一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

2022モデル ヤマハ YZシリーズ 発表!!!

2021年07月30日 | 新製品

 

 

2021/07/30

 

 

ヤマハ YZシリーズ2022モデル 発表!です。。。

 

 

 

 

YZシリーズ、、、本日より受注を開始いたしました!!!

 

 

ヤマハ YZシリーズ2022モデルですが、、、機種がたくさんあります。。。

YZ450F

YZ250F

YZ250

YZ125

YZ85  YZ85LW

YZ65

 

クロスカントリーモデルも充実しています。。。

YZ450FX

YZ250FX

YZ250X

YZ125X

 

 

YZシリーズで F がモデル名に入っているのが 4サイクルエンジン車で、、、F が入っていないモデルが 2サイクルエンジン車になります。。。

 

2022モデルのYZ125ですが、、、

「17年ぶりのフルモデルチェンジとなる「YZ125」は、1)レースで勝つためのパワーアップを図った新エンジン、2)操縦安定性とコーナリング性能、扱いやすさに寄与する軽量・コンパクトな車体、3)次世代YZシリーズのパイオニアとなる先進的かつ機能的な外観デザイン、などを採用し戦闘力を向上させました。 」 ヤマハニュースリリースより

17年ぶりのフルモデルチェンジですって!!!

 

 

↓ ヤマハ、YZ125のニュースリリースになります。。。

https://global.yamaha-motor.com/jp/news/2021/0730/yz125.html#_ga=2.183529446.1341523656.1627523606-804213643.1571275373

 

 

キッズ用のバイクもありますよ~~~

PW50

 

 

受注期間は 本日 2021/07/30 から 2021/12/26 までになります。。。

 

 

2022モデルヤマハYZシリーズ、、、当店一国にてご予約承り中です!!!

 

 

詳しくは ↓ ヤマハhpにてご確認ください。。。

https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/

 

 

 

 

 

2022モデルヤマハYZシリーズ発売のお知らせでした。。。

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

YZ65、、、

 

 

ミナト君よりさっそくご注文をいただきました。

ありがとうございます!

本日よりメーカー発注が可能となり、、、pm2:00より受付開始で、、、pm2:00ジャストに発注いたしました!

納車まで期間が少しございますが、、、お待ちください。。。

あざッス!

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

空燃比が原因なのか???

2021年07月28日 | よんみに

 

 

最近の出来事ですが、、、

 

 

ちょっと、、、いや、かなりヤバめな出来事が発生いたしました。。。

 

 

先日組み上がて納車したばかりの車両ですが、、、

 

 

 

 

オーナー様が慣らし運転中に、、、

 

 

 

 

油温計がどんどんと上がり、、、TEMP200?って、、、

 

 

そしてパワーダウンに気づき、、、停車してエンジンを冷やし、、、その後はゆっくりと帰宅したそうです。。。

 

 

この時の走行状態は、、、トップギア・5000rpm・70km/hで10数キロ?もの区間を走っていたそうです。。。

 

 

ゆっくりツーリング♪ 軽く鼻歌歌って流して走っている♪ 、、、という状態でしたが、、、異変に気が付いたそうです。。。

 

 

 

 

 

という事で、、、さっそく老メカのところに持ち込まれましたが、、、

 

 

老メカ的にはメカ部分の組付け不良や故障のチェックをして、、、当然ですがエンジンオイルの状態も確認をしたのですが、、、

 

 

 

 

特に異常は見当たりませんでした。。。

 

 

 

 

 

異常な発熱であと考えられるところとしては、、、

 

 

キャブセッティング、、、

 

 

いや、、、インジェクションセッティングの狂いもあるのかも???

 

 

 

 

 

という事で一国サイクルワークス  インジェクションチューニング担当のウメシマに相談をし、、、

 

 

ウメシマはすぐに、、、空燃比の狂い、、、に着目しました。。。

 

 

ウメシマは自身も同一車両に乗っていて、、、大好きなバイクでして、、、

 

 

すぐにオーナー様が走行していた時と同じような状態をシャシーダイナモで演出、、、そして空燃比を計測してくれました。。。

 

 

 

 

 

このグラフの5100~5250rpmの空燃比が18~15.5くらいになっています。。。

 

 

ガソリンが理想的に燃焼する空燃比が14.7、、、というのは若い頃にメカになりたての頃のお勉強で知っていますが、、、それよりも薄い空燃比が計測されました。。。

 

 

 

 

 

 

キットを組み込んだこのバイク、、、

 

 

インジェクションのコントローラーももちろんキットに入っていますし、、、

 

 

