ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

昭和の男も女も しぶといです。

2022年05月26日 05時15分16秒 | 雑記

☆日の出時間も いつのまにか 早くなりました。

太陽の昇る場所も 大分 東によってます。

 

 

一週間ぶりにパソコンを開きました。

釣りキチも、私も 一応 元気そうにして 生きてます!

 

ブログを読んでいただいている人の中には、もしや 「死んじゃったんじゃないの?」と思ってる人もいたかもしれませんね(^^♪

人間 そんなに柔くありません 昭和の男も女もしぶといです。

釣りキチ80歳 誕生日がくると81歳。

ばあちゃんは誕生日がくると76歳!

決して自慢にはなりませんが、もうひと頑張りしましょう

 

釣りキチは まだ少し釣り情報の更新はお休みするとおもいますが、もう少々お待ちください。

一応 ご報告までです。

 

 


久しぶりにお月見です♪

2022年05月18日 23時21分00秒 | 月、水星、木星、金星等 星

☆何だか 久しぶりのお月様です。

丁度 窓から 観られます。

今日は 寂しいお月様です。

 


炊飯器で ほったらかし料理作りました♪

2022年05月16日 12時54分07秒 | 時短料理色々

☆時短料理と言うか ほったらかし料理です♪

なるべく 料理したくない~~(^^)/

 

この前 美容室で待っている間に読んだ週刊誌に掲載されていた料理です。

炊飯器に普通にお米をといて、料理酒、みりん、お醤油少々入れて、お米の合数に合わせた水張をします。

私は3合炊くことにして、シメジ、昨日 ササガキにしておいたゴボウを入れて、

その上に鶏肉1枚そのまんま入れ 炊き込みご飯用にしてたきました。

出来上がり~~(^^♪

炊きあがったら、鶏肉をお皿に出して、ご飯をまぜまぜ、

良いにおい~

早速 お昼にいただきました。

鶏肉の出汁が ご飯にしみこんで 美味しゅうございました♪

食べた後のご飯の残りは 冷凍保存します。

 

 


男性は 「勝負」が好きらしい

2022年05月15日 19時48分41秒 | 将棋

☆朝から 将棋の対戦でした。

叡王戦第2局で 藤井聡太5冠と出口6段の対戦でしたので、パソコンが占領される始末。

夜7時過ぎに、やっと 藤井聡太5冠が勝利して終了しました。

やれやれ😥

一時は、TVでは 大相撲を観ながら パソコンでは将棋の対戦を見て 忙しい~~

 

男性は 「勝負」が好きらしい

明日は 釣りキチは 雨でも 魚と「勝負」をしに行く予定

 

☆今日は 「〆鯖」でした。

カロリーオフのコンニャクの味噌だれつけ、フキの煮物

 


一日中 「トド」になりました。

2022年05月14日 18時14分33秒 | 健康とお家ご飯

☆朝起きたら 眩暈がする感じでした。

何んでか?

雨だし、気圧が下がってる?

なので、血圧が下がった感じなので、昨日は「豚」今日は一日 「トド」になりました。

無理はきかないです。

 

窓際の気温は26度位ありますが、そんなに暑く感じないんです。

 

☆冷やし中華 始めました♪

麵の量が多いと思ったけど、全部いただきました。

夕方 お腹はあまり空いてない

 

お昼には、歌舞伎「坂本龍馬」を見ましたし、

これから BS260チャンネルで「竜馬がゆく」を観たいと思います♪

 


たまには 肉も食べたいので、「煮豚」を作りました♪

2022年05月13日 08時28分33秒 | 健康とお家ご飯

☆今日は雨ですが、釣りキチは 勿論 釣りに出かけました。

雨の日は釣り人が少ないので、釣りには良いと言います。

風邪ひかないようにね

私は 雨の日は ゆっくり落ち着くような気がします。

 

☆たまにはお肉も食べたいと 豚肉の塊肉400gで この前 煮豚を作りました♪

お鍋に入れる前に お肉を茹でます。油抜きできます。

お肉を適当に切り分けて、フライパンで焦げ目をつけてから、スロークッキングのお鍋に入れます。

レシピがあるので、調味料は分量分入れますが、お醤油は少なめにしました。

砂糖の代わりに 蜂蜜をいれました。

レシピにはない、ジャガイモを丸ごと入れてみました。

出来上がり~~

一日経過すると、脂身が白く固まるので、取り除きました。

 

 

ジャガイモがホクホクです。

煮豚も 柔らかいです。

豚(私)が煮豚を食べる~(^^♪

 


高齢者の病院 あるある

2022年05月12日 07時14分20秒 | 健康とお家ご飯

☆コロナ渦の為、今年も早めに 市の健康診断を受けました。

内科は異常なし。まずますOK

2キロ減量を維持していたので、お腹回りも減少して、コレステロール値もOK

別の病院での婦人科の検査からは 連休前に精密検査の再検査の手紙が来て、一応 最短で昨日受けて来て、全部終了しました。

こちらも異常なしでした。

流石に連続病院通いは疲れました。

やれやれ😥

 

∴婦人科の女医先生が、「良かったら来年の予約も出来ますから予約しましょうか?」

「え?来年ですか?」と言うことで、

来年の検診の予約をしました。

まずは、来年も元気で検診を受けられるように頑張ります!

 

☆それにしても、病院はマニュアル通りで、検査前に質問用紙に書き込みます。

提出してしばらくしたら事務の方がやってきました。

「あの~~妊娠はされていますか?」

「え? 私 高齢者ですけど・・・( ゚Д゚)」

「一応 書くことになっているんです。すみません」と言われました。

あ~~~そうですね。

だけど、おかしくないですか?

 

∴ちなみに相棒(釣りキチ)の内科検診も 私と同じものを食べているので、血液検査は ばっちりOK

でも最近二人とも、体重が増えつつあります。

なので、今日はお粥を炊きました♪

高齢者なので、体重に一喜一憂しないようにします。

 


高齢者 あるある

2022年05月10日 13時27分07秒 | 健康とお家ご飯

☆高齢者 あるある

今日は いつものお薬をいただきに病院へ行きました。

行くのは 病院ばっかり!( ゚Д゚)

 

丁度 個人病院の受付で熱を測っていただいて、椅子に座ったところで、高齢男性が、お薬の袋をポケットに入れているのが目に入りました。

そのうち、その男性が 廊下をウロウロしだして 何かを探してる様子です。

看護師さんも参加して・・・

どなたかが 「何を探しているんですか?」と看護師さんに声をかけていたので、私の耳もジャンボになって聞きました。

「自転車の鍵を無くしてしまったようです」

そうだったんだ! 

帰れないわね~

その男性は あちらこちらをウロウロ30分以上探してました。

 

そのうち、受付に来て「鍵はポケットに入れてあった薬の袋に入ってました、皆さんにも伝えて下さい」との事。

やれやれ😥

高齢者あるある

そんなこと 誰にでも起こることです。

私も気を付けます(^^)/

 

☆出かける前に 大根1本の半分と、イカをスロークッキング鍋に仕掛けていきました。

色は濃くなるんですが、辛くはないんです。

イカと柔らかく煮えた大根の煮物です。

 

大根の皮をむいて、短冊切りして、甘酢に漬けたもの

おやつ代わりにポリポリ食べられます。

大根の皮は、ワカメと一緒に みそ汁にしました

イカ焼き


「ふきの煮物、ラッキョウ、ぼたもち」好きなもの

2022年05月08日 11時40分09秒 | 季節の行事 とお家ご飯

母の日なので、私の亡母親の好きなものを作り 母をしのびます。

働きづくめだった亡母親でした。

 

BSの朝ドラでは、現在 作家の田辺聖子さんの「いも タコ なんきん」が放送されていますが、

わが母流では、さしずめ「ふきの煮物、ラッキョウ、ぼたもち」です(^^♪

 

昨日から仕込んでおいたフキの煮物です。

季節になると、フキの下ごしらえは結構面倒なんですが、茹でて、1本1本皮をむいてね。

食べれば 春の香り~

タケノコと厚揚げ、ワカメもあります。

∴ラッキョウは、以前に漬けたものがまだのこってる。

 

それに「ぼたもちは」白米を握って、餡子でくるんだだけです。

ジャンボなぼたもちは、小豆を煮るところから始まって 良く作ってくれました♪

結構美味しかったです(^^♪

 

相棒の母親は、つまり姑さんですが、亡くなるまで同居してました。

亡くなってから荷物を片付けしていたら、「医者から止められていた 硬いあげ煎餅が出てきました」

あげ煎餅が大好きな亡義母でした。

 

私の好きなものは、やっぱり 「白菜の漬物、あとは、好き嫌いなし!」

 


春雨じゃ 濡れていこう

2022年05月07日 14時10分50秒 | 健康とお家ご飯

☆お天気が大丈夫そうだから 自転車で いつもの歯医者さんへ行ってきました。

今回は1か月半ぶり

 

釣りキチは、「多分 雨が降るから 送って行くよ」と言ってくれたけど、自由になりたい(^^)/

歯医者でのお掃除が終わって外に出たら 何だか雲行きがおかしい感じ

 

買い物を済ませて、自宅に割合近くまで戻ってきたとき、春雨が・・・・

 

春雨じゃ 濡れていこう~~」どころではない。

どんどん降ってくる~~( *´艸`)

暑くて ぬいていた上着を着て、カバンにビニール袋を掛けて、自転車を飛ばして帰ってきました。

やれやれ😥

 

良い運動になりました。(負け惜しみ)

 

☆カツオのたたき

フキを茹でています。

ハンバーグの種は、ロールキャベツにしました。