イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

原型炉失敗でも実証炉

2016-12-08 08:56:25 | Weblog
 週刊朝日の連載「田原総一朗のギロン堂」に高速増殖炉のことが書かれていました。

 原型炉の「もんじゅ」が失敗となったのに、原型炉の先に位置づけられる実証炉を開発するという計画を立てていると。
 そんな無責任な、ちょっと待ってくれ、ということです。

 なぜ、そうなるのか。 
 六ヶ所村や福井県に対する配慮というのか、例えば六ヶ所村にある使用済み核燃料をもとの原発に送り返すということになったら大変だという、そういうことへの対応ではないかと。
 
 世界的にも高速増殖炉の開発はめどが立たず,日本でも難しいはずで、一体どうなるのか?
 
 現時点では実証炉をつくるという計画なんですね…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