ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

落語「地獄八景亡者の戯れ(じごくはっけいもうじゃのたわむれ)」面白かった~

2018年05月07日 14時25分16秒 | 落語
天気予報通り 雨が降って来たみたいですベランダ温度20℃

 空気が冷えているので、上に羽織るものを出しました。

昨日、買い物行った途中で、落語のCD借りてきたんです。

余り数は多くなかったのですが、どうしても聞きたかったのは「地獄八景亡者の戯れ(じごくはっけいもうじゃのたわむれ)」

人間国宝の桂米朝さんのが聞きたかったのですが、桂枝雀さんの落語大全集があり、その中の一番最後の第十集が正にそれ!ありました。

第1部 第2部とありまして、両方合わせると70分近くになるのですぅ~

即、借りて来て、夜 寝ながらイヤホンで聞いてましたが、最後は寝落ちしてしまった~

なので、今朝から釣りキチも釣り仕事だし、丁度良い。ラッキ~

早速 CDかけながら 台所仕事を音を立てずしてました(笑)

∴CDとラジオとテープが聞けるので、以前購入してあったのを引っ張り出しました。



桂枝雀さんは、上方落語なので、お囃子が賑やかに入ったり、地獄はこんなに楽しいんかい?と思ってしまうほど(笑)

いずれ、私も地獄行~になるかもね(笑)

「いやいや 貴女は行いが良いから、きっと天国行きだ~って」釣りキチが言ってくれそう?

∴お二方とももう、お亡くなりになられてますが、残念です。私の趣味が一つ増えました。有難う~



☆さてさて、音をたてず お昼に、食パンが残ってるので、食パンピザを作ってみました。

食パン3枚の耳をとり、タコ、大葉を刻みいれ、チーズをのせて トースターで焼きました。

結構美味しいかったですぅ~半分残ってます。





それと、「そら豆の出汁浸し」



夕食用には、「赤魚のレンジ蒸し」後は、チンするだけ~



さてさて、次のCDを聞こうかな?

追記

そうそう、本物の大阪弁って、とっても早口で、全部は聞き取れません!
何回も聞きます~