一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

バイクはどれくらい走れるのか??? エンジンオイルのお話し 2。 つづきです。。。

2018年08月31日 | バイクのお話し

 

 

バイクを長年使っていて過走行と呼ばれる走行距離になってしまって、、、

 

 

この先どうすればよいのか???

 

 

ですが、、、

 

 

① 普通にオイル交換をしながら、、、普通に乗る。。。

 

 

② あるいは、、、オーバーホールをして不安部分を交換してリフレッシュする。。。

 

 

③ 秘密のクスリとか、、、あれば、定期的に注入する、、、またはトラブル時に注入する。。。。

 

 

という3択で、、、

 

 

① は、、、正解。。。

② も、、、正解。。。

 

 

ですかね。。。

 

 

ですが、、、②は過走行のバイクですと、この先エンジン以外のトラブルもいろいろ考えられますので、、、エンジンのオーバーホールをしたところで、不安部分はまだまだあり、、、オーバーホール費用と新車の価格なども見比べると、、、

 

 

原付バイクですから、、、新車に買い直す、、、という判断も、、、正解なのか。。。

 

 

③ は、、、メカ歴40数年ですが、、、効果など???になり、解りません。。。

 

 

 

 

 

 

 

① 普通にオイル交換をしながら、、、普通に乗る。。。

 

 

ですが、、、

 

 

エンジンに対する思いやりとしては、、、エンジンオイル交換 が最大の効果を発揮する、、、というか、、、これしか普段のメンテナンスは考えられません。。。

 

 

 

 

 

エンジンオイル、、、

 

 

なんで???交換をするのでしょうか???

 

 

どんなタイミングで交換をすればいいのでしょうか???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

当店ブログを読んでいただいている皆様の エンジンオイル に対する体験やお考えなどありましたら参考にさせていただきたく思います。

コメントに投稿していただけると、幸いです。。。

 

 

 

 

 

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バイクはどれくらい走れるのか??? エンジンオイルのお話し 1。

2018年08月29日 | バイクのお話し

 

 

 

サイクルワークス店長にあるお客様から、、、国内メーカー原付2種スクーターのエンジンオイルの相談がありました。。。

 

 

エンジンオイルというより、、、エンジンが壊れてしまったので、なにか原因はあるのかな?という相談です。

 

 

このお客様は、、、サイクルワークス店長ウメシマの知人の知人という方ですので、老メカの直接の知り合い、お客様ではなく。。。

 

 

 

 

 

で、、、その相談は国産店の老メカにも回ってきまして、、、原2は国産店の本業ですからね。。。

 

 

「あまり飛ばさない通勤で年間1万km弱、オイル交換は2000km毎に実施。5万kmでクランクベアリングが損傷。。。」

 

 

そんな相談の内容なのですが、、、この機種のウイークポイントだったのか???なにをすると?壊れないでもっと走れたのか???

 

 

という所が、、、オーナー様には疑問と言うか、、、ちょっと引っかかる部分があったようです。。。

 

 

で、、、サイクルワークス店長ウメシマは、、、「2000kmのオイル交換では長いのでは?」と返答をしたのですが、、、

 

 

そして、、、さらにもっと何かあるのかな?と、ウメシマから老メカにまでこの質問が回ってきました。。。

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

老メカ、、、今年、春くらいだったかな? まったく同じ様な質問をあるオーナー様からされました。。。

 

 

こちらの方は、、、国内メーカー原付2種スクーターを、、、13万kmも乗っている方で、、、「このバイク、なにをすると、、、もっと乗れますかね?」という内容で、、、現在進行形! まだまだ元気に毎日乗っています。。。

 

 

 

 

 

13万kmも乗っているのですから、、、消耗している部分は、、、もちろん全てにおいてあるでしょうが、、、

 

 

何をすれば???とは、、、

 

 

① 普通にオイル交換をしながら、、、普通に乗る。。。

 

 

② あるいは、、、オーバーホールをして不安部分を交換してリフレッシュする。。。

 

 

という2択だと思いますが、、、

 

 

