ふさ子のブログ

生活の変化、天体日記などを発信しています。

ブログランキング


天体写真 ブログランキングへ

新鮮な野菜が多い食卓です。

2017年05月27日 19時52分43秒 | Weblog
こんばんは~

TVでは健康番組を見ることが多くて、動脈硬化にならないための血管強化には、DHCを摂取する事。
魚の油が良いらしいです。特にマグロの刺身が良いらしいと知り、久しぶりに市場に行きました。

 相変わらず”酢だこ”に”マグロの刺身”それに”アミの佃煮”をゲット。



ついでに新鮮な野菜もゲット。”スナップエンドウ”を湯がいたら、緑色が美しい~



 その昔、相棒が小さい畑で”スナップエンドウ”を作って食べさせてくれました。
その時、1度に1000個も収穫出来たことを思い出しました。

☆食べログ

刺身のつまに、茹でたキャベツ、人参、スナップエンドウです。野菜達が甘いです。



私は、小さいお茶碗で”マグロ丼”にしました。(夜はお米は余り食べなくても、我慢できるようになりました)



 それに鶏ハムと胡瓜の棒棒鶏



相棒が、「俺、腹いっぱいだ!」と言ってましたが、野菜ばっかりの食卓で~す。

この記事をはてなブックマークに追加

上野国立科学博物館の 「フーコー振り子」です。

2017年05月26日 07時54分15秒 | Weblog
おはようございます
 
 今日の気温は4月並みになりそうです。
朝ドラ 「ひよっこ」の主題歌の「若い広場」を一緒に歌っていたら 
相棒に「お前さん 頭は大丈夫か?」と言われてしまいました。
勿論 自分では大丈夫なつもり!  少し 大丈夫でないかもしんねぇなぁ~(笑)


☆上野国立科学博物館の続きです。











この記事をはてなブックマークに追加

朝から リメイクばかりの食べログで~す。

2017年05月25日 08時24分53秒 | Weblog
おはようございます~からになってきました。

いよいよ新月期に突入~
釣りキチは、相変わらず 雨でも釣り~

☆朝から”食べログ”で どうもすみません
 
朝は、バナナ(直ぐ黒くなるバナナを冷凍してあります)と牛乳のスムージー(冷たくて美味しいです)と頂き物のキウイ 黄色いです。



今日は、冷蔵庫の中のものをリメイク料理ばっかりで~す

①ピザ風キッシュ
 食パンを焼いて、パンの耳を取り除き、4切れの三角に切ったのをフライパンに敷きます。
その上に、ピザ用のチーズを薄く乗せます。
紅白なますの酢を絞り、パラパラ載せます。
おなじく”胡瓜もみ”の酢を絞り、パラパラ載せます。自家製の鶏ハムもいれました。(冷凍庫にまだあります)
ここで、フライパンに火を付けます。
少し油を回し入れ、卵を4個溶き、牛乳を少し入れて混ぜたものを、その上に流し入れます。
フライパンに蓋をして、弱火で焼きました。






②「大根、新じゃが、ばら肉、茹で卵の煮物」の ジャガイモの皮を取りのぞき、細かく切ります。
茹で卵も細かくきります。
マヨネーズで合えただけ。



③明太シラタキ
シラタキを茹でて、細かく切り、タラコの中身を出し、和えただけです。箸休めになります。



この記事をはてなブックマークに追加

2017年夏場所11日目 横綱稀勢の里関が休場になりました。怪我を良く直して下さい。

2017年05月24日 16時51分33秒 | Weblog
こんにちは~

 ネット設備が無事に終了したようです。

☆今日は昨日の暑さより少し気温が低い感じですが、わたしゃ 暑い!

いま この年になってから やっぱり更年期なのかな?

 毎日お酢をとる生活だからか?お酢は脂肪を燃焼させるそうなんです。

☆大相撲夏場所の横綱稀勢の里関は、11日目の今日から休場になりました。

相棒も私も、「稀勢の里が出ないのは寂しいけど、休場して左肩をゆっくり直した方が良いね」と意見が一致してまする。

 ☆食べログ

 コンニャクの味噌田楽と豚肉の生姜焼きでは無くて、レンジ蒸しです。

生姜も体を燃焼させますよ。




この記事をはてなブックマークに追加

團菊祭五月大歌舞伎」の寺島眞秀君が可愛らしかったです。

2017年05月24日 03時06分25秒 | Weblog
またまた おはよううございます?こんばんは?の時間の夜中の三時で~す。

 目が覚めて見たものの、月の出時間には少し早いし、あちらこちらネットサーフィンです。

 ネットのメンテナンス中でも、夜は見られました。ラッキー

 昨日は、歌舞伎座まで足を延ばして遊んできました。

「團菊祭五月大歌舞伎」の”魚屋宋五郎”の演目の中で、いま話題になってます

 酒屋の丁稚役で「初お目見え」の四歳の寺島眞秀(まほろ)君を見に行って来ました。

 人間国宝の尾上菊五郎さんの長女の寺島しのぶさんのお子様です。

 四歳とは思えないくらい堂々として 大きな声で 拍手喝采でした。



 



∴昨日も一幕見席での見物でしたが、午前9時半頃から並んでチケットを購入して、一幕目から三幕目まで通しで見たので、終わったのは夕方の三時半でしたので、さすがに足がパンパンに浮腫んでいました。

昨日の歌舞伎座は凄い熱気で混雑してました。

この記事をはてなブックマークに追加

朝から食べログばかりで、どうもすみません(笑)

2017年05月23日 07時43分13秒 | Weblog
おはようございます~

 昨日は暑くて、早くも夏バテぎみになりました。
夏の暑さに身体が慣れるまで、しばし頑張ります。
我が家のインターネット設備が今日5/23、と明日5/24の朝9時から夕方までメンテナンスの為、ネットが見られなくなります。
相棒はいつもネットが見られないと「自分のHPが見られない!大変!」と大騒ぎなので、「メンテナンスのお知らせ」をPCの目の前に貼りました。これでしばらくおとなしくなるはず!(笑) 
 
☆早くも今朝の食ログ

①私の足みたいに太い大根を購入してきたので、朝からシラス+大根おろしをたっぷりかけて、久しぶりに私もご飯を頂きました。



②それにネギと油揚げの味噌汁に、大根の皮もいれて(相棒には知らせない)
昨日TVで、まず熱々のお味噌汁をゆっくり時間をかけて食べると、満腹中枢が働いて満腹になると言ってました。



③その大根と旬の新じゃがいも、豚の肩ロースの塊肉、茹で卵をコトコト煮ました。

 冷蔵庫に一晩寝かせたら、脂身が白く固まったので、これを丁寧に取り除いて油抜き。



スッキリしました。



出来上がり状態です。



∴そうそう、私の体重管理も結構良い感じで、-1㎏を維持してます。
(お医者様は1Kg、2Kgは誤差の範囲だと言いますが)
てな訳で、ブログは、暫くお休みいたします。

この記事をはてなブックマークに追加

東京スカイツリーが5周年記念のライティング 幟(のぼり)です。

2017年05月22日 19時40分12秒 | Weblog
こんばんは~

 東京スカイツリーが満5周年記念と言うことで 幟(のぼり)のライティングだそうです。

白っぽく光ってます。






この記事をはてなブックマークに追加

兎に角 暑い!熱中症にならない様にしましょう。

2017年05月22日 12時21分43秒 | Weblog
こんにちは~

 昨日に引き続き、いきなり29℃とかで、暑いです

 釣りキチの身辺も一応落ち着いたので、お互い、これからの人生 生きて行くのも大変だけど、
今日は 久しぶりの釣りに行きましたが、熱中症にならないでね!
私は、近所の公園のバラ園に行ってみました。

もう少し早く来た方が良かったかも。



 私のお気に入りのバラ ”プリンセスモナコ”です。

モナコ王妃のグレースケリーの名前がついてます。



☆久しぶりに台所に立ったような? 夏なので、ストック品も沢山は作れませんので、

①麻婆ナス



②小松菜のゴマ和え


③胡瓜とワカメの酢の物に、生姜の酢づけを入れました。ラッキョウもあるし。 
④梅ソーダ (梅酒ではありませんよ!)

何だか 酢の物 ばっかり食べたいんです。


この記事をはてなブックマークに追加

明けの明星と三日月 2017.5.22

2017年05月22日 03時24分21秒 | Weblog
おはようございます?こんばんは?のどちらか分からない明け方3時半です。

 明けの明星の金星と三日月が美しいです。
お月様の光具合が この写真の通りに肉眼でみえてます。








今日のこよみより
2017年5月22日(月)
月の出 2:07
月南中時 8:15
月の入り 14:29
正午月齢
(25.6) 25.6

肉眼では地球照も見えるのに 写真には撮れないです。
たちまち曇って来たようです。




この記事をはてなブックマークに追加

ブルーの「ドラえもん号」が来ました。

2017年05月21日 17時02分05秒 | Weblog
こんにちは~

 昨夜は、木星が早くに見えていたので、望遠鏡をのぞいてみましたが、やはり、私のものでは、縞縞模様までは見えませんでした。残念!諦めて布団に入りました。

 ∴今日は暑い日で 気温が30℃もあるようで 熱中症に気をつけましょう。

☆久しぶりにサイクリングで、江戸川の土手つたいに常夜灯まで 行ってみました。

ママチャリで約30分かかります。





到着して休憩所で一休みです。
今年初めての”ガリガリ君”を頂きました。



 その内、珍しいパトロール車が来ました。

 「ドラえもん号」は、二人乗りの自転車を改造して、ご夫婦であちらこちら回っているとの事です。
今日はブルーの「ドラえもん号」でしたが、黄色い「アンパンマン号」とかにも 変身できるそうです。





帰って来て汗びっしょりでも、爽やかな気分でした。
ドラえもん号」のご夫婦は、楽しそうでした
Hpをお持ちで、名刺を頂きましたのでご覧ください。

この記事をはてなブックマークに追加