一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

ブラッククロームも良いですねええ。。。

2023年10月09日 | よんみに

 

このハンドルバーは、、、

 

 

純正部品を取り寄せた新品のバーになります。。。

 

クロームメッキでピカピカキレイなバーですが、、、

 

 

ジャン。。。

 

 

ブラッククロームメッキに変身しました!!!

 

再メッキ加工で。。。

 

カスタム魂旺盛な方は、、、

 

こだわりますねえええ。。。

 

https://www.ichikoku.com/

 

老メカ、、、お仕事の合間には、、、

 

社長の目から見ると、、、

 

遊んでるな!コイツ。。。

 

って見られていると、、、感じているのですが、、、

 

老メカにも好きなバイクってあって、、、

 

老メカが20代前半のにはこのバイクのカスタム、、、昔風に言うと改造をしていました。。。

 

約40数年前なのですが、、、当時老メカはまだヤングで、、、その頃から一国のメカをしていて、、、

 

この好きなバイクをボアアップをしたり、、、大きなキャブを取り付けたり、、、バックステップに改造したり、、、あッ、、、バックステップにした為に押し掛けなったり、、、キック関係の部品を全部外してしまったので、キックの穴にオイル確認窓を付けちゃったり、、、スイングアームを溶接で長くしちゃったり、、、好き勝手に楽しんじゃっていました。。。

 

ですが当時はまだボアアップをしても改造申請なんて出来ない時代で、、、ですが、、、相〇原に住んでいる叔父のモンキーは、、、相〇原は黄色ナンバーが取れるよ、、、ってな事で叔父名義で相〇ナンバーで乗っていましたね。。。

 

今ではボアアップをして申請をすれば認められて正式に2種ナンバーが取得が出来ますが、、、昔は、、、そんな時代でした。。。(変形ハンドルは取り締まりの対象でしたし、、、カタナ狩りもありましたからねええ)

 

と、、、好きなモンキーを時間が空いては整備をしている老メカが、、、

 

今整備をしているのが、、、

 

 

こちらです。。。

 

 

このモンキーですが、、、

 

 

よくよく見ると、、、

 

 

当時のカスタム部品があちこちに、、、

 

 

好きだなあ、、、

 

 

おむすび。。。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おむすびモンキーです。。。

2023年08月07日 | よんみに

 

時間が空いたので久しぶりに作業を始めたところ、、、

 

 

嵌ってしまい、、、最後まで、、、出来上がるまで、、、やり続けちゃいました。。。

 

 

エンジンは排気量が定かでは無かったので、、、

 

 

腰上を分解してピストンの大きさを確認して、、、

 

おっとー♪ 52Φピストン♪♪ 88ccもありましたよ♪♪♪

 

外見をキレイにする為にサンドブラスト加工もしました。。。

 

 

当然ですが、、、各部のカーボンは落として、、、

 

 

バルブステムシールやガスケットは新品に、、、

 

 

どうですか?キレイな出来上がりに。。。

 

 

おむすびモンキー、、、老メカ好きなんだよなああああ。。。

 

店内展示中ですので、、、気になる方はお立ち寄りください。。。

 

 

https://www.ichikoku.com

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミニろく最終戦。。。

2022年11月28日 | よんみに

 

11月16日、27日と2日間も臨時休業してしまい、当店ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけした事、申し訳ありませんでした。。。

 

で、、、当店レーシングチームが参加した ミニろく ですが、、、

 

ジャンジャアジャン、、、

 

 

3台とも完走しました。。。

 

 

当店ワークス13号車GSX-R125は総合37位、クラス8位の成績と、、、まずまずの結果に終わりまして、、、

 

年間ランキングはまだ今の時点では正式発表はありませんが、、、老メカ計算だと、、、たぶん、、、

 

125Iクラス 2位。。。残念。。。

 

計算が間違っていれば良いのですが、、、1位のチームとの差が1ポイントで負けている、、、のか。。。

 

残念と言えば残念ですが、、、また来年参戦する大きなチカラになる事でしょう。。。

 

来シーズンは 年間1位! を! 狙っていきましょう!

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

当店お友達チームの100ccクラス出場の211号車ですが、、、

 

 

なんと、、、クラス3位の成績で完走いたしました。。。

 

このマシンで走り始めて毎年4連続リタイア、、、だったようですが、、

 

今年は初完走! し、、、3位のトロフィーまでいただいちゃったようです。。

 

ですが、、、レースとはドラマですねええ。。。

 

5時間58分、、、チェッカー2分前までは快走していてポジションは2位でしたが、、、

 

突如エンジンがパワーダウンしてしまい、、、3位に転落したんだそうです。。。

 

そんなドラマもありましたが、、、初チェッカー! おめでとうございます!!!

