イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

誘導ミス、市民マラソンかと思ったら…

2017-11-12 20:07:31 | 陸上競技・ランニング
 Yahoo!のトップページ、ニュースの見出しに、
 『マラソン誘導ミス 選手が逸脱』
 とありました。

 市民マラソンで起きたというのを時々見聞きします。
 Yahoo!のトップページに出ているということは、大勢間違ったのか…と思って記事を見たら、さいたま国際マラソンでした!!

 録画はしたけれど、まだ見てないです。結果を知ってしまった…。
 
 優勝争いをしていた2人が、同じようにコースを外れてしまったようですから、その点では平等なのかもしれません。

 係員の誘導ミスということですが、場所を考えれば陸上競技をわかっている人に担当してもらうと思うんだけど。

 あとで、録画を見るときに、特に注意をしてその場面を確認しようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感想戦24分、理想の比率?

2017-11-12 18:57:12 | 将棋
 今日のNHK杯テレビ将棋トーナメント。
 屋敷伸之九段と青嶋未来五段の対戦でした。
 解説は木村一基九段。
 楽しいお話です。

 相穴熊で、長い戦いになるかと思ったらさにあらず。
 すぐに激しい戦いになりました。
 先手玉をにらむ位置に角がいて、木村九段が「この駒で防いだら、残りは全部感想戦」なんて話もありました。

 結局、角の打ち込みがうまく働いた青嶋五段が94手で勝ち。
 感想戦は24分ほど。理想の比率? 90分ですから11:4。対戦以外の時間を考えれば、ほぼ2:1かも。
 コンピュータ将棋が強くなったといっても感想戦はできませんから。音声合成技術も十分発達しているんだからできそうなものですが…。

 でも、感想戦になったら藤田綾女流の声がほぼゼロ。
 そうか、そちらの問題があるか…。

 やっぱり、残り10分弱というくらいがベストの比率かな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無料点検の有効期限

2017-11-12 18:47:16 | 自動車
 ソリオの12か月点検を予約して、その時にタイヤ交換をしてもらおうかという話になった時、妻が、
 「窒素充塡の無料点検があるんだ」と。
 タイヤのFujiで購入したときにもらったというチケットをソリオから探し出したら、有効期限が5日前。購入日から1年間。

 それでもと思ってFujiに電話をしたら、今日ならまだいいですよ、ということで妻は出かけました。

 ラッキーです。感謝。

 例えば、ネットショッピングで獲得したポイントは、有効期限がある場合、その日できっちりクリアされてしまいます。

 それに比べると、お店での対応は、融通が利くというのを感じました。
 あらためて感謝! 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4週遅れの公園清掃

2017-11-12 18:39:41 | 雑感
 今朝は自治会の公園清掃。
 例年10月。今年も10月15日に予定。寺泊シーサイドマラソンの日でした。
 雨で中止になったということで、翌週に順延。が、しかし、またまた雨。鯖石ロードレースの日でした。

 再度順延というより、あらたに一発勝負の11月12日という計画が回覧板に出ました。

 昨日の午前まで雨降りで、そのあとは大丈夫でした。

 落ち葉を集めることがメインと考えたら、この時期の方がよかったかもしれません。
 ただ、落ち葉は資源と言えるので、どう処分するのでしょう?
 例年は業者がこの時期に片付けていたようにも思うのですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

細江純子さんのゲート入り前解説

2017-11-12 18:34:13 | その他のスポーツ
 「みんなのKEIBA」で、エリザベス女王杯を見ました。
 ゲート入り前に細江純子さんの解説がありました。
 何やら、アサヒ芸能のコラムでも話題というか人気があるらしいです。エッチな話題があるようで…。そうなの? 時々は井崎脩五郎さんとのやり取りの中で、ちょっとはそんな雰囲気があったような気がしないでもないけれど、昼間のテレビ放送では、ネタになりそうなことは言わないですよね、きっと。

 で、そういう話題が信じられない見事な見立てでありました。
 あげていたのは3頭。
 ヴィブロス。落ち着きと状態の良さ。
 モズカッチャン。気合いがのりすぎだけど、体の張り感。
 クイーンズリング。踏み込みの深さ。

 あざやかにモズカッチャンが差し切りました。気合いののりすぎは、M.デムーロ騎手がうまくなだめたのでしょう。最後の最後で、見事な伸び。いい状態だったんでしょうね。

 さすがに、細江純子さんの解説を聞いて馬券を買いに行くのでは間に合わないでしょうが、単勝5番人気というのが意外でした。もっと上位になるかと思っていました。

 WIN5の当選が3票で、1億円越え。対象4レース目の東京11Rも5番人気のトウショウピストが勝ってそこで34票に。モズカッチャンで3票に。

 アサヒ芸能の記事はともかく、競馬に関しての細江純子さんの情報は相変わらずの有効度大のようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

未知数の選手に1億円以上の投資

2017-11-12 11:50:45 | 野球
 週刊新潮の連載「冒険ゴルフ」(倉本昌弘)
 プロ野球のドラフト会議のことが書かれていました。
 
 今年の会議を例に挙げて、清宮幸太郎選手が7球団から1位指名。
 プロでの実績は全くなく、活躍できる保証がないのに1億円以上の投資は冒険過ぎやしないかということ。

 清宮選手をどうのこうのいうわけでなく、過去のドラフト1位を考えても、実績残せず消えている例多いということで。

 ゴルフはオープン競技があって、アマチュアがプロと一緒に競技することで、実力の見極めができると。
 野球もそういうのを考えれば、ということです。

 ドラフト会議に関しては、「くじ運さえよければ獲得できる」の一文あり。どことは書いてないけど、日本ハムのくじ運すごいですね。

 完全なシステムでないかもしれないが、ウェーバー制を取り入れてはどうかという意見には同意したいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

地球劇場 甲斐バンド

2017-11-12 11:42:39 | TV・映画
 昨日のBS日テレ「地球劇場」
 甲斐バンドでした。

 「バス通り」が発表されたときから、ずっとファンでした。
 「バス通り」は太田裕美さんの「雨だれ」と同時期で、両方好きでした。

 その後、アルバム「誘惑」のジャケットが話題になったり、いろいろありましたが、いい曲がたくさんありました。

 地球劇場では、曲もよかったけれど、しゃべりが滑らかで。
 武田鉄矢さん、さだまさしさん等々、しゃべるアーティストはたくさんおられますが、甲斐さんもさすがです。

 新しいベストアルバムが出て、そこに入っているのが「非情のライセンス」 野際陽子さんが歌っていたというのですが、「キイハンター」は見てなかったので、あんまり覚えていません。
 野際陽子さんが亡くなられたことが話題にならなかったから、収録はそれより前だったのかな?
 ベストアルバムは7月26日に発売されています。

 11月26日には新潟県民会館で甲斐バンドライブ。その時には、「地球劇場」での話もネタにするのかな?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

見附刈谷田川ハーフマラソンの案内

2017-11-12 11:31:31 | 陸上競技・ランニング
 見附刈谷田川ハーフマラソンの案内が届きました。
 来年4月22日。ずいぶん先です。

 第1回に参加しました。5kmでその時は、姪も一緒に参加。折り返してから逆転して、先着できました。高校入学間もない頃。

 妻から「大人げない」とも言われましたが、私としては、この機会を逃したら姪に勝てるチャンスは二度とないだろうという、大いなる期待があったのです。

 あの時の私の記録が22分22秒。
 姪は今シーズン5000mWで23分台を出しているので、今は姪の競歩についていけるかどうかという、レベルの違いになってしまいました。

 参加するかどうかは、考える時間がたっぷりあるんだから熟慮します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鼻あて(シリコン)の交換

2017-11-12 11:02:52 | 雑感
 メガネの鼻あて、普段使いのものはシリコンです。

 走っている時のフィットもいいだろうということで、シリコンにしてもらったのですが、交換の頻度が高まりました。

 今年の2月に交換したので、9か月弱。
 
 でも、本来メガネそのものの点検をもっとこまめにすべきなのかもしれないし、ちょくちょく足を運べばいいのかもしれません。

 歩いて行けなくもないんだけれど、片道20分かな25分かな…。

 気付いたときに行くのでいいでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長崎新聞の号外「V長崎 J1昇格」

2017-11-12 09:20:57 | その他のスポーツ
 昨日のS☆1で、J2のV長崎がJ1昇格を決めたのを知りました。
 地元の盛り上がりはどんなだろうと、長崎新聞のHPを見ました。

 号外がPDFファイルで掲載されていました。
 「V長崎 J1昇格」と大きな見出し。
 「讃岐に快勝 2位確定」

 おめでとうございます。

 J2参戦5年目。参戦の年に高木琢也監督となって悲願達成。
 来シーズンの活躍期待します。

 これでベルマーレと2チーム昇格決定。
 残る1チームは、プレーオフで激戦となることでしょう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加