ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

なるようにしかなりませぬ

2023年12月31日 20時59分41秒 | 季節の行事 とお家ご飯

☆いよいよ大晦日になってしまいました。

泣いても笑っても 明日は2024年の元旦ですね。

 

珍しく 紅白歌合戦をつけながら パソコンに向かってます。

今年は特に年月の過ぎるのが早くて 暑い暑いと言いながら あっという間に 1年が経過してしまいました。

 

釣りキチは 珍しく天気予報を読み間違えて 荒天だと思って釣りを中止したけど、昼間は良い天気になって ガックリ_| ̄|○

「今日で今年最後の釣り」のハズが 未消化で 気持ちのやり場がないらしい~~ (#^.^#)

可哀想になぁ~~~

 

「来年もあるじゃない?」と言いたい所ですが、来年早々 白内障手術を控えています。

その為 1週間後には PCRの検査もするので、外出も ままなりません。

 

まあ なるようにしかなりません!

 

また 来年もよろしくお願い申し上げます。

 

 


12/30日に「年越しそば」を頂いちゃいました(#^.^#)

2023年12月30日 19時39分54秒 | 季節の行事 とお家ご飯

☆明日は いよいよ 12/31日大晦日です。

「年越しそば」を頂く日ですね。

しかし!

我が家は、12/30日の今日 「年越しそば」を頂いちゃいました(#^.^#)

段々 セッカチになります。

だって、明日は 釣りキチが本領を発揮して 「今年最後の釣りに行く!」と言ってますけど、

明日は 台所は やりたくないんです。

 

エビ天等を揚げているうちに 今食べてしまえば良いじゃない??と思ったんです。

熱々のエビ天と カリカリの玉ねぎの天ぷらが美味しかったです。

 

野菜の煮物も作ったし、天ぷらも食べたし、明日は台所に立ちたくないわ~~

 

12/28日には、頼んであった「のし餅」も取りに行って来て、早速 柔らかい内に「小豆の缶詰」で作った「お汁粉」

 

後は 食っちゃね するだけ(#^.^#)

太りますよ きっと

 


久しぶりに 東京スカイツリーの写真です。

2023年12月27日 17時43分29秒 | お月様と東京スカイツリー

☆今夜は満月だそうですけど、曇りで見えません。

いま Tvで 東京スカイツリーの上に満月のお月様が見えたので、急いで写真を撮りに出ましたが、

曇り空でしたので、東京スカイツリーの写真だけです。

今夜の12/27は 「粋」

 

今朝の空はこちら

 


食べるだけが 楽しみ♪

2023年12月25日 08時49分44秒 | 季節の行事 とお家ご飯

☆昨日は「クリスマスイブ」でした。

爺ちゃん 婆ちゃんでも 気分だけ 味わいますよ(#^.^#)

 

もう 暮れにあちらこちら お買い物するだけでも 嫌!

なので、以前から購入して冷凍保存してある チキンを解凍して焼きました。

味付けしてあったから 焦げました(#^.^#)

ケーキは 賞味期限の一番長い「モンブラン」のショートケーキを見つけてきました♪

それに、自作の「栗の渋皮煮」をトッピング

 

 

☆夕べはM-1を見てたから 寝るのが遅かったんです。

今朝起きたら 釣りキチは もぬけの殻でんねん(#^.^#)

 


今日は 地元神社の餅つき日

2023年12月23日 11時50分14秒 | 季節の行事 とお家ご飯

☆今日は 地元神社の「お餅つきの日」です。

お天気で良かったですね。

 

もと 氏子総代の釣りキチも 出かけて行きました。

最初は 餅つき機でついてしまうそうです。

我が家が使っていた餅つき機を、氏子総代をやめた時に寄付をしたんです。

随分 長持ちしています。

神社のお供え餅を幾組か作って、奉納するんです。

 

帰りに 「あんころ餅」と「きな粉餅」を頂いてきました♪

2人分 私の分も頂いて来てくれました♪

 

美味しく頂きました。

 

∴それに加えて、昨日は 駅前の青果店で 山東菜の漬物を買ってきました。

自分で漬けるのは 大変ですから~

お正月の支度が揃ってきます。

 


エスケープして、クリスマス気分を味わってきました。

2023年12月22日 09時18分43秒 | 季節の行事 とお家ご飯

☆今日は「冬至」だそうで、昼の時間が一番短い日ですね。

今朝の空です。 

このブルーが好きです。

 

 

☆昨日は ちょっと日常から エスケープしてきました。

でも、朝起きれば、また日常が始まります。

 

秋には、銀杏並木で有名な 神宮外苑の銀杏並木も、すっかり葉が落ちてます。

これは これで また趣がありますね。

 

 

人並みに、婆ちゃんも クリスマス気分を味わおうと 「シュートレン」をゲット!

クリスマスを待つ間に味わうお菓子です。

洋酒に漬けたレーズン、クルミなどが入っています。

私は「レーズン」が大好きなので、いつもは 近場の「イ〇ン」とかでのシュートレンでしたが、

今回は少し贅沢して購入してきました。

半分こに 娘っちと分け合います(#^.^#)

カットすると こんな感じ

 

ドイツのソーセージも 美味しかったです。

こちらも 一人では食べきれないので 二人で半分づつ

ゆったりした気分で 日常を忘れます。

歩数は8000歩近かったです。

 

 


えらい違いやなぁ~

2023年12月20日 08時51分52秒 | 雑記

☆エレベーターで 時々 外国の方と出会います。

中年の男性です。

スペイン系かなぁ?

顔が大きくて、鼻が高くて、割合 ずんぐりしてますねん(#^.^#)

 

ある日のエレベーターで、私とその方と2人だったので、「寒くなりましたね。御国は寒いですか?」と声を掛けました。

日本語ペラペラで返事が返ってきました。

「国は寒いですよ」「そうなんですか~」

そこで1階に着いて、私が「お先にどうぞ」と言いますと

「レディファーストですから どうぞ!」って(#^.^#)

きゃ~、こんな婆ちゃんでも、一応レディ?並みなんだ~~(#^.^#)

有難いですね。

 

いつか その方の奥様とご一緒の時を見かけたことがあります。

特別に美人ではないですけど(私がいう事かいな??(#^.^#))普通の日本人の中年女性でした。

 

釣りキチなんか 自分が先頭に立って エレベーターおります(#^.^#)

 

えらい違いやなぁ~

 

でも、いまさら こんな事ばかり続くと 疲れるかもね(#^.^#)

 


「釣りキチ」と呼ぶ ゆえん

2023年12月18日 13時07分35秒 | 季節の行事 とお家ご飯

☆買い物しようと 外に出たら 寒い日です。

こんな日でも、釣りキチは 早朝から釣りですねん( ゚Д゚)

「釣りキチ」と呼ぶ「ゆえん」です。

この前 量販店で、12時間持つ 段ボール入りカイロを1箱購入したので、惜しげもなく使えますように~

 

そんな釣りキチですので、仕方なく私は 家事をするしかないです。

腰のベルトをシッカリ締めて、重い荷物を持つときには、整形外科から貰ってきてる 痛み止めを飲みます。

ドクターから「この薬は、本当に痛いときだけ飲んで下さい!」と言われてます。

他の方から話を聞くと、飲みすぎると 胃潰瘍になってしまうそうです。

強いお薬なんですね。

 

コカ・コーラが大好きな釣りキチなので、2リットル入りのコカ・コーラを昨日は二本購入してきて、今日も二本購入してきました。

結構 重いんです!(分かっているんかい?釣りキチ!)

 

その他、お正月用品も少し購入、

「酢だこ」を見っけ!

この前 買った「築地の魚市場の酢だこ」は 今から思えば、安くて 美味しかったです!

 

たまにはお肉も

いま 鶏の南蛮漬けにハマってます。 美味しいんです。

 

買い物に疲れて帰って来て、お昼は お餅を焼いて 海苔を巻いて磯部餅、

 簡単で 美味しゅうございました。

 


年末らしい気分を味わいました。

2023年12月17日 19時38分05秒 | 季節の行事 とお家ご飯

☆新月過ぎて また 三日月お月様が見えてます♪

 

今日は 大風で 寒い日でした。

今までが 温かすぎでした。

 

☆この前 美容室で福引券1枚(4枚で1回引けます)を頂き、その帰り道にアーケード内のスーパーで福引券をゲットしました。

その福引券で、昨日と今日で使えます。

今朝、折角なので 駅まで車を走らせて、スーパーの駐車場に入れて、福引所まで出かけました。

11時開始なので、福引所は まだ準備中だったので、少し欲をだして、またスーパーで買い物すれば福引が出来る~( *´艸`)

って、思ったのが「運の尽き」

買い物から帰ってきた時には、福引所は もう沢山の人が並んでました。

外にまで並んで~~~~ どうしようか? 待つの? 帰るの?

折角来たんだから 待つ!と決めた!

結局 1時間待ち~ 

やっと2回福引することが出来ました(#^.^#)

結果は、ミカン2個だけ~~~

でも、童心に帰って 楽しかったです。(負け惜しみ~)

 

年末らしい気分を味わいました。

追記

車を停めたスーパーでまた買い物して、駐車料金もいつもより高くついてしまいました。

結局、高くついた福引でした(#^.^#)

 


ハス料理♪

2023年12月16日 11時33分23秒 | 季節の食材

☆ハスが沢山あるので、「酢ばす」とハスとゴボウの炒め煮を作りました。

酢を使った料理は 結構 好きなんです。

 

 

この前は、小さめの「しめ鯖」をゲットしてきて、「肉じゃが」と 白菜の漬物~♪

 

 

2人とも白菜の漬物は大好き♪

だけど、食べ過ぎると、血圧がアップしそうなので、時々にします。

 

 

☆今日は、「サバの味噌煮」