 

このマシンですが、、、このレースの前に老メカが腰上の整備をしていたので、、、気になっていたんですが、、、なにが起きちゃったんでしょうかね。。。

 

 

トラブルと言えば、、、当店13号車もなぞのパワーダウンがあったり、、、

 

お客様159号車も VVA 可変バルタイが効かなくなったり、、、

 

6時間の耐久レース、、、いろんな事が起こるんですねええ。。。

 

まあみんな完走ができて良かったです。。。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

すみません、臨時休業です。。。

2022年11月24日 | よんみに

 

臨時休業のお知らせです。

 

当店一国オート販売は 26日(土)、27日(日) の2日間をお休みさせていただきます。

 

 

まことに申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

http://www.ichikoku.com/

 

2日もお休みさせていただきますが、、、

 

理由は、、、

 

 

本年最終戦に出場する為なんです。。。

 

(この写真は第4戦ツクバです)

 

バイク屋ですので、、、みんな好きなんです。。。

 

第6戦最終戦は富士スピードウェイのレーシングコースを使ったレースで、、、

 

エントリー台数は136台も。。。

 

スタート方法は ルマン式! です。。。

 

136台のルマン式でのスタートは圧巻! 見ごたえがあります!!!

 

そして6時間後に笑えれば、、、この1年間の最高の幸せの瞬間が。。。

 

みんな自己練習に励み、、、マシンを整備したり、、、チューニングも。。。

 

と、、、苦しい時もあるんですが、、、最後は笑って締めくくりたい、、、んです。。。

 

という事で、、、すみません、、、お休みさせていただきます。。。

 

一国オート販売

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミニろく、、、

2022年08月31日 | よんみに

 

8月28日、、、

 

ミニろくのツクバ戦は、、、

 

 

雨で始まって、、、途中でドライタイヤに交換したりと、、、またまた大忙しのレース展開でした。。。

 

転倒などのトラブルは無く、、、各ライダーはパートを淡々と熟して、、、

 

 

ジャン! 13号車GSX-R125は、、、125-Iクラス3位! おめでとうございます!

 

 

 

 

トップとは2周の差でした。。。

 

もうちょっと、、、惜しいレースでした。。。

 

 

 

159号車YZF-R15は、、、

 

 

残念、、、スーパーグローバルクラス17位。。。

 

でもスーパーグローバルクラスって、、、以前とは違ってレベルが高くなってしまったんじゃ。。。

 

 

ということで次のレースは、、、11月27日の最終戦、、、富士レーシングコース戦に出場予定ですが、、、

 

 

 

GSX-R125、13号車のメンバーはというと、、、

 

今回のツクバ戦での自分たちの走りに満足を、、、まったくしておらず、、、

 

次戦の富士レーシングコース戦や来年のレースをもみ据えて、、、ツクバサーキットでの練習をする! と言っていました。。。

 

レースがまだ終わったばかりではありますが、、、

 

ツクバのフリー走行の予約をさっそく取っていて、、、みんなの本気! が見えました。。。

 

 

YZF-R15、159号車もがんばっていただきたいですねええ。。。

 

 

 

ミニろくでした。。。

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

かっこいいですねええ。。。

 

 

超、、、速そう。。。

 

 

お待たせでした。。。

 

もうすぐ納車です。。。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブツが返ってきました。。。WPC + ハイパーモリショット。。。

2022年08月22日 | よんみに

 

夏休み前にお願していた ブツ が早速届きました。。。

 

 

中身は、、、

 

 

シリンダー、ピストン、ピストンピン、ピストンリングです。。。

 

 

まだこれから組み込む新品のキットをそのまま送った ブツ です。。。

 

 

依頼したお願いの内容ですが、、、

 

 

WPC + ハイパーモリショット です。。。

 

 

新品のキットは、、、メッキシリンダー&鍛造ピストンという処理&材質のブツに、、、

 

 

さらに 強度、耐久性、低フリクション をアップさせよう、、、というのか狙いです。。。

 

 

老メカのとなりで作業をしているテツ君がこれから組み込みます。。。

 

 

この様な作業前のオプションもございますので、、、打ち合わせ時にご相談を。。。

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

WPC + ハイパーモリショット、、、

 

