一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

連休のお知らせです。。。

2020年04月29日 | お知らせ

 

 

連休のお知らせです。。。

 

 

 

 

世の中が平和な穏やかな時の連休でしたら、、、お休みはたくさん欲しくって、、、そしていっぱい遊びに行きたくなるのは、、、皆様同じ考えだと思いますが、、、

 

 

今年はそんな事は言ってられませんね。。。

 

 

人との接触を極力減らす。。。

 

 

それが自分や家族、、、同僚や友達、、、そして友達の友達、、、すべての皆様の健康の為になります。。。

 

 

という事で、、、本年のゴールデンウィークのお休みは、、、残念ながらコロナ撲滅ウィークへと名前を変え、、、

 

 

4/29(水)~5/6(水)

 

 

この8日間一国オート販売はお休みさせていただきます。。。

 

 

コロナが早く終息する事を願い、、、そして皆様には休業中ご迷惑をおかけいたしますが、、、ご理解の程よろしくお願いいたします。。。

 

 

 

 

 

一国オート販売

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バイクで、、、整う、、、とは???

2020年04月28日 | よんみに

 

 

鈴鹿8耐は、、、

 

 

 

 

 

今年はオリンピックが開催予定でしたので、、、

 

 

8耐としてはほんのちょっと日にちが早い、、、7/19が決勝日で開催でしたが、、、

 

 

さすがにコロナも終息が見えないで、、、ここまで近づいて来ると、、、日程の変更を、、、するのかな???

 

 

なんて思ってもいましたが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

『鈴鹿8耐が秋の祭典に! 新型コロナの影響で11月1日が決勝日という史上初の延期 』

 

 

わお~、延期のアナウンスがありました!!!

 

 

暑い夏の祭典のイメージでしたが、、、開催してくれるだけでもレースファンにはありがたいですね。。。

 

 

延期や中止の暗い話題ばかりでしたので、、、実際に開催が出来そうな延期のお話しは、、、うれしいですね。。。

 

 

 

 

 

当店のお客様チームが参加している、、、

 

 

 

 

富士スピードウェイのミニろくは、、、

 

 

 

 

まだ延期の日程は発表されておらず、、、いつになるのでしょうかね。。。

 

 

 

 

2020、、、今年のミニろくの開催日程ですが、、、やっぱりオリンピックが影響していまして、、、

 

 

富士スピードウェイはオリンピックの自転車の会場なっていたらしく、、、7、8月あたりが日程から外れています。。。

 

 

毎年、、、暑い熱い夏のミニろく、6時間のレーシングコース戦でしたが、、、オリンピックで5月GW開催に今年はなっていましたが、、、

 

 

さて、、、いつに、、、レーシングコース戦の延期日になるのでしょうかね。。。

 

 

上の日程表の空いている月は、、、

 

 

8月? 9月? 11月???

 

 

ミニろくのレーシングコース戦も年に一度のお祭りレースですからね。。。

 

 

フルグリッド100台オーバーのミニバイクがルマン式スタートでレースが始まるなんて、、、鈴鹿8耐のルマン式スタートも興奮しますが、、、ミニろくも興奮しますよ。。。

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

最近はサウナがブームなんですってね。。。

 

 

サウナでリラックスし、、、そのリラックス状態が極限に達した時を 「整う(ととのう)」と言うのだそうです。。。 

 

 

リラックス状態が極限に達した時に多幸感や恍惚感を覚える時がやってきます。宙に浮くような、なんともいえない感覚に、、、サウナ好きの間では、この瞬間「整った~!」と心の中で叫ぶのがおきまり、、、なんだそうです。。。

 

 

サウナ、、、老メカはここまでの状態になった事が無いので、、、たぶん 整わないで、、、ちょっと汗を出したぐらいでいつも終わりにしていたんだと思いますが、、、もったいなかったですかね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

バイクも 整う という作業をすると、、、

 

 

 

 

この緑のグラフの様になるようです。。。

 

 

ボアアップやビッグキャブなどハードなチューニングでパワーアップするのではなく、、、

 

 

ピアノが美しい音色が奏でるようにする 調律 のような作業をバイクに施すと、、、

 

 

