一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

ニューモデル、マイナーチェンジ、カラーチェンジのラッシュです。。。  が、モーターサイクルショー、中止決定。。。

2020年02月29日 | 新製品

 

 

ほんのちょっと新着ニュースに目を通していなかったら、、、

 

 

たくさんのモデルチェンジの情報が、、、

 

 

 

 

ヤマハ MT-03/MT-25

 

 

 

ヤマハ MT-09

 

 

 

ヤマハ TRACER900

 

 

 

ヤマハ XSR900

 

 

 

 

 

スズキ GSX-R125 ABS

 

 

 

スズキ GSX-S125 ABS

 

 

 

スズキ ジクサー150

 

 

 

スズキ GSX-S1000F ABS

 

 

 

スズキ GSX-S1000 ABS

 

 

 

スズキ GSX-S750 ABS

 

 

 

 

 

 

ホンダ グロム

 

 

 

 

 

当店でお取り扱いが出来る車種だけ掲載いたしましたが、、、

 

 

ドリームさん扱いの Rebel 500 や ヤマハNIKEN取扱店扱いの NIKEN 、カワサキさんも新しいバイクが、、、

 

 

毎年ですが、、、この季節、時期に各メーカーの新しいバイク、モデルチェンジ、カラーチェンジ、、、をいたしますので、いろんなバイクをネットサーフィンするだけでも、、、楽しめますね。。。

 

 

そして、、、気が合ってしまったバイクに巡り合えたなら、、、

 

 

乗ってみるしかないでしょう。。。

 

 

 

 

 

バイクって楽しいです。。。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

ニューモデル、マイナーチェンジモデル、カラーチェンジモデル、、、

 

 

いろんなバイクを実際に見てみたい! 

 

 

って、、、皆さんそう考えますよね。。。見ることが出来れば。。。

 

 

そんなバイクをお披露目するショーが、、、

 

 

東京モーターサイクルショーでしたが、、、

 

 

 

 

残念! 新型コロナウイルス感染症の拡がりでイベント自粛要請!

 

 

「第47回東京モーターサイクルショー」開催中止が決定してしまいました。。。

 

 

あーーーーー、、、残念です。。。

 

 

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タイヤの劣化。。。

2020年02月28日 | 今日の作業

 

 

タイヤ、、、

 

 

 

 

タイヤって、、、

 

 

やっぱりゴムで出来ていたんですねええ。。。

 

 

当たり前の事ですが、、、

 

 

 

 

 

 

 

で、、、こんな事が起こると、、、

 

 

 

 

ひしひしと感じちゃいますね。。。

 

 

コーナーの練習中に、、、曲がらないなあ??? 滑る??? って思いながら走っていたそうで、、、

 

 

 

 

やわらかい土の路面で、、、

 

 

このバイクですのでそんなに速度も出ませんが、、、

 

 

 

 

タイヤの山、ブロックが根元から飛んで無くなってしまいました。。。

 

 

古くなると、、、硬くなって、、、ヒビも入って、、、こんな事になってしまっようです。。。

 

 

 

 

 

タイヤって製造年、週が書いてあって、、、

 

 

このタイヤの場合は、、、

 

 

 

 

2010年の46週目の製造でした。。。

 

 

10年もご苦労様でした。。。

 

 

オフロードバイクのタイヤですけど、、、劣化、硬化が進めば、、、

 

 

グリップ性能、クッション性能は衰え、、、最後は亀裂やバーストにまで進行する、、、こともあるんですね。。。

 

 

 

 

 

こちらのバイクも、、、

 

 

タイヤ交換をお悩み中で、、、

 

 

 

 

新車時に装着されていたタイヤなんですが、、、

 

 

2015年モデルのバイクですけど、、、

 

 

 

 

製造年は、、、2013年、、、

 

 

 

 

バイクよりタイヤの方が製造は、、、もちろん早い、、、

 

 

当たり前ですが、、、

 

 

まあ、、タイヤって生ものですので、新しい方が良いに決まっていて、、、

 

