ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

「レモンケーキ」甘酸っぱくて 美味しい~♪ 

2018年09月30日 11時19分11秒 | 大型台風とお家ご飯
大型台風24号、ただ今 まだ沖縄みたいです。

こちらは、少し明るくなってきました。夜中に雨が降るそうですぅ~

☆昨日作ったレモンケーキを頂いてみました。

甘酸っぱいけど、中々美味しい~凍らせたブドウ、バナナと柿も一緒に頂きます。

たまには、紅茶にレモンを入れて 

相棒は食べません!



お昼はお安い肉ですが、一応 ステーキ♪

私は一口でOK



∴相棒は、キウイケーキですが、上のキウイは半分だけ食べて残りは私に~

「あのさ、美味しいって言って食べてる、キウイケーキなんだけど、実は、クリームにヨーグルト入ってるんだよね!」

「え???ヨーグルト??」

「だって、生クリームだけじゃ、カロリー高いしね、健康 気にしてるから~」

それでなくても、今朝は内臓脂肪跳ね上がり~

「今度は、いちいち 何 入ってる?」って、聴くそうですぅ~

何だか食べる事ばかりですぅ~

大型台風24号で、千葉県に大雨警報発令  ☆初めてのお皿を使ってみました。

2018年09月30日 06時29分30秒 | 大型台風とお家ご飯
これから大型台風24号がやって来るそうです

ネットでは、千葉県に大雨警報がでました。ヤダ~

☆昨日は防災訓練がありまして、雨なので、「焼き秋刀魚が余っているので、販売します」と放送がありましたので、

夜のご飯にしようかと買いに行きました。(お茶と秋刀魚で¥300 他に生ビールと秋刀魚で¥500)

ら、持ち帰りはダメ!
この部屋の中で食べて、「周りの方達とコミュニケ-ションを取りながら食べて下さい!」と言うことで、
テーブルで焼き秋刀魚を頂いていました。
そうしましたら、若いママと旦那さんが、「秋刀魚の骨をどうしたら綺麗に取れますか?」と聞かれたので、
しっぽを箸でちょっと押して、頭を持って、骨を箸で押さえながら引っ張ると取れますと、実演(ぷ)
綺麗にとれました。お婆の知恵袋 少しは役に立ちました。



☆我が家の食べログ

先日、ニ〇リのチラシで、お皿が欲しいと思い、お天気なので出かけて、2枚ゲット!



そして、朝食で早速使いました。

玉ねぎと卵の炒め物



茄子と甘長唐辛子の炒め煮物 唐辛子の辛いのが美味しいのですが、相棒は全くダメ!(ぷ)





朝から頑張っちゃった!

ブログを少しでも続けられてるから、頑張って作ってる感じかなぁ?

我が人生は 甘酸っぱいケーキと同じ~(プププ)

2018年09月29日 10時02分14秒 | 果物でケーキ


 釣りキチは、雨になるの分かっていて、釣りに行きました~

今日は防災訓練です。ただ今 放送がありました。

☆キウイとレモンのヨーグルトムースケーキを作りました。

材料は、近くのコンビニで、スポンジの様なパン、生クリームだけ買って来て、

家にある無糖ヨーグルト200g、粉ゼラチン10gとキウイ、レモンだけです。



レシピはネットから拝借して、自分なりに変更しております。

①スポンジを入れ物に並べます。半分に切りました。
②生クリームにお砂糖を少な目にして、7分立て位に泡立てておきます。
③ゼラチン10gに水大匙3杯入れて、レンジで溶かします。
④②にヨーグルト200gと、溶かしたゼラチンを入れて混ぜます。
⑤①のスポンジに流し入れ、冷蔵庫で固まるまで冷やします。
⑥キウイとレモン(レモンは、砂糖漬けにしてあります)を並べました。

甘酸っぱいケーキです。

キウイを綺麗に並べたケーキを作ってみたかったんですぅ~

まるで、明日で誕生日を迎える我が人生の様です~~~^^人生は甘酸っぱい!






台風が来る前の 朝焼けの空  何だか不気味

2018年09月29日 06時48分16秒 | お月様
今日のこよみより(昨日の分)
2018年9月28日(金)
月の出 19:35
月南中時 1:32
月の入り 8:11
正午月齢
(18.4) 18.4

昨日のお月様です





☆2018.9.29 台風が来る前の朝焼けの空~



何だか不気味な 凄い雲

スケッチブックに 果物の絵を描いてみました。下手の横好き~

2018年09月28日 20時31分49秒 | 季節の食材
昼間は秋晴れで~あちらこちらお買いものして、

帰って来てから、テーブル一杯に広げた スケッチブックと果物~

絵を描いてみようかなぁ?と描いている内に 余りに描けなくて~疲れた!

それも納得。ちゃんと絵を描くことを習ってないし~仕方が無い~

最近、熟睡してないので、夕方寝てしまいました~

目が覚めてから、Tvを見ながら また少し描きました

レモン、柿、甘長唐辛子等





「下手な横好き」だと思っていたら、「下手横好き」らしい~

今日のご飯は、豚の生姜焼きと イガメンチ→イカメンチ

2018年09月28日 10時40分42秒 | お家ご飯 
秋晴れ~~25℃ 

こんな良い天気で、これから大型台風が来るの??

余りに爽やかなので、布団を干しました。

こんな良い天気に、釣りに行かないよ~何でやねん??

聞いてみたら、明日は雨でも釣りに行くそうですぅ~月、水か木、後は土曜日と決めているらしい~何だか意味不明

☆我が家の食べログ

 豚の生姜焼き~



この前、TVで見た、青森地方の名物料理である イガメンチ=イガはイカ なまってイガメンチ

材料は、イカ、牛蒡、サツマイモ、長ネギ、冷蔵庫にある野菜を細かく切り、小麦粉、片栗粉を混ぜて、少ない油で焼きます。

つなぎが少なかったためか?まとまらず~~卵を入れた方が良かったのか?レシピを良く見てなかった。



あと、コンニャク半分あったので、細切りにして、金平風~辛い 甘長唐辛子も入れてみた




2018.9.28 今朝の空は、月も星も美しい~

2018年09月28日 02時06分12秒 | お月様
今日のこよみより
2018年9月28日(金)
月の出 19:35
月南中時 1:32
月の入り 8:11
正午月齢
(18.4) 18.4

習慣とは恐ろしいもので、どうしてもAM2時頃目が覚めてしまいます。

空は星が綺麗~勿論お月様も頭のてっぺんに輝いてます。





残念ながら星はカメラで撮れませんが、東側の星 殆ど見えます。

画像は拝借しました。





オリオン座の三つ星(星が3つ縦にならんでます)の下をたどっていくと、おおいぬ座のシリウスがあるんです。

∴私の一番大好きな星は、シリウスです。

空を見るきっかけになった星なんです。

全天で一番明るい星だそうです。

二度寝します~

今年も リンゴで、「タルトタタン」作りました。

2018年09月27日 09時13分10秒 | 季節の食材
果物の美味しい季節です。涼しい~ 18℃



 栗の渋皮煮は、半分冷凍しました。クリスマスのケーキの時に、使おうかなぁ?

女子大生の孫ちゃんは、自分でお弁当を作っていくらしいのですが、その中に、我が栗の渋皮煮を入れて持って行ったそうです。ラッキー

☆リンゴを見ると「タルトタタン」を作りたくなるのです。

2018年のタルトタタン風

材料はリンゴ二個、バター20g、ホットケーキミックス粉、グラニュー糖50gです。



レシピは、ネットから料理研究家の小林かなえさんのレシピです。

小林かなえさんのレシピでは、ホットケーキミックス粉ではありませんよ~
①リンゴは、皮を剥いて、8等分のくし形に切り、芯をとる。
②カラメルを作る。フライパンにグラニュー糖を入れ、強火にかけ、カラメル状になったら、バターを加えて木べらで混ぜる。
③リンゴを加え、強火のままからめる。リンゴが少し柔らかくなったら火を止める。
④形の内側にバターを塗り、リンゴを隙間なく並べ、残ったカラメルをかける。
⑤ホットケーキミックス粉を150g溶いて、卵1個、牛乳100C入れて混ぜ、その上に均等にのせる。
⑥オープンを170℃に温めておいて、約30分焼きました。

出来上がり~



早くも、お八つ(午前9時)に頂きました。結構 美味しかった!




今日は、煮込みハンバーグだよ~♪

2018年09月26日 13時44分15秒 | お家ご飯 
曇り~涼しいです。22℃

 半袖で外に出たら、少し涼しかったですが、動いていると、大丈夫!

☆我が家の食べログ

 ハンバーグの種がまだあるので、煮込みハンバーグはG~



昨日のTvの健康番組で、キムチが腸によろしいそうで、和風キムチでないと相棒は食べないので、ひとっ走りして購入してきました。



珈琲も、ホットがよろしいですね。



∴釣りキチが釣りなので、扇風機掃除、床拭き、細かい所のお掃除等々、主婦は やることがいっぱいあります。

週末は大型台風が来るそうで~(今頃?)冷蔵庫のストック品を仕入れたり~忙しい~


秋の花色々 咲いてます~

2018年09月25日 13時29分55秒 | 秋の花とお家ご飯
朝、雨が降る前に 散歩して、秋の花の写真を撮ってきました。

小さい公園に、どなたかが手入れされて、いつも綺麗に咲いてます。

(彼岸花)



以前の我が家にも咲いていた (アメジストセージ)

ビロードみたいなお花です。



緑道公園には、(ハナミヅキ)の葉が少し赤くなって、(赤い実)がなってました。



名前は分からず、検索しました。(ハナトラノオ(花虎の尾))かも



☆我が家の食べログ

涼しいので、温かい即ラーメンです。

相棒は、即席味噌ラーメン



私は果物、キュイ、バナナ、アイスクリーム、栗の渋皮煮、凍らしたブドウ