本来の性能を引き出す事が出来、、、結果、、、性能アップにつながるんだそうです。。。

 

 

性能アップというより、、、隠れていた、使えてなかった性能を使えるようにした、、、って事みたいです。。。

 

 

今年はマシン的には、、、整った! みたいなんで、、、楽しみなんですけどね。。。

 

 

 

 

 

  

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コロナの影響でバイクイベントは中止が続いています。。。

2020年04月25日 | よんみに

 

 

バイクの各イベントが新型コロナウイルスでことごとく中止や延期になっています。。。

 

 

これはバイクに限った事ではなく、、、生活に必要な部分以外のすべての部分に何らかの制限が出ているので、、、バイクの世界だけでは無いので、、、我慢するしかないのが現状ですね。。。

 

 

STAY HOME 、、、ステイホーム。。。

 

 

 

 

 

当店のお客様チームが参戦している、、、

 

 

http://www.japan-racing.jp/fsw/20/mini6.html

 

 

ミニろくも、、、5/6に開催される予定の第3戦、レーシングコース戦も開催が延期になってしまって、、、ます。。。

 

 

現時点ではまだ、、、延期の日取りも決まっていませんので、、、新型コロナウイルスの影響が長引けば、、、本年のレーシングコース戦の開催は、、、無くなってしまうのかもしれません。。。

 

 

 159号車、、、イチコク号。。。

 

 

ミニろく、、、バイク好きの一般市民レベルのレースが開催できていませんので、、、もちろん全日本レベルや地方戦などのレースも延期や中止になっています。。。

 

 

全日本モトクロスは6/27~28第5戦東北大会まで、、、第1戦から5戦まで開催延期が決まっています。。。

 

 

全日本ロードレースも5/22~24第3戦菅生大会までのすべてが延期に。。。

 

 

コロナの影響はいつまで続くんでしょうかねえ。。。

 

 

 

 

 

でも、、、日本で一番熱いロードレース、、、鈴鹿8時間耐久ロードレース、、、通称 8耐 は今の時点では中止も延期も発表は無く、、、現在は開催に向けて準備は続いているんだそうです。。。

 

 

8耐の決勝は7/19です。。。

 

 

8耐の、、、ホンダ、ヤマハ、スズキの各応援席チケットですが、、、現在当店で絶賛予約受付中! になります。。。

 

 

ホンダ(観戦券+V2指定席券+オリジナルグッズ) ¥18040-

ヤマハ(観戦券+V2指定席券+オリジナルグッズ) ¥18040-

スズキ(観戦券+V2指定席券+オリジナルグッズ) ¥18040-

 

 

8耐、、、コロナが収まれば、、、開催出来るのでしょうが、、、

 

 

開催してほしいですねええ。。。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4/29~5/6、連休のお知らせです。

2020年04月23日 | お知らせ

 

 

一国オート販売 と 一国サイクルワークス の連休のお知らせです。

 

 

 

 

本年のゴールデンウィークは新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月29日から5月6日まで臨時休業となります。

 

 

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

現在の一国オート販売ならびに一国サイクルワークスですが、

 

 

 

 

社長はじめ全従業員がマスクを着用してお客様に応対をしています。

 

 

お客様との会話で聞き取り難い時もあると思いますが、お客様と従業員の安全確保を最優先としてマスク着用をしていますので、ご理解下さるようお願い申し上げます。

 

 

 

一日も早い新型コロナウイルス感染症の終息と、皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

 

 

一国オート販売

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

空気が少ないと、、、

2020年04月20日 | 今日の作業

 

 

昨日の老メカの作業ですが、、、

 

 

 

 

タイヤの交換作業は、、、

 

 

毎日のように行いますが、、、

 

 

昨日の2台の50ccスクーターの場合、、、

 

 

 

 

こちらは、、、

 

 

 

 

経年劣化で硬化していたのもあるのですが、、、空気圧不足でタイヤのたわみが大きくなったのが原因で、、、

 

 

サイドの、特にホイールにはまる部分に近いところに、、、ひび割れが全周に渡って入っていました。。。

 

 

 

 

またもう一台のスクーターのタイヤ交換は、、、

 

 

 

 

 

こちらはパンクしたままでかなりの距離を走行してしまった! ようで、、、

 

 

 

 

深い亀裂が! 