 

で、、、公道を走って、、、林道に行きますので、、、

 

 

 

 

この新車装着の過激なパターンのタイヤでアスファルトを走るのって、、、

 

 

超恐る恐る走らなくてはなりません。。。

 

 

フロントタイヤのブロックとブロックの間に指が2本も入るようなタイヤだと、、、

 

 

アスファルトでの接地感って、、、たぶんあまり感じられなくって、、、

 

 

パニックブレーキでは、、、どこかに飛んで行ってしまう??? コーナーリングもままならない??? かな。。。今までの経験上。。。

 

 

で、、、タイヤの古さもあり、硬化しているので、、、

 

 

タイヤ交換をお勧めしています。。。

 

 

 

 

 

さて、、、オーナー様はどの様な銘柄を選ぶかな???

 

 

老メカとしては、、、公道を走る機会があるナンバー付きバイクですので、、、安心して曲がる・止まる が出来るタイヤがお勧めですが、、、

 

 

そうなるとダートでの性能が、、、

 

 

タイヤ選びって、、、タイヘンだね。。。

 

 

 

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車検の整備って、、、

2020年02月22日 | 今日の作業

 

 

車検整備の一コマです。。。

 

 

 

 

車検整備の点検ですので、、、点検整備記録簿に沿った点検をいたします。。。

 

 

で、、、先日アップしたスパークプラグの点検同様に、、、

 

 

エアークリーナーエレメントの汚れ具合や破損?などなどを点検します。。。

 

 

 

 

 

こちらのエアークリーナーエレメントは、、、

 

 

 

 

純正品とは違う、、、ハイパワー志向のエレメントが使われていましたが、、、

 

 

 

 

 

各部をよく見ると、、、

 

 

 

 

気密を保つための外部スポンジの劣化が、、、

 

 

そして、、、

 

 

 

 

エレメントを構成している樹脂?シーリング材? が溶け出していました。。。

 

 

空気をろ過するエレメント自体の汚れはそれ程でもありませんでしたが、、、

 

 

エアークリーナーエレメント全体の経年変化、劣化がありましたので、、、

 

 

新品に交換させていただきました。。。

 

 

 

 

 

 

こちらのバイクのオーナー様は、、、それ程お乗りにならないオーナー様ですが、、、

 

 

汚れていれば、、、きれいに洗浄し再使用、、、という判断や、、、

 

 

今回の様に全体に劣化して交換をする、、、という判断などなど、、、

 

 

24か月点検及び分解点検をし、車検整備をいたします。。。

 

 

車検整備をお受けした以上は、、、

 

 

見落としが無いように点検をする事が自分たちの仕事かなと。。。

 

 

そして、、、この様な予防整備がこの先、バイクを安全に快適に走らせる事が出来ると思うのですが。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

当店の車検整備の考え方、整備に携わる者としての考え方、、、です。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

↑ 今回のエアークリーナーのバイクのオーナー様とは全く関係が無いのですが、、、

 

 

一昨日、来店されたお客様ですが、、、『車検を受けたいのですがおいくらで出来ますか? バイクの状態は最近はあまり乗っていませんので、整備をするところはありません。ですので車検が通ってまた2年走れれば良いので、整備無しで安く上げて欲しいのです。。。』

 

 

と、、、いうお客様の要望です。

 

 

が、、、『当店ではその様な整備もしない、格安な車検は出来ません。。。点検・整備は重要ですので各部の整備をさせていただいての車検となりますので、、、宜しければご用命ください。。。』

 

 

この様な受け答えをしまして、、、お客様はお帰りになられました。。。

 

 

 

 

 

このお客様にバイクの事を聞いたところ、、、今回で5回目?くらいの車検かな? と言っていました。。。

 

 

5回目? とすると、、、結構な年月が経っていると思われます。。。

 

 

バイクって、、、乗らなくても傷んでしまう部品ってたくさんあります。。。

 

 

ゴム部品などはヒビ割れてしまったり、、、

 

 