マッピングもメーカーが作ってくれてあり、、、最適なマップをインストールしセッティング完了の筈なのですが。。。

 

 

 

 

これがインストールしたマップで、、、

 

 

 

 

5000rpm付近、スロットル開度45%くらいから上の開度で水色、青のセッティングに。。。

 

 

 

 

オーナー様、ちょうどこの領域で走っていて今回の異変、発熱が発生したようです。。。

 

 

それを再現しシャシーダイナモで計測ができた空燃比が18だったようです。。。

 

 

 

 

 

インジェクションコントローラー、、、

 

 

コントローラーですので、、、調整する事が出来ます。。。

 

 

 

 

ですので水色や青い部分の数値を変更、増量してみました。。。

 

 

 

 

 

そしてシャシーダイナモで計測したのが ↓ こちらのA/Fグラフです。

 

 

 

 

あはッ、やり過ぎちゃったみたいですね。。。

 

 

5200~6000rpmで10以下に。。。

 

 

 

 

 

その部分をさらに修正、、、

 

 

 

 

したのが ↑ のグラフになります。。。

 

 

13前後、、、まあまあの数値かなってところですね。。。

 

 

これで軽い試乗を行いましたが、、、まだ結果は出てはいません。。。

 

 

 

 

 

先週の、、、連休中も営業していて、、、こんな事が起こって悩んだ一国でした。。。

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

連休が明けた月曜にさっそくメーカーにこの件でお尋ねの電話をいたしました。。。

 

 

電話対応してくれた担当者様は「空燃比は13~14.5くらいでマップを製作している」と言っていました。。。

 

 

が、、、実走では不具合が発生しているので、、、いろいろな不具合発生原因を担当者様に質問してみました。。。

 

 

すると、、、追加した電装品が悪さをする事例があるそうです。。。

 

 

今回のうちのこのバイクには取り付けていませんが、、、エキゾーストの純正O2センサーの配線から情報を取るタイプのA/Fメーターなどを取り付けると、、、純正O2センサーの電圧に変化が生じてしまい、、、マップ通りの燃料の噴射が出来なくなる、、、こんな事があるそうです。。。

 

 

??? うちのバイクには社外スピードメーターが取付てあり、、、シリンダーに取り付けられている純正エンジン温度センサーの配線からメーターの温度計の情報を取っています。。。

 

 

??? まさか。。。

 

 

メーカー担当者様は純正のスピードメーターに交換して再度試してみて下さい。。。とも言ってました。。。

 

 

 

 

 

まだ純正メーターへの交換はしていませんが、、、

 

 

本当の原因は何なのか???

 

 

社外電装品との相性なのか???

 

 

悩んでいます。。。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゆる~い時間が、、、

2021年07月18日 | 今日の作業

 

 

最近の一国オートのピットでは、、、

 

 

 

 

 

老メカの隣で作業をしているイチコクテツ君ですが、、、

 

 

 

 

WR155Rの納車前セットアップで忙しいらしく、、、

 

 

キャリアを取り付けたり、、、

 

 

 

 

また、、、またまた、、、またまたまた、、、ヤマハ純正流用加工のETCブラケットの製作・取り付け&ETC車載器の取り付け、、、

 

 

 

 

フェンダーレスキットを付けたり、、、

 

 

と、、、テツ君は忙しく動きまわっています。。。

 

 

 

 

 

で、、、老メカはというと、、、

 

 

 

 

ちょっと汚めだったこちらのモンキーを、、、

 

 

 

 

ちょっとキレイにし、、、

 

 

オイル漏れをしていた部分を修理したり、、、

 

 

 

 

キャブレターをオーバーホールしたり、、、

 

 

走れるように整備して、、、

 

 

 

 

 

 

今は一国サイクルワークスのショールームの片隅に、、、

 

 

 

 

ハーレーダビッドソンの展示車両を押しのけて、、、最前列に飾られています。。。

 

 

 

 

おっと、、、ゴリラ最終型未登録新車も隣に。。。

 

 

 

 

 

で、、、またまた、、、老メカはというと、、、

 

 

 

 

古いモンキーに手を出してしまいました。。。

 

 

老メカ、、、実はモンキー好きなんです。。。(巷ではモンキー125が流行っていますが、、、)

 

 

 

 

 

高校生になって初めてのバイクはダックス50ノークラ3段ギアなんですが、、、

 

 

一国に就職して、、、その後、、、

 

 

元にいた会社の先輩から4リッターモンキーのボロをいただき、、、

 

 

そのモンキーを治して、、、チューンしたり、、、

 

 

そのモンキーで老メカと老メカの叔父と2台で北海道にツーリングに行ったりもしました(叔父もチューンド4リッターモンキーを所有)。。。

 

