一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

スズキ9/24発表 アドレス125リコール。 スズキ10/8発売アドレス110コンバインドブレーキ。

2020年09月27日 | リコール、無償修理の情報

 

 

スズキからリコールのお知らせがあります。

 

アドレス125のリコール  9/24発表

 

不具合の内容

左右の後写鏡において、後方視界を調整する部位のブーツの排水性が不十分なため、内部に水が溜まり腐食することがあります。そのため、そのまま使用を続けると、後写鏡の調整位置が保持できず、後方の交通状況を確認できなくなるおそれがあります。

 

改善の内容

全車両、左右の後写鏡を対策品と交換します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ 詳しくはスズキhpリコールのページで確認お願いします。

https://www.suzuki.co.jp/recall/motor/2020/0924/

 

 

↓ こちらのスズキhpリコール対象車両検索ページでお客様の車両の車台番号を入力していただくと対象の合否が検索する事が出来ます。

https://www.suzuki.co.jp/recall/

 

 

対象車両にお乗りのお客様には近々にスズキより通知が届きますので、少しお待ちください。

 

 

当店のお客様にはたいへん申し訳なく、またお手数をお掛けいたしますが、事前にご連絡をいただき入庫の程よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

スズキ アドレス125 後写鏡 の リコール のお知らせでした。。。

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

 

 

スズキ アドレス110がマイナーチェンジになります。。。

 

 

 

 

アドレス110、今回の改良部分は コンバインドブレーキ  が採用されました。。。

 

 

 

 

コンバインドブレーキとは、、、

 

左ブレーキレバーを握ると、フロントブレーキとリヤブレーキが同時に作動。
効率よく制動力を得られるシステムです。

(左ブレーキレバーを使用するとリヤブレーキと一緒にフロントブレーキも作動しますが、ブレーキ操作を補助するためのシステムであり、フロントブレーキレバー(右ブレーキレバー)も同時に使用することをおすすめします。)

 

 

ふ~む、、、安全性が高まったブレーキシステムですねえ。。。

 

 

同時にカラーの変更もされていまして、、、

 

 

ソラリスシルバー

マットステラブルーメタリック

ブリリアントホワイト 

タイタンブラック

 

以上の4色にて10/8に発売になります。。。

 

 

アドレス110

メーカー希望小売価格(消費税10%込み)

225,500円(消費税抜き205,000円)

 

 

ご予約受付中になります。。。

 

 

新型車のご紹介でした。。。

 

 

  

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヤマハ9/15発表  後部反射器に関するリコールのお知らせ

2020年09月25日 | リコール、無償修理の情報

 

 

ヤマハからリコールのお知らせがあります。

 

 

9/15発表

NMAX125、NMAX150、XMAX250、YZF-R25、YZF-R25A、MT-25(MT250)、MT-25A、YZF-R3A、MT-03(MT320)、MT-03Aに関するリコールのお知らせ

 

 

不具合の部位。   

後部反射器。

 

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因。   

後部反射器において、反射鏡を成型する金型の管理が不適切なため、反射鏡面に凹凸ができているものがある。そのため、反射光が散乱して保安基準第38条(後部反射器の基準)に適合しないおそれがあります。

 

改善措置の内容。

全車両、後部反射器を良品に交換します。 

 

 

 

↓ 詳しくはヤマハhpリコールのページで確認お願いします。

https://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/recall/2020-09-01/

 

 

↓ ヤマハhpのこちらのページでお客様の車両の車台番号を入力していただくと対象の合否が検索する事が出来ます。

https://www2.yamaha-motor.co.jp/Recall/Mc/

 

 

対象車両にお乗りのお客様には近々にヤマハより通知が届きますので、少しお待ちください。

 

 

当店のお客様にはたいへん申し訳なく、またお手数をお掛けいたしますが、事前にご連絡をいただき入庫の程よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

ヤマハ 後部反射器 の リコール のお知らせでした。。。

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

左側追い越し違反

2020年09月24日 | つぶやき

 

 

 

交通渋滞時にバイクで通行する時、、、皆様はどうしていますか???

 

 

渋滞車両と一緒に並んで通行する。。。

または

渋滞車両の間や右左をすり抜ける。。。

 

 

老メカは近年はバイクを乗っていませんが、、、以前に乗っていた時は、、、信号が赤になった時には申し訳ないですが車の横をすり抜けて信号の停止線ぐらいまで前に行かせてもらっていました。。。

 

 

 

 

 

今朝、、、当店メカイトウが通勤途中に、、、『左側追い越し違反で捕まってしまいました。。。』と。。。

 

 

渋滞中に、、、渋滞している車両の左側、歩道との間を走行していて捕まってしまったそうです。。。

 

 

通常の追い越しって右側からいたしますが、、、左側からの追い越しは違反になります。。。

 

 

例えば高速道路を走行中などで、、、追い越し車線を走行している車両の左側から追い越すのは違反です。。。

 

 

ですが、、、渋滞している車両の左側をすり抜けしている時に、、、左側追い越し違反で捕まった。。。という話しは今まで聞いた事がありませんでした。。。

 

 

過大解釈?をすればそうなのかもしれませんが、、、実際に今朝捕まってしまってキップを切られていますので、、、捕まるんだ。。。って改めて思いました。。。

 

 

 

 

 

捕まるみたいですよ! 渋滞の左側追い越し違反。。。

 

 

気を付けましょう。。。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020 ミニろくレーシングコース戦の速報。。。

2020年09月21日 | レクレーション

 

 

 

 

 

ミニろく、、、

 

 

6時間のスタートは、、、

 

 

 

 

コースのスタンド側にライダーが並び、、、

 

 

 

 

合図と同時にピット側のマシンに駆け寄り、、、

 

 

 

 

一斉にマシンが走り出す、、、

 

 

 

 

ルマン式で始まります。。。

 

 

 

 

 

 

レースはピットのモニターで随時表示され、、、

 

 

 

 

 

序盤から良い位置をキープしていて、、、

 

 

 

レース中最高位は、、、

 

 

 

 

総合8位、クラス3位まで追い上げましたが、、、

 

 

6時間が終わった時の順位は、、、

 

 

 

 

総合12位、クラス6位でチェッカーになりました。。。

 

 

ノートラブルで成績も良い!レースでした。。。

 

 

 

 

 

まだ直接のお話を聞いていませんが、、、Facebookからのレース速報でした。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

お疲れ様でした。。。

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020 ミニろくレーシングコース戦です。。。

2020年09月19日 | レクレーション

 

 

9/20~9/21はミニろくですね~。。。

 

 

 

 

一国Racingは今年もSuper GlobalクラスにYZF-R15で参戦しています。。。

 

 

エントリー表を見ると、、、84台の出走で、、、

 

 

同一クラスは34台のエントリーです。。。

 

 

例年は120台くらいのエントリーですので、、、コロナの影響でエントリーを控えたチームもいるようですね。。。

 

 

 

 

一国Racing、、、9/20の前日公式練習はお天気雨模様なので、、、今日はスペアホイールにレインタイヤを組み込んで行きました。。。

 

 

9/21はお天気はドライの予想なので、、、良いレースが出来そうですね。。。

 

 

という事で、、、一国Racingのメカに当店新人修行中の イチコクテツ君 をピットに送り込みますので、、、タイヤ交換や給油など、レースのお手伝いをして、、、そしてレースの楽しさも学んできてもらいます。。。

 

 

 

 

当店の期待の新人メカ イチコクテツ君 は左の青年になります。。。

 

 

中央は当店店主の 梅島 になります。。。イチコクテツ君は梅島の孫で今月9月に当店デビューいたしましたのでよろしくお願いいたします。。。

 

 

最後になりますが右のダンディーさんが一国Racingの監督 mazyoraさん になります。。。

 

 

一国Racingのライダー、、、このレーシングコース戦の為にスポーツ走行のライセンスを取り練習・セッティングを重ねいます。。。

 

 

あとは結果を出したいんですが、、、どうなる?でしょうか。。。

 

 

http://www.japan-racing.jp/fsw/20/mini6.html

↑ ミニろくhpです。。。

 

 

決勝は9/21、、、6時間走ると結果が出ます。。。

 

 

老メカ、楽しみに結果をお待ちしています。。。

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バイクの整備、、、慎重に。。。

2020年09月17日 | つぶやき

 

 

バイクのひとつひとつの部品を組み合わせる時に使われているのがネジですね。。。

 

 

ネジは雄ネジと雌ネジが螺旋に切ってあり、、回転させて合体し規定のトルクで締め上げると、、、バラバラの部品が強固な一つの部品として出来上がります。。。

 

 

ネジは使い方によっては、、、内部の液体の交換の為の 栓 としても使われたりしています。。。

 

 

ネジを回して締めるまたは外す、、、例えばボルトを回してナットを締めるまたは外す、、、という作業は案外簡単な作業ではあるのですが、、、

 

 

回すには工具が必要で、、、

 

 

その工具を確実に使用する事が重要です。。。

 

 

工具は選び方も重要で、、、例えばボルトまたはナットのサイズにフィットする工具を使用しなければ、、、ネジを回すという作業が出来ない事もあります。。。

 

 

フィットとは、、、すり減ってしまった工具や規格外の工具などで回す対象物に対してガタがあっては対象物を痛めてしまいます。。。サイズ違いの工具を使う、、、なんて事は論外になります。。。

 

 

ボルトまたはナットに合わない工具では回すことが出来ないし、、、または何とか回せていても、、、何回か同じ事を繰り返していると徐々に回す事が不可能になってしまったりする事もあります。。。

 

 

工具でネジを回す、、、簡単な作業ですが、、、

 

 

奥も深い作業だったりしますね。。。

 

 

 

 

 

 

バイクの整備、、、

 

 

ご自分で整備や修理をする方って結構いると思いますが、、、

 

 

 

 

 

こんな事例のバイクが当店によく持ち込まれてきます。。。

 

 

 

 

『オイルのドレンボルトが外れないんです』。。。

                 

 

 

ドレンボルトのアタマ、六角の部分が丸く削れてしまって工具が空回りしてしまい、、、取る事が出来なくなっていました。。。

 

 

 

 

『何とか取ってください』、、、と持ち込まれたのですけど、、、

 

 

このドレンボルトの場合は、、、老メカの使っている工具で、、、何とか外す事が出来ました。。。

 

 

 

 

 

こちらの事例も、、、

 

 

『オイルのドレンボルトが外れないんです』。。。

 

 

この時は老メカの工具でも空回りしてしまい、、、外す事は出来ませんでした。。。

 

 

でも、、、どうしても外さないと今後オイル交換が出来ませんので、、、

 

 

この様に、、、

 

 

 

 

タガネを使って左回転に衝撃を加えて、、、

 

 

 

 

回し、、、取り除く事が出来ました。。。

 

 

 

 

 

こちらの場合は、、、

 

 

 

 

『ブレーキのボルトを締めていて、、、ねじ切ってしまい取れなくなりました』。。。

 

 

M8ボルトをねじ切るのって相当強烈なチカラで締め上げないと切れませんよ。。。

 

 

この時もブレーキキャリパーの取付穴の奥にねじ切れたボルト先端が残っていたのを苦労して何とか取る事が出来ました。。。

 

 

が、、、

 

 

 

 

 

バイク屋さん、、、スーパーマンではありませんので、、、すべてが何でも出来ちゃう訳ではありません。。。

 

 

簡単に直らない事もありますし、、、簡単に直らないという事はお金がかかるって事になります。。。

 

 

 

 

 

ご自分のバイクをご自分で整備して乗る。。。

 

 

もっとも楽しいバイクライフですが、、、

 

 

失敗もしてしまう事もたまにはある?のかな。。。

 

 

自分たちメカニックも、、、そうやって、、、失敗を重ねて、、、育って?今があるのですが、、、

 

 

最近、、、今年になって、、、この様な修理というか修復というか、、、作業が多く持ち込まれるので今回記事にしてみました。。。

 

 

 

 

 

バイクの整備、、、慎重に行ってください。。。

 

 

時には取り返しがつかない様な破損や、、、走行していて危険な状態を引き起こす、、、事もありますので、、、

 

 

慎重に、慎重に。。。

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初回の点検で、、、

2020年09月11日 | 新製品

 

 

初回1000Km点検で入庫した、、、

 

 

 

 

こちらのバイクの、、、

 

 

 

 

スパークプラグを、、、

 

 

 

 

新製品のスパークプラグに交換してみました・・・

 

 

 

 

オーナー様、まだ1000Kmほどの走行ですが、、、

 

 

ツーリングに使って、、、リッター60kmという燃費だったそうです。。。

 

 

 

 

MotoDXプラグ、、、メーカーさんのhpでは、、、

 

 

燃焼効率の向上により燃費を改善! と。。。

 

 

 

 

ノーマルプラグより耐久性は2~3倍はありますので、、、

 

 

性能持続も長く奥飛火などトラブルもなり難いでしょう。。。

 

 

 

 

 

老メカとは林道ツーリングでたくさん一緒に走った気の知れたオーナー様です。。。

 

 

 

 

どんな走り方をしているのかも解っていますので、、、

 

 

違いがあれば感じてくれる事でしょう。。。

 

 

 

 

報告をお待ちします。。。

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

↑ ハンターのスパークプラグの記事を書いていたら、、、

 

 

 

 

東北を一週間ツーリングしたお客様が家に帰る前にオイル交換に立ち寄りました。。。

 

 

 

 

GoToトラベルでお得に宿に泊まれたり、、、良い一人旅が出来たみたいですよ。。。

 

 

あ~、、、羨ましい~。。。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヤマハ 電動アシスト自転車  PAS

2020年09月08日 | 新製品

 

 

ヤマハ 電動アシスト自転車  PAS。。。

 

 

 

 

一国オート販売でもお取り扱いを使いをしています。。。

 

 

 

 

電動アシストですのでペダルを漕がないと走れないのですけど、、、

 

 

 

 

どのくらいのチカラがアシストされるのか? すみません、バイク担当の老メカにはわからなかったのですが、、、

 

 

ヤマハhpでそのあたりを調べていたら、、、

 

 

 

 

 

 

 

というページでを発見!

 

 

 

 

↓ こちらがヤマハPASの 激坂チャレンジ のページです。

https://www.yamaha-motor.co.jp/pas/recommend/gekizaka/

 

 

その中でも特別編の動画では、、、

 

 

 

 

勾配35%(19.3°)の坂を立ち漕ぎやフラツキ無しで普通にペダルを漕いで登っていました。。。

 

 

電動アシストの実力、、、たいへん頼もしく見えました。。。

 

 

 

 

 

今回写真撮影したこちらのPASは、、、

 

 

 

 

PAS ワゴン という機種で、、、お買い物に便利な大きなバスケットが、、、

 

 

 

 

前後に標準装備されています。。。

 

 

 

 

たくさんお荷物が積める3輪タイプ のPASワゴンです。。。

 

 

 

 

 

 

ヤマハ PAS 、、、当店、一国オート販売はヤマハPAS正規取扱店になります。。。

 

 

 

 

普通の2輪のPAS、、、

 

 

 

 

お子さんを送り迎えする 子供乗せモデル なども扱っています。

 

 

店頭展示はあまりしていませんが、、、ご相談ください。。。

 

 

 

 

 

ヤマハ PAS 、詳しくは ↓ ヤマハhpにてご確認ください。

https://www.yamaha-motor.co.jp/pas/

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

スズキ セニアカー

 

 

 

 

セニアカーも当店でご紹介出来ますのでお願いします。

 

 

 

 

お体が不自由になった方やご高齢で運転免許証を返納してしまった方など、、、近距離の移動に、、、お使いいただけますのでご相談ください。。。

 

 

↓ スズキhp、セニアカーのページです。

https://www.suzuki.co.jp/welfare/

 

 

 

 

 

 

 

 

一国オート販売、、、

一国サイクルワークス、、、

 

 

当店が誕生したその昔は、、、

 

 

 

 

自転車やリヤカーがメイン商品で、、、その後、、、

 

 

 

 

バイクを扱うようになったそうです。。。

 

 

↓ 当店hp、一国の歴史より。。。

http://www.ichikoku.com/shop/history/history_03.html

 

 

今ではバイクがメインの店舗ではありますが、、、

 

 

まだまだ2代目現社長は元気でして、、、

 

 

 

 

自転車や電動アシスト自転車  PAS の担当として働いており、、、

 

 

そして社長の手により当店で販売された自転車や電動アシスト自転車  PAS には、、、

 

 

オールドスタイルのステッカー!

 

 

今でもご納車の際には一国オート販売の創業名の 梅島輪業 のステッカーにて納車になります。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どうかな? 変わるか???

2020年09月04日 | えっくすあーる650

 

 

このプラグを試してみて下さい。。。

 

 

 

 

中心電極はイリジウム、、、

 

 

外側電極には白金、、、

 

 

両極端が特殊合金ですのでロングライフでもありますが、、、

 

 

性能面でも変化があると良いんですが、、、

 

 

 

 

 

 

ノーマルプラグは、、、

 

 

 

 

いつもこの様な焼け? 

 

 

 

 

いつも黒いと言った方が正しい。。。

 

 

けっしてエンジンが不調な訳じゃありません。。。

 

 

ダイナモでセッティングまでしていますので。。。

 

 

好調だけどいつも黒っぽいんです。。。

 

 

 

 

まあ、、、試しに使ってみて、、、

 

 

 

 

調子が良ければ更に 良し! ですね。。。

 

 

 

 

もうすぐ出来ますので、、、

 

 

お待ちください。。。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヤマハの新製品。。。 ホンダのリコール。。。

2020年09月01日 | 新製品

 

 

新製品情報。。。

 

 

 

 

 

ミドルサイズのLMW(リーニング・マルチ・ホイール)スクーターの登場です。。。

 

 

 

 

 

TRICITY300 ABS

 

 

 

ヤマハにはNIKENという845ccもある過激なLMWのバイクがありますが、、、

 

 

高速で街中でも、、、ちょうど良い大きさの3輪スクーターが登場いたしました。。。

 

 

 

 

 

 

 

TRICITY300 ABS、、、

 

 

最大の特徴部分が、、、

 

 

 

 

『 自然で滑らかな旋回性を実現するTRICITY300専用設計の「LMWアッカーマン・ジオメトリ」を採用

フロント二輪、そしてリア一輪。ユニークで先進的なLMWテクノロジーは、さまざまな路面状況でライダーのテクニックを効果的にアシストし、爽快感と安定感を両立します。主に「パラレログラムリンク」と「片持ちテレスコピックサスペンション」で構成されるLMWテクノロジー。「パラレログラムリンク」は、コーナリング時にフロント二輪と車体を同調させ、リーンさせる機能です。二輪の接地幅の変化も少なく、バイクで馴染みのある自然な操作感と乗りやすさを味わえます。フロントホイール内側に片側2本ずつのフォークを持つ「片持ちテレスコピックサスペンション」は、軽快な走りに貢献。左右それぞれに設けられたタンデムフォークが、自然なハンドリング特性と優れたクッション性も実現しています。 』ヤマハhpトリシティ300の特徴紹介より

 

 

そして特徴紹介にはこの様にも書いてありました。。。

 

 

『路面状況がよくない時も、安定感のある走り』

『段差などの衝撃もスムーズに吸収』

『LMWの運転は疲れにくい』

『フロント二輪ならではの、高い制動安定性』

『不意の横風でも、安定感のある走り』

『旋回進入時にふらつきにくい』

 

 

おーーー、良い事ばかりではありませんか。。。

 

 

 

 

 

 

スクーターですからね、使い勝手も良くないといけません。。。

 

 

 

 

おーーー、シート下トランクも大容量です。。。

 

 

約45リッターの容量、、、ヘルメットも2個入っちゃいます。。。

 

 

 

 

TRICITY300 ABS

957,000円  消費税10%含む(本体価格 870,000円)

 

 

TRICITY300 ABS、、、詳しくは ↓

 

 

ヤマハhp TRICITY300 ABSの商品紹介ページ

https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/tricity300/

 

 

ヤマハhp ニュースセンターTRICITY300 ABSページ

https://global.yamaha-motor.com/jp/news/2020/0824/tricity300.html#_ga=2.260880587.715961344.1598872264-804213643.1571275373

 

 

こちらでご確認を!

 

 

 

 

 

 

TRICITY300 ABS、、、9月30日から発売になります! 

 

 

ご予約受付中です。。。

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

ホンダより リコール のお知らせです。。。

 

CBR250RRのリコール

 

 

 

不具合の部位、、、原動機(オイルパン)

改善措置の内容、、、オイルパンを良品と交換します。

対象範囲、、、

MC51-1000021~MC51-1006516

MC51-1100001~MC51-1100680

MC51-1200001~MC51-1204480

               計11,500台

 

詳しくは ↓ ホンダhp、CBR250RRのリコールページ で確認お願いします。

https://www.honda.co.jp/recall/motor/info/200828_4801.html

 

 

対象車両にお乗りの当店お客様には近々にホンダより通知が届きますので、少しお待ちください。

 

 

またお手数をお掛けいたしますが、ご連絡・ご予約いただき入庫の程よろしくお願いいたします。

 

 

ホンダ CBR250RR のリコールのお知らせでした。。。

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする