ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

久しぶりのお月様

2020年01月30日 18時22分08秒 | 月、水星、木星、金星等 星

久しぶりにお月様が見えてます

地球照

釣りキチが「汗かいた!」って 釣り用の洗濯ものを山ほどだして、洗濯機が一杯!

「悪いね!」って言われてもね。

大丈夫だ~~

洗濯機が洗いますのでね(笑)私は干すだけ~~

洗濯もの干しながら お月見です


引き際の美学

2020年01月30日 08時23分48秒 | 大相撲

温かい日です。

☆相棒がいつも言ってること それは?

どんなことでもはじめるより、終わることのほうが難しい~

”引き際の美学”

昨日は、大関の豪栄道関が引退しました。

豪栄道「大和魂」貫けた! 引退会見で晴れやか 大関陥落決まった12日目に「潔く」決断

すでに 荒磯親方になっている 元横綱稀勢の里関と、今回優勝した徳勝龍関とも同期のようですね。

これからは 荒磯親方同様、武隈親方になって後進の指導をするようです。

お疲れさまでした。

2020.1.12初場所を見に行った時の大関豪栄道関の写真です。

まだまだ 若い33歳です

頑張れ~ 武隈親方!


思いがけなく お赤飯を炊きました。

2020年01月29日 18時49分00秒 | お掃除とお家ご飯

春が来たみたいに温かい日でした。

こんな良い日なのに 釣りキチは家に居ます。

夕飯時に「今日は何故?釣りに行かなかったの??」答えは「風が強い予報だったから~」

今日は風も無くて、予報が外れたらしい~でも、身体はゆっくりできたみたいです。

☆”お赤飯の素”の賞味期限が 2020年1月いっぱいなので、急遽 お赤飯を炊きました。

それと、鶏の骨付きの”もも肉”3本があるので、1本は 油で揚げて、2本は 焼いてから煮ました。

焼いてから 煮ても、中身にまだ火が通らず、レンジでチンです。

こってりと煮えました。

なんだかご馳走になりました。

これだから いつまでも 体重が減りません


新型コロナウイルスが拡散しないで欲しいです!

2020年01月28日 12時57分43秒 | お掃除とお家ご飯

こちらは 雪は大丈夫でしたが雨です。

でも、雨が降れば 乾燥が緩むし、映画で見るような状態の中国のコロナウイルスにも良いのかもです。拡散しないで欲しいです!

☆雨だし、ゆっくり 冷蔵庫の内部もお掃除して さっぱりしました。

ついでに、レンジや、トースターもお掃除する!

100均で、重曹やら、掃除道具仕入れてきてあるけど 使わなかったのです。

YouTube見てたら、重曹で レンジの庫内をお掃除してましたので、真似しました。

①レンジのビフォー

ミカンの皮を取っておいて、先にレンチンしました。

②レンジのアフター 白いレース柄が真っ白になりました。

この電子レンジは、すでに購入した時は40代でしたので、もう30年も経過してますが、まだまだ使えます。物持ち良いです(笑)

この前、水道の蛇口や、ガスレンジの周りの隙間掃除には これがよろしいです。

セリアの100均一です。これでゴリゴリとこすります。

麦茶を沸かす ”大きなヤカン”もピカピカです。

 


冷蔵庫 何にもなし

2020年01月27日 08時56分41秒 | お掃除とお家ご飯

気温9℃ 夜 雪かな?

昨日の大相撲千秋楽は 徳勝龍関の優勝でした。

おめでとうございます

ユーモアの溢れるコメントで、とっても嬉しそうでした。

☆冷蔵庫整理も いよいよ 恒例の「天ぷら」を揚げて、昨日は空っぽになりました。

大根とイカのゲソを煮て、残して置いた イカで、天ぷらです。

 

