ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

丁度 バランスが取れてる夫婦です。

2023年03月29日 17時56分34秒 | 季節のご飯

☆レンチンしたスナップエンドウの緑色が美しいです♪

スナップエンドウの筋をとろうとして、結構硬いので、太い方だけの片方だけ取ってレンチンしました。

食事の時に 釣りキチが 「筋がある!」だって

 

釣りキチは 食べるときに 細い筋をとりながら食べてました。

繊細な釣りキチです。

 

私は そのまま マヨネーズを付けて 大丈夫です。

大雑把な私です。

 

だって 取るの大変だったから~~~

これで 丁度 バランスが取れてる夫婦です。

 


これぞ 日本人!

2023年03月27日 19時23分23秒 | 季節の花

☆菜種梅雨で 最近 雨ばかりです。

桜が満開なのに勿体ないです。

なので、この前 雨を承知で お花見に行ってきました♪

 

 

 

雨でも 人は沢山 出てました。

 

☆桜の模様の「羊羹」を頂きました。

美しい~~です。

京都のお土産です。

これぞ 日本人!

 

 

 


祭りの後・・・

2023年03月25日 06時36分54秒 | 健康

☆二週間続いた WBCが終わってしまって、寂しくなりました。

日本中の人がそう思ってますね。

 

祭りの後 」・・・

ネットより拝借すると

楽しい時間が終わって 興奮から覚めて 虚脱感や寂しさ静けさを表す}・・・を味わってます。

 

その間に 桜の開花があり 薄いピンク色の桜が美しいです。

それと共に 気温も上昇したり 朝夕はまだ寒かったりで、私の身体は追いついていけないようです。

普段は 高血圧の薬を飲んでいますが、最近 血圧が低いので、薬を飲むと なお下がってしまいます。

 

血圧が高いときは 耳鼻科に行こうか?と思うほど 頭痛がしてました。

それが収まって やれやれと思っていたら 今度は数日 血圧が低すぎなので、只々横になってます。

コントロールするのは 自律神経なので、自分の意志では出来ないの?

 

今朝は雨で 少し寒い位なので、その方が私には丁度良いみたいです。

 

☆釣りキチも 「釣りに行きたいな~~~」と言ってます。

あと少しの 我慢です!

きっと 行かれるよ

 

 


頑張れ! 釣りキチ 

2023年03月22日 17時43分46秒 | 健康とお家ご飯

☆今日は どこもかしこも WBC 侍ジャパンの優勝です!

我が家も朝から見てました。

兎に角 おめでとうございます!

良かった!

 

∴今朝決勝戦を見ようと 5時頃起きた時から 何か調子が変でした。

朝のルーティンの血圧測定をすると 上が88/64 脈拍が80でした。

血圧が低すぎるので 調子が悪いのか?

味噌汁を作って、卵を焼いて 少し横になりました。

その内 釣りキチも起きて来て この部屋何だか暑い と言って、やはり血圧測ると いつもより低い

急に気候が暖かくなって 血管が広がって 血圧が下がってるんです。

 

2人とも 調子が悪かったけど、時間の経過と共に いつもの調子になりました。

高齢者は、気候の変動に 直ぐには ついていかれないです。

 

☆釣りキチが、ポツンと 「将棋も終わり、野球も終わり 俺はどうしたら良いんだ?」と言います。

腰痛が中々しぶとく 治りも悪いです。

午後、野球が終わってから 整形外科に行き、痛み止めの注射を打ってもらい、張り薬、飲み薬を貰ってきました。

 

釣りキチ あと少し 頑張って~~

 

外は 近所の桜が5~6分咲いて 綺麗でした(^^♪

 


2023.3.21のWBC 苦しかったけど 村神様は居ました

2023年03月21日 19時04分07秒 | 雑記

☆私が野球を楽しみに見るのは 今回のWBC野球だけです。

にわか野球観戦と にわか将棋観戦

侍ジャパンが アメリカに渡って 今朝のメキシコとの準決勝を勝ち抜きました!

やった!

 

メキシコに先制点を3点とられて TVで見ている私も おもっ苦しいし、つらい

5番打者の村上選手の番が回ってくると満塁なのに 打てないで三振が3回連続続き 益々悔しい~~~

栗山監督は 「村上は絶対に打てる」と信じて 信じて・・・・祈る

 

迎えた9回の裏 メキシコ5点 ×ジャパン4点

大谷選手がバッターボックスに立ち ホームランを打ってください!

そうすれば、同点だし

でも 大谷選手は塁に出て、次もホアボールで出塁

次は村上選手!

打って下さい!と祈ります。

カーンと打つ音がして、ボールが飛んでいく~~~

最後の最後に 打った村上選手でした!

ランナーの大谷選手、周東選手が走り 二点追加して 5×6点 

日本が勝ちました!

村神様はいました!

 

明日の決勝戦も Tvにくぎ付けです。

頑張れ~~侍ジャパン!

