関心を持っていただき読んでいただきたいです。

 

ホンダhpの日常点検

https://www.honda.co.jp/maintenance-motor/every/every.html

 

ヤマハhpの日常点検

https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/yamaha-motor-life/2015/11/post-7.html

 

スズキhpの日常点検

https://www1.suzuki.co.jp/motor/support/inspect/daily/

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新年あけましておめでとうございます。本日より通常営業しています。

2022年01月08日 | お知らせ

 

2022年、令和4年、、、

 

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は、当店に格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
本年もさらに一層のサービス向上に努め、皆様に安心のサービスをご提供できるよう、業務に励みたいと思います。

どうぞ、変わらぬご愛顧を持って、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

なお、新年は、本日1月8日より通常営業に戻ります。
ご用命がありましたら、お気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

2022、、、当店社長もまだまだ元気いっぱいです!!!

 

 

そして本年もまたまたいただきました!!!

 

 

スズキ二輪様より 商売繁盛! やる気! 

 

一国オート販売も やる気! いっぱいで令和4年も突っ走ろう! その様に思っています!!!

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

さーて、、、

 

老メカもお仕事を再開いたします。。。

 

 

昨年より車検の為に分解しっぱなしでお待たせしていますので、、、

 

始めます。。。

 

 

本年もよろしくお願いいたします。。。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする