一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

7月24日からETC車載器購入助成キャンペーンが始まります。。。

2023年06月26日 | お知らせ

 

7月24日から ETC車載器購入助成キャンペーン2023 が始まります。。。

 

 

2輪車ですが、、、ETC車載器をまだ取り付けていない方が対象になります。。。

 

助成金額は¥10000-(税込み)!!!

 

今回のキャンペーンは2輪車と4輪車合わせて50000台になりますので、、、お早目のご予約・取り付けが良いと思います。。。

 

当店もETC車載器の在庫を増やし対応しようと思いますのでよろしくお願いいたします。

 

7月24日から始まる ETC車載器購入助成キャンペーン2023 のお知らせでした。。。

 

https://www.ichikoku.com/

 

ETC車載器購入助成キャンペーン2023

 

詳しくは ↓ NEXCO中日本さんのhpにて確認をお願いします。。。

南関東・甲信・東海・北陸エリアETC/ETC2.0車載器購入助成キャンペーン2023|NEXCO 中日本 (cnexco-etc-campaign2023.jp)

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ティクラ―って。。。

2023年06月23日 | 修理

 

最近の老メカは、、、

 

 

老メカの整備記録を更新する古さのバイクのダウンドラフトのキャブレターのオーバーホールを致しました。。。

 

 

はっきり言って怖い整備になります。。。

 

 

何と言っても廃番部品だらけのバイクですからねええ。。。

 

 

フランジに歪があったので砥石で修正します。。。

 

 

締め付けで曲がってしまうんでしょうかね。。。

 

 

メーカーではパッキンすら手に入りませんが、、、

 

 

最近はパッキンやジェットなど一式が入ったアフターメーカーさんの製品があるので、、、

 

 

旧車も生き延びる事が出来ますね。。。

 

 

↑ これだけの部品を交換いたしました。。。

 

 

う~ん、、、どうでしょうか???

 

オーバーホール前よりはスムーズな印象になりましたが。。。

 

 

これです、これ、、、

 

 

ティクラ―のあるキャブレターを触ったのは初めてなんですよ。。。

 

 

 

https://www.ichikoku.com/

 

久しぶりに使いました。。。

 

愛機 ガーミンGPS 

 

 

この軌跡の様にぐるっと一周走ってきました。。。

 

 

 

全走行距離は300Km、、、トリップ移動時間は7時間1分、、、これは信号待ちや休憩を抜いて、、、単純に走っていた時間です。。。

 

 

トリップ停止時間が2時間49分、、、なので行って帰っての時間は9時間50分でした。。。

 

走っているだけなら移動平均速度が42.8km、、、

 

信号待ちと休憩を含めると、、、30.5kmに落ちました。。。

 

最高速度は108km/h、、、これは、、、あそこで、、、一回だけチャレンジした時のスピードで、、、

 

その時の車体の速度計は、、、120km/h!ジャストでした。。。

 

12km/hもの誤差があるんですねえええ。。。

 

車体の速度計は機械式なので誤差はあるでしょう。。。

 

で、、、GPSの速度は衛星の位置情報からの演算ですから、、、誤差は無いのかな。。。

 

たぶん正確なスピードと思います。。。

 

もう使い込んで古いんですが、、、

 

ナビ機能もあるし、、、今まで行った林道の入り口と出口の情報も入っているので、、、セットすれば連れて行ってくれちゃいます。。。

 

このハンディなGPSひとつでどこにでも行けちゃうので、、、今でも頼もしいヤツなんです。。。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホンダの競技車両 CRF シリーズの2024モデルの受注が開始になりました。。。

2023年06月15日 | 新製品

 

ホンダの競技車両 CRFシリーズ 2024モデルの受注が開始になりました。。。

 

 

CRF450R   ¥1034000-

CRF450RX  ¥1056000-

CRF250R   ¥847000-

CRF250RX  ¥863500-

CRF150R   ¥502700-

CRF150RⅡ  ¥520300-

CRF125F   ¥346500-

CRF110F   ¥275000-

CRF50F    ¥198000-

 

 

受注期間は2023年6月15日(木)から9月30日(土)までになります。。。

 

受注状況により受注期間終了前に受付を中断、または終了する場合がありますのでお早めにご予約を。。。

 

https://www.ichikoku.com/

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クロスカブ110 プコブルー が入荷いたします。

2023年06月13日 | お知らせ

 

6月19日に、、、

 

こちらのバイクが入荷いたします!!!