 

☆追記

将棋の藤井聡太さんが六冠達成で 1+5=6 

イチゴと言うことで 冷凍してあった残りのケーキとイチゴでお祝いしました。

ささやかすぎるお祝いですけど、釣りキチは 大喜びでした!

 


釣りキチも学習してます!

2023年03月20日 08時33分04秒 | 釣り

☆今朝は 釣りキチは釣りに行く!

と思っていまして、朝 眼が覚めた時 釣りに行くんだと思って 「気をつけてね」と声を掛けると

今日の釣りは 中止にします」と言うんです。

なんでも、歯磨きしてるときに、「腰の骨が動いた感じがした」らしいです。

以前は それでも 釣りを優先して強行したら 後が大変だったんです。

釣りキチも 学習して 少しでも違和感がある時には 釣りは中止しました。

 

もう 年並に体力的にも 衰えてきているから 

私も気をつけます!

 

☆そして、今朝は 「藤井聡太五冠が勝利で六冠達成!」の新聞を自分で買いに行きました。

昨日は、私に新聞を買ってきてねと 託されていました。

全部で9紙です。

 

今日はテレビを見ておとなしくしてるそうです。

そして、明日は WBC野球ですし、TV観戦が忙しいです。

 


藤井聡太五冠が勝利で 六冠になりました。おめでとうございます!

2023年03月19日 19時32分49秒 | 将棋

☆只今、藤井聡太五冠が六冠になりました♪

朝からパソコンは付けっぱなしで、渡辺棋王と藤井聡太五冠の対局を見ていました。

途中、お天気なので、お墓参りにも行ってきましたが、お寺さんも 法事があったりで 人が沢山でした。

疲れて帰って来て 昼寝をしてしまいました。

(訳は ここ数日 クローゼットの整理で 着られない洋服を断捨離したり、

釣りキチのフォーマルスーツを一緒に買いに行ったり、

書類整理をしたりして 疲れが溜まってました。)

 

夕方 渡辺棋王が1分将棋になったので、パソコンの前に陣取って見守りましたが、あっという間に 藤井聡太五冠が勝利しました。

 

釣りキチは パソコンの前では心臓がドキドキして見ていられませんので、私がlineで経過報告でした。

 

明日は 釣りキチは 釣りの予定だそうです。

ゆっくりとした気分で 釣りに行かれそうです。

 

 


春のお彼岸前に 牡丹餅を作りました♪

2023年03月17日 14時06分30秒 | 季節の行事 とお家ご飯

☆昨日のWBC野球の大谷選手は 凄い気迫でした。

投球の際に 気迫のある声 「雄たけび」が聞こえてました。

TVで 一生懸命見てましたが、私は、いつの間にか寝落ちしてました(#^.^#)

日本が先制点をとったので、安心して 後半はダルビッシュ投手が出てきた辺りまで覚えてますが、後は夢の中( ^ω^)・・・

 

釣りキチが Tvを消しに来てくれた時 目が覚めて 侍ジャパンが勝ったのを知りました。

良かった!

 

☆明日3/18土曜日は、春のお彼岸入り

なので、もち米が1.5合残っているので、牡丹餅を作りました。

サバの味噌煮も作りました。

 

 

 

暫くぶりの 牡丹餅は 美味しかったです(^^♪

 


月のクレーターの名前を知りたくなりました。

2023年03月16日 04時27分32秒 | 月、水星、木星、金星等 星

☆今朝の三日月を撮って クレーターの名前を知りたくなりました。

ネットで画像を拝借してみて比べてみました。

 もし間違っていたらごめんなさい!

月はいつも同じ面を見せているので、コペルニクスに間違いないとおもいますが、

もし 違っていたらごめんなさい!(#^.^#)

 

☆昨日は 「釣り宣言」をした釣りキチも 無事にご帰還でした。

一安心!

これで、腰痛が出なければ 万々歳ですが・・・

 

私の方は、何年振りかでバスに乗りました。

外の景色は変わっていて、あのお店が無くなって新しい家が建っていたり、

橋も立て替えて 新しい橋になっています。

道路もどんどん変わり、もう「お上りさん」状態でした。

なので、用足しを終えて帰宅したら どっと疲れが出て、もう眠くて眠くて

やっとお風呂に入りながら洗濯をして 干して、ダウン!

スタミナがなくなりました。

年並か?


2023.3.15 下弦の月

2023年03月15日 04時53分56秒 | 月、水星、木星、金星等 星

☆釣りキチは 昨日の「釣り宣言」通り 今朝は釣りに行きました。

なので 私も 少し早起きして カーテンを開けると 目の前に「下弦の月」が見えます♪

 

釣りキチが 元気で釣りが出来るように~~とお祈りしました。

 

 

今日は私も バス、電車を乗り継いで 遠くまで出かけてきます。

遊びではないですよ~~