 

 

その結果、、、タイヤの摩耗も、、、

 

 

 

 

サイドに近い部分が一番摩耗が進んでしまっていました。。。

 

 

 

 

このあたりです。。。

 

 

パンクの早期発見をしていただければ、、、パンク修理をして、、、

 

 

このタイヤでもっともっと走れるんですけどねええ。。。

 

 

 

 

 

 

作業が終わり、、、お客様にお渡しする際には、、、

 

 

空気圧の定期的な点検と摩耗や亀裂、パンクなどの随時点検(日常点検)を行うようにお話しはするのですが。。。

 

 

う~ん、、、簡単な点検なので、、、ほんのちょっとバイクを見廻ていただければ。。。

 

 

 

 

 

 

↓ 2018.7.20 にアップした当ブログ記事です。こちらも読んでいただけると参考になると思います。

日常点検で早期発見し、、、安全運行を。。。

https://blog.goo.ne.jp/ichikokuath/e/5880ad1e4463b87bcd0d3b0e84bda08d

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

バイク、、、

 

 

バイクを使う方の中には、、、もちろんツーリングなどレジャーで使う方もいれば、、、

 

 

通勤やお仕事で使いの方もいます。。。

 

 

 

 

 

バイク、、、

 

 

便利で経済的楽しい乗り物です。。。

 

 

バイク、、、上手に使えば便利で経済的なのですが、、、

 

 

簡単な点検を怠ってしまうと、、、危険な乗り物にもなってしまう事も。。。

 

 

日々のお仕事で、、、こんな事を思う、、、老メカでした。。。

 

 

 

 

 

 

非常事態宣言の出ている昨今では、、、感染防止のための電車通勤禁止の企業もあると聞きます。。。

 

 

ですが、、、どうしても出勤をしなくては!!! という方が当店にバイクをお求めに来る方も、、、

 

 

バイクなら 3密 も怖くないですね。。。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Vストローム1050XT、Vストローム1050、、、新型車発表!!! 人気が出そうなのはヘリテージスペシャルかな???

2020年04月18日 | よんみに

 

 

この記事を書いている4/18 am10:00 の時点では、、、

 

 

スズキhp二輪車のページのニューモデルの掲載はまだ、、、でしたが、、、

 

 

 

 

 

スズキ本社のニュースリリースを覗いてみると、、、

 

 

 

 

↓ Vストローム1050XT、Vストローム1050のニュースリリースのページです。

https://www.suzuki.co.jp/release/b/2020/0416/

 

 

スズキ、新型「V-STROM(ブイストローム) 1050」、「V-STROM 1050XT」を発売

 

 

というニュースが、、、4/16に発信されていました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

Vストローム1050XT

 

ヘリテージスペシャル ブリリアントホワイト/グラスブレイズオレンジ

 

 

チャンピオンイエローNo.2

 

 

グラススパークルブラック

 

 

 

 

Vストローム1050XT  1,518,000円(消費税抜き1,380,000円)

 

 

 

 

 

 

Vストローム1050

 

グラススパークルブラック

 

グラススパークルブラック/ブリリアントホワイト

 

グラススパークルブラック/ソリッドアイアングレー

 

 

Vストローム1050

1,430,000円(消費税抜き1,300,000円)

 

 

 

 

↓ Vストローム1050XT、Vストローム1050のWEBカタログページです。

https://www.suzuki.co.jp/motorcycle/lineup/dl1050rcm0/top/

 

 

Vストローム1050XT、Vストローム1050のWEBカタログページでは、、、Vストローム1050XT、Vストローム1050の比較、違いが解りにくいのですが、、、

 

 

写真を見ただけだと、、、ホイールがキャスト、、、スポークくらいしか違いが解りませんが、、、

 

 

ニュースリリースのページだと、、、

 

 

 

