ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

夕食には、シラス丼 大根おろし大盛り♪  そして、江戸川のハゼ釣りについて

2018年06月28日 06時21分36秒 | 日々思うことと お家ごはん
おはようございます^^

 昨夜は蒸し暑かったですね。

☆我が家の食べログ

 昨夜の夕飯です。

冷蔵庫に「シラス」があるので、「シラス丼」に 大盛りの大根おろしをかけて 頂きました。

酢飯には、甘酢に漬けた生姜を刻みいれ、大葉を刻み、またまた甘酢に漬けた 胡瓜、ミョウガを刻み、山盛り~





☆釣りキチの「ハゼ釣り」について

 地元の江戸川をこよなく愛する釣りキチで~す。

江戸川の絵を以前 PCで描いた物がありました。

江戸川の屋形船のつもりです(ふふふ)



そして、釣りキチのHPに掲載する為に描いた「ハゼ」のイラスト(ハハハ)



少し遊んでみました(ハハハ~)



∴その昔、釣りキチが 1日で、ハゼ1000匹釣りあげて、ちょこっと TVに出たりした事がありました。

今朝「今年は、ハゼ釣りは どうなの?」って聞いてみたら、「気候が悪くて釣れないよ~」って!

∴それに、最近は千葉県に地震が多くてね!  スローなんとかって、地面が動いてるの?

嫌だ~ 千葉県に大地震が来ると、大津波が来るでしょう?

だから、色々考えて、引っ越ししたのもあるのよ~

∴またまた、この前、私が「はとバス」で一日遊んでいる日に、相棒は、地元の小学校の4年生に講義してきたんですぅ~

議題は、「大正6年(1917年)に大津波が来た」

亡義母(相棒の母親)は大正9年生まれだから親に聞いていたんですね。亡義母から散々聞かされていました。

☆現役を引退した相棒は、地元の郷土史を研究してまして、本を出版したりしてますので、たまに 依頼される事があるんです。

高齢者が知ってる昔の話を子供たちに伝える事も大事ですものね。


この記事についてブログを書く
« 殆どまん丸な お月様です ... | トップ | 探査機「はやぶさ2」が 昨日... »
最新の画像もっと見る

日々思うことと お家ごはん」カテゴリの最新記事