ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

こりゃ大変 疲れました!

2023年07月31日 14時13分22秒 | 雑記

☆東京は 8日連続の猛暑日だそうです。

なるべく 外に出たくないです。

台風が沖縄辺りに また来るそうですが、こちらも 少しは雨が欲しいけど 台風は来てほしくないです。

 

☆話は変わりまして、自転車用のヘルメットが 昨日 やっと届きました。

当初 自転車屋さんに依頼しても、中々届かないのでキャンセルしまして、

新聞屋さんの直販の折り込み広告でお願いしたら昨日やっととどいたんです。

 

私が住む 〇市では、自転車のヘルメットを購入すると 

¥2000の購入補助金が交付されるので、先ほどから申請してました。

パソコンで出来ると思ってましたが、出来ない!

スマホでやっと出来ました。

時間が随分とかかってしまいました。

スマホで出来ない方は、〇市役所の窓口まで出向くそうです。

高齢者には、こりゃ大変です。

 


昨日は 汗だくでした。

2023年07月30日 10時37分30秒 | 季節の行事 とお家ご飯

☆今朝は大寝坊しました。

昨日は 隅田川の花火大会でしたので、夕方 台所をしたく無かったんです。

 

なので、昨日は 朝から 久しぶりに「天ぷら」を揚げたんです。

汗だくでした。

冷凍しておいた ジャンボエビを5本と後は野菜の精進揚げです♪

ついでなので、どうしても揚げ始めると あれもこれもと 大量になってしまいます。

イコール 食べすぎ!

 

大根おろしをたっぷりとかけてね。

 

釣りキチは 釣りに行きたいけれで 酷暑では 熱中症になってしまいますので、自制してます。

 


2023年隅田川の花火大会 2023.7.29土曜日

2023年07月29日 19時44分10秒 | 季節の行事 とお家ご飯

2023年隅田川の花火大会 2023.7.29土曜日

東京スカイツリーと花火です♪

何とか 撮れました♪

 

 

 


2023.7.29土曜日の夜 今夜は4年ぶりの隅田川の花火大会です♪

2023年07月29日 08時43分13秒 | 季節の行事 とお家ご飯

☆2023.7.29土曜日の今夜は 4年ぶりの東京 隅田川の花火大会が行われます♪

 

この写真は、4年前の2019.7.27土曜日のブログです。

 

我が家の玄関側から撮りました。

Gブログは 動画が反映できないので、写真をつなげてみました。

東京スカイツリーの近くで観られました。

今夜は、2019.7.27 隅田川の花火大会です♪ - ふさ子のブログ

今夜は、2019.7.27 隅田川の花火大会です♪ - ふさ子のブログ

台風が来るので、雨が降ったり止んだり、日が出たり忙しい日でした。2019.7.27(土曜日)7月の第四土曜日は、隅田川の花火大会の日です。風が強いですが、玄関先から見えま...

goo blog

 

 

コロナ禍で花火大会が行われず、心待ちしていた方々がどっと 押しかけることでしょう。

TVでは、屋形船の船長さんが とても喜んでいらっしゃいました。

 

我が家は、鎮魂のために打ち上げられている花火を、静かに見守もります。

 

 


お月さん こんばんは~

2023年07月27日 19時21分57秒 | 月、水星、木星、金星等 星

☆ お月様 こんばんは~

本当に暫くぶりのお月様です♪

酷暑で 夜もベランダにも出るのも億劫ですが、今夜は 洗濯物を干していたら 暫くぶりにお月様に会えました。

昨日は上弦の月だそうで、今夜は ふっくらしてます。

 

☆釣りキチの病院の帰りに スーパーでトウモロコシを1本買いました。

私は 前歯でトウモロコシにかぶりつくのは怖いので(前歯に自信がないので)買わないでいたんです。

釣りキチは 何かで「トウモロコシの茹で方」を観たようで、1本買いました。

トウモロコシの薄皮を付けたまま 5分間茹でて、さまします。

さめたら 薄皮をむいて 今度はラップで包んで冷蔵庫で保存すると

甘みがでるそうです。

釣りキチは のうがきだけで 茹でたりするのは 全部 私!

明日頂きます~(#^.^#)

 


まあまあ 一安心ですが、油断は禁物です。

2023年07月25日 17時49分30秒 | 健康とお家ご飯

☆今日も暑いです。

関東地方も梅雨が明けて 「梅雨明け10日」と言うことわざ通り 明日も暑い日になるそうで 外に行かないようにします。

釣りキチも 昨日は 2か月ぶりに釣りに行きましたが、お昼には上がったようです。

帰って来て 顔色を観たり 体調を心配してましたが、まあまあ元気なので 一安心です。

この暑い夏を乗り切ることが 一番の課題です。(夫婦ともども)

 

☆昨日は多分食欲減退気味だろうと思い、夕食は「しめ鯖」でした。

コブで巻いてあるので 美味しいです。

大根と厚揚げの煮物と金平ゴボウも

 

釣りキチは、最近 野菜をあまり食べたくないそうで、肉系が多かったです。

手作りハンバーグは、大根おろしをタップリかけてね。

 

豚肉の生姜焼き等

 

私は肉系は 余り食べないで 野菜を多く頂きます。

追記

藤井聡太7冠と佐々木7段の王位戦が今日明日で対戦です。

明日は将棋でPCにかじりついていれば 熱中症になりませんね。

 


釣りキチは 本日 やっと釣りに行きました!

2023年07月24日 09時09分55秒 | 釣り

☆今日は釣りキチは釣りに行きました。と言うより、釣りに行かれるように回復してきました。

2023.1.20にやってしまった圧迫骨折から 半年も経過してます。

治療をしながら、途中経過で、2023.5.27に釣りキチは釣りに行って 釣りキチ日誌を書いて 

その後 体調不良の為 釣りはお休みでした。

やっと 釣りに行く気力も出て来て、体調も戻りつつあります。

 

けれど、朝は涼しかったけど、やっぱり暑い!

熱中症にならないようにね! 頼みます!

 

今頃は 喜んで 釣りをしているんでしょうね。

くれぐれも 無理をしないでね!

 

今日は私は歯医者です。

半年の間、釣りキチの病院に付き添いました。

 

良くなって来てくれて 嬉しい限りです(#^.^#)

 

 


久しぶりに美味しゅうございました♪

2023年07月21日 12時27分22秒 | 健康とお家ご飯

☆昨日、暫くぶりに 「銀だこ」と「クロワッサンたい焼き」頂きました♪

本当に何年ぶりだろう 

大型スーパーに行かなくなったので、フードコートで販売されている「銀だこ」と「クロワッサンたい焼き」ですが、

本当に 久しぶりだったんです。

 

頂く時に「銀だこ」をパン焼きで焼きなおして 外の皮をカリカリにして 夕食に頂きました♪

美味しかったなぁ~

 

クロワッサンたい焼きは 釣りキチの 朝ご飯でした。

私の分は まだ有りますので、これから 頂きます~~♪

 


蝉が鳴いてる?

2023年07月20日 08時41分22秒 | 季節のご飯

☆ネット記事より拝借しました。

2023年夏の土用の丑の日はいつ?

2023年の「夏の土用の丑の日」は7月30日(日曜日)の己丑(つちのとうし)です。

土用の丑の日は今年1回あります。「二の丑」はないです。

「土用期間」は7月20日(木)から8月7日(月)の間です。

 

この前購入してきた「鰻」を冷凍して有りまして、何とか 食べるのを伸ばしていたんですが、

「今日は鰻?」 って 釣りキチに言われて 忘れてないんです(#^.^#)

忘れちゃえば良いのにね(#^.^#)

 

一昨日 美味しく 頂きました。

私は 卵と一緒にね。

釣りキチは いつも ご飯とは別に頂きます。

 

☆今朝 蝉が鳴いてる?

耳を澄ますと どうも 庭のスプリンクラーの音みたいです。

丁度 蝉が鳴いていると同じような音に聞こえます。

夏本番ですね。

 

追記

やっぱり 蝉が鳴いてます。

スプリンクラーと二重奏です(#^.^#)

 


藤井聡太七冠 棋聖戦防衛成功 おめでとうございます!

2023年07月19日 16時35分55秒 | 将棋

☆昨日の藤井聡太七冠の棋聖戦防衛戦は凄かったです。

 

7/19日の今日で21歳の誕生日だそうですね。

おめでとうございます。

 

昨日の今頃 藤井聡太七冠が9%で 対戦相手の佐々木七段が91%で有利 残り時間は10分程度、

「これは 今日は負けた」と思っていると いつの間にか 形勢は逆転!

藤井聡太七冠が90%になってる~

 

大変 大変 釣りキチに報告!

すっかり気落ちしている釣りキチは パソコンから離れて観るのも嫌状態!

私の声に 息を吹き返して 部屋から吹っ飛んで出てきた釣りキチでした(#^.^#)

 

野球は大谷翔平選手 将棋は藤井聡太七冠の調子が良ければ 我が家も安泰です(#^.^#)