ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

頂いた”柿”で、「柿のムース」を作りました♪

2018年10月31日 13時30分37秒 | 旬の食材で料理
頂いた柿で、柿のムースを作りました♪

 朝、作って、出かけて居る間に、冷蔵庫で冷やしていて、出来上がり~♪



柿のムースレシピは、クックパットです。

材料は、柿は5~6個、生クリームはコーヒーフレッシュを5個と、後は牛乳で合計100cc、粉ゼラチン丁度10g残ってた。

 砂糖も少な目にしました。

①柿の皮をむき、種を取り、適当な大きさに切る
②①をミキサーでピューレ状にする、動かないので牛乳を少し入れました。
③耐熱容器に水を入れ、粉ゼラチンをふやかしておく。
④③を30秒加熱して、ゼラチンが溶けたら砂糖を混ぜる。
⑤ボールに②を入れて④をくわえて泡立てると書いてありましたが、私は全部ミキサーの柿の中に入れて混ぜて容器に流し入れました。その方が洗いもの少なくて済むし。
⑥冷蔵庫で冷やし固める。上にはクリームを飾らないで、アイスクリームがあったのでのせました。
 ブドウも冷凍保存したものです。

恒例の一足先に、味見~♪

少し硬めのムースですが、お八つに丁度良いです


今朝の「下弦の月」前日の月♪  今は盛りの”柿”を沢山いただきました。

2018年10月31日 05時20分42秒 | お月様
まだ真っ暗な朝です。AM5:00 

釣りキチは、勿論 釣りに出かけましたよ~

なんでも、お医者様が仰るには「肩を動かさないでいるより、釣りで肩を動かせた方が良い!」だそうですぅ~(こじつけに聞こえるけど?)

☆今朝のお月様が頭の真上に見えてるので写真を撮ろうとすると、今朝も眩暈が・・・クラクラと・・・なんだろうな?

明日は下弦の月なので、真半分より少しふっくらしてます。





☆昨日は、知人の庭に成った”柿”を沢山 頂きました。

結構甘いんです。

有難うございます。



☆昨日のご飯は、メンチカツとポテトサラダ

私は、サラダだけ頂いて、柿を沢山 頂きました。




70才過ぎても50肩とは これいかに? さつま芋モンブラン作りました♪

2018年10月30日 09時00分20秒 | 健康とお家ご飯
昨日 釣りから帰って来た釣りキチ~ 肩が痛いよ~って!

両肩に湿布を張ってあげて、ひとまずOKだったけど、

「夜は相当 肩が痛かった!」って 今朝 のた申しますけど、今朝は、イビキが聞こえてましたけどね(ふふふ)

朝一番で、整形外科に吹っ飛んで行きまして、いま帰って来ました。

「心臓では無くて、50肩だって!」「へ~77才でも 50肩って言うの??」

「注射をして、痛み止めを貰って来たよ~、重い物もっちゃダメ!」だそうです。

私が思うに、釣りのやりすぎなんじゃないの?(釣キチには言えませんけどね)

釣り竿より重い物は持ってませんけど~明日も釣りには行くんでしょうけどね。

☆食べログ

お祭りのバザーで買った「カステラの きり落とし」と「さつま芋」「栗の渋皮煮」で 昨夜、モンブランケーキ作りました。

生クリームを沢山使うと、又脂肪が増殖するので、珈琲のミルク数個と牛乳、バター少々をレンジでチンした「さつま芋」に混ぜて

カステラの上に絞り出しました。



出来上がり~ 栗の渋皮煮の汁ごと冷凍してあったので、その汁をカステラに染みこませたらチョコレートみたいと言ってました。



私だって貴方の宿題で そうとう肩が凝ってるし~貼り薬 貼りました。



今朝のお月様と 満天の星空でした♪

2018年10月30日 08時19分54秒 | お月様、お家ご飯
秋晴れ~22℃気温が高いです。

鉢植えで購入した”コスモス”が枯れて、黒い小さな虫 コバエ?みたいな虫が飛びまわってる! だめだコリャ!

すっかり、虫に弱くなってる私!

ほんの数年前には、戸建ての家で、小さい畑の虫と戦って来たではないかいな?

台所に出てきた、ゴキブリなんぞは、相棒は逃げても、私はスリッパを持って、「待て~~~~ゴキブリめ!」って、追いかけてたっけ(ふふふ)

∴コスモスは1年草だと思うので、どうしたら良いか検索すると、土に植えてあると、種が飛んで 毎年咲くらしいですが、

生憎ベランダじゃね~

そうだ!植える所があるんだっけ と言うことで、桔梗とコスモスを自転車に乗せて 土に植えてきました。

1件落着!

☆昨日のお月様って言うか、今朝 3時過ぎに目が覚めてしまって、ベランダにソーッと出て撮りました。





そして、満天の星でしたが、デジカメでは撮れないので、拝借しました。




インフルエンザ予防注射行って来た。相棒からの宿題も終了~

2018年10月29日 15時30分46秒 | 健康とお家ご飯
秋晴れ~スッテン晴れ~

今日はインフルエンザの予防注射の予約日でした。

11月には、予約は不要だそうですが、10月末なので予約が必要です。

毎年、少し早めに予防注射をしてますが、お蔭様で風邪一つ引きません。

世間では、うましかは、風邪ひかないと申します。やっぱりな~(ふふふ)

でも、昨夜は遅く寝て、朝は最近起きるの遅くなったなぁ~釣りキチが行くのを夢の中で見てたなぁ~

それで、起きる時に、「ふらり」と一瞬 眩暈がした気がする~

そ~っと起きたら大丈夫だったけど・・

病院で、今朝の体調を書いたものを見ながら、お医者様に申し上げると、「大丈夫でしょう~」

と言うことで、無事に済ませてきました。

今日は、ゆっくりしてます。が、釣キチからの「宿題」があるんですぅ~

釣り着のズボンのウエストを緩める仕事です。

冬は、股引2枚履いて、その上からスエットをはいて、又その上にズボンを履くのです。

ですから、ウエストは ゆるゆる が良いのです。

夏用3本、冬用2本で、合計5本のズボンのウエストを修理しました。相変わらず指が・・・・

☆食べログ

丁度帰ってきたら、TVで「肉豆腐」を作っていたので、今夜は我が家も「肉豆腐」と「ブリ大根」

どちらも彩りが地味ですので、柿を剥きました。

豚肉と豆腐、白菜、シメジで「肉豆腐」、



ブリ1切れと大根で「ブリ大根」




昨夜は、ラッキーな一日でした。夜 TVで 中村吉衛門さんの「夏祭浪花鑑」を堪能しました♪

2018年10月29日 07時59分17秒 | 歌舞伎座等
昨夜、中村吉衛門さんの「夏祭浪花鑑」をTVで見ました。勿論 録画しながらです。

夕食後ソファーでウツラウツラしてしまったので、目が冴えていて丁度良かったですぅ~♪

中村吉衛門さんの「夏祭浪花鑑」の演目は、今年の6/2日に 歌舞伎座 夜の部で堪能してきた演目でした。

74才の人間国宝 中村吉衛門さんは、良く動き やっぱり素晴らしい~

6/4日のブログに綴っています

日々日記ブログを綴っていると、こういう時にブログは役立ちます。

夜9:00から始まり11:15まで とうとう最後まで見入ってしまいました。

∴そもそも、私が歌舞伎座に足を運ぶようになったのが、TVで故 中村勘三郎さんの「夏祭浪花鑑」を観てからでした。

ニューヨークまで出向いて公演したものでした。

余りの美しさ、楽しさ(失礼、舅殺しなんですが・)故中村勘三郎さんを平成中村座が浅草で公演した時に観に行きました。

やはり 素晴らしい~感動でした。

そうそう、昨日のお月様です~





昨日は、お神輿も見られたし、歌舞伎も見たし、お月様も見たし、ラッキーな一日でした♪

2018.10.28 行徳まつり~行って来た♪

2018年10月28日 16時24分39秒 | 季節の行事 とお家ご飯
今日は、「行徳まつり」「ハロウイン」パレードも一緒に~

年に1回、毎年 秋に行われますが、昨年は雨で中止だったそうです。

今日は、秋晴れで良かったですね。

相棒は、見に行かないと言うので、相棒には、昼食用に 餃子とチャーハン、焼きそばを作って 自転車で出かけました。

ルンルンです~

駅前公園に着くと、もう 凄い人 人 人

私の目的は、お神輿を担いでいる写真を撮る事と 手作りの小物が色々販売されているらしい~♪ 

色々なお店を 見るだけでも楽しい~♪

ワンちゃんもハロウインの仮装してます。



大人用お神輿二基、子供用のお神輿が一基ならんでいます。

先ず、炭火焼き鳥ゲット! 夕食用にです。



私が到着した時に、午前中のお神輿は終了 後は、午後1時からと言うことで、お店を覗いて時間まで待ちます。



色々なお店が沢山出ていて あちらこちら覗いて~ポテトが美味しい~♪



獅子舞、「まとい」を振って これからお神輿が動き出します。







☆疲れて帰って来て、早めの夕食です。



今日は良く寝られると思います。

お昼は「熱々な焼きそば」が美味しかった♪ 蓮根と豚肉炒め物も~

2018年10月27日 11時59分09秒 | お家ご飯 
からてきました

 蓮根が沢山あるので、蓮根料理です。

①蓮根とお肉の甘辛炒め

クックパットで検索したら、「ひき肉と蓮根の甘辛炒め」が美味しそうだったので、豚薄切り肉と蓮根でつくりました。

蓮根とシメジと豚肉を炒めて、青ネギも少し入れて、味付けは 豆板醤、お砂糖、お味噌、焼き肉のタレです。



蓮根がシャキシャキで 美味しい~

②焼きそばが食べたくて、お昼に作りました。

我が家の焼きそばは、先に麺をレンジでチンしてから フライパンで焼きます。
麺をお皿に取ってから、野菜を炒めます。
キャベツが無いので、白菜、小松菜、玉ねぎ、シメジ、甘酢に漬けた人参、キュウリも入れました。
それに、ウインナーもね





今日もご馳走様でした。

 まんぷくです~♪

朝ドラ 「まんぷく」の歌詞が知りたい~  我が家の疎開先の昔話

2018年10月26日 09時52分53秒 | 雑記
20℃

今朝 目が覚めたら、釣りキチはすでに釣り もう居なかった

昨日 たまに力を入れて、縫い物した指先が 痛いよ~トホホ

朝ドラの「まんぷく」がそろそろ始まる時間になってしもうた

(私は朝 BSで先に観るので7:30~それからもう一度8:00からみますので2回続けて見るので・・・)

朝ドラの いつもドリカムの歌詞が聞き取れないので、検索して探して、プリントしました。



今朝は、萬平さんに赤紙が来たお話。戦争の終わり頃のお話になっていて、疎開先のお話です。

今朝のテレビで気になった事がありました。

赤紙が来た夜 福ちゃんのお母さん役の(松坂慶子さん)が 布団の中でも、唇が真っ赤に塗ってある?

これは少しオカシイでしょう?

話は戻ります。

検索すると、第二次世界大戦での東京大空襲が1945年3月10日から始まって、大阪の大空襲は1945年3月13日14日だったそうです。

当時 戦後生まれの私は、まだこの世に生まれて居ません。

母親から昔話を聞くのが好きでしたが、もっと聞いておけば良かったと後悔しています。

東京に住んでいた両親と姉は、戦争が激しくなり、父方の親戚を頼って、疎開したそうです。

父親は、仕事の関係で、東京と疎開先を往ったり来たりの生活でしたが東京大空襲で家も仕事先も焼け出され、

母親の姉妹家族も亡くなり、みんな 随分と悲しい思いをしたそうです。

父親にも赤紙が来ていて、直ぐに終戦になったので、セーフだったそうです。危ない危ない!

終戦後、疎開先で生まれた私は、記憶には無いのですが、第二の故郷で 懐かしい感じです。

母が亡くなってから、姉の記憶を頼りに 疎開先を訪ねた事がありました。

母が生きて居る時に、一緒に連れて来てあげれば良かったと後悔しました。

もう、戦争は絶対に嫌です!

☆食べログ

今朝は、トーストピザ サクサクで美味しかったです。



今夜のまん丸なお月様~♪  今日は、裁縫を頑張りました~

2018年10月25日 19時47分01秒 | お月様
秋晴れの良い一日でした。

今日のこよみより
2018年10月25日(木)
月の出 17:34
月南中時 --:--
月の入り 6:00
正午月齢
(16.0) 16.0

今夜のお月様はまん丸~





∴釣りキチの衣類の入れ替えをしていて、真新しい釣り着があったので、「これ着てる?」と聞くと、

「上着は良いんだけど、お腹の周りがきつくて着られないんだ」と言うので、「じゃズボンのサイズを直して見る」と言いだしっぺ!
購入してから一度も着た事無いらしいですぅ~

「買う時 試着はしなかったの?」「だって、試着出来なかった」と言うんだけどね。男性の買い物らしいですぅ~
ウエスト周りが成長してるんでしょうね?

幸い、前にタックがあったので、それをほどいて、ウエスト周りの生地は、古い釣り着を残してあるので、それをつけることにした。
1枚直して着てみたら、大分ゆったり着られる~と分かった途端、「それじゃこれも直して~」ってあとズボン2本出してきた



まあ良いか~~?
買えば結構な金額になってしまうし、今日は頑張りましたけど、指ぬきをしていた指が、痛い!