一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

ネジは出来たのですが、、、

2017年05月22日 | 修理

 

 

 

 

 

ネジを直します。。。

 

 

 

 

とりあえずは、、、オイルを抜きまして、、、

 

 

 

 

修理に取り掛かるのですが、、、

 

 

ドレンボルトのネジを、、、寝そべって、、、上向きになって、、、手や工具にオイルが滴るのを我慢しながら、、、

 

 

の作業は、、、

 

 

出来ないので、、、

 

 

 

 

バイクにお寝んねしていただき、、、作業をいたします。

 

 

 

 

まずは、、、ネジを作り直せるのか? の確認です。

 

 

肉厚や形状の判断をして、、、

 

 

出来そう、、、かな、、、

 

 

 

 

 

やってみますか。。。

 

 

 

 

ヘリサートを入れて、、、ネジを作り直します。。。

 

 

ヘリサートの下準備は、、、壊れたネジをドリルで削り取ってから、、、ヘリサートの下ネジを切るのですが、、、

 

 

もう、ドレンボルトのネジで、、、クランクケース雌ネジが完全にすっぽ抜けていますので、、、ドリルで削る手間が省けています。。。

 

 

なので、、、

 

 

直接、、、

 

 

 

 

作業開始です。。。

 

 

 

 

 

下ネジ切り、、、切るのに、、、イッキにネジを切るのではなく、、、進んでは戻して、、、の繰り返しで作るのですが、、、

 

 

今回のドレンボルトの場合は、、、

 

 

 

 

ほんの少し、、、進んでは、、、戻して、、、外れるまで戻して、タップに付いた切り子をパーツクリーナーで掃除をして、、、

 

 

 

 

掘り進んでいるネジの穴も覗きながら、、、切り子を外に出しながら、、、

 

 

 

 

の、繰り返しをしながら、、、極力エンジン内部に切り子が入らないようにしながら、、、

 

 

 

 

掘り進めて、、、

 

 

 

 

アルミの切り子ですので、、、中には入れたくありません。。。

 

 

でも少しは入っているんだろうなあ。。。

 

 

 

 

 

 

 

ヘリサートを挿入します。。。

 

 

 

 

完成。

 

 

 

 

ドレンボルトも締まって、、、作業は成功いたしました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

作業は成功はしたけど、、、ちょっと、、、ひっかかる思いが、、、あります。。。

 

どうしようかな。。。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネジの修理です。 | トップ | ネジ作り、、、お掃除も大切... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

修理」カテゴリの最新記事