<section>

装備

  V-STROM 1050 V-STROM 1050XT 概要
S.I.R.S
(スズキインテリジェント
ライドシステム)
電子制御スロットル
システム
-
SDMS
(スズキドライブモード
セレクター)
・出力特性を3つの中から選択可能
トラクションコントロール
システム※2
・3段階から選択可能(解除可能)
スズキイージースタート
システム
・ワンプッシュでエンジン始動が可能
ローRPMアシスト ・スムーズな発進を補助
クルーズコントロール
システム
- ・スロットルを回さずに、設定した一定速度で走行
ヒルホールドコントロール
システム
- ・上り坂で停止後の発進時に車両後退を抑制
ロードディペンデント
コントロールシステム
- ・車両の荷重状態に応じて制動力を補正
スロープディペンデント
コントロールシステム
- ・下り勾配に応じてABSの制御を最適化
モーショントラック
ブレーキシステム※3
コンビネーション
ブレーキシステム
- ・コーナリング時に車体のバンク角に応じて制御するABS
・ABSは2段階から選択可能
・フロントブレーキへの入力が一定圧を超えた場合、自動的にリヤブレーキを増圧させ、車体を安定
ABS※4 - ・1段階
ウインドスクリーン 高さ3段階調整
(工具必要)
高さ11段階調整
(工具不要)
-
ホイール キャスト ワイヤースポーク
テーパーハンドルバー
USBソケット
12Vアクセサリーソケット 用品設定
ナックルカバー 用品設定
アンダーカウリング 用品設定
アクセサリーバー 用品設定
センタースタンド 用品設定
シート高調整機能 用品設定
ターンシグナル バルブ LED
</section>

 

 

うわッ!!! こんなにも違いがありました!!!

 

 

Vストローム1050XT???Vストローム1050???

 

 

どっちが買いでしょうかね???

 

 

『車体色には「DR750S」をベースとした1988年のパリ・ダカール・ラリー出場マシン「DR-Z(ジータ)」を彷彿とさせる特別色「ヘリテージスペシャル」を設定した。』スズキニュースリリースより。

 

 

Vストローム1050XTのヘリテージスペシャルが人気が出そうですね。。。

 

 

 

 

 

4/24発売です!!!

 

 

ご予約承り中です!!!

 

 

スズキの新型車 Vストローム1050XT、Vストローム1050 の紹介でした。。。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お得なキャンペーンが終わっちゃいますよ。。。

2020年04月17日 | お知らせ

 

 

お得なキャンペーンがもうすぐ終わっちゃいますよ。。。

 

 

 

 

ホンダの原付2種専用、0.9%!低金利クレジットの期日が4月30日までです。。。

 

 

PCX125やリード125、DIO110、GROM、モンキー125、クロスカブ110やスーパーカブ110、スーパーカブC125、CB125Rなどなど、、、対象のバイクを買っちゃおうかな???ってお客様は、、、

 

 

早く早く!!!一国へ!!!

 

 

↓ 詳しくはホンダhp、はじめよう原二生活0.9%キャンペーンのページで確認を。

https://www.honda.co.jp/HMJ/campaign/credit/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一つ、、、

 

 

お得なキャンペーン終わっちゃうんです。。。

 

 

新規にETC車載器を取り付けると適用になるキャンペーン、、、

 

 

 

 

 

上記2つのキャンペーンを最大に受け取ると20000円分もお得になるのですが、、、

 

 

『新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から』という理由で、、、4月30日で終わっちゃいます。。。

 

 

本来は9月30日まででしたが、、、残念! 早く終わります。。。

 

 

ですので、、、

 

 

こちらも時間がありません! 取り付けをご検討の方は、、、

 

 

早く早く!!!一国へ!!!

 

 

↓ 首都高速hp ETC助成金のページです。こちらで詳しくは確認を。。。

https://www.shutoko.jp/ss/etc2portal/campaign/etc/index.html

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FI、、、だけど、、、機械的部分は壊れる事もある、、、よね。。。

2020年04月13日 | 今日の作業

 

 

毎日毎日、、、

 

 

ぼーーーーーッとしている暇もなく、、、

 

 

何かしらのお仕事でカラダ? アタマ? を動かしていますが、、、

 

 

忙しい事は良い事と考えないとね、、、こんな世の中ですから。。。

 

 

 

 

 

 

アイドリング? 低回転? の不調。。。

 

 

ひと通りの原因究明はやったのですが、、、プラグ交換からはじまり、、、FIの故障履歴確認とか、、、

 