液体部品などは、、、ブレーキフルードや冷却水、エンジンオイルなども、、、劣化してしまいます。。。

 

 

何もしないで車検? ちょっと無謀なような、、、整備士からはまったくお勧めできないです。。。

 

 

こんな事思う老メカでした。。。

 

 

 

 

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ゴムブーツが悪さをする事もあります。。。

2020年02月14日 | 今日の作業

 

 

整備の為におあずかりしたこちらのバイクですが、、、

 

 

ちょっとバイクを動かした時に、、、

 

 

クラッチレバーを何気なく握ったところ、、、

 

 

あれッ! ちょっと重いかな? 

 

 

って、、、感じたのですが、、、

 

 

整備でお預かり中に、、、

 

 

 

 

クラッチワイヤーに注油をしてみました。。。

 

 

 

 

いつも使っているワイヤーインジェクター&スプレー式ワイヤーグリースでもいいんですが、、、

 

 

 

 

 

ちょっと古典的方法ですが、、、

 

 

 

 

捨てちゃうビニール袋をかぶせて、、、ビニールテープで漏れないように固定、、、

 

 

入れてあるオイルは粘度90番のギヤオイルを。。。(40番エンジンオイルでも問題ないのですが、ちょっと粘りっけのある90番を今回は注入しました。)

 

 

インナーワイヤーを出し入れしたりもして、、、そしてこのまま放置すること一晩。。。

 

 

 

 

 

で、、、地球には重力というものがあるので、、、

 

 

 

 

ワイヤー内をオイルがしみ込み、、、貫通しました。。。

 

 

 

 

 

土色の汚い泥水もだらだら出てきましたが、、、

 

 

だいぶワイヤー内部に水が溜まっていた模様。。。

 

 

土色の汚い泥水、、、は、サビが発生しているサビ水ですね。。。

 

 

 

 

ワイヤー下部にはゴムブーツが取り付けてありますが、、、

 

 

このゴムブーツの密閉性が良すぎたのか???

 

 

上部、クラッチレバー付け根からの雨水、洗車水が入ったのが、、、抜けずにいつまでも溜まっていたのでしょう。。。

 

 

 

 

 

 

なので、、、

 

 

 

 

このゴムブーツは除去いたしました。。。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

注油後ですが、、、自分もびっくり!だいぶ操作が軽くなりました!

 

 

『クラッチ操作、スムーズになり気持ち良く走っています。』と、オーナー様からもお褒めのお言葉をいただきました。。。

 

 

 

 

クラッチワイヤー、、、毎日使用しているオーナー様は、、、

 

 

いきなり操作が重くなるのとは違い、、、1年?2年?と徐々に変化しますので、、、あまり感じていない事が多いのですが、、、

 

 

自分たちメカは初めて触るのと同じで、、、その時のフィーリングが良いのか悪いのか、、、素直な判断をし、、、そしてどうする?どうしたら良くなる???という提案や整備、修理をします。。。

 

 

 

 

 

 

で、、、これだけサビ水が溜まっていましたので、、、クラッチワイヤー内部の状態はというと、、、

 

 

たぶん、、、だいぶサビが発生していますね。。。

 

 

早めに交換をすることが予防整備としては、、、

 

 

望ましいですね。。。

 

 

とお勧めいたしました。。。

 

 

 

 

 

クラッチワイヤーの注油でした。。。

 

 

 

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東京モーターサイクルショー、、、前売りチケット、、、あります。。。

2020年02月09日 | お知らせ

 

 

今が一番寒い季節ですが、、、

 

 

もうちょっと我慢すれば、、、バイクが気持ち良い季節へと変わります。。。

 

 

で、、、その前に、、、

 

 

 

 

今年も東京モーターサイクルショーの前売りチケットの販売が始まりました!!!

 

 

東京モーターサイクルショー、、、3月 27日28日29日の3日間の開催です。。。

 

 

今からショーの日にちは、、、予定を断って、空けておいてください、、、そして、、、東京モーターサイクルショーに行きましょう。。。

 

 

出店メーカー、、、国内4メーカーはもちろん、、、そして海外メーカーのバイクもいろいろと見て、触って、、、選ぶ事が出来ます。。。

 

 

 

 

前売りチケット、、、当店にて販売ありますので、、、どうぞご利用ください。。。

 

 

前売り ¥1400- ワンドリンクサービス付き です。。。

 

 

 

 

 

↓ 東京モーターサイクルショーのhpになります。。。

https://www.motorcycleshow.org/

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

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スパークプラグのメンテナンス、、、2。。。

2020年02月08日 | メンテナンス

 

 

こちらも車検整備のバイクのスパークプラグの点検作業です。。。

 

 

 

 

昨日アップした高性能なフルカウルバイクとは違って、、、

 

 

 

 

シンプルなエンジン、、、そしてカウリングもありませんので、、、

 

 

 

 

何も邪魔する物もなく、、、

 

 

 

 

簡単にスパークプラグは外れます。。。

 

 

 

 

 

 

 

車検整備、、、

 

 

エンジンや車体の各部を点検して、、、この先も環境に配慮し、そして安全に走行が出来るかな? という検査を受けるのですが、、、

 

 

点検整備の元となるのが、、、

 

 

 

 

こちらの分解整備記録簿です。。。

 

 

 

 

当店は認証工場ですのでこちらの用紙を使い車検の検査を受けに行きます。。。

 

 

新車時に備え付けられているメンテナンスノートにも点検・分解整備記録簿がありますので車検に使えますが、、、

 

 

どの記録簿を見ていただいても同じように書いてあるのですが、、、

 

 

 

 

スパークプラグの状態、、、という項目があります。。。

 

 

車検の点検は、、、この整備記録簿に沿った点検をします。。。

 

 

車体、ブレーキ、エンジンなど、、、それぞれの項目を点検して、、、そのまま使用が可能か? または交換や修理が必要なのか??? の良否をするんです。。。

 

 

 

 

 

その項目のひとつの、、、スパークプラグの状態、、、の点検ですが、、、

 

 

とりあえずは、、、

 

 

 

 

簡単に外れるバイクでも、、、

 

 

 

 

昨日アップした時間がかかり超奥深い位置に取り付けられているバイクでも、、、

 

 

外して見ないとスパークプラグの状態って判りませんので、、、

 

 

当店の車検整備ではもちろんですが外して点検いたします。。。

 

 

 

 

 

という作業でした。。。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

点検という作業ですが、、、

 

 

例えばスパークプラグ、、、の点検。。。

 

 

エンジンがかかっているのでスパークプラグは大丈夫、OK。。。

 

 

という過大解釈の点検でも、、、

 

 

点検としては良いのかも?しれないのですが、、、(スパークプラグだけではなく他の項目すべてに言える事ですが、、、これでは過大に解釈し過ぎですね。。。)

 

 

当店ではさすがにそれは、、、出来ませんので、、、

 

 

分解し取り外し、、、目視点検、、、状態の確認、、、使用距離などを加味して、、、そのまま使用?または交換する?。。。

 

 

という点検方法が、、、ベスト! と考えます。。。

 

 

スパークプラグの点検でした。。。

 

 

 

 

 

 

スパークプラグのメーカーNGK様では、、、

 

 

一般プラグの交換距離の目安として 二輪車は3000~5000Km

(記載の交換距離はおおよその目安です。お車の特性または使用環境によって異なります。機種により「交換距離の目安」が異なる場合があります。また、荷物を多く運搬する車や少排気量車、チューニング車、同時点火コイル採用車等では交換距離の目安が短くなる場合があります。メーカーNGK様hpより)

 

 

と書いてありますので、、、

 

 

点検で外した場合には、、、通常はそのまま交換してしまう事が多いですね。。。

 

 

 

 

 

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スパークプラグのメンテナンス。。。

2020年02月06日 | メンテナンス

 

 

スパークプラグのメンテナンス。。。

 

 

 

 

バイクの原動機って、、、

 

 

大多数がガソリンエンジンですので、、、

 

 

ガソリンに火を着けなくては走る事が出来ません。。。

 

 

 

 

超高性能なバイクにもスパークプラグって、、、もちろん使われていまして、、、

 

 

このバイクのスパークプラグの場合は、、、

 

 

 

 

フェールタンク下にあるエアークリーナーボックスを完全に取り外して、、、

 

 

 

 

そして、、、フロントカウルから導かれている、、、エアーダクトを外すと、、、

 

 

 

 

やっとダイレクトイグニッションが見えてきます。。。

 

 

 

 

このイグニッションコイルをはずして、、、

 

 

 

 

ちょー、、、狭いんですけど、、、

 

 

プラグレンチで、、、外すと、、、

 

 

 

 

やっとスパークプラグを外すことが出来ました。。。

 

 

超高度なスパークプラグの点検です。。。

 

 

 

 

 

スパークプラグの点検、、、

 

 

車検整備の、、、点検項目の作業の一コマでした。。。

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

高性能なバイクですけど、、、スパークプラグはやっぱり消耗品ですので、、、

 

 

点検が必要で、、、使用距離に応じて、、、交換をいたします。。。

 

 

 

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始めよう! 原二生活 実質年率 0.9%クレジット、、、春のスクーターズフェア2020

2020年02月01日 | お知らせ

 

 

始まりました!

 

 

始めよう! 原二生活 実質年率   0.9%クレジット

 

 

 

 

ホンダの原付二種バイクが分割払いでお得に買えちゃいます!

 

 

実質年率 0.9% での計算で分割払い買えちゃうんです。。。

 

 

 

 

対象車種はこちら

PCX、PCX HYBRID、LEAD125、Dio110、GROM、モンキー125、CB125R、
クロスカブ110、スーパーカブ110、スーパーカブC125の新車が対象です。。。

 

 

 

 

 

当店でクレジットで通常ご用立てしている実質年率は5.9%でお使いいただいていますが、、、

 

 

実質年率0.9%だと、、、どのくらいお得になるのか???

 

 

ちょっと一例を計算してみました。。。

 

 

所要資金¥400000-、36回払い

5.9% 分割払い手数料¥37440- 月々¥12100-

0.9% 分割払い手数料¥5560-     月々¥11200-

 

 

分割払い手数料の差額が¥31880-!!! これだけお得に!!!

 

 

 

 

 

今回のキャンペーン 始めよう! 原二生活 実質年率   0.9%クレジット をお使いいただくと、、、

 

 

分割払いで1万、2万、3万(所要資金、回数によって違いがあります)、、、とお得にホンダのPCXとかPCX HYBRIDとかLEAD125とかDio110とかGROMとかモンキー125とかCB125Rとかクロスカブ110とかスーパーカブ110とかスーパーカブC125とかが買えちゃいますので、、、

 

 

今ですね。。。

 

 

 

 

↓ ホンダhp、始めよう! 原二生活 実質年率   0.9%クレジットのページです。

https://www.honda.co.jp/HMJ/campaign/credit/

 

 

 

 

 

もう一つ、キャンペーンが始まっています!!!

 

 

ホンダ 春のスクーターズフェア2020

 

 

 

 

こちらのキャンペーンは盗難補償が1年間プレゼント!!!

¥3200-で2年間に延長も!!!

 

 

という盗難補償プレゼントキャンペーンになります。。。

 

 

対象の機種は、、、TACT,TACTBASIC,Dunk,GIORNO,PCX,PCXHYBRID,LEAD125,Dio110 。。。

 

 

通常の盗難保険に入るより、、、キャンペーンで盗難補償に入った方が断然お得ですので、、、

 

 

こちらもお見逃しなく、、、どうぞ。。。

 

 

↓ ホンダhp、ホンダ 春のスクーターズフェア2020のページです。。。

https://www.honda.co.jp/HMJ/campaign/scootersfair/

 

 

 

 

 

お得なキャンペーンのお知らせでした。。。

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

 

 

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