ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

映画「ハチ公物語」を見て・・・

2021年06月30日 02時37分33秒 | 歌舞伎 映画

☆夜中に すっかり目が覚めてしまったので、

昨夜ビデオでみた「ハチ公物語」の「ハチ公の剥製」の写真を探してます。

数年前、上野の東京国立科学博物館に行ったときに「ハチ公」の剥製が展示してたのを思い出しました。

有った!ハチ公の剥製写真がありました。

2017年5月に行ってました。

 

映画のハチ公と同じ ベルトをして そっくりな秋田犬です。

いやいや そうじゃない!

逆で、この剥製にそっくりな 映画の「忠犬ハチ公」でした。

 

∴映画では、ハチを とっても可愛がってくれたご主人様(仲代達矢さん)が突然亡くなっても 

渋谷の駅で ご主人様の帰りを待つ「ハチ公」が可愛いし 痛々しかったです。

 

そのそばに、南極探検がどうしても置き去りにせざるを得なかった犬達の中で、

南極に生き残っていた タロウ、ジロウの兄弟犬のうち ジロウの剥製も展示してありました。

 

∴我が家も その昔 犬を飼っていました。

子供たちが 犬の世話をすると言うので飼いはじめましたが、

結局 犬の世話をするのは私になってしまいました。

 

散歩もご飯も私が世話をするうち、

私の帰りを待つ犬の 「○ちゃん」は、車の音で判断して分かってましたね。

16歳まで長生きしてくれました。

動物は 可愛らしいですね。

 

☆その年 2017年は 上野公園のパンダ シンシンが赤ちゃんを産んだ歳でもありまして、

上野は祝賀ムードでした。

そのシンシンが今年 2021年、双子の赤ちゃんを産んだばかりですね。

当時の赤ちゃんパンダのシャンシャンは、もう4歳です。

上野のパンダ、シャンシャン4歳 

私も 上野動物園まで見に行きましたよ(*^^)v

 

動物は 癒してくれますね(*^^)v

 

☆そして本当の目的は 「はやぶさ」の帰還だったんです!

 

 


爺と婆のバトルの結果は?

2021年06月28日 08時47分26秒 | 健康

☆爺と婆のバトル

「明日は まだ釣りは無理だと思うけど?」と言っても、

「・・・」

(多分 釣りに行くな きっと)

 

∴深い眠りについて 夢を見ていました。

それも 子供達と海に行った夢 遠い昔の事

 

ふっと目が覚めて 静かだ!

そっと相棒の部屋を覗くと もぬけの殻

 

まあ 元気なら良かった!良かった!

バトルは 逃げ切って 爺の勝ち

 

具合が悪けりゃ 早く帰って来るでしょうから( ^ω^)・・・

 

今朝は お天気なので、シーツ、パジャマ、部屋着など 大洗濯して、

「しまむら」で宣伝してた 「冷たいシーツ」を買ってきたので、私の部屋に敷きました(*^^)v

 

相棒用には、去年 ニトリで購入してある やはり「冷たいシーツと上掛け」です。

 

☆紅白のグラジオラスが綺麗です。


やはり発熱しました。

2021年06月27日 10時12分42秒 | 健康とお家ご飯

☆相棒が 6/25日にコロナワクチン二回目を摂取してから 昨日の6/26日に 朝 37℃と発熱しました。

それから 最高38.8まで発熱したので、ロキソニンを飲んで寝てました。

 

6時間あけてからじゃないと薬は飲めないので、夕方計ると37.1℃でしたので、薬はのまず。

夜も 35℃代で済んで、そのまま朝まで寝ました。

でも、今朝からは 又 37.8℃位まで発熱してるので、ロキソニンを飲んでます。

いまは 36.8℃までさがりました。

薬は効くのか?と聞かれたけど 効いてます!

 

☆そして、昨日 あんなに大好きな将棋の藤井聡太棋聖が勝利した新聞も 

買いに行かないので、代わりに買って来ました。

 

 

「明日の釣りも行かれないなぁ」と相棒の独り言

ゆっくり身体を休めて下さいね。

「でも、コロナにかかるより 良いかもね」

 

☆今日はナスの料理

この前は、スルメイカを焼きましたら 美味しかった!

 

それと アボガドのチーズ焼きは これは私だけしか食べないけど

美味しかった


「アサリと新生姜の炊き込みご飯」朝から炊きました♪

2021年06月26日 07時41分07秒 | 健康とお家ご飯

☆今朝、アサリご飯を炊きました♪

新生姜も刻んで 一緒に入れます。

写真がボケるので シャープにしたら こんな感じ

 

☆お陰様で 相棒は、昨夜は 一時的に 37℃まで上がりましたが 大丈夫です。

今日は 釣りもお休みで ゆっくりしています。

 


久しぶりのお月様  満月です♪

2021年06月25日 20時44分52秒 | 月、水星、木星、金星等 星

☆本当に久しぶりに お月様が見えました。

今日は 満月だそうですね。

 

 

☆相棒の二回目のコロナワクチンが無事に終了してきました。

現在は 36.5℃だそうです。

 

まさか 明日は 釣りに行くなんてことは??

聞くのも はばかれて 聞けません( ゚Д゚)

もし 釣りに行ったとしたら それはそれで 体調が良いと言う事ですね。

 


コロナワクチンの接種二回目の副反応について

2021年06月25日 10時25分29秒 | 健康

☆今日は 相棒のコロナワクチン二回目接種する日です。

Tvで 副反応が出て 発熱した時に 市販の薬の件で 放送してました

 

早速 朝一番で 薬局に行って、薬剤師のお兄さんに親切にして頂いて、

アセトアミノフェン・・・は、 もう売り切れ状態でした。

次に ロキソニン・・・何とかは、我が家にも少し在庫があります。

三番目に「イブプロフェン」入りの「リングルアイビー」があったので、一箱購入してきました。

「副反応が出ても、大丈夫ですから」と言われました。

お兄さん 有難うございます(*^^)v

 


頭も身体も 丈夫でありたいです。

2021年06月24日 12時06分21秒 | 健康

☆昨日は 緊張しましたけど、認知症では無いと お墨付きを頂いて 少し安心です。

 

先ほど 買い物に出た時に、

まだ若かりし頃 私が、ママさんバレーの一員として

ご一緒させていただいた ○さんが、杖を付いてお散歩してます。

年齢的には 私より少し先輩です。

それも 痛そうにして歩いていました。

話は聞いていましたが、何だかショックで 声かけ出来ませんでした。

 

私自身も、数年前 毎日1万歩 歩いていた時、急に膝痛になり、信号も時間内では間に合わない程痛かったんです。

それは それは 辛い時期でした。

何とか痛みも 通り過ぎて、現在は痛みも無く 自転車には乗れるようになりました。

「〇さん きっと治りますように~~」

 

∴高齢になって、「頭も身体も 丈夫でなければいけない」と つくづく思いました。

 


めでたし めでたし♪

2021年06月23日 18時00分46秒 | 雑記

☆今日は、免許の更新の為の 認知機能検査です。

自動車教習所へ行くのに 気が重かったんです。

 

大分 早めに着いて ゆっくりするのが私流( ^ω^)・・・

途中、何かあったらと思うと ゆっくり出来ない~~

開始時間より 1時間半前に着きました。

 

教習所は 若い学生さんが 流石に多いので、コロナが心配で 外で時間待ちしました。

 

∴開始時間30分前頃に受付して、「高齢者講習は三階です」と言われ 待ってても 誰も来ません。

其のうち、10分前頃になったら 高齢男性達が見えました。

ギリギリじゃん

結局 合計6名で 私は紅一点 と言うより、爺ちゃん5人に 婆ちゃん1人(*^^)v

 

ありゃりゃ

 

∴30分間の認知機能検査でした。

帰りに 点数を貰って、何とかOKです。

 

次回は、実地試験で、運転しますが、日程を探ります。

丁度 キャンセルが出たので、7月9日が取れますと言ってくれて、取れたんですが、

当日はコロナのワクチン接種二回目の日です。

二度目の ありゃりゃ 

 

兎に角 後で考えることにして、 7/9日をゲットしました。

やった~早く取れた!

 

帰って来てから 相棒と相談して、ワクチン接種の方をキャンセルすることにして、

早速 PCでキャンセルして、

再度の予約が、7/20日にワクチン二回目に取れました。

良かった!

 

これで めでたしめでたし

 


今夜はブルー

2021年06月22日 19時43分38秒 | お月様と東京スカイツリー

☆今夜の東京スカイツリーは ブルーです。

特別ライティング


サッパリしました。

2021年06月22日 17時45分04秒 | 雑記

☆駐車場の隣の家の木(ネズミモチ)の花粉が飛んで 

木(ネズミモチだと思われます)の下に置いてある私が乗っている車の屋根やドアが花粉でベトベトになって困ってるんです( ゚Д゚)

大きなお家なのですが、多分 年配の方が住んでいるのでしょう。

木はボウボウと伸びるばかりなんです。

 

∴明日は いよいよ 免許の更新の為の 認知機能検査がある日なので、洗車して来て サッパリしました。

 

けど、数日後には またベタベタになるかもしれませんが 仕方ないです。