 

最近のバイクはFIだから壊れないよね、、、なんて勝手に思い込んでもいるのですが、、、

 

 

やっぱり分解してひとつひとつ確認しないと、、、治らないのかなあ。。。

 

 

 

 

 

ひと通りの事をやった、、、次は、、、

 

 

 

 

スロットルボディを外して点検です。。。

 

 

昔のバイクだと、、、キャブ?詰まっているんじゃない???ってキャブ分解をしましたが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

エアークリーナー側、、、

 

 

 

 

 

 

 

シリンダーヘッド側、、、

 

 

 

けっこう汚れが溜まっていますね。。。

 

 

 

 

原因はこれか?

 

 

 

 

アイドルスピードコントロールバルブも汚れてますねええ。。。

 

 

 

 

 

ですが、、、取り外している時に、、、

 

 

これは不調になる! って部分が!

 

 

 

 

 

スロットルボディが取り付けてあるインレットマニホールドのインシュレーターが!

 

 

 

 

割れていました。。。

 

 

 

 

Oリングがはまる外側が欠損して、、、Oリング飛び出してます。。。

 

 

ここから空気を吸ってしまって、、、不調に???

 

 

 

 

FIだから壊れない???不調にならない??? なんて勝手な思い込みは、、、無駄な時間を使ってしまうだけかもしれない、、、かな。。。

 

 

やっぱり機械的部分は、、、壊れる事も、、、あるのですね。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

インシュレーターは新品に、、、スロットルボディは内部の汚れを清掃して、、、

 

 

 

 

 

 

組み付けし、、、修理は完了しました。。。

 

 

 

 

ま、、、こんな事もあるんだなあ、、、

 

 

 

 

っていう修理でした。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

スロットルボディの汚れ、、、

 

 

 

 

スロットル(グリップ)の開度が全閉の時でも、、バタフライ(吸気通路を開閉する回転扉)は、、、微妙に、、、髪の毛が入らないほどの隙間があり、、、

 

 

 

 

アイドリング時の吸気をしています。。。

 

 

その微妙な隙間に汚れが付着すると、、、やっぱりアイドリングは不調になったりいたしますね。。。

 

 

なので今回このバイクはスロットルボディを外して点検・清掃をしていたのですが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジン内部の汚れですが、、、ガソリンを燃やして走っていますので、、、汚れは大なり小なり発生します。。。

 

 

使用条件でも違いが出る事も。。。

 

 

そんな汚れが原因で不調にならない様に、、、というお薬もあるんです。。。

 

 

 

 

 

こちらはヤマハの製品。。。ガソリン1リッターに3cc?位を3か月又は3000Km毎に入れると効果的ですと、、、書いてあります。。。

 

 

 

 

こちらはスズキの製品で、、、小型スクーターならガソリン満タンに1本! 

 

 

カーボン噛みでエンストしてしまうバイクに入れると、、、効果的で、、、特効薬かも。。。

 

 

 

 

 

この様なガソリン添加剤を使うと、、、エンジン内部の汚れが防げると思いますので、、、良いのかなあ。。。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TMAX560 NMAX BW'S125 新型発表、、、KTM 200DUKE WR450F、、、

2020年04月10日 | 新製品

 

 

ヤマハの3機種がモデルチェンジになりました。。。

 

 

TMAX560、、、

 

 

2020モデルから、、、排気量が560に。。。

 

 

TMAX560 TECH MAX ABS

 

 

TMAX560 TECH MAX ABS

1,419,000円 [消費税10%含む](本体価格 1,290,000円)

TMAX560 TECH MAX ABSは、クルーズコントロールシステム、電動調整式スクリーン、グリップウォーマー、シートヒーター、調整機能付きリアサスペンションを搭載し、快適性を高めた上級モデルです。 

 

 

TMAX560 ABS

TMAX560 ABS

1,276,000円 [消費税10%含む](本体価格 1,160,000円)

 

新製品「TMAX560 TECH MAX ABS」および「TMAX560 ABS」を5月8日に発売します。 

 

 

 

 

 

 

NMAX

 

 

NMAX

357,500円 [消費税10%含む](本体価格 325,000円

 

NMAX 、カラーリングを変更し、2020年モデルとして4月25日に発売します。 

 

 

 

 

 

 

BW'S125

BW'S125

335,500円 [消費税10%含む](本体価格 305,000円)

 

BW'S125、カラーリングを変更し、2020年モデルとして4月25日に発売します。

 

 

以上、ヤマハの3機種 TMAX560  NMAX  BW'S125 の2020モデルのご紹介でした。。。

 

 

3機種共にご予約承り中になります!

お問い合わせお待ちいたします。。。

 

 

ヤマハの3機種 TMAX560  NMAX  BW'S125 の詳細は、、、↓ ヤマハhpにてご確認を!

https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

一国オートとしては、、、ちょっとレアな中古車が入庫いたしました。。。

 

 

 

2013 KTM 200DUKE

走行11619km

261800円 [消費税10%含む](本体価格 238000円)

KTM 200DUKE、、、乾燥重量129.5Kgの車体に必要かつ十分なパワー19kw(25.8ps)

峠に差し掛かると、、、わくわくして来ること間違い無し!です。。。

 

 

 

2003 WR450F

走行39593km

429000円 [消費税10%含む](本体価格 390000円)

WR450Fの登場は2003年モデルからになります。

このWR450Fよりセルスタートになりました。

2003モデル、us仕様

パワー・トルクなどはNAなのですが、

DOHC5バルブ、、、圧縮比12.5:1、、、95.0x63.4超ショートストローク、、、FCR MX39キャブレター、、、

これらのスペックからでも想像が容易にできる大パワーです。。。

パワーウエイトレシオを想像しても容易に解る、、、じゃじゃ馬なバイクになります。。。

 

 

以上2台の詳細な画像は、、、当店加盟のバイク検索サイト BBB に掲載していますので、、、

https://www.bbb-bike.com/bike/index.html?shop_id=2490

こちらでか確認してください。。。

 

 

ヤマハの新型車、当店の中古車、、、共にお問い合わせお待ちいたします。。。

 

 

 

 

 

このWR450F、、、実は、、、前々オーナーは、、、老メカ、、、だったり致します。。。

なつかしい、、、

思い出もありますし、、、整備もめっちゃしました。。。

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホンダ 盗難補償付帯サービス 開始!!

2020年04月06日 | お知らせ

 

 

ホンダのお得なキャンペーンがあらたにスタートしています。。。

 

 

 

 

ホンダの原付1種2種のバイクをお買い上げいただくと、、、

 

 

 

 

1年間の盗難補償がプレゼントになります。。。

 

 

 

 

それと、、、ほんのちょっとのご負担で盗難補償を2年間に延長もできますので、、、こころ強いサービスになります。。。

 

 

 

 

また、、、オプションで、、、ロードサービス・カギ穴いたずら補償というサービスも加入ができますので、、、さらにさらに心の強いサービスになります。。。

 

 

 

 

125ccまでのバイクをご購入ご検討されている方、、、

 

 

 

 

ホンダのバイクはどうでしょうか???

 

 

 

↓ 詳しくはホンダhp、盗難補償付帯サービスのページでご確認を。。。

https://www.honda.co.jp/HMJ/campaign/theft/

 

 

お問い合わせお待ちいたします。。。

 

 

 

 

ホンダの 盗難補償付帯サービスのお知らせでした。。。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

今までは、、、ホンダの盗難補償のサービスは、、、期間限定で開催されていましたが、、、

 

 

今月から始まった 盗難補償付帯サービス では通年のキャンペーンへと進化いたしましたので、、、バイク選びのひとつにホンダの盗難補償付帯サービスもお考えいただくとよいかな、、、と思います。。。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LEDのウインカー、、、1円玉よりもちっちゃい。。。このユニットで作動しました。。。

2020年04月04日 | 今日の作業

 

 

このちっちゃいウインカー、、、

 

 

 

 

電気ってむずかしいですねええ。。。

 

 

あれやこれやと、、、いろいろ考えて、、、

 

 

 

 

発電機から新たに電気が取り出せないか??? 調べてみたり、、、

 

 

 

 

モンキーのレギュ・レクチが使えないのか? 試してみたり、、、

 

 

 

 

XR650Rのコンデンサー付ユニットは??? などなど、、、

 

 

可能性のある回路を考えてみたのですが、、、

 

 

 

 

 

老メカ、、、老齢化が進んでいるのか???

 

 

良い案が、、、ポンポン湧いてきませんでしたが、、、

 

 

 

 

 

以前に作業した、、、オフ車の事を思い出してまして、、、

 

 

で、、、その時のユニットを、、、使えるか? は、、、確定しませんが、注文しておきました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

バッテリーレスのオフ車に、、、

 

 

ETCを付けた時に使った、、、

 

 

電源安定化ユニット、、、

 

 

このユニットをAC電源につないで、、、

 

 

 

 

出力されたDCの電気でウインカーリレーが作動するのか??? 試してみました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おッ、、、

 

 

 

 

良い感じです。。。

 

 

アイドリングでもちゃんと点滅します。。。

 

 

ヘッドライトの明るさにも影響は出ませんでした。。。

 

 

 

 

すべての電気系で異常は発生しませんでした。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

ふウィーーーーーー、、、

 

 

出来ちゃった、、、みたいです。。。

 

 

良かった~。。。

 

 

 

 

 

 

 

軽あ~~~るく、、、言っちゃった 『LEDのウインカーにすれば、アイドリングでも点滅するかもー』 、、、

 

 

ずっしりとノシカカッチャッテイマシタガ、、、

 

 

なんとかクリアいたしました。。。

 

 

電気ってむずかしいですねええ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、、、ほんとにちっちゃいウインカーですね。。。

 

 

 

 

正面から見たって、、、まったく存在感がありませんね。。。

 

 

 

 

 

おしまい。。。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

  

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LEDのウインカー、、、1円玉よりもちっちゃい。。。取り付けられるのか???DC電源を作らないと???出来るかなあ。。。

2020年04月02日 | 今日の作業

 

 

このちっちゃいウインカーの電源、、、

 

 

 

 

発電機から新たに取り出しちゃおうか、、、

 

 

って、、、名案?かと思いましたが、、、

 

 

 

 

失敗に終わりました。。。

 

 

コイルを巻いちゃおうか???というのもちょっと大ごとだしねえ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このLED対応ウインカーリレーを使えるようにするには、、、

 

 

 

 

 

 

 

いろいろ考えたのですが、、、

 

 

 

 

モンキー用のレギュ・レクチを、、、仮に配線してみて、、、

 

 

ウインカーを直接つないてみました、、、

 

 

が、、、点滅はしませんでした。。。

 

 

やっぱりバッテリーかコンデンサーも回路に入れないと、、、正常には作動はしないようです。。。

 

 

バッテリー?コンデンサー?、、、なんかユニットが大きくなっちゃうかなあ、、、コンパクトにしたいよね。。。

 

 

 

 

 

 

もう一つ考えたのは、、、

 

 

老メカのXR650Rから外した、、、

 

 

 

 

レギュ&コンデンサーユニットです。。。

 

 

これならいけるかな? とも思ったのですが、、、

 

 

よくよく考えると、、、このユニットは、、、全波整流のステーター回路用ですので、、、

 

 

ステーターもちょっと加工、改造しないと、、、結線する事ができません。。。

 

 

これもちょっと、、、大ごとかなあ、、、結果も良いとは限らないしねええ。。。

 

 

 

 

 

ですが、、、やっちゃおうかな???

 

 

とも思ったのですが、、、踏みとどまり、、、

 

 

 

 

 

またまた、、、瞑想。。。

 

 

 

 

 

ノーマルウインカーユニットにこのちっちゃいウインカーを取り付け、、、とりあえず点滅(アイドリングでは点滅しないけど、、、)させて、、、使えるようにするには、、、

 

 

最悪の場合を考えて、、、

 

 

 

 

ウインカーリレー回路に入れる抵抗も注文しておきました。。。(これは逃げ、負けの考えですけどね)

 

 

とりあえずオーナー様の要望のウインカーをちっちゃくする事は出来ます。。。

 

 

 

 

 

う~~~~~んん、、、出来るかなあ。。。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

もうひとつ、、、注文したユニットが、、、どうかな???これは。。。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする