ふさ子のブログ

生活の変化、天体日記などを発信しています。

ブログランキング


天体写真 ブログランキングへ

満天星=ドウダンつつじが咲いてます。

2017年04月23日 09時48分18秒 | Weblog
おはようございます良い天気で~す。

 久しぶりに、市場に行こうと外に出ると、前にある緑道の植え込みの中に、”ドウダンつつじ”が咲いてます。

スズランの様な小さいお花が沢山咲いている”ドウダンつつじ”って、漢字で書くと 満天星って書くんだそうですね。満天星は、小惑星の名前で、日本人が発見したそうです。





☆そして、市場での戦利品の数々、相も変わらず「酢だこ」は、お店のご主人に顔を覚えられたらしい~大分愛想が良くなってる。

 今日の「酢だこ」は柔らかくて、美味しそうですよ!

 これが冷蔵庫に入ってれば、相棒も満足満足~



それに、マグロと、イカのお刺身は、朝から頂いちゃいました。



相棒の分



私は、丼にしました。



買い物して家に帰ってくると、異常に汗をかいて、気分が悪くなって、貧血の様な感じ お酢の取りすぎか?
最近、酢モヤシ、紅白なます、昨日は、酢玉ねぎを食べ過ぎたかも。
酢を取りすぎても、副作用があるらしいですが、今朝は、500gも体重が減少してた。
夕食は少なめにして、炭水化物を食べないと、体重は落ちていくようです。(いつまで続くかな?)

この記事をはてなブックマークに追加

二回目の筍三昧~

2017年04月22日 18時21分53秒 | Weblog
こんばんは~ 

 いま雨が降ってきましたよ。

 昨夜ぐっすり寝て、早朝に目が覚めて、ベランダに出たら、月がとっくに出る時間なのに、見えませんでした。

曇っていたんですね。諦めて二度寝しました。

 ☆今年は、採りたての筍を頂く事が多くて、ラッキーです

今回は、煮物にしてみました。

 フキが欲しかったのですが、生のフキが見当たらず、ガンモドキと厚揚げと一緒に煮てみました。



そして、残りの筍で、筍ご飯の オコゲが美味しいかったです。



そして、本棚を整理したら、こんな本が出てきました。

ミキサーを使って、ボケない野菜ジュースを 精々飲みます(100歳までは 生きなくても良いな~)



この記事をはてなブックマークに追加

1964年の東京オリンピックの頃の私は

2017年04月21日 07時32分03秒 | Weblog
おはようございます

 毎朝 朝ドラは いつも早々とBSで7時台に見てるんです。

7:15からは 「こころ」の再放送で、浅草の街のお話なので、毎朝 浅草の街を見てるんです。
その後引き続き、7:30からは、「ひよっこ」が始まりますので、相棒は家に居る時には、15分ごとにドラマが変るのを全然理解しませんので、いつも頓珍漢な事を言うんです(笑)今日は居ませんけどね。

 今の朝どらの主人公の”ひよっこ”の”みね子”に若い頃の乙女の私を重ね合わせ(笑)
あの当時は そうそう そうだったなんて 思いだしながら1964年10月10日の東京オリンピックの当時を思い出し、そうそう体育は 中学校の時は、ブルマーだったし(とっても嫌だったし)高校時は、白い体操ズボンを履いてたような?

☆オリンピックのチケットを高校で、無料で数枚配られて、見に行きたい人はジャンケンでチケットをゲットして、
みんなが授業中でも、欠席してオリンピックを見に行かれたんですよ。
今考えると、悠長な時代でした。
当時の私は、いまより尚 ボーっとしてたので、興味が無かったようで、ジャンケンにも参加しませんでした(勿体ない話)

☆さてさて 今朝の食べログ

 料理番組でみた 薄切り肉のステーキ風



 豚の薄切り肉をまとめたまま、フライパンで焼いて、醤油、砂糖のタレをかけます。

ちょっとステーキに見えます。




この記事をはてなブックマークに追加

朝ドラ ひよっこ歌詞 

2017年04月20日 20時21分42秒 | Weblog

桑田佳祐さんの歌う 朝ドラの主題歌 「ひよっこ」がとってもリズミカルで、歌詞を知りたいと思い 調べてみました。

朝ドラ ひよっこ主題歌 歌詞

 愛の言葉をリル 

シャイなハートがドキドキ

あの日観てた サウンド オブ ミュージック
 
瞼閉じれば 蘇る 

幼い頃の大事な 宝物だけは

すっとこの胸に抱きしめて来たのさ

 夜の酒場でロンリー 

あの子 今頃どうしてる?

さなぎは今 蝶になって きっと誰かの腕の中

若い広場 楽しいドラマ

夢膨らむ 青い空

片よせあい 声合わせて

希望に燃える 恋の歌

 ☆是非 覚えたいです

この記事をはてなブックマークに追加

今日の日の出とお月様 2017.4.20

2017年04月20日 05時36分01秒 | Weblog
おはようございます

 久しぶりに 日の出が見られました。



そしてお月様も見られました。





今日のこよみより
2017年4月20日(木)
日の出 5:02
日南中時 11:40
日の入り 18:18
月の出 1:00
月南中時 6:17
月の入り 11:37
正午月齢
(23.0) 23.0


この記事をはてなブックマークに追加

少しふっくらしてる様に見える 下弦の月 2017.4.19 朝

2017年04月19日 06時26分00秒 | Weblog
おはようございます 薄曇り

 いきなり気温が高くなってきましたが、今日も26℃位になるそうです。

朝、相変わらず、ぼーっと空を眺めると、下弦の月が見えました。

今日の4/19は、「下弦の月」になってますが、今朝は少し”ふくらみ”が見えるような感じです。




今日のこよみより
2017年4月19日(水)
月の出 0:16
月南中時 5:28
月の入り 10:42
正午月齢
(22.0) 22.0

☆最近のコマーシャルで、美味しそうなので、真似をしてみたくなったんです。



お豆腐と少しの刻みネギ、マーボー豆腐の素だけで出来て 結構美味しい~ (スポンサーの回し者ではありませんけど)

私の好みは、黒麻婆、胡椒が効いていて食べた後、いつまでも、いつもボーっとしてる私の脳には、刺激的な感じでした。


この記事をはてなブックマークに追加

すっかり「食べログ」になってしまいましたが、”旬の竹の子ご飯” 頂きました。

2017年04月18日 09時29分50秒 | Weblog
こんにちは~

やっと晴れ間が見えてきましたが、大風です

 昨日は 釣りキチが”春の嵐”が吹く前にと、いつもより早めに釣りから帰ってきました。

早朝は大嵐で、ベランダ側の硝子戸が ガタガタでしたが、今 やっとお日様が見えたので、お洗濯で~す。

☆最近は、すっかり「食べログ」の様な感じになってきました。

 お天気が悪いし、お月様しか 写真に撮れないし あ~~すっかたなかんべ~さ!

昨日、スーパーで、旬の食材の”竹の子”がありましたが、1本しかなくって、お値段もまだまだ安くないし

 買わずじまいの所、思いがけなく 「竹の子ご飯たべますか?」グットタイミング!

おおおお~~~ありがたや~~ と直ぐに すっ飛んで、頂きに行きました。

炊きたての竹の子ご飯です。



 相棒へのお土産です。



ついでに、アサリの酒蒸しも頂いちゃいました。



ご馳走様でした。


この記事をはてなブックマークに追加

次の片づけは、食器棚~

2017年04月17日 07時32分08秒 | Weblog
おはようございます

 満開の桜も いつの間にか ハラハラと散り、葉桜になりました。

今年も沢山の桜を見られて 有難う~さんさんさん~

☆朝ドラを見てますが、この前相棒と一緒に用達に行った先で、対応してくれたお若い方に、聞き慣れた訛りがある感じでした。
 (訛りがあるから 悪いと言うことではありませんから)
小さい声で、私が「少しなまってるね」と相棒に言うと、その相棒がわざわざ用事が済んだあとに 
「あの~出身地は何処ですか?」と聞いたんです。
「わざわざ聞かなくても良いのに」と思っていたら、「はい、茨城です」と答えてくれました。
本当にごめんなさい! 悪いと思ったので、「朝ドラマを見てるので、多分茨城だと思ったんですよ」と言い訳しました。
毎日聞いてると、聞き慣れてきますね。

☆さてさて、毎日使う台所も、部屋も狭いので、時々 片付けしないといけません。

①冷蔵庫の中は終了
②次には、食器棚等に移行してきました。
 結構 気に入って買った食器でも、使わない食器は、捨ててしまうのは勿体ないので、しまいました。

 そして、引っ越しして来てから買っても使わない ”ミキサー”が出てきたんです。
それに加えて、折角買った ”コーヒーメーカー”は、豆から挽く形なので 買うだけで、満足してそのまま使わないのは、勿体ない話です。
直ぐに取り出せる場所に移動しました。

 ∴なので今朝は ミキサーでバナナ1本と牛乳のジュースを作ってみました。



これ1杯のんだら、満腹になります。


この記事をはてなブックマークに追加

電子レンジで ”茶わん蒸し”を作ってみましたら 美味しい~ 

2017年04月16日 12時03分57秒 | Weblog
こんにちは^^穏やかなお天気です。

 今日は日曜日なので、穏やかな天気でも、釣りキチは家に居ます。
なので、お昼ご飯に、電子レンジで「茶わん蒸し」を作ってみました。
いつも、回るお寿司屋さんで、家では作らない「茶わん蒸し」を頼むのですが、今日は、挑戦しました。

え~何々 卵2個を溶き、茶こしで、こし、その中に だし汁400ccに塩、醤油、を少々混ぜ入れ、その卵液を2つに分けます。その中に、スライスした鶏肉、蟹カマボコ、小松菜の茹でたもの、キノコを入れました。
入れ物の1つは蓋が無いので、両方にアルミホイルをかけました。(レシピ本には、ただ蓋をするとなってました)

 さてさて、レンジの「茶わん蒸し」は15番をセットして、スタートすると出来上がりまで50分と表示されました。
その間、けんちん汁を作り、またまた 小麦粉があったので、新玉ねぎ、人参と牛蒡の精進揚げを揚げました。

 いよいよ「ピピ」と音がしたので、レンジの中の物を確認すると、全然かたまってないんです。あれ~~~たすけて~~

アルミホイルが悪かったのか?

 仕方が無いので、1つは、お鍋にお湯を沸かし、蒸してたら あ!と言う間に固まった。良かったな~

 もう1つは、土鍋の蓋をして、再度 レンジで15番で再スタート。
時間は50分×2=100分 かかった 「茶わん蒸し」ですが、今度は良く出来ました。でも、時間が掛りすぎや~な



相棒には、お鍋で蒸したもの。猫舌なので、丁度冷めてるし 良かった。



 精進揚げ、茶わん蒸し、けんちん汁の定食です。

新玉ねぎが 「甘い~」と言ってたべてました。


☆今日確認したことは、アルミホイルでは、ダメ!だってことでした。
そして、折角痩せたのに、たった1日で元通り~ダメだこりゃ!

この記事をはてなブックマークに追加

世の中が、ドンドン変化してます。

2017年04月15日 18時23分48秒 | Weblog
こんばんは~
 午後は雷になるとの天気予報で、とうとう足止めを食ってしまった釣りキチ⇒ 可哀そうでした。

 私は 定期の歯医者に行って来ました。
自転車で行くつもりが、外は大風でしたので もしも倒れて怪我でもするとまずいので、車です。 
駐車料金がかかるけど~
でも、今回は、スーパーの駐車場が整備されていて、リニューアル後初めて入庫してみた。
そこで、お買いものすると60分無料に魅かれて~
 歯医者では、辞めたのかと思っていた中年の看護婦さんが、辞めてなくていらっしゃいました
いつも、歯のお掃除ですので、歯間ブラシの使い方のチェックが厳しい歯科衛生士のお姉さん先生から、
「今回は良いですね」と初めて褒められた。
当方は、入れ歯にならない様に必至だからです。

 あれ?歯医者さんも、新しい機材がはいっている?
歯をお掃除する前と、お掃除した後のビフォー、アフターを眼で確認できるようにカメラで写真を撮り、
タブレットに直ぐその写真が見えるようになってました。へ~~①ビックリした。

 次に②びっくりしたのは、スーパーでのレジでのこと。
レジを通すのは今まで通りでしたが、今日は その後は、自分で機械の前でお会計をするようになってました。

 ③ビックリは、歯科医の後、買い物したので、駐車券を見せると、コインを1枚いただけまして、それを出庫するときに清算機にいれるんです。初めてなので、まごまごしてると、料金600円と表示されて びっくり!
あそうだ!と 次に並んでる方に教えて貰い、コインを1枚入れると、200円になりました。良かった。

 ☆少し世間に出ないと、世の中がドンドン変わってる~何とかついていかなきゃならないし~

 と言う訳で、夕飯は、久しぶりのお肉です。
茹でた小松菜、酢モヤシ(ダイエットに良いそうですよ)、トマト、切り干し大根


この記事をはてなブックマークに追加