ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

暫くぶりに ストレス解消してきました。

2023年11月10日 13時04分05秒 | 絵画展覧会

☆釣りキチは 釣りです。

釣りキチのHP「釣りキチ日誌」を見ながら 私のスマホの予定表に 釣りキチの釣りに出かけた日で抜けてる日を入力しました。

2023.2.22 釣りキチが圧迫骨折した日から 治療中でしたが、現在は1週間に3回一日おきに釣りに出かけるようになりました。

喜んであげると共に、その間 私はず~っと出かけもしないでケアして来たんですよね。

だって、予定表を見てみると、私のブログにも書いてあるけど、2023.2.23日に 歌舞伎座に出かけたのが最後です。

それ以来 10か月、釣りキチの医者に付き添いしたりして、何処にも出かけてないんです。

相当ストレス溜まってきたみたい(#^.^#)

釣りに行っている間だって、家事をしてるし、「これから帰る」と「帰るコール」が有れば、お風呂だって沸かして待ってるし、

勿論食事だって作って待ってるんですよ~~

ブログで愚痴ってるし(あまり愚痴は書かないようにと思っているけど)

私も人間ですから~~(;^ω^)

 

なので、昨日は、娘っちに付き合って貰って、上野の美術館に出かけて来ました。

モネ展です。

 

帰りには 国立西洋美術館の常設展のモネも観ました。

大好きなんです。

こちらは、レストランから 中庭の様子です。

秋ですね。

オムライスがお肉の塊が沢山あって、美味しゅうございました。

万歩計には、9425歩 良く歩きました。

少しはストレス解消出来たみたいですけど、出かけると 疲れますね(#^.^#)

でも、家に籠ってばかりいると、身体がいざという時、言うことを聞いてくれませんからね。

時々は 外に出ないとね。

 

 


思い出話が多くなってきた('ω')

2020年11月20日 10時32分15秒 | 絵画展覧会

昨日も暑い日で、今日も曇りですが気温は高いです。

 

☆親戚への年賀状を書き上げたけど、やはり 「喪中はがき」が数枚届きました。

相棒の「いとこの奥様」は 私より若いのにお亡くなりになったようです。

お会いしたことは無いけど 残念ですね。

 

年賀ハガキを作っている時、片づけを兼ねて、絵葉書を引っ張り出してみました。

美術館や日帰り旅行などの時には、必ず 絵葉書を購入していました。

そのハガキを活用できないかしら?と思い始めています。

美術館の絵画、上野のパンダ等あります。

 

☆そんな時、数日前に 奈良の中宮寺の弥勒菩薩さんが 現在宮崎県の美術館に展示されているそうです。

現在 中宮寺を建て直し中なども知りました。

その昔の中宮寺の写真ですが、少ししかありません。

当時、この中宮寺の弥勒菩薩を拝観しために、一人旅で 奈良に行きました。

 

∴世界最古の建物の「法隆寺」の隣に こじんまりした「中宮寺」がありまして、

その中に鎮座まします弥勒菩薩さんを目の前で拝んで来たのです。

「優しい微笑み」でした。

人もまばらで ゆっくりと出来ました。

 

∴そして 絵葉書を出したとき、仏壇の上に飾りました。

これはB5判位の大きさの物ですが、はがきサイズのもあります。

 

やっぱり癒されます。

 

最近は 婆ちゃんの「思い出話」が多くなりましたね('ω')


【パリ1区、世界最大の美術館「ルーブル美術館」】散歩パリ散歩

2020年11月04日 13時05分19秒 | 絵画展覧会

 秋晴れです

☆こんなに良い天気だと 何処かに行きたいなぁ~~

紅葉狩り? 

 

Tvニュースでは、日光が大渋滞で 道路、トイレ等々 大変だそうですね。

この前、知りましたが コロナ渦なので「リモート旅行」があるそうですね。

検索していると、「ルーブル美術館」が見られるYouTubeを見つけ 楽しく見させていただきました。

そして、中学の時の美術のY先生の事を思い出しながら・・・懐かしかったです

 

【パリ1区、世界最大の美術館「ルーブル美術館」】散歩 !パリ在住フランス政府公認ガイド中村じゅんじと歩くパリ散歩

 

ギリシャ彫刻のあの有名な 「ミロのビーナス」や「サモトラケのニケ」はY先生から 授業中 良く写真を見せてもらいました。

そして、絵画の「モナリザ」等展示してあります。

 

「モナリザ」は、以前 日本に展示されたときに 観た記憶があります。

確かに 思ったほど 大きな絵画では無かったです。

 

何だか 美術館に行きたい気分になりました


クリムト展見てきました♪ 疲れる~

2019年07月06日 21時09分24秒 | 絵画展覧会

時々雨

7/10で終了してしまう~ 絶対に行きたい!

なので 今日 行ってきました 東京都美術館のクリムト展です。

毎週見ている「ぶらぶら美術館」でしっかりお勉強しました

上野の東京都美術館に到着したら すごい人 人 だよね 終了が迫ってるしチケット買って並んだら 40分待ち~

観たい絵だけ 見てきました。そして相も変わらずお土産は、絵葉書5枚 絵葉書も以前は100円だったけど、値上がりしてます。お土産売り場も人 人の列に並んで~~~~~

「遊ぶのも楽じゃない!」

帰りは、10割蕎麦が美味しゅうございました。

帰ってきて 疲れて ダウン ひと眠りしてしまいました。

∴このお蕎麦を頂きながら、美術館では、婆ちゃんは余り見かけなかったのですが、カウンターの目の前に高齢者が6~7名いらっしゃったので、「美術館でしたか?」と声かけしましたら、「西洋美術館の常設展示行ってきたの、だって無料でしょう?」「そうですね、私も体力が有ったら行く予定でしたが、今日は流石に疲れました」遊ぶのも楽じゃないですね!


上野東京都美術館も楽しんで来ました♪

2019年02月26日 08時07分44秒 | 絵画展覧会
12℃

 この前 上野公園に行ったとき、先に東京都美術館に寄りました。

この絵が見たかったのよ(こちらは65才以上は¥1000です)

9:30開館ですが、1時間前に着いたら もう80名位ならんでました。(4人の列が20列位いました)



 それでも見たかったので 時間まで待ちまして イヤホンも借りて ゆっくり見られました。

美術館に行った帰りには、いつも 絵葉書を購入してきます。

歌川国芳の骸骨の絵と伊藤若冲の鶏の絵です。



絵は繊細でかつ、大胆で 堪能できました。

☆昨日も釣りキチは釣り~

今朝、「何でそんなに魚を沢山 釣りしたいの?」と聞きましたら、「じゃあ 何で そんなにお月様撮ってるの??」だって

「口紅付けた 魚がいるんじゃないの?Kさんが来たから、釣れてやろうかなぁ~?」って?(ふふふ~)

魚を釣った数とか、曜日によってイベントがあって、釣りキチは結構楽しんでいるらしいんですぅ~

どちらもドッコイドッコイです。


上野 国立西洋美術館で 「モネの睡蓮」 堪能してきました♪

2018年11月10日 08時41分20秒 | 絵画展覧会
この前の続き~芸術の秋~

上野の国立西洋美術館のお庭に「ロダンの考える人」



「地獄の門」






 大好きな 「モネの睡蓮」観てきました。

もう、お腹いっぱいな感じでしょうが、お付き合いくださいませ。

折角出かけた上野公園なので、私的には、「この絵を見なくてどうするの?」なんですぅ~

国立西洋美術館のHPより、

一目散に 常設展の「モネの睡蓮」の前に行きます。

松方コレクションです。

写真を撮っても大丈夫の様ですが、フラッシュがダメだと思うので いつも撮りません。

この大きな絵の前に座っていると、もうお亡くなりになってしまってる 「〇先生」の思い出が・・・

いつも蘇るのです。

また来ますねって、さようなら~しました。

☆昨日も作りました マシュマロティラミス 

アイスクリーム、バナナ、ブドウ、柿ものせて 生クリーム無し、お砂糖も少しなのに 甘い~




今日は、ふらふらと 散策してきます

2018年11月04日 08時49分32秒 | 絵画展覧会
上野の森美術館でフェルメール展が開催されています。

以前、フェルメール展を見に行った事があったので、探してみました。

2008.10.31 東京都美術館でした。に行ってました。

お目当ての「真珠の首飾りの少女」の作品は 見られませんでした。

とっても残念な思いをした事があります。

今回も、その作品は展示されて無いようです。

もう、10年も前だったのです。

その時も大変な盛況で、大行列だったのを記憶しています。

∴今日は あちらこちら 紅葉を求めて散策してくる積りですぅ~

☆なので、相棒用のお弁当を作りました。

昨日市場で購入してきた、メンチカツ(絶品なのです)で、「メンチカツサンド」です。



食パン二枚にメンチ1枚と、キャベツ、スライスチーズ挟みました。(相棒にはチーズなし)

私の朝食に1つ食べてみたら美味しい~(何食べても美味しい~)メンチの厚みが口の中一杯になる~



そして、朝食から、相棒は、ロースカツ1枚ペロリ~って平らげました。



玉ねぎを1日に1個食べると、血管に良いそうで、玉ねぎのみそ汁もね

それではご きげんよう~