もしかして、、、

 

 

③ 秘密のクスリとか、、、期待している質問だったのかも。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

① オイル交換はもちろん欠かせないメンテナンスで、、、これからも必要です。。。

 

 

 

 

 

② のオーバーホールをした場合ですが、、、エンジンを分解して内部の部品交換をすると、、、

 

 

たぶんですが、、、クランクケース以外の部品をすべて交換???というオーバーホールになる、、、予感がします。。。13万kmですから。。。

 

 

かなりの高額な修理になりそうな。。。

 

 

③ のクスリは、、、

 

 

老メカにはわからないデス。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、何をするのが? 最良、、、正解、、、なのかな。。。

 

 

 

 

 

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当店お客様、、、夏休みには東北の林道で楽しんできました! パワーチェック&セッティングで変化した部分が。。。

2018年08月25日 | えっくすあーる650

 

 

皆様の夏休みは、、、どうでしたでしょうか???

 

 

長距離のツーリングに出られましたかね???

 

 

台風も長期のツーリング中には、、、当たったりして、足止めになったりも???しましたか。。。

 

 

 

 

 

当店の元気の良い? お客様たちは、、、

 

 

今年は東北に行きました。。。

 

 

 

 

東北には長い林道がたくさんありますから、、、

 

 

 

 

毎日、、、山に入って、、、

 

 

走りたいだけ走って、、、

 

 

楽しんで来たようです。。。

 

 

 

 

そんな楽しそうな、、、お土産話しを、、、

 

 

聞いているだけで、行きたくなってしまいますね。。。

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

で、、、夏休み前に、、、

 

 

 

 

パワーチェックまでして、、、ばっちりとセッティングして、、、

 

 

調子良くして、、、

 

 

 

 

今回の東北林道ツーリングに行きましたが、、、

 

 

 

 

 

調子は絶好調なんで、、、文句無し! なのですが、、、

 

 

林道走行時に、、、若干ですが、、、エンジン温度が高くなる、、、なった???

 

 

と、オーナー様が。。。

 

 

マニュアルセッティングのキャブジェッティングは濃い目で、、、若干のパワーの落ち込みが見られました。。。

 

 

そして、、、数回の変更&計測でパワーを求めた結果、、、

 

 

空燃比は薄め?の方向で絶好調になりました。。。

 

 

が、、、

 

 

たぶん、、、その影響で発熱したのだと思います。。。

 

 

発熱と言うよりは、、、完全燃焼し、、、エンジン温度が上がったのか?な。。。

 

 

走っていても、、、股が、、、チンチンが、、、以前より熱くて、、、と、オーナー様が。。。

 

 

 

 

 

デジタルメーターの水温表示も、、、警告設定温度に達しってしまったようで、、、(警告設定温度はオーナー様が任意に設定できます。何℃に設定したのかは、、、聞きませんでしたが、、、)

 

 

たぶんですが、、、空燃比を濃い目にセッティングする事によって、、、エンジンの冷却もされているんですかね。。。

 

 

それを元に、、、冷却系のキャパも計算されたり、、、すべてが関わってくるのかな。。。

 

 

バイクの設計って、、、素人からすると、、、考えもしない部分に関連してくるんですね。。。

 

 

バイクって奥が深いデス。。。

 

 

 

 

 

 

で、、、デジタルメーターに最高温度がメモリーされていますので、、、

 

 

見たところ、、、

 

 

 

 

ここまで上がったようです。。。

 

 

一般道や高速道の走行では問題なしで、、、林道で回して、、、走ると、、、です。。。

 

 

デジタルメーター、、、温度やエンジン回転、、、いろいろ見えちゃうので、気になってしまいますが、、、

 

 

ま、、、問題ないと思いますよ。。。

 

 

ノーマルメーターでスピードしか解らない時には、、、回すだけ回して走っていて、気にもしたこと無い部分ですので。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでに、、、もうひとつ、、、メモリーを確認すると、、、

 

 

 

 

まだ、、、もっと出るよね、、、いっぱいじゃないと思いますが、、、

 

 

少し出し過ぎか。。。

 

 

 

 

  

 

コメント (7)
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8/23、、、本日より営業になります。。。

2018年08月23日 | お知らせ

 

 

8/23、、、本日より営業になります。。。

 

 

お休み中はたいへんご迷惑をお掛けいたしました。。。

 

 

 

 

老メカ、、、夏休み中は、、、まったくバイクとは無縁のお休みをしていて、、、

 

 

今日、、、夏休み明けに初めてパソコンを開いて、、、いろいろと閲覧をしていたら、、、

 

 

 

 

 

 

こんなにカッコイイバイクが発売になっていたんですね。。。

 

 

CRF450L。。。

↓ ホンダのhpになります。。。

https://www.honda.co.jp/CRF450L/

 

 

450ccの排気量ですので、、、当店では新車取り扱いが出来ない車両になりますが、、、

 

 

う~~~ん、、、いいなあ。。。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

カタログスペックを見ると、、、

 

 

パワーが極端に抑えられていますねえ。。。

 

 

メンテナンスサイクルも早い、、、

 

 

ちょっとツーリングには、、、どうなのかなあ???

 

 

 

 

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原付でも、、、旅に出られます。。。

2018年08月14日 | お知らせ

 

 

 

昨日の当ブログ記事は、、、

 

 

夏休みです。 原付免許にチャレンジしてみませんか?

 

 

という内容で書きましたが、、、

 

 

 

 

 

原付、、、

 

 

ゲンツキ、、、

 

 

50ccのエンジン付きのちっちゃいバイクなんですが、、、

 

 

そんなゲンツキでも楽しい事がたくさん出来るんです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

アニメではありますが、、、

 

 

 

 

 

50ccのスクーターで、、、キャンプに行くことも出来たり、、、

 

 

 

 

日本中をツーリング、、、旅に出る事も。。。

 

 

 

 

 

 

 

10年位前かな、、、

 

 

老メカは大きなバイクで北海道ツーリング中に、、、ヤマハ ビーノ に乗った10代のお嬢さんと北海道で出会ったことがあります。

 

 

老メカ「どこから来たんですか???」

ビーノのお嬢さん「大阪からです。」

老メカ「どこまで行くんですか?」

ビーノのお嬢さん「礼文島に行きます!」

 

おーーーーー!!!

 

 

ゲンツキ、、、50cc でも楽しい旅が出来ますね~。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

当店、ヤマハの正規代理店ですので、、いろんな販促物がヤマハから届くのですが、、、その中に、、、

 

 

 

 

このポスターも少し前に届きました。。。

 

 

そして、、、ヤマハのhpの中の記事に、、、

 

 

ヤマハバイクブログというページがあるのですが、、、

 

 

↓ ヤマハバイクブログのページです。。。

https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/yamaha-motor-life/

 

 

 

 

 

そのヤマハバイクブログの7/12の記事が、、、

 

 

 『きっと、ビーノでつながってる。 ゆるーくキャンプしよう!ゆるキャン△コラボver. ビーノ、製作中!!』

 

 

という、、、内容の記事で、、、

 

 

↓  『きっと、ビーノでつながってる。 ゆるーくキャンプしよう!ゆるキャン△コラボver. ビーノ、製作中!!』のページです。

https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/yamaha-motor-life/2018/07/20180712-001.html

 

 

 

↑ ヤマハバイクブログを読んでいただければ、、その通りなのですが、、、

 

 

 

 

 

人気アニメ「ゆるキャン△」 の第4話で、、、

 

 

『リンちゃんが原付免許を取得しソロキャンへ向かいます。
なんと、このリンちゃんの乗っているバイク、ビーノにそっくりなんです!』。。。

 

 

?。。。

 

 

 

 

似ているといえば、、、そっくりかも、、、

 

 

 

 

 

ということで、、、ヤマハさん、リンちゃん仕様のビーノを実際に製作に入ったようです。。。

 

 

 

 

 

ペイントから細部のステッカーまで、、、こだわってます。。。

 

 

 

 

 

 

で、、、リンちゃん仕様のビーノ、、、出来上がったのか???はヤマハバイクブログにはつづきはまだアップされていませんが、、、

 

 

ゆるキャン△公式ツイッターでは、、、

 https://twitter.com/yurucamp_anime

 

 

 

 

 

完成して展示がされていました。。。

 

 

やるう、、、ヤマハさん。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

原付、、、ゲンツキ、、、50ccの、、、ちっちゃいバイクではありますが、、、

 

 

通学や通勤、、、お買い物にも、、、そして非日常の旅にも、、、使えるんです。。。

 

 

 

 

どうでしょう? 原付の免許を取ってみませんか???

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

 

 

当店の在庫車、、、この1台限定ではありますが、、、

 

 

こちらの ヤマハ ビーノ を、ご成約の場合、、、

 

 

 

 

この、、、ビーノオリジナルヘルメットを、、、

 

 

 

 

プレゼントいたします!

 

 

 

 

 ご商談の時には、、、ブログを見ました! と、、、言ってください。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

夏季休業のお知らせ

 

日頃より一国をご愛顧頂き誠に有難うございます。
勝手ながら下記期間を夏季休業とさせて頂きます。

国産店 一国オート販売    8/15(水)~22(水)

H-D店 一国サイクルワークス 8/13(月)~22(水)

ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解の程よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

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夏休みです。 原付免許にチャレンジしてみませんか?

2018年08月13日 | お知らせ

 

 

 

 

ホンダのhpに、、、

 

 

夏休み! 免許を取って、ゲンツキで出かけよう!

 

 

というページがアップされました。。。

 

 

↓ こちらがURLになります。

https://www.honda.co.jp/gentsuki-club/hontama/eye/2018/05/?from=RSS

 

 

 

ゲンツキの免許は、教習時間が少なかったり、 教習所に通わなくて取得できたりするって知ってる? 今年の夏はゲンツキで出かけて、特別な夏にしよう!

 

 

 

50cc原付バイクの免許は、教習所に行かずに取得できるよ。免許センターで試験を受けて、合格したら実技と技能講習を受講するんだ。
だから、動きやすい長そで、長ズボン、スニーカーで行こう!

 

 

 

Hondaのサイトには、原付免許の模擬試験を用意。しっかり勉強して、準備万端で試験を受けに行けるよ。一部のパソコンやスマートフォンでは見られないかも、ごめんね!

 

 

 

125ccバイク(原付二種)が運転できるAT小型限定普通二輪免許の教習は、1日に受けられる教習時間が長くなったよ。普通自動車免許を持っている人は学科教習が免除になるから、教習所によっては最短2日間で教習が終了するんだ。通いたい教習所に聞いてみてね!

 

 

 

ゲンツキ、、、50ccまでの免許証でしたら、、、教習所に通う事無く、、、免許センターで、、、一発合格も夢ではありません!!!

 

 

学科試験だけで合格! そしてすぐに免許証が取得できますので、、、気軽にチャレンジしてみてください。。。

 

 

とは言っても、、、

 

 

少しは交通法規などのお勉強もしなくては、、、合格も夢?になってしまうかもしれませんので、、、お勉強をして、、、

 

 

模擬試験で原付免許に合格ができるのか???実力のチェックをしてみましょう。。。

 

 

 

 

 

↓ ホンダの原付免許学科試験模擬テストのページです。

>模擬試験が受けられる「ゲットライセンス GO!原付ライセンス」はコチラ

https://www.honda.co.jp/get-license/test/

 

 

 

 

 

↓ 日本二輪車普及安全協会のhpにも原付免許の模擬試験が出来ます。。。

チャレンジしてみて。。。

 http://www.jmpsa.or.jp/genchalle/

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↓ iPhoneをお持ちの方は、、、ヤマハ発動機公式アプリ  ゲンツキ免許チャレンジ! iPhoneアプリ  をダウンロードして、、、お勉強を。。。

 https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/life/apps/license50/

 

 

 

 

 

 

 

夏休みは原付免許にチャレンジしてみましょう!

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

原付、、、50ccまでのバイクに乗れる免許証なのですが、、、

 

 

試験自体は学科試験のみで、、、50問中45問以上で合格出来る、、、簡単?な試験になります。。。

 

 

問題の中には、、、ひっかけ?問題のような内容もありますので、、、少し考えながら???冷静に判断をしていただければ、、、合格が出来ると思いますよ。。。

 

 

50ccの原付以上の免許証も、、、もちろんあり、、、教習所で乗れるように教えてくれますので、、、いきなり大きなバイクの免許証にチャレンジするのも、、、ありですね。。。

 

 

 

 

 

 

とりあえずはネットで出来る ↑ の模擬試験を試しに受けてみて下さい。。。

 

 

合格出来そうな点数が取れれば、、、免許センターに、、、GO~です。。。

 

 

 

 

 

 

今、免許証をお持ちのあなた、、、もうベテランで何でも解るとは思いますが復習と思い、、、↑ の模擬試験をやってみて下さい。。。

 

 

勉強になりますよ。。。

 

 

 

 

 

 

 

40数年前に運転免許を取った、、、老メカも、、、模擬試験をやってみたところ、、、

 

 

あれッ?

 

 

間違えが、、、

 

 

合格出来ないかも。。。

 

 

 

 

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バイクが楽しくなる、、、鈴木健二選手が教える!『YZ』マシン性能引き出し術&乗車セッティング!

2018年08月12日 | オーナー様へのアドバイス

 

 

 

ヤマハのhpに載っている、、、

 

 

鈴木健二選手が教える!『YZ』マシン性能引き出し術&乗車セッティング!

 

 

 

 

モトクロッサーのYZだけではなく、、、市販のオフロードバイクや、、、オンロードバイクにも参考になるはずです。。。

 

 

当店の林道好きのライダーも皆様にも、、、読んでいただきたい。。。

 

 

 

 

自分のバイクのサスペンションが、、、合っているのか?好み通りに調整がされているのか?

 

 

調整をすると、、、もっと良くなるのか?楽しくなるのか???

 

 

 

 

そんなことやった事ない、、、方は、、、やってみると、、、バイクの奥深さが解ってくると思います。。。

 

 

楽しみましょう。。。

 

 

 

 

鈴木健二選手が教える!『YZ』マシン性能引き出し術&乗車セッティング!は、、、

↓ ヤマハのhp、レース情報のページ、こちらで閲覧が出来ます。

https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/yamaha-motor-life/2018/07/20180717-001.html

 

 

是非是非。。。

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

夏季休業は8/15から8/22になります。

 

8/14まで通常営業中です。。。

 

 

 

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点検と整備、、、重要です。。。

2018年08月11日 | オーナー様へのアドバイス

 

 

 

続きです。。。

 

 

フロントホイールハブのベアリングが壊れていた、、、

 

 

 

 

 

こちらのスクーターですが、、、

 

 

 

 

ベアリング等一式の部品が届きましたので、、、

 

 

 

 

組立ての作業に入ります。。。

 

 

 

 

組立ては、、、

 

 

ベアリングの打ち込み作業をすれば、、、

 

 

 

 

出来上がりなのですが、、、

 

 

 

 

 

 

組立てで一番大事なのが、、、

 

 

 

 

グリスをケチらずに塗る事、、、ですね。。。

 

 

 

 

で、、、車体に取り付けして完了になります。。。

 

 

 

 

 

ここまで、、、ベアリングが壊れるまで乗るのって、、、原付や250ccクラスまでのバイクだと、、、

 

 

たまにある、、、

 

 

いや、、、ありますね。。。

 

 

 

 

 

 

 

で、、、ここからは、、、

 

 

 

 

先日、、、車検整備をしたバイクなのですが、、、

 

 

 

 

入庫時に検査して、、、必要になる部品を先に注文をし、、、

 

 

 

 

作業に取り掛かります。。。

 

 

で、、、分解して、、、追加になる部品のもちろん出る事もあるのですが、、、

 

 

 

 

どんどんと外す所は外して、、、点検を進めるのですが、、、

 

 

 

 

ホイールの中心部分に嵌っている、、、

 

 

 

 

ベアリングの点検を、、、

 

 

 

 

車検の整備の場合は、、、

 

 

 

 

必ずいたします。。。

 

 

 

 

その際にはベアリングの外側に嵌めてある オイルシール を外さないと、、、

 

 

内部の状態が解りませんので、、、

 

 

外します。。。

 

 

で、、、一度外したのですから、、、再使用はいたしませんので、、、新品に交換します。。。

 

 

 

 

という様に、、、車検のあるバイクの場合は、、、

 

 

オイルシールを新品に定期交換し、、、組み込む時には、、、グリスを塗布して組み込みますので、、、

 

 

(当店で車検整備をしたバイクの場合は、、、です。)

 

 

よっぽどの事が次の車検までに、、、起きなければ、、、

 

 

 

 

ベアリングの崩壊、、、という事は。。起きません。。。

 

 

 

 

 

 

↓ この車検整備をしたバイクのフロントハブのオイルシールとベアリングなのですが、、、

 

 

 

 

もう交換、外した部品の写真ですが、、、

 

 

 

 

オイルシールを外してベアリングの点検をする時に、、、

 

 

 

 

内部に水が入っていたようで、、、

 

 

 

 

ベアリングにサビが発生していました。。。

 

 

ベアリングの回転やガタはまだありませんでしたが、、、点検もせずに放置すれば、、、最後は崩壊するまでの故障になるでしょう。。。

 

 

大型バイクですので、、、スピードも出ますので、、、見逃せばタイヘンな事になる事でしょう。。。

 

 

 

 

 

 

今回の、、、スクーターのこの ↓ ベアリングが壊れてしまった、、、原因は、、、

 

 

 

 

◎ オイルシールが使用限度、期限?を越えていて、シール出来なくなった。長期使用でグリス切れになって、内部に水等の異物が浸入した。

◎ ベアリングが使用限度を超えてしまった。

 

 

などなど、、、ありますが、、、

 

 

もっと、、、定期的に点検をし整備をしていれば、、、崩壊するまでの事にはならなかったでしょう。。。

 

 

オイルシールはゴムの部品ですのでね、、、劣化も進むのが早い部品ですので、、、メンテナンスが必要です。。。

 

 

車検の無いバイクの場合でも、、、定期点検は必要で、、、定期交換が必要な部品も多々ありますので、、、気に掛けていただければ、、、危険な走行状態になるまでの故障は防げます。。。

 

 

 

 

 

 

 

そんな事を思う、、、修理でした。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

当店の夏休みは8/15からですので、、、14日(火)までは通常営業をしています。

 

 

夏休みをツーリング、、、帰省を、、、というオーナー様は、、、オイル交換等、、、まだまだ対応出来ますので、、、お立ち寄り下さい。。。

 

 

 

 

 

  

 

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秋のツーリングにお勧めです。

2018年08月09日 | お知らせ

 

 

これからですのね、、、夏休みのツーリングは。。。

 

 

 

 

 

で、、、そんなツーリングライダーの皆様に、、、

 

 

秋のツーリングにご提案を、、、

 

 

 

 

 

秋のツーリングにこちらのミーティングを組み込んでみてはどうでしょうか???

 

 

 

 

 

 

 

 

2018.10.13 sat. 開催入場無料

【開場時間:9:00〜 /
実施時間:10:00〜16:00】

熊本製作所は世界のHonda二輪製品の
マザー工場です。
Hondaのバイクをご愛用いただいている
お客様をお迎えするイベントを開催します。

 

 

 

ホンダのバイクが日本国内、熊本で生まれる マザー工場 の見学などなどのイベントをホンダが開いてくれちゃいます。

 

 

イベント内容は

 

 

↓ ホンダのページで随時更新という事なので、、、

https://www.honda.co.jp/homecoming-moto/?from=RSS

 

 

楽しめる企画が盛りだくさんになると思いますので、、、

 

 

この秋は、、、

 

 

熊本に、、、

 

 

九州に、、、

 

 

ツーリングの計画を立ててみてはどうでしょうか。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

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ベアリングが崩壊しています。。。

2018年08月06日 | 修理

 

 

 

走っていて、、、前の方???ハンドル???タイヤ???

 

 

どこか?解らないけど、、、オカシインデス、、、変なんです。。。

 

 

 

 

 

という修理で、、、

 

 

 

 

 

フロント部分の点検をすると、、、

 

 

フロントフォークでは、、、

 

 

なくって、、、

 

 

さらに点検を進めると、、、

 

 

 

 

 

 

 

タイヤを左右に揺すると、、、

 

 

カタカタ、、、ガタガタ、、、

 

 

 

 

と、、、動きました。。。

 

 

 

 

フロントハブのベアリングが、、、壊れているようです。。。

 

 

 

 

 

で、、、早速取り外してみると、、、

 

 

 

 

アクスルシャフトはなんとか抜けましたが、、、サビていますねえ。。。

 

 

 

 

 

ハブを見ると、、、

 

 

 

 

サイドカラーが嵌る部分の、、、

 

 

 

 

オイルシールが、、、もう、、、寿命をとっくに通り越して、、、

 

 

ガバガバになってしまって、、、

 

 

水は入り放題だったでしょう。。。

 

 

 

 

 

オイルシールを外して、、、その奥のベアリングを見ると、、、

 

 

あらあら、、、もう、、、

 

 

 

 

 ベアリングのカタチすら残っていません。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、、、

 

 

 

 

圧入されているベアリングを抜き取って、、、

 

 

 

 

交換をする事にいたします。。。

 

 

 

 

こちらが外したベアリングなど、、、内部の部品一式になります。。。

 

 

 

 

車体の左側(写真では右側)のベアリングは完全に崩壊してしまっています。。。

 

 

 

 

 

 

車体の右側(写真では左側)のベアリングは、、、カタチは保っていますが、、、滑らかには回転せず、、、使用不可能な状態でした。。。

 

 

スピードメーターギアボックスにも影響が出て、、、メーターの針が振れ、、、誤作動していたそうです。。。

 

 

 

 

ここまで壊れていての走行は、、、

 

 

 

 

たぶん、、、進行方向が定まらなかったり、、、

 

 

 

 

ブレーキを掛けても、、、正常なブレーキングは、、、全く出来なかったと思います。。。

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

つづく、、、

 

 

  

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スプロケット、、、減るもんですねええ。。。 チェーンオイルが寿命を左右します。

2018年08月03日 | オーナー様へのアドバイス

 

 

普段はカバーがされていて見えない部分の部品ですが、、、

 

 

車検ですし、、、

 

 

走行距離からの判断で、、、

 

 

やっぱり、、、

 

 

という部品の点検を。。。

 

 

 

 

 

 

 

ドライブスプロケット。。。

 

 

 

 

 

新車から3年、、、

 

 

 

 

車検で入庫ですが、、、

 

 

 

 

新車から3年間で65000kmを通勤やツーリングで使われていて、、、

 

 

やっぱり、、、減りますよね。。。

 

 

尖がっています。。。

 

 

 

 

ドライブチェーンは今回の車検の2ヶ月前に、、、

 

 

もう、、、スプロケットから外れるくらいまで延びて減ってしまいましたので、、、交換しました。。。

 

 

オーナー様は、、、車検で一緒にと思っていましたが、、、

 

 

危険な状態にまでなっていて、、、緊急交換になりました。。。

 

 

と言っても、、、60000kmオーバーもドライブチェーンを使ったんですから、、、奇跡かもしれません。。。

 

 

ですので、、、当然のように今回ドライブスプロケットは交換になりました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、、、後ろは???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドリブンスプロケットももちろん交換になりました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやーーーー、、、だけど、、、

 

 

持たせましたねーーーー

 

 

60000kmオーバーも使うなんて、、、

 

 

オーナー様自らの、、、普段のチェーンオイルの注油が効いている証拠です。。。

 

 

これからも、、、チェーンオイルメンテナンスを、、、お願いしますね。。。

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

老メカ、、、現在の通勤等で使う、、、年間走行距離は、、、50000kmほど。。。

 

 

現在は四輪車での年間距離ですが、、、

 

 

少し前までは、、、バイク通勤で、、、年間50000kmを走っていました。。。

 

 

複数台のバイク、DRZ400やXR650やWR450や、ハーレーなどで。。。

 

 

で、、、毎日が170km?ほど走るので、、、消耗品の減り具合や変化など、、、テストのように解るのですが、、、

 

 

チェーンの注油、、、これは基本中の基本で、、、怠ると部品の寿命は短くなるし、、、チェーンの音や動き、フィーリングなど、、、楽しくないのが解りましたねえ。。。

 

 

夏休みに北海道ツーリングに行った時には、、、1週間で4000km前後の走行ですので、、、チェーンオイルは毎朝の儀式になっていましたよ。。。

 

 

 

 

 

 

(2013、08 お客様と北海道ツーリング、浜中なぎさのドライブウェイを走る

https://www.youtube.com/watch?v=wB1ujR-eo4Q

↑ youtubeアドレスはお客様 K16さんとイグさんの浜辺の走行シーンです。)

 

 

 

 

 

 お客様のバイクが、、、整備などで入庫時は、、、老メカは、、、気が付けば適時チェーンに注油をするのですが、、、

 

 

 

(チェーンオイルはウエットタイプをお勧めします。ドライタイプは表面に付着するだけで、内部にしみ込まない物が多いです)

 

 

やっぱり普段のチェーンの注油はオーナー様任せになってしまいますので、、、

 

 

 

(タイヤ、ホイールを汚さないように、ガードしながら)

 

 

(チェーンオイルはムラ無く塗っていただき、、、いつもこのくらい表面が濡れている状態が良いですね)

 

 

オーナー様にはもっともっと、、、バイクの整備に関心を持っていただき、、、

 

 

チェーンの注油や簡単な点検は、、、お願いしたく思います。。。

 

 

 

 

 

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赤い スーパーカブ はいかがでしょうか???受注期間限定発売!!!

2018年08月02日 | 新製品

 

 

赤い スーパーカブ はいかがでしょうか???

 

 

 

 

「スーパーカブ50・60周年アニバーサリー」
「スーパーカブ110・60周年アニバーサリー」を受注期間限定発売いたします。

 

 

受注期間は2018年8月1日(水)から10月31日(水)までになります。

 

 

 

 

 

60周年アニバーサリー、、、限定の、、、特別な、、、スペシャルな、、、ところがあります。。。

 

 

60周年記念エンブレム(サイドカバー)

 

クロームメッキエンブレム(フロントカバー)

 

スペシャルキー

 

クロームメッキメーターリング

 

パイピング付ツートーンシート

 

ブラックリアキャリア

 

 

 

 

「Hondaに乗るのは、みんないい人。」
1960年代、こんなフレーズとともにHondaのアメリカ進出を支え、
バイクに対するイメージを変えた「ナイセスト・ピープル・キャンペーン」。
当時のアメリカ向け輸出モデル「スーパーカブ CA100」を思わせる、特別なカブができました。
誕生60周年の節目を迎えて、スーパーカブはみなさんとともに走り続けます。

 

 

 

 

 

 

メーカー希望小売価格(消費税8%込み)

   スーパーカブ50・60周年アニバーサリー

      243,000円(消費税抜き本体価格 225,000円)

   スーパーカブ110・60周年アニバーサリー

      286,200円(消費税抜き本体価格 265,000円)

 

 

 

↓ ホンダのスーパーカブ50・110 60周年アニバーサリーとニュースリリースのページです。

 

https://www.honda.co.jp/SUPERCUB/personal/60thspecial/

https://www.honda.co.jp/news/2018/2180801-supercub.html

 

 

受注期間限定ですので、、、お早めに。。。

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

  

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