イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

アメリカの鉄分強化パン

2015-03-19 11:44:08 | 陸上競技・ランニング
 アメリカではパンの中に鉄分を補充しているという話が、月刊陸上競技4月号の中にありました。

 貧血対策の点で、パンはそれができて、ご飯はそれができないというようなこと。

 実際にどれくらい含まれているのか調べてみました。
 NHK解説委員室というHPに出ていました。
 2012年2月17日の記事。担当は松田貴雄氏。
 「パンを1斤食べると鉄分12mg」の説明がありました。

 1斤は食べられない…と思ったけれど、1日3食で1斤なら食べられます。
 
 ただし、添加物が入っているというのは、それがベストなのかどうか疑問もあります。
 毎日食べるものだとしたらなおさら。

 日本も例えば「明治ミルクで元気」は瓶1本(宅配です)180gで鉄7.5mg含まれます。
 それを1本飲めば、他の食品と合わせて12mgは行くのではないかと思います。
 スポーツ選手の場合は12mgでも足りないかもしれませんが。
 
 あとは、個人差の部分。飲食しても消化吸収の面で個人差あると思います。

 栄養について、理解を深めないといけないというのは、これはもう絶対大事なことだと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こんな記事が。)
2016-05-11 03:06:30
こんな記事が。
http://www.sankei.com/premium/news/160510/prm1605100002-n1.html
コメントありがとうございます (戌年男)
2016-05-11 03:52:27
>こんな記事が。さん

コメントどうもありがとうございます。

貧血対策、とても大事なのは、すごく実感しています。

コメントを投稿