気になる方は  エヌ・イーさんのhpにて調べてみて下さい。。。

 

エヌ・イー有限会社

WPC処理、ハイパーモリショットならエヌ・イーへ | (ne-jp.com)

 

 

 

老メカが、、、一国が、、、エヌ・イーさんを初めて知った時ですが、、、

 

当店のお客様チームの 一国Racing が富士スピードウェイのミニろくに XR100モタード で出場し始めた頃の事です(ミニろくが始まってすぐくらいの時代ですね)。。。

 

レーシングコース戦の富士のピットで、、、同じピットに エヌ・イーさんチーム がエイプで参戦していました。。。

 

という老メカとの出会いで、、、その後からのお付き合いをしています。。。

 

エンジンやサスの部品の性能アップや延命に頼れるのが、、、エヌ・イーさんの各種の表面処理になります。。。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

配線のお仕事、、、絶縁スリーブ。。。

2022年07月16日 | よんみに

 

配線のお仕事、、、

 

バイクメカですので毎日のようにあるお仕事になります。。。

 

 

 

 

老メカ、、、また分岐を作って電源を取り出す回路を作っています。。。

 

 

2本の配線を剥いて、、、その2本の銅線をクルクルってまとめて、、、

 

 

1個のオスのギボシでカシメます。。。

 

 

この様にすると、、、1個のギボシ端子から2本の配線が出ますので、、、電気を分岐出来る様になります。。。

 

でもこのままメスのギボシに結合させても金属部分に接触してしまう危険性がありますので、、、

 

 

カシメた部分にビニールのカバー 絶縁スリーブ を取り付けるのですが、、、

 

 

 

 

ですがですが、、、

 

老メカは ↓ の様なやり方をする事が多いです。。。

 

 

 

ちょうど被せる事が出来るサイズの熱収縮チューブを適当な長さに切り、、、

 

 

それをギボシのカシメた部分に被せます。。。

 

 

で、、、ライターで軽く炙ると、、、

 

 

ハイ! 完成です。。。

 

スリムな絶縁カバーが出来ました。。。

 

 

通常ですが、、、

ギボシのオスメスの構成部品です。。。

オスメスを結合する時の絶縁スリーブの嵌り具合はこんな感じです。。。

オスの絶縁スリーブを熱収縮チューブに置き換えると、、、

この様な嵌り具合になります。。。

隙間が出来るので 水 が入っちゃう? って心配になりますが、、、元々絶縁スリーブは絶縁が目的で防水性が低いんです。。。防水をするのなら防水カプラを使いましょう。。。

 

 

 

この熱収縮チューブでカバーをして作ったギボシを、、、ビニールカバーに入っているメスのギボシに結合させる時ですが、、、

 

 

嵌めやすいんですよ。。。

 

気持ちいいくらい、、、って言っても良いくらいに。。。

 

特に2本の配線を1個のギボシで分岐を作った時には、、、

 

 

このビニールの絶縁スリーブは超被せにくくなりますので、、、熱収縮チューブがベストだと思います。。。

 

 

お試しあれ。。。

 

(今回の記事内容ですが、老メカの個人的感想が含まれていますので、100%の性能を補償する方法ではありません。これを読んでいただいた方がこの作業をする場合は、個々に検証して作業をしてみて下さいね。)

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミニろくです。。。

2022年06月23日 | よんみに

 

ミニろく、、、7/3第3戦ショートサーキットが近づいてきました。。。

 

 

現在のエントリー台数は、、、全クラス合計で36台出走予定です。。。

 

当店13号車GSX-R125は125-Iクラスにエントリーしていて、、、このクラスは6台で争われます。。。

 

当店お客様チーム159号車YZF-R15はSuper Globalクラスにエントリー、、、台数は13台! 人気のクラスですねええ。。。

 

現在2戦が終わっていて、、、ポイント表を確認すると、、、カートコース戦にも出場しているチームが上位を占めていまして、、、当店の2台は中の下のランキングに埋もれています。。。

 

年間タイトルを取りに行くのならカートコース戦にも出場しなくては、、、取れないのかもしれませんね。。。(2008年シリーズから当店お客様チームがミニろくにチャレンジしていますが、、、なんと、、、1回もカートコース戦に出場していません。。。)

 

という事で、、、ショートサーキット、レーシングコース、ツクバ2000のみの出場で頑張っていますが、、、年間タイトルも欲しいって言っちゃえば、、、欲しいですよね。。。

 

 

 

レースが近づいていますので、、、最近の一国チームの活動は活発になっていまして、、、

 

 

5/25に開催された走行会、、、

 

オートバイ様主催 MAX ZONE mini 開幕戦 に出場、、、MAX ZONE mini はレーシングコースで最高速トライアル、、、

 

という走行会ですので、、、GSX-R125にはセッティングのチャンス!という事で、、、13号車と159号車2台で出走しました。。。

 

13号車は本年からレースに出場し始めたばかりですので、、、マシンもライダーもレーシングコースは初めてでしたので、、、又と無いチャンスです。。。

 

MAX ZONE mini、、、年に3回開催ですので、、、残りの2回も出走する事でしょう。。。

(13号車のライダーは全員富士のライセンスを取得しましたが、、、残念ながらレーシングコースの練習走行は125以下は走行が出来ない!ルールに、、、なのでMAX ZONE miniは125ccにとっては貴重な練習走行になります。。。)

 

↓ WEBオートバイさんのhpです。MAX ZONE mini の記事になります。正式リザルトも載っています。。。

【MAX ZONE mini】2022年開幕戦・正式リザルトをお届けします! - webオートバイ (autoby.jp)

 

(MAX ZONE mini のリザルトの1位の選手は、、、159号車のライダーだったりもいたします。。。)

 

 

 

この5/25MAX ZONE miniの走行がお昼に終わってから、、、午後からはショートサーキットに場所を移して鬼の練習走行に、、、スパルタですねえええ。。。

 

 

 

 

その後も13号車、159号車ともに都合をつけては、、、練習に富士通いを続けている今日この頃です。。。

 

 

◎ マシンの準備、、、

◎ マシンの整備、、、

◎ マシンのレベルアップ、、、

◎ マシンとライダーの同調、、、

◎ コースの習得、、、

◎ 練習を重ねて攻める、、、

そしてレースでは結果が出ます。。。

 

 

その全部を楽しむ!のがレースなのかな。。。

 

と老メカは思いますが。。。

 

 

 

レースは7月3日です。。。

 

今週末の練習が終われば来週には159号車は本番タイヤとレインタイヤの交換に来店する予定です。。。

 

13号車と159号車、、、2台の出走、、、楽しみですねええ。。。

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

7/3のレースが終わると、、、

 

次のレースは8/28ツクバ2000戦が予定されています。。。

 

13号車のライダーは全員がツクバのライセンスを取得していますので、、、

 

今後はツクバ通いが始まる事になるでしょう。。。

 

 

 

まだかな?もうかな?

 

この前ですがちらっとお客様からですが、、、

 

一国の3番目のチームが、、、

 

ミニろく出場をする? というお客様チーム監督からお話しが、、、

 

その時にですが、、、

 

◎ マシンの準備、、、

◎ マシンの整備、、、

◎ マシンのレベルアップ、、、

◎ マシンとライダーの同調、、、

◎ コースの習得、、、

◎ 練習を重ねて攻める、、、

 

今回の記事にも書いた事をこのお話しをした時にもお客様チーム監督にも伝えました。。。

 

以前に一度、、、このお客様チーム監督のマシンはレーシングコース戦に出場した事があるのですが、、、すべての準備不足から手痛い転倒をした事があります。。。

 

今回は上に書いた事を伝えました、、、そして、、、やる! との返事も聞きましたので、、、

 

一国としては全面的に応援をします。。。

 

やる事はやらなければ、、、厳しい世界です。。。

 

楽しさは生まれてきません。。。

 

ですので、、、体制をまずは整えなければ始まりませんね。。。

 

遊びのレースですけど。。。

 

 

 

という事で、、、ツクバ? その後のレーシングコース戦では3台体制の一国になるのかも、、、です。。。

 

 

 

最近の老メカですが、、、体調不良で休みがちでした。。。

ので、、、ブログ更新が開いてしまいました。。。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

油温アダプター。。。

2022年06月02日 | よんみに

 

今日の作業、、、

 

 

こんな部品を作りました。。。

 

 

エンジンオイル温度、、、

 

油温が知りたくって。。。

 

 

通常はドレンボルトをセンサーにするのかもしれませんが、、、

 

 

エンジンからオイルクーラーに入るオイルホースの中間に、、、この部品を装着。。。

 

 

純粋なオイルの温度を観察出来るのかな、、、って事で、、、この様なカタチに。。。

 

 

これでシリンダーに取り付けられている純正油温センサーの数値と、、、オイルホースの油温センサーの数値を見る事が出来、、、エンジンの健康状態を観察出来ます。。。

 

オイルクーラーも今回は大型の製品に交換。。。

 

 

風が良く当たる様に、、、ダウンフェンダーにもしました。。。

 

夏だし、、、暑いし、、、熱いので。。。

 

 

 

さて、、、どんな結果になるでしょうか。。。

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

あら、、、この様な製品って、、、普通に売っているのかな??? って、、、探しましたが、、、見つかりませんでした。。。

 

 

なので、、、簡単な構造なので作っちゃいました。。。

 

シリンダーやクランクケースに取り付けられている油温センサーでは、、、シリンダーなどの金属温度も拾っちゃうみたいなので、、、この様なカタチにしてみました。。。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゴールデンウィークお休みのお知らせ。。。ヤマハのニューモデル。。。そして、、、一国RACING GSX-R125は、、、

2022年04月28日 | よんみに

 

 

お正月がまだ、、、つい、、、この前って感じだったのに、、、

 

もうゴールデンウィークのお休みになってしまいました。。。

 

当店、一国オート販売のゴールデンウィークのお休みですが、、、

 

 

5月2日(月)から5月6日(金)までとさせていただきます。。。

 

お休み中は申し訳ありませんがご不便をおかけいたしますが、、、宜しくお願い致します。

 

 

 

ゴールデンウィーク直前というのに、、、

 

ヤマハから新型の発表がございます。。。

 

MT-07

MT-25

YZF-R25

N-MAX155

 

凄い! 4車種も発表しちゃっています!!!

 

この4車種、、、気になってしまった! 方はヤマハhpにて詳細を確認してください。。。

 

そして、、、

 

ご注文・ご予約は一国オート販売まで、、、宜しくお願いします。

 

 

www.ichikoku.com

 

一国RACING、、、

 

2022シーズンから 富士スピードウェイ ミニろく にショップとして参戦しています。。。

 

 

お客様チームとの2台体制で第1戦は、、、先日ご報告した通りの結果でしたが、、、

 

第1戦の13号車GSX-R125は、、、なんと、、、

 

 

レーサーなのに、、、忍者のごとく、、、音もなく忍び寄る???

 

ノーマルマフラーでの参戦でした。。。

 

レーサーを作り始めたばかりで、、、時間も無かったですからね。。。

 

 

 

ですが、、、

 

ジャン!!!

 

新たにレーシングマフラーを装着!!!

 

 

何用のかは聞いていませんが、、、

 

ア〇✖ポのサイレンサーに、、、

 

ホニャララのエキパイ、、、

 

をドッキング???

 

って言っていた様な、、、

 

 

でもこのマフラーに変更して、、、

 

青、どノーマル。 

緑、ノーマルマフラー&インジェクション調律。第1戦の仕様。 

赤、レーシングエグゾースト&インジェクション調律。

 

ウワッ、、、馬力もトルクも上がっちゃったらしいです。。。

 

という事で、、、

 

 

ウズウズ、、、ソワソワ、、、走りたくって、、、

 

富士スピードウェイのショートコースに試走に行っちゃったんだって。。。

 

 

 

本気、、、と書いて、、、マジ!!!

 

な、一国RACING、、、でした。。。

 

(今、、、この記事を老メカは書いていますが、、、今、この時間に、、、一国RACINGのメンバーは、、、ツクバサーキットのライセンスをオンライン講習で受験しています。。。ミニろくツクバ戦の為にマジで練習に行くみたいです。。。ハンパな事は無いようです。。。)

 

 

 

一国RACINGが使用している、、、

 

GSX-R125もマイナーチェンジがなされ、、、3月17日に2022モデルとして発表になっています。。。

 

 

もちろんGSX-R125も当店一国オート販売で取扱いしていますので、、、ご予約・ご注文宜しくお願いします。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の老メカは、、、 ミニが好きなのが解っちゃいます???

2022年04月04日 | よんみに

 

さてさて、、、

 

最近の老メカはというと、、、

 

縦エンジンのオーナー様が、、、

 

ヨシムラのカムを入れて~~~

 

 

って、、、お仕事をいただきまして、、、

 

 

縦エンジンのカムを外すって作業は、、、ヘッドの締め付けナットを外し、、、カムキャリアを外さないとカムシャフトの交換が出来ないんです。。。

 

 

って事は、、、シリンダーヘッドとシリンダーが一度緩むって事になりますので、、、

 

 

シリンダーヘッドガスケットやシリンダーベースパッキンを交換しないと、、、

 

 

圧縮漏れやオイル漏れが発生する事もありますよ、、、

 

 

ってオーナー様にお伝えしたら、、、

 

 

ピストンリングを新品にしたいなあああ、、、って ポツリと、、、

 

 

バイク好きの正常な思考回路、、、

 

 

なのかもですね。。。

 

 

オーナー様はカムシャフトだけを簡単に交換が出来るのかな、、、

 

 

って思っていたみたいなんですけどね。。。

 

まあまあな作業になっちゃいました。。。

 

 

ピストンリングを新品にするのだからカーボンぐらいはキレイに落として組まないとですよね。。。

 

 

燃焼室のカーボンも落としましたよ。。。

 

というお仕事をしたり、、、

 

 

 

また、、、時間が空いている時には、、、

 

 

組みかけの横エンジンを始めたり、、、

 

 

キャブレターですが、、、

 

 

磨くと光るんです。。。

 

 

もっと時間をかければもっともっと光るんですけど、、、

 

 

遊んでいるように見えちゃいますから、、、

 

 

ほどほどにしておきます。。。

 

今のバイクには無いキャブレター、、、自分の好みにジェットを組み替えたりして、、、楽しかったり苦しんだりセッティングをしたり、、、キャブレターって魅力があるんですよ。。。

 

あんまりキャブを磨く人っていないかもしれませんが、、、ちょっとだけ磨いちゃいました。。。

 

 

 

さ~て、、、

 

 

このバイクです。。。

 

また問題が、、、

 

 

なかなか決まりませんねえ。。。

 

 

スカッと走らせたいんですけど。。。

 

 

 

 

老メカの最近のお仕事でした。。。

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

この前ですが、、、

 

老メカが勝手の仕入れちゃったマイティちゃんですが、、、

 

 

陸送で入庫したのですが、、、

 

あれッ?

 

サイクルワークスに取られちゃいました。。。

 

 

めったに見る事が出来ない希少車ですからねええ。。。

 

サイクルワークスウメシマが 💦(-_-;)

 

ですので、、、現在はサイクルワークスショールームに展示してありますので、、、

 

気になる方はサイクルワークスにどうぞ。。。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3月19日、、、ミニろくです。。。

2022年03月18日 | よんみに

 

 

 

明日、3月19日はミニろく第1戦ショートコース戦です。。。

 

2022シーズンのミニろくは、、、

 

 

いつもいつもの159号車YZF-R15はもちろんスーパーグローバルクラスに参戦いたします。。。

 

 

タイヤも本番タイヤに交換したり、、、

 

 

用意も余裕を持って終わらせていました。。。

 

 

そして、、、

 

2022シリーズから初参戦する、、、

 

 

13号車 GSX-R125 で、、、

 

125-I という改造制限の緩いクラスに参戦いたします。。。(スーパーグローバルは指定された部分以外は無改造)

 

 

急遽、、、本年より新車の車体からマシンを作ったり、、、

 

 

富士のライセンスを取得、練習に出かけたり、、、

 

 

と、、、やる時は 本気! な13号車になります。。。

 

159号車は歴史あるお客様主体のチーム、、、

 

で、、、13号車はオール一国! 純粋に一国! 一国ワークス! になります。。。

 

カッコ悪いレースは出来ませんが、、、

 

初参戦ですし (-_-;)💦

 

レースに出た事も無いライダーもいますし (-_-;)💦

 

ピットメカももちろん初サーキットだったり (-_-;)💦 します。。。

 

順位はともかく、、、先輩チーム様の胸を借りて完走目指して頑張っていただきたいですね。。。(他人事の様に書く老メカです)

 

 

 

明日のお天気ですが、、、

 

超雨男として知られる13号車チーム代表の期待を裏切る?

 

 

ドライ予想!

 

さあ、、、明日の6時間耐久レース、、、

 

ますます楽しみになってきました。。。

 

 

興味のある方は、、、

↓ ミニろく主催者hpです。

http://www.japan-racing.jp/fsw/mini6.html

 

↓ ミニろく第1戦エントリー表になります。。。

FSWミニろく2022結果表 (japan-racing.jp)

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

一国RACING 13号車 のこだわり? は、、、オール一国という事なので、、、

 

3月19日の一国サイクルワークスの店舗は休業になります。。。

 

そして一国オート販売ですが、、、

 

こちらからもレースに参加するスタッフがおりますので、、、老メカのみで店舗オープンいたします。。。

 

ご来店お待ちいたしますが、、、ひとりでの対応ですので行き渡らない部分もあるかもしれません。。。

 

ご迷惑をおかけいたしますが宜しくお願いします。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

軽量化♪♪♪  まだまだ営業中です♪♪♪

2021年12月27日 | よんみに

 

 

今日のお仕事は、、、

 

軽い重量が計れる計測器が無かったので、、、

 

こんな計り方をしてみました。。。

 

 

 

右は1個、、、

 

 

左が2個、、、

 

 

2個 と 1個でつり合いが取れています。。。

 

 

チタンナットってやっぱり軽いんですね。。。

 

 

チタンナットで1/2の重量に、、、

 

ジュラルミンスプロケットは1/3のくらいの軽量化。。。

 

軽量化のカスタムでした。。。

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

明日、、、12月28日、、、年内ラストですが、、、まだまだ営業中になります。。。

 

バイクのメンテナンスや、、、ご購入相談などなど、、、

 

どしどしご来店お願いします。。。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021、、、一国Racingのミニろく。。。

2021年12月24日 | よんみに

 

2021ミニろく最終戦ショートコースの結果ですが、、、

 

 

37台出走中で、、、

 

 

総合9位! シングルに入れました。。。

 

Super Globalクラスでは4位! という結果になり、、、ました。。。

 

宿敵友好チームさんとのバトルですが、、、中盤より逆転されてしまい、、、

 

結果は宿敵友好チームさんDABA117さんは総合5位! Super Globalクラス2位! になりました。。。

 

この最終戦の結果次第で年間タイトルが決まってしまう大事な戦いでしたが、、、残念ながら一国RacingはDABA117さんより遅れてしまいましたので、、、

 

 

Super Globalクラス年間タイトルは DABA117さん! おめでとうございます!

 

年間ポイントで8.8ポイント差で一国Racingは Super Globalクラス2位 になってしまいました。。。

 

残念ですが良い1年の戦いでした。。。

 

という事で2021年シリーズ、、、一国Racingのミニろくは終わりました。。。

 

 

が、、、また2022シーズンも出場する? んだと思いますので、、、ちょっとだけ老メカもお手伝いをさせていただきます。。。

 

なかなか年間タイトルを取るのは難しいですねえ。。。

 

ミニろく結果表などは ↓ ミニろくのページで。。。

http://www.japan-racing.jp/fsw/21/mini6.html

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

2022ミニろく、、、来シーズンのカレンダーも早くも発表されていまして、、、

 

 

一国Racingはカートコース戦を抜いた全4戦に出場すると思います。。。

 

8/28、、、真夏の暑い熱いツクバ戦、、、苦しそうなレースですねえ。。。

 

2021ツクバでは点を落としてしまいましたので、、、2022ツクバはミス無く良い成績を残せば、、、最終戦で楽になると思います。。。よ。。。

 

 

 

一国RacingとDABA117さんのFBのコメントをちょっといただいちゃいました。。。

 

一国レーシングさん、いつも宿敵としてライバルにして頂き嬉しいです。おかげでいつも更に充実したレースを楽しめて居ます。来シーズンもお互い頑張りましょう~DABA117さん

来年は負けないぞ!
楽しんで競いましょうねー一国Racing監督

 

と、、、両チーム共に励ましあい、、、そして来シーズンもきわどいバトルを繰り広げると思われます。。。

 

また来年も、、、楽しみにしていますよ。。。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021ミニろく。。。最終戦はどうなるのか???

2021年12月10日 | よんみに

 

 

ミニろくです。。。

 

 

当店お客様チーム 一国Racing の本年の活動成績は、、、

 

第2戦3/21   富士ショートコース  総合 2位、クラス 2位

第4戦8/22   ツクバ2000    総合39位、クラス14位

第5戦11/7   富士レーシングコース 総合19位、クラス 9位

第6戦12/19 富士ショートコース  総合  位、クラス  位

 

という結果になっていまして、、、

 

12/19第6戦の最終戦富士ショートコースが本年ラストのレースになります。。。

 

第4戦ツクバでは終盤に転倒があり、、、結果的には落ちてしまいましたが、、、第2戦と第5戦はミス無くレースを淡々と熟した結果、、、第2戦では好結果が出ています。。。

 

レースは当日の走行はもちろん大事なんですが、、、

 

その当日の走行が最高になる為の事前の練習やセッティング、メンテナンスにもメンバーが取り組んでいるのを遠目ではありますが老メカも見ていまして、、、レースを楽しんでいる、、、と感じています。。。

 

マシンの整備も毎回チーメカさんが納得するまでメンテナンスをしています。。。

 

その補助的な部分を老メカがお手伝いしている、、、くらいなのかなあ。。。

 

という事で本年ラストのレースの為にレース前のスポーツ走行など、、、練習の段取りとマシンメンテナンスが大詰めの最中なのがメンバー各位のこの頃になります。。。

 

本年のシリーズポイントを見ると、、、スーパーグローバルクラス4位の成績ですが、、、

 

第6戦12/19 富士ショートコース戦の結果次第では、、、2021年スーパーグローバルクラスシリーズ優勝もまだ残っています。。。

 

スーパーグローバルクラス3位のチームは友好チーム DABA117さんと毎年楽しい争いをしていて、、、今年も最終戦まで縺れ合っているレース成績で、、、ここは譲れない争いになるような、、、予感が。。。

 

 

 

まあ、、、お遊びのレースですので、、、怪我をしないで最終戦を走ってくださいね。。。

 

 

 

↓ 下は第4戦8/22   ツクバ2000 の写真集から頂いたのですが、、、

 

 

チーメカさんの走り、、、いぶし銀の走りです、、、かっこいいですねえ。。。

 

 

ミニろくですが、、、

 

初開催が2007年からで、、、

 

当店のお客様チームとしては、、、

 

2008年シリーズ、レーシングコース戦から参戦していますね。。。

 

その当時のチーム名は MEGARIDE ミニバイク部 でした。。。

 

マシンは XR100モタード、、、ライダーは mazyora toysmile fijikin の3選手でした。。。

 

豪華メンバーですねえ。。。

 

でもあまり順位は振るわなかったのかな? 

 

当時のポイントランキング表を見ると10.5ポイントですので、、、下から21位くらいなのかなあ。。。

 

この頃から宿敵友好チームさんとのバトルは始まっていたんですね。。。

 

バトルのきっかけは確か、、、帰りのサービスエリアでの食事をかけていたんじゃなかったかな???両チームの監督さん同士が。。。

 

 

 

2008シリーズ   シリーズランキングポイント 10.5(XR100Mで改造クラスに、MEGARIDE ミニバイク部)

2009シリーズ   シリーズランキングクラス 9位

2010シリーズ (この年にはマシンをNSF100ベースで改造クラスに。出走しているが結果検索出来なかった。)

2011シリーズ   シリーズランキングクラス 7位(この年よりチーム名が一国Racingに)

2012シリーズ   シリーズランキングクラス 46位

2013シリーズ   シリーズランキングクラス 2位 (この年よりマシンをYZF-R15に、クラスはスーパーアジアンに)

2014シリーズ   シリーズランキングクラス 1位 (スーパーアジアンクラスは出走が少なかったので1位を!)

2015シリーズ   シリーズランキングクラス 1位 (頑張りました!)

2016シリーズ   シリーズランキングクラス 2位 (スーパーアジアンからスーパーグローバルクラスに名称変更)

2017シリーズ   シリーズランキングクラス 3位 

2018シリーズ   シリーズランキングクラス 1位 

2019シリーズ   シリーズランキングクラス 4位 

2020シリーズ   シリーズランキングクラス 4位 

(ミニろくの過去の結果などで、老メカ調べです。。。)

 

そして2021シリーズはこの記事の初めに書いた通りで、、、最終戦の結果次第ではシリーズランキング1位までは上がる可能性もあります。。。

 

 

さて?どうなるでしょうか???

 

 

↓ ミニろくの過去の結果はこちらで検索が出来ます。。。

http://www.japan-racing.jp/fsw/race2.html

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

↓ 懐かし~ 2010,11,12年頃のマシンですね。。。

 

 

 

 

一国のお客様チーム 一国Racing は、、、チャレンジしてから13年も走っているんですねええ。。。

 

今ではライダーも当時とは入れ替わってしまったりしていますが、、、変わっていないのが老メカとmazyoraさんだけですね。。。

 

mazyoraさんは当時はライダーとして活躍していましたが、、、今は監督に専念しています。。。

 

 

 

 

 

そして、、、2022年の一国は、、、

 

 

あれ?ナンバー付けちゃっています。。。

 

ナラシでしょうか???

 

なんかやりそうな???

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする