ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

「イカ飯」作りました♪

2022年01月14日 14時12分18秒 | お家ご飯 

☆余り外出しないので、冷凍庫のイカで イカ飯作りました♪

残ったイカの足は、切り刻んで 玉ねぎと ジャンボな かき揚げを揚げました。

二日続けて 揚げ物を作ってしまった!( ゚Д゚)

 

イカ飯は 炊いたご飯を 生のイカに詰めて、すき焼きのたれを薄めて煮ました。

 

 

揚げ餅は 食べすぎない様に気をつけてます('ω')


代わり映えしない 「ばえない日常」

2021年11月10日 08時35分57秒 | お家ご飯 

☆100均一で購入した 我が家で数少ない植物ですが、元気がなくなって来た( ゚Д゚)

葉先が茶色く丸まってる

水やりをして、時々日光浴させているけど?

後ろにあるのは、模造品ばかりだから 

お世話が足りないのかな('ω')

 

☆昨日の藤井聡太三冠(19歳)と羽生善治九段(51歳)の結果は、藤井聡太三冠の勝利!

あの天才の羽生九段が、「負けました」と頭を下げる時 さぞかし悔しいだろうなと思います。

孫世代の藤井聡太三冠は天才です

 

☆話はドンドン変わります。

そうそう、YouTubeで見た料理、

①ポテトサラダを使ったグラタンです。

以下は自分流

ジャガイモは2個、レンチンして、玉ねぎと炒めて、ポテトサラダを混ぜて、上にチーズを乗せただけです。

「チーズが嫌い」と言う釣りキチも しっかり食べました('ω')

 

②小松菜をチンして、ばら肉で巻き 炒めてお醤油、砂糖、お酒などで味付けしました。

中々美味しい~~('ω')

 

長ネギに巻いたのもあります。

 

現代流では 「映え無い」なあ

 


ほったらかし料理♪

2021年02月17日 08時15分39秒 | お家ご飯 

☆ 昨夜から炊飯器に仕掛けて置いた ほったらかし料理です♪

作ったのは「ゆで卵」だけです。

ゆで卵、鶏の手羽元、大根、ニンジンは切っただけ、コンニャクはゆで卵を作るときに一緒に茹でました。

 

☆いよいよ 今日から コロナのワクチン接種が開始されます。

どうなるのかなぁ?

 


野菜の煮物が美味しいわよ♪

2019年11月16日 09時02分00秒 | お家ご飯 

21℃あります

日差しが温かい~♪ 暖房は不要です。これが夢だったのです。部屋は温室です♪

釣りキチが テーブル一杯に釣りの支度を広げていますけど、今までは 眩しいからと言って カーテンを閉めて、電気を煌々とつけていました。

勿体ないじゃない? 折角温かい日差しがあるのにね

でも、今日は カーテンを一杯はじに寄せて、日差しを入れて 電気をつけてないの

「大丈夫なの?見える?」「目が良くなったみたいで見える~」そうなんだ よかったね。

☆私は、朝から ビタミンDのシイタケを取り込んで、ゴボウ、ニンジン、昆布、コンニャク、篠田卵を煮て、お稲荷さんもつくりました。

こんな、何でもないような お惣菜が時々食べたくなります。

 


ゆで卵、消費した スコッチエッグ♪

2019年10月15日 18時16分22秒 | お家ご飯 

今日は、釣りキチの健康診断の結果を聞きに行くと言うので、一緒に行き、ついでに用達沢山 ありました。

釣りキチの結果は、尿酸値が高いそうです。

お酒は最近は、飲まないのに?何で??

プリン体が多い食材のコピーをもらってきました。

∴最近は、市場が閉鎖になってから、釣りキチの好きな”タコ”や、”タラコ”は食べてないけど 何で?

一番高いのはレバーだそうですが、我が家は レバーは 私が苦手なので、めったに食べません。

干物類もダメらしいです。

まあ78歳にもなれば、好きな物食べても良いわよね

☆ゆで卵があるので、ひき肉買ってきて、スコッチエッグ作りました。

脂は少な目で、焦げ目をつけたら、アルミホイルで、包んで置きました。

ご飯が少ないので、私は 食パンで フレンチトーストです。


毎日暑いですね。

2019年08月07日 18時40分58秒 | お家ご飯 

今日も暑かったです。私は 夕方まで外に出ません、て言うか 出られません。

相変わらず、釣りキチ~は釣リ~よくもまあこの暑さにも負けず!呆れてしまいます。

☆そんな釣りキチが帰って来たので、冷たいスイカ出しておくと、風呂の前にペロリ~

冷たい物なら 美味しいです。

夕食には、ハンバーグ用に作ってある「ひき肉」で、2品作りました。

ピーマンの肉詰と小さいロールキャベツは、シチューの素で煮込みました。

それとショウガご飯 これ美味しいです。

私は、今夜は、余り食べられませんので、スイカとシフォンケーキにアイスクリームを乗せてね。

な~んでか? それはね。

明日は 胃カメラなんですのよ~嫌だけど、検診だから受けてきます。

 


お昼は焼きサバ寿司を作りました♪ 結構 美味しい~

2019年06月29日 12時31分50秒 | お家ご飯 

台風一過とはいかず、今日も雨~しかし、釣りキチは 雨でも釣り~

☆この前は、釣りキチに八つ当たり~したら、「八つ当たりを”かわす”のも 大変なんだよね」って。

ゴメンね ゴメンね~

☆昨夜、コトコト煮た 自家製の干しシイタケ、ニンジン、ゴボウ、出し殻の昆布です。

それと、サバが有るので、サバ寿司を作りました。

中々処分出来ないフライパンが役に立ちます。フライパンで皮に焼き色が付くまで、良く焼きます。かば焼きのたれを少したらしまして、甘酢に漬けたショウガを刻みいれてます。ご飯は酢飯

包丁が切れないとオジャンなので、気を付けて切ります。

取り合えず お昼の私の分だけ作りまして、釣りキチは、焼きサバになります。

毎日、甘酢の物を食べてます。飲み物の、梅サイダーは、相棒には美味しく無かったようです


台風3号が通過中~

2019年06月28日 08時25分13秒 | お家ご飯 

明け方少し雨が降っていましたが 今は曇り

台風3号は 通り過ぎたのかしら? 被害が無いことを祈ります

☆昨日のお家ご飯

やっすい牛肉のステーキ、牛肉だと言うと、喜んで食べてますので

カボチャのサラダ、カボチャは皮も使い、レンジでチンして、レーズンを混ぜて、マヨネーズであえたもの、私一人で全部頂きましたが、これだけでお腹一杯♪

今日は、マーボーナス、ニンジン、ピーマンも入れました。それと冷凍してあったサバの味噌煮

 ☆「俺 やっと1㎏減ったら、お腹周りが楽になった」と言う釣りキチですが、お互いに消費カロリーが少ないから 食べなくても 減りませんから、詰まんないから~食べる~♪

 


「おびご飯」の”もやしたっぷりクッパ”を真似して作ってみました。

2019年06月03日 16時00分31秒 | お家ご飯 

酸っぱくなった キムチがあるので、”ひるおびご飯”で見たもやしたっぷりクッパをまねしました。

そろそろ”猫舌な釣りキチ”が帰ってくるので、作ってみました。

材料は、もやし、ニラ、キムチ(これで最後)卵3個がトロトロで美味しそうです。

よそってみたら 中は半熟になってます。

そうだ、唐辛子を入れるの忘れた!でも、少しね

 


海外旅行行ってきたの? 

2019年06月02日 17時46分47秒 | お家ご飯 

昨日、暫くぶりにスーパーでお買い物なので、あれも これも 買い物して、ガラガラと車付きのお買い物袋を引っ張ってきたとき、ご近所さんの奥様が、「あら 海外旅行でも行ってきたの??」って言われて「ぷ~冗談でしょ?パスポートも持ってないし~」って少し立ち話。

海外旅行も良いけど、私はまだ 行ったことは無いし~でも もうこの年になっては 行きたいと思わないし~

☆今日のご飯は、焼きサバで、サバの棒寿司にしようとおもったけど、ラップで包んだだけなので、ご飯が上手に握れないけど、味は良かったです。

∴そろそろラッキョウが出回ってますけど、まだ昨年漬けたのが残ってるので、「ショウガとレモンの甘酢漬け」をつくりました。

 冷蔵庫の中は酸っぱい物ばかり~