釣りからのお土産の大根を、大根おろしにして

午後からは、明日(今日)の夜は 雪予報でしたので、久しぶりに相棒を連れて、スーパーへお買い物。

災害時の予備の 「お茶」のストック2ケースが重いのです。

∴今日の釣りキチは、この寒のに 相変わらず釣りに行きました。


断捨離

2020年01月26日 11時37分45秒 | 釣り

☆いつも、日曜日は 釣りキチは家に居ます。

二度寝して起きたら、釣りキチが 「釣り道具の断捨離するんだ」と言って してました。

断捨離なんて言葉を知っていたんですね

∴30年 修理しながら使っていた 「釣箱」がとうとう 昨日 ガラガラと肩から音を立てて落ちたそうです。この前も修理していたけどね。

向こう側の箱は、テープだらけ~人間なら 満身創痍

「俺は、何でも予備を作っておくから」と言っていたけど、もう 新しいのを使わないと、新品の箱が残って、自分の命の方が危ない年でもありますからね。

新しいって言ったって、30年前に購入したものですからね(笑)ただ使わなかっただけ~

∴やっと決心した釣りキチであります。(その方が賢明ですよね

ちなみに 手作りの釣り箱の値段を聞いて いまさらびっくりぽんです!

新入社員の1カ月分の給料位だそうです。それも 30年前に 2箱買ったんですからね。

∴もうすでに、箱を作る人も 多分 お亡くなりになっている年齢らしいです。

まあ 現役でしたから 家族も知らないことが色々あります

でもね、元気なら良いや~~~


黄色い”パプリカ”を使って、小鯵の南蛮漬け

2020年01月25日 09時07分03秒 | 季節の食材

 お日様がでるのは、今日が最後で、日曜日には雪予報ですけど・・・

☆冷蔵庫整理も まだ続いてます。

小鯵がありましたので、アジの南蛮漬けを作りました。

それと、折角買ったのに 使わなくて しなびた 黄色いパプリカ

最近、♬「パプリカ」♬を子供たちが歌っていますね。

年末の紅白歌合戦で、最初に子供たちが歌っていました。

∴ネットで「パプリカの花」を検索してみました。

以前、小さい畑で 相棒がピーマンを作っていましたが、花が似てます。

青いピーマンも時間が経つと、赤いピーマンに変わったことがありました。

(パプリカの花)可愛い~

小鯵の南蛮漬けに 黄色いパプリカを入れると 華やかになりますね。

 

 


いつまでも 元気で居てね!

2020年01月23日 12時38分07秒 | 雑記

今朝は、用事があって、相棒が久しぶりにスーツを着て バッチリ!なので 写真を撮りました。

78歳にしては まあまあかな?(笑)

最近、少し減量出来て、少しスッキリしてます。

釣りに行くと体重減って 帰ってくるのです。

∴頭は髪の毛はナッシング(笑)

でもね、昨日、「俺 床屋へ行ってくる~」って行きましたけど、

髪の毛ないのに?何処を切ってくる?(こりゃまた失礼いたしました

ちなみに 相撲の炎鵬関は 171㎝で体重が90㎏位ですが、

相棒は、少し縮んで 170㎝体重は71㎏です。


敵は〇に有り!  

2020年01月23日 12時38分07秒 | 健康とお家ご飯

身体が重いよ~

大河ドラマでは 明智光秀は 「敵は本能寺に有り」ですが、

私の場合は、「敵は 甘い物にあり~~~

食事が少なくても、甘いもの食べてるからね。分かっちゃいるけど止められない!

 


今日は、ジャガイモのオンパレード♪

2020年01月21日 12時17分10秒 | 健康とお家ご飯

風があります

☆今日は、ジャンボなジャガイモを丸ごと 茹でて、バターをのせて 昼食です。

ジャガイモで ポテトサラダも♪ 一緒に大根も茹でてます。

残りはマッシュポテトにしました。

今日は、釣りキチも家に居るので ホカホカのジャガイモのお昼ご飯ですが、半分で 「お腹一杯」と言ってました。

本当に二人とも、食べられなくなりましたけど、私は丸ごと 1個食べきりましたけど~

∴でもね、二人とも 風邪は引かないし、私は、一昨年(2018年)の暮れにインフルエンザの予防注射をしたら、風邪ひきましたけど、それ以来 割合と元気で過ごせています。

これも、粗食が良いのかな? でも、私の体重は増えるばかり~~~

何処かで止めねば! 

えは分かってるんです!運動してないからね