 

クロスカブ110 プコブルー

 

どなたかお探しの方がいましたら、、、

 

お声がけください。。。

 

即納が出来ます。。。

 

 

 

https://www.ichikoku.com/

 

お近くの方に、対面販売とさせていただきます。。。

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大師橋の架け替え。。。

2023年06月09日 | つぶやき

 

首都高横羽線の大師橋の架け替え工事。。。

 

老メカの通勤ルートにバッチリ当てはまっていて、、、この工事の影響で横羽線から湾岸線に迂回して通勤をしています。。。

 

ですが工事が始まる前の情報ですと、、、激しい渋滞の予報が出ていましたが、、、実際に横羽線が通行止めになってからの渋滞は、、、

 

あれッ、、、いつもよりも空いているんじゃない、、、っていうくらいで、、、通勤時間に変化はありませんでした。。。

 

自宅から、、、横羽線ルートでの通勤距離は約82Km、、、それが湾岸線ルートでは95Km! に延びてしまうんです。。。

 

いつもの渋滞は千鳥町から東京港トンネルくらいの渋滞はあるのですが、、、橋の架け替え工事が始まってからは、、、あれッ、 渋滞が少ない、、、って日が多かったです。。。

 

なので13Kmも多く走っているのに時間は変わらない、、、です。。。

 

みんな横羽線が走れなくて、、、湾岸線が混むと予想して、、、第三京浜や東名に迂回しているのかもしれませんね。。。

 

という事でもうすぐ橋の架け替えが終わり、、、通常の横羽線ルートでの通勤に戻ります。。。

 

台風2号が通過したり、、、梅雨入りで雨が今日も降っていますが、、、橋の架け替え工事は予定通りに終わる様です。。。

 

ありがとうございます。。。

 

工事の皆さまのご苦労が伺えますね。。。

 

で、、、老メカ思った事があります。。。

 

湾岸線を通り、、、当店 一国オート販売 までの最寄りの首都高出口は、、、大黒ふ頭出口と岸谷生麦出口 の2か所が近く、、、渋滞状況や時間、曜日で使い分けていたのですが、、、

 

当店に一番近い 岸谷生麦出口が最も高速の移動距離が長いので、、、高速料金が最も高い?って勝手に思っていたのですが、、、それが、、、そうではありませんでした。。。

 

大黒ふ頭出口で降りて下道を約5Kmほど走って、、、ふ~、、、着いたって時の料金が¥1510-です。。。

 

それをさらに大黒線を走って 岸谷生麦出口 で降りた時の料金が¥1390-。。。

 

えええッ、、、って言うのを気が付いてしまいました。。。

 

大黒ふ頭から生麦までの平日の朝の下道ってすごく混んでるんですよ。。。

 

なにも込み合う下道を走る事は無かったんですね。。。

 

岸谷生麦出口で決まり! です。。。

 

へーんなの、、、って感じです。。。

 

2週間の橋の架け替えが明日6月10日午前5時で予定通りに終わる様です。。。

 

明日からはまた横羽線ルートで汐入出口で降りての通勤に戻ります。。。

 

なんだか通勤に気を使った2週間でした。。。

 

老メカの独り言でした。。。

 

https://www.ichikoku.com/

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こだわりも必要です。。。

2023年06月01日 | 今日の作業

 

ちょっと滲んでいますねええ。。。

 

 

本来ならヘッドガスケットの交換をしたいところですが、、、

 

 

今回の依頼事項からは外れてしまうので、、、

 

 

洗浄してキレイにして組み付けます。。。

 

 

カッコイイマフラーですものね。。。

 

エンジンもキレイにしないと。。。

 

で、、、老メカのこだわりをひとつだけ、、、

 

フランジのナットですが、、、ノーマルは普通のナットなのですが、、、

 

(左、ノーマルナット、、、右はこだわりの袋ナット)

 

やっぱり袋ナットにしたいので、、、

 

 

このナットに替えさせていただきました。。。

 

 

https://www.ichikoku.com/

 

 

老メカの実験、、、

 

ドライブチェーンを交換するのですが、、、

 

どうしよう??? と、、、いろいろ悩んだのですが、、、

 

決めました!!!

 

 

交換の為に古いチェーンを切り、、、

 

新しいチェーンに入れ替える、、、んですが、、、

 

 

新しいクリップのピンが古いチェーンに入りませんでした。。。

 

ピンが太いっ! 強い! って事ですかね。。。

 

今回選んだチェーンは、、、

 

 

AMAのスーパークロス、モトクロスのチャンピオンを初め、数々のトップライダーに長年信頼・支持されている最高峰のモトクロスチェーン。レースでの圧倒的な装着率が示す通り、強さ、軽さ、耐衝撃性を他社には真似の出来ない高次元でバランスさせた最強のモトクロス専用チェーン。

 

と、、、メーカーhpの説明には書かれています。。。

 

ノンシールのチェーンですが、、、

 

まあ、、、そんなに乗らないし、、、そして頻繁にチェーンオイルも注すので、、、まあまあ持つのではないかな、、、と。。。

 

推奨モデル  フリクション低さ    軽量度    寿命      
520ERT3  ★★★★★   ★★★☆☆   ★☆☆☆☆

 

寿命の星がひとつなのが気になりますが、、、

 

 

という事で、、、

 

軽く回ってくれるのと、、、軽量化を狙ってみました。。。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする