ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

歌舞伎「め組の喧嘩」をEテレで 堪能しました♪

2019年09月30日 15時16分18秒 | 歌舞伎 映画

蒸し暑いです

お天気なので、布団干し~♪

☆最近 片付け頑張ってるし そろそろ ストレス解消したいけど、歌舞伎座はお休みだしと思っていたら、

丁度 昨日の9/29日 NHK Eテレ 夜9時からの古典芸能への招待の番組で「歌舞伎 め組の喧嘩」を放送される

わ~い 勿論ビデオを撮りながら、9時から11時まで みっちり見ました。

∴江戸時代の「火消し」と 「相撲取り」との喧嘩のお話です。

出演者 辰五郎親分は、尾上菊五郎さんです。

2019年 今年5月の公演でしたが、私は歌舞伎座は行きませんでしたので、TVで堪能しました!

今日 良く考えてみると、故人 中村勘三郎さんの「め組の喧嘩」を観た記憶があります。

YouTubeで中村勘三郎さんのを見てたら、相撲役の中村橋之助さん改め中村 芝翫さんが、とっても美しかったことを思い出しました。勿論 中村勘三郎さんは 粋でした!

2012年の平成中村座でしたが、墨田川まで行ったんです。

 やっぱり 歌舞伎は”粋”で良いな(^^♪

☆最近のご飯

キャベツが丸ごとあるので減りません。

昨日は、ひき肉とキャベツ炒めと自作ハンバーグ

 

今日は、煮卵とカボチャの煮物を一緒に煮たら、カボチャの色が濃いです。

 そろそろ 釣りキチから 帰るメール来た


真っ赤な釣り用のジャンパーの思い出話

2019年09月29日 15時07分49秒 | 釣り

やっと クローゼットの片づけ終了しました。やれやれ

1か所いじると 押せ押せで 色んな所にしわ寄せが来る~~~

相棒に、着ない洋服等見せても、「着る着る!」と言うので、断捨離は進まず。

私も、新しい服は買わないし、新品でも、着なくて 型落ちしてる服を 着ることにするので、断捨離は益々進まず

 まあ 良いか

☆昨日クローゼットの中で見つけた ”真っ赤な釣り用のジャンバーとズボンと長靴”

そうそう、これは、釣りキチからの珍しく 私へのプレゼントでした。

それも、突然 いきなり~ びっくりするやら、嬉しいやら

∴まだ、相棒が、仕事を現役の頃、私も 事務所を手伝っていた頃のお話です。

当時は、カレイ釣りに凝っていた釣りキチでした。

私は、プレゼントしてもらった 真っ赤なジャンパーを着て、一緒に冬の東京湾にカレイ釣りに出かけました。

そこまでは良かったけど、初めて釣り船にのったので、船酔いをして 船の中で寝込んでしまいました。仕方ない!

其のうち 落ち着いて、透き通った海の中に見える”小さなカレイ”を 釣りました。

釣りに一緒に行ったのは、それっきり、これっきり~でした♪

そして、大切に 「真っ赤なジャンパーとズボンと長靴」は、思い出と共に また クローゼットの中に~


「ヘラの顔」が、私に見えた ( ゚Д゚)

2019年09月28日 18時59分12秒 | 釣り

今日はお天気だったので、衣類の入れ替えしてました。

クローゼットの中も プラスチックの入れ物を移動したりして、一日中 動いてました。

夕方、帰って来た釣りキチでしたが、久しぶりに[へら100尾]釣り上げて、ご満悦でした。

☆私は 疲れて、夕食は マーボー豆腐です。

丁度、ラグビーの試合が 日本とアイルランドと対戦してましたけど、その時は 日本が負けてました。

他のチャンネルで、丁度 「ザ・フィッシング」の番組で、へら釣りをしてたので、見入ってしまいました。

我が釣りキチも、こんな感じで釣ってきたんだ~

「へら」は、後ろ向いてるけど、前を向いたヘラの顔が、私の顔に見えました ( ゚Д゚)

だって、50年前に、釣りキチに釣られたんだもの~( *´艸`) 

釣られた その後、エサは無い!

 

その後、チャンネル回したら、いつの間にか日本がアイルランドに勝ってる! 19:12

結局 あと3分間で 試合終了で、勝ちました! 

ルールは分かんないけど~おめでとうございます!

 今日はゆっくり 寝ます


釣りキチ!癇癪持ち(かんしゃくもち)なんだから((+_+))

2019年09月27日 15時16分21秒 | 雑記

いよいよ 10月から消費税が上がります

粛々と 静かに~

我が家では、外食は余りしないので、必要な物だけ買うので良いかと思ってました。

さっきまで!( *´艸`)

☆今日は、家に居て プリンターで印刷していた 相棒が、「プリンターが壊れた!」ありゃりゃ

「どうしたの?」「印刷してたら、紙が詰まったので、ひっぱったら動かなくなった!」

なんと 30枚も紙を入れていたらしい。

「私なんかは、プリントするときには、精々 紙は5枚くらいだよ!」

仕方ない 何度か試したけど、動かないので、買いに行くしかないな!

昼ご飯食べてから出かけた!

丁度、暫くぶりにしめ鯖を買ったので、一部を押しずしにしてたところ

 

イカと大根の煮物~

 

結局、同じプリンターなので、私用のプリンターを釣りキチに付け替えた

そして、私用には、新しいのを買いました。

いま やっと設定終了! やれやれ


地球照のお月様

2019年09月27日 09時06分49秒 | 月、水星、木星、金星等 星

30℃ 暑いです

☆今朝、3時過ぎに目が覚めて、空を見てると、星が綺麗~

目の前に、大好きな☆シリウスがキラキラ美しい~~~

三ツ星がならんだ オリオン座も綺麗にみえました。

これからは 空気が澄んでいるので 楽しみです♪

国立天文台の「今日のほしぞら」からお借りしました。

∴お月様は 午前 四時過ぎにお出ましなので、ビデオ見たりして待ってました。

極細のお月様でした。

地球照がハッキリ、見られたけど、写真には写ってないのよ~

地球照とは?

月も地球に照らされて,ぼんやり明るくなっていたのです。

これが「地球照」の正体です。


”リンゴのタルトタタン”作っちゃいました♪

2019年09月26日 12時20分26秒 | 季節の食材

28℃ 少し蒸し暑いです

☆秋の味覚 "リンゴのタルトタタン”を料理番組で見ました。

食べたい~~~~!

じゃ 作るしかないでしょ???

なので、昨日 ”紅玉”がなかったので、”つがるリンゴ”2個とホットケーキミックス粉で作りました♪

NHK ホームページでもレシピが見られます。

料理番組では、ちゃんと小麦粉ですが、私は ホットケーキミックス粉100gとリンゴ2個、バター、お砂糖は控えめです。案外 量は 適当です。粉の量だけ100gはかって、砂糖は適当

ずぼらだから~~~約30分焼きました。丸い方は14㎝の形です。

出来上がり~♪

ワオ~~~~出来てるじゃん♪

少し時間を置いて、冷蔵庫で 冷やしてね、 出来上がり~(^_-)-☆

タルトになってるわ~ 

料理番組の方が、生地がふわふわで、多かったようですが、私のは、少な目で タルト生地みたいです。

また太る~


リメイク料理が続きます♪

2019年09月25日 09時11分47秒 | 時短料理色々

29℃ 結構 暑い日です

☆今朝 新聞を読んでいた釣りキチが、

「あ~これだったんだ! 昨日、釣り場近くで、消防車、救急車が何台も来て、ドクターヘリも何台も来てたっけ」

∴昨日の、TVニュースでも、千葉県白井市の小学校で 運動会の練習中に 児童34人が熱中症になり、うち18人がドクターヘリで運ばれたそうです。

昨日は、こちらでも32℃あったから 涼しい挙句の暑い日だったから大変でした。

でも、命に別条がなかったようで 幸いでした。

∴釣りキチは、自宅から 片道1時間半かけて 管理釣り場に通うのです。

運転免許証の返納は、まったく 考えていない後期高齢者です

だって、釣りに行かれなくなるから~

☆私は、所用で出るので、釣りキチのお昼ご飯ですぅ~

アジの干物と、煮卵、炊き込みご飯

私は、ジャガイモの煮物にカレー粉を入れて チーズを乗せて、ジャガイモのグラタン♪

食べる前に、もう一度 チンします。

結構 カロリー高いけど、まあ 良いや~ 二回分位かな?

こう見ると、結構 私も食べてるわ~

食べるのは 元気の素

 


秋の雲 と 秋色ごはん♪

2019年09月24日 10時37分16秒 | 歌舞伎 映画

時々32℃ 外に付ける温度計 買ってきました

エアコン付けてます

☆空も秋模様ですね。鱗雲?イワシ雲? 羊雲? 色々あるそうです。

 ☆煮豚の煮汁があるので、肉なしで、ジャガイモの煮物~大きいままで煮るのが好きなの♪

 上に煮豚を載せてね

ついでに、ご飯に、煮汁少し入れて、炊き込みご飯です、ニンジン、コンニャク、ショウガ、

全然 脂っぽくないですよ、冷凍庫に銀杏が少しあったので入れたら、ホクホク♪

釣りキチは、釣りなので、一人で 昼食に頂きまする♪ 秋色ご飯

ゆで卵を浸けたけど、まだ色がついてないわ

 ☆そうそう、映画「記憶にございません」この前、観てきました。

前半は、居眠りしちゃったのよ!(^_-)-☆

∴内容は、三谷幸喜監督映画で、内容は、現職の総理大臣が 石をぶつけられて 記憶喪失になってしまった映画でした。

TVで昨日観たビデオで、「清須会議」その前には、え~っと?西田敏行さんが幽霊で裁判にでてくる あれ??なんだっけ?

一番インパクトが薄い気がしましたけど~~?

追記 

今ネット観たら 「ステキな金縛り」でした。

これは 「記憶にございません」じゃなくて 単に 「忘れた」

これからは 「忘れた」が多くなるなぁ~

 


煮豚より 大根が美味しい~♪

2019年09月23日 10時49分14秒 | 大相撲 お家ご飯

台風17号が、日本海を通過中で、我が家も風が強くなってきました。

☆昨日の大相撲の 貴景勝関と御嶽海関の優勝決定戦! 

貴景勝関は、やっぱり 大怪我したようです。残念!

稀勢の里関と同じように 怪我して 大丈夫かな??心配です。

☆昨日 遠くのスーパーでお買い物して、レジで並んでいましたら、後ろに並んでいた小学生が、

「僕 大人になったら これ飲むんだ~ これ 美味しいの?」って お母さんに聞いてる声が聞こえてきました。

振り返ったら、モミジの柄が付いてる”ビール”を指していましたよ 可愛いわね~

私は下戸だから、「本当に美味しいのかなぁ?」

∴美味しいと言えば、これは 本当に美味しいわよ

朝 入れ物見ても、ばら肉だと 脂が真っ白に浮いているけど、肩ロースだから 脂が殆ど浮いてませんでした。

お肉は 本当に柔らかいし、釣りキチに任せて、むしろ 私は 大根がお気に入り~

 


炊飯器で 煮豚が やっと 出来上がり~♪

2019年09月22日 19時51分54秒 | 大相撲 お家ご飯

大相撲の千秋楽 優勝決定戦で 釣りキチの御ひいきは 貴景勝関ですが、残念!負けてしまいました。

でも、私は 怪我をしなくて良かったと思ってます。

「貴景勝負けたから、俺 明日は釣りに行かないよ!」って

そんな釣りキチに、今日の午後二時から 炊飯器で 煮豚を作りました。

レシピの半分の量の豚肉の肩ロースと大根、ネギ、ショウガ、煮豚の素、お水をセットして「ほったらかし~」

半分の量でも、出来上がる時間は同じ~

6時間我慢できず、5時間20分経過したので止めてしまいました。

~やっと出来上がり~♪ また作ります!

①豚肉を切り、フライパンで回りを焼いてから、炊飯器にセットします。

私は興味津々で、やり出すと止まらないのよ~

煮豚は、流石に 柔らかいし、大根が美味しい~♪

炊飯器のあとかたづけも、三枚肉と違って、そんなに脂っぽくないですぅ~