 

老メカにも青い春があったのかも、、、です。。。

 

 

そんな頃を思い出してしまうのがモンキーだったりします。。。

 

 

 

 

 

 

 

で、、、話しは戻り、、、このモンキーは当時の定番?のチューンとして、、、

 

 

 

 

ダックス50の4速マニュアルクラッチのエンジンに換装されていました。。。

(その昔は解体屋さんにモンキーやダックスがゴロゴロとあったので。。。そして定番中の定番はダックス70のエンジンに換装するんですが、、、どうせボアアップをするのでダックス50のエンジンでも良くて、、、モンキー憧れの4速に!そしてマニュアルクラッチに!)

 

 

排気量も、、、51mmの大きなピストンが入っていましたので、、、モンキーとしては当時の定番のチューンですね。。。

 

 

エキゾーストは老メカがずいぶん前に使っていて保管していたものを取り付けてみました。。。

 

 

 

 

時間が空くとちょっとだけいじるんですが、、、

 

 

エンジンのアルミの部分をちょっとだけ磨いてたりも。。。

 

 

 

 

どう?

 

 

 

 

あらッ、、、老メカの顔が写っています。。。

 

 

 

 

左エンジンカバーの HONDA MADE IN JAPAN の文字には青のペンキを入れてみました。。。

 

 

 

 

ちょっと時間が空くと、、、

 

 

 

 

ちょっとづつ作業を進めていますので、、、なかなか完成しませんが、、、

 

 

老メカの お仕事? 、、、趣味??、、、

 

 

隣のイチコクテツ君はテキパキキビキビと動きまわっていますが、、、

 

 

 

 

 

老メカはというと ゆる~い 楽し~い 時間が流れていたり~~~

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

↓ ホンダhpの2輪製品アーカイブというページがあります。。。

https://www.honda.co.jp/pressroom/products/motor/

 

↓ で、、、アーカイブでこの4リッターモンキーのページを開けると、、、

https://www.honda.co.jp/news/1974/2740214.html

 

当時のニュースリリースを見る事が出来ます。。。

 

 

このモンキーは当時は 79000円!。。。

 

 

 

 

そして月産9000台も!!!

 

 

ドリーム CB 750 FOUR     も月産10000台も作っていたなんて、、、

 

 

当時のバイクブームは大盛り上がりでしたねえええ。。。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホンダ Rebel 250、フォルツァ、CBR250RR、他5車種のリコールのお知らせ。

2021年07月15日 | リコール、無償修理の情報

 

 

 

7月8日発表、Rebel 250、フォルツァ、CBR250RR、他5車種のリコールのお知らせです。

 

 

届出日 令和3年7月8日

不具合の部位(部品名)

灯火装置(前照灯スイッチ)

 

 

改善措置の内容    

対策品の切換えスイッチを組付けたウィンカスイッチアッセンブリと交換します。

 

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因

灯火装置において、走行用前照灯とすれ違い用前照灯切換えスイッチの接点構造が不適切なため、はんだフラックスが接点表面に残留するものがあります。そのため、そのまま使用を続けると、切換えスイッチが接触不良となり、最悪の場合、走行用前照灯が不灯となるおそれがあります。

 

 

今回のリコールの機種は ↓ こちらになります。

Rebel 250

フォルツァ

CBR250RR

CRF1000L Africa Twin

CBR1000RR

CB1000R

Rebel 500

ゴールドウィング F6C

 

 

対象車両にお乗りのお客様には近々にホンダより通知が届きますので、少しお待ちください。

 

 

↓ 詳しくはホンダhp、リコールのページで確認お願いします。

 

Rebel 250、フォルツァはこちら ↓

https://www.honda.co.jp/recall/motor/info/210708_3248.html?from=RSS

 

CBR250RR、CRF1000L Africa Twin、CBR1000RR、CB1000R、Rebel 500、ゴールドウィング F6Cはこちら ↓

https://www.honda.co.jp/recall/motor/info/210708_4990.html?from=RSS

 

 

↓ こちらのホンダhp、リコール対象車両検索ページでお客様の車両の車台番号を入力していただくと対象の合否を検索する事が出来ます。

https://recallsearch4.honda.co.jp/sqs/r201/R20101.do?fn=link.disp&_ga=2.10238581.1719546221.1626345363-1428538502.1570965199

 

 

 

当店のお客様にはたいへん申し訳なく、またお手数をお掛けいたしますが、事前にご連絡をいただき入庫の程よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

Rebel 250、フォルツァ、CBR250RR、他5車種のリコールのお知らせでした。。。

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お薬の効果を見る事が出来るのか???

2021年07月10日 | 修理

 

 

スクーターのお客様が、、、

 

 

エンジンが止まってしまいどうしてもかかってくれなくって、、、その後、、、数十分置いて再始動を試みたら、、、かかりました。。。

 

 

という症状で持ち込まれまして、、、

 

 

とりあえずはプラグとエアークリーナーを点検・交換をしようと、、、作業を始めたのですが、、、

 

 

待てよ! 

 

 

問診からの病状は カーボン噛み 、、、と思われます。。。

 

 

なので一番最初に、、、

 

 

 

 

ガソリンの添加剤 スズキ純正エンジン洗浄剤 を試してみます。。。

 

 

でも、、、スズキ純正エンジン洗浄剤の効果を目で確かめるのって、、、難しいですねええ。。。

 

 

この小さなボトルに書いてある効能は、、、

● 燃焼室・バルブのカーボン除去

● 噴射ノズルのクリーニング

 

 

と書いてありますが、、、

 

 

燃焼室やバルブのカーボンを使用前と使用後の汚れ具合を比べるのなんて、、、その道の研究をしている方にしか解らないでしょう。。。

 

 

 

 

 

でも何か解る事ってないのかなあ???

 

 

 

 

 

と考え、思いついたのが、、、

 

 

 

 

排気ガスのCOとHCの測定とアイドリング回転数の変化を見てみます。。。

 

 

 

 

 

入庫のまんまの、、、プラグもエアークリーナーもなにも手を加えていない状態で、、、試運転をして、、、エンジンを完全に暖機をし、、、測定をいたしました。。。

 

 

 

 

CO = 0.03%

HC = 40ppm

 

 

 

 

アイドリング回転数は1600rpm。。。でした。。。

 

 

 

 

 

そして スズキ純正エンジン洗浄剤 をガソリンタンクに1本注入し、、、

 

 

 

 

先ほどと同じ試運転コースを走って、、、

 

 

 

 

排気ガスの測定をしてみました。。。

 

 

 

 

 

CO = 0.01%

HC = 26ppm

 

 

 

 

エンジンのアイドリング回転数は1620rpm。。。

 

 

う~~~~~ん、、、

 

 

誤差の範囲???

 

 

このバイクの場合、、、マフラー内に触媒が入っているので、、、排気ガスは非常にクリーンに浄化されているので、、、排気ガスの測定結果としては微妙な差で判別が不能、、、という事に。。。

 

 

アイドリング回転数も、、、インジェクション車ですのでコンピューターがアイドリング回転数は制御してますので、、、ほとんど同じですね。。。

 

 

なかなか目で見る事って出来ませんねえ。。。

 

 

でもエンジンが止まら無くなれば良い事なので、、、お薬の効能を信じていただき乗っていただこうと思います。。。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

カーボン噛み、、、

 

 

当ブログ記事でも以前に書いたことがありますが、、、

 

↓ 2017/01/24、カーボン噛みの記事です。。。

https://blog.goo.ne.jp/ichikokuath/e/dceb8703417d6249cfd3156023a8bd39

 

 

最終的にどうしようもないカーボン噛みの場合は外科的な修理方法になるのですが、、、お薬で治るのでしたら投薬治療が延命になりますね。。。

 

 

治る事を期待いたします。。。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Safety-Topic 7月号 交通センスを身につける危険予測トレーニング !!!

2021年07月03日 | オーナー様へのアドバイス

 

 

ホンダモーターサイクルジャパン様から当店ホンダ販売店に日々送られてくるたくさんの情報の中から、、、 Safety-Topic 7月号 を紹介いたします。。。

 

 

危険予測トレーニング というテスト? になります。。。

 

 

あなたはバイクで片側2車線ある道路を走っています。

白い車と並走して左側の車線を走っていたところ、中央分離帯の切れ目から赤い車とトラックが曲がってきて、

赤い車は左側のコンビニエンスストアに入りました。

この時、あなたは何に注意しますか?

 

 

という問題なのですが、、、

① 歩道に自転車

② 前方のトラック

③ 並走する白いトラック

 

 

さて、、、あなたは何に注意しますか?

 

 

正解と解説は、、、

 

 

 

 

↑ 上のQRコードからも確認が出来ますが、、、

 

 

ホンダのhpの、、、

↓ 交通センスを身につける危険予測トレーニング 

https://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/training/

というページでも確認が出来ます。

 

 

今回の問題以外にもたくさんありますので、、、交通センスを身につける危険予測トレーニングをやってみて下さい。。。

 

 

磨こう「交通センス」! やってみよう「危険予測トレーニング」!!

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする