ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

アサリとネギのヌタ

2022年06月27日 17時32分23秒 | 時短料理色々

アサリとネギのヌタが美味しかったです。

一緒に、アサリとネギの天ぷら、それにイカ天も揚げました、


炊飯器で ほったらかし料理作りました♪

2022年05月16日 12時54分07秒 | 時短料理色々

☆時短料理と言うか ほったらかし料理です♪

なるべく 料理したくない~~(^^)/

 

この前 美容室で待っている間に読んだ週刊誌に掲載されていた料理です。

炊飯器に普通にお米をといて、料理酒、みりん、お醤油少々入れて、お米の合数に合わせた水張をします。

私は3合炊くことにして、シメジ、昨日 ササガキにしておいたゴボウを入れて、

その上に鶏肉1枚そのまんま入れ 炊き込みご飯用にしてたきました。

出来上がり~~(^^♪

炊きあがったら、鶏肉をお皿に出して、ご飯をまぜまぜ、

良いにおい~

早速 お昼にいただきました。

鶏肉の出汁が ご飯にしみこんで 美味しゅうございました♪

食べた後のご飯の残りは 冷凍保存します。

 

 


今夜は 卵料理の「伊達巻」です♪

2020年10月19日 20時02分05秒 | 時短料理色々

☆曇り空から 雨の1日になりました。

今日は 1日中 クローゼットの中の冬物をだしたり、着ないものをしまったり 朝のうちは 洗濯したり~

やり出すと止まらなくなる~

釣りキチは 早朝から釣りに出かけてるけど、風邪ひかないようにね~~~~早く帰って来てよね

 

☆夕方帰るコールがあり、冷蔵庫に有るもので食事の支度します。

はんぺん1枚と卵4個で お正月に頂く 「伊達巻~」

はんぺんと卵をミキサーで撹拌して少しのお砂糖、出汁の素等を入れて、フライパンに流しいれ 蓋をして極々弱火で20分位焼きます。

焦げ目が 綺麗につきますよ

それを”巻きす”で巻き 冷ましますと出来上がり~~

夕方 マンションの下に行くと、エレベーターの中で、もうオーバーコート、ダウン等を着ています。

家の中にいると寒いのも分からず!

そんなに寒いんですね。

 


凄い濃霧です

2019年10月30日 08時21分14秒 | 時短料理色々

深い霧 何も見えません! やっと うっすらと太陽が出てきたみたいですけど、釣りキチ大丈夫かな??

今朝 5時頃起きた時には、霧は無かったから 釣り場には 無事に着いているはず!

☆昨日、歯の詰め物が取れた釣りキチが、歯医者に行って帰ってくると、「俺 三本位歯を抜くかもしれない」って言う。どうした?

虫歯は無いけど、暫くお掃除してないから 歯周病が進行中~

「あ!あの女医さんに脅かされたのよ!」

「歯医者から届いたハガキも無視して釣りばっかりしてるからね!」きゃ~~言ってしもうた(笑)

てなことでした。

数日 歯医者さんに通う羽目になった 釣りキチです。

☆今日は 新聞に付いて来るミニ料理本からのレシピです。

食パン2枚と卵3個だけど、卵2個です。あとは牛乳1/3カップだけど、卵少ないから1/2にした。砂糖大5

リンゴのパンプディング

①リンゴとバターを炒めて、牛乳、卵液に漬けこんだ食パンを混ぜ、耐熱容器に並べて、30分オープンでやきました。バナナ、レーズンも入れてみた。

出来上がり~結構量があるので、一日私は これを頂く羽目になった 

もう1品 は ガーリックチキン

丁度 チキンを解凍中なのでOK

カーテンは昨夜洗って、干してあるのですが、乾いて欲しい~~


脳を活性化させた ご飯♪

2019年10月21日 12時16分29秒 | 時短料理色々

22℃

☆サツマイモが美味しいので、「サツマイモご飯と揚げない大学芋」と、おでんをつくりました。

それも、サツマイモご飯を仕掛けた上に、大きく切った大根と、サツマイモを載せて、一緒に炊飯します。

美味しそうに炊けたサツマイモご飯と柔らかくなった大根とサツマイモです。

∴大根は、”おでん”にしました。まだ味が染みてないみたいですけど

蒸したサツマイモは、さっと油で炒めて、砂糖、お水、少しのお醤油を入れて、混ぜると 大学芋の出来上がり♪

すこし胡麻を掛けると、甘みがでます。

料理も、少し変化をさせると、脳の活性化できたかな?

 


レンジで、厚焼き玉子サンド♪

2019年10月02日 11時15分01秒 | 時短料理色々

31℃ 暑いです

☆Tv あさイチで見た レンジで出来る 「厚焼き玉子サンドイッチ」 早速作ってみました。

急いでメモを取って、卵3個、牛乳75ml、出汁の素、バター少々、レンジで使えるタッパーにて、600W2分、

一度かき混ぜて、もう一度2分レンジにかけると出来るはず~~~

なのに?1回目で余り固まってないけど、かき混ぜて 2回目のレンジ2分、今度は固まってるけど、まだもう少し、

3回目レンジしたら 如何にか固まった。バターが多かったかな?

食パンにマーガリンと粒マスタードを塗り、卵が冷えるのを待ちます。

出来上がり~~~♪

写真がボケボケ~

 どうも、マヨネーズを入れるのを忘れたみたい!

けど、美味しい~~です。食欲は全開


リメイク料理が続きます♪

2019年09月25日 09時11分47秒 | 時短料理色々

29℃ 結構 暑い日です

☆今朝 新聞を読んでいた釣りキチが、

「あ~これだったんだ! 昨日、釣り場近くで、消防車、救急車が何台も来て、ドクターヘリも何台も来てたっけ」

∴昨日の、TVニュースでも、千葉県白井市の小学校で 運動会の練習中に 児童34人が熱中症になり、うち18人がドクターヘリで運ばれたそうです。

昨日は、こちらでも32℃あったから 涼しい挙句の暑い日だったから大変でした。

でも、命に別条がなかったようで 幸いでした。

∴釣りキチは、自宅から 片道1時間半かけて 管理釣り場に通うのです。

運転免許証の返納は、まったく 考えていない後期高齢者です

だって、釣りに行かれなくなるから~

☆私は、所用で出るので、釣りキチのお昼ご飯ですぅ~

アジの干物と、煮卵、炊き込みご飯

私は、ジャガイモの煮物にカレー粉を入れて チーズを乗せて、ジャガイモのグラタン♪

食べる前に、もう一度 チンします。

結構 カロリー高いけど、まあ 良いや~ 二回分位かな?

こう見ると、結構 私も食べてるわ~

食べるのは 元気の素

 


ストレス軽減作戦

2019年08月28日 07時45分43秒 | 時短料理色々

朝は涼しいですが、段々 暑くなってきました。30℃

∴今朝は 佐賀県などの九州地方に、大雨情報で 浸水被害が心配されています。心配ですね。

佐賀県と言えば、朝ドラ「おしん」で、夫が有明海の干拓事業に関わり、”おしん”は、大家族の中で孤立しているのをみると、可哀そうで見ていられません。いくらドラマと言えど、朝 見ると、気持ちも落ち込みますので、ビデオで、夜 見ることにします。多分 私の若いころ、姑さんとの同居生活では、このテレビは見ちゃいられなくて、見なかったかもしれません。当時はビデオも無くて・・・うっすらと覚えている部分もありますけど・・・

☆釣りキチも、今朝は自宅に居ます。大雨のニュースで、

「これって、帯状疱疹だよね!」

「なに?線状降水帯でしょう?」「そう それ!」ふふふ~

「帯状疱疹と言えば、何で一日置きに釣りに行って楽してるのに ストレスかかるの??私の方がよっぽどストレスだよね~」

「・・・魚を釣ろうと思うのがストレスなのかなぁ??」

「かもね」

☆てなわけで、ストック品の消費生活です。

コーンフレークと、マシュマロ、バターでお菓子つくりました。

レシピは クックパットからです。

①バットに オープンシートを敷きます。フライパンにバター少々とかして、マシュマロを入れて溶け始めたらコーンフレークをいれ、レーズン、シナモンパウダーがあったのでいれました。

②それを満遍なく混ぜたら、バットに入れてさまします。ある程度さめたら、③のように、小分けにしてさまします。

少しべたつくので、オープンシートで包みました。

ストレス解消の甘い物の出来上がり~

 


今日の材料は、豚の薄切り肉、ジャガイモ、玉ねぎだけで、二品出来た♪

2018年10月18日 15時10分10秒 | 時短料理色々
洗濯物が良く乾きました~

☆我が家の食べログ

 今日の食材は、豚の薄切り肉、ジャガイモ、玉ねぎのスライスしたもので、二品作りました。

スライサーで、ジャガイモ、玉ねぎをスライスして、グラタン皿にのせて、上に豚肉の薄切りのせて、冷凍庫に保存してあった

この前のケッチャップソースをのせ、チーズも私用には たっぷりのせて、レンジでチンだけよ。



昨日の料理番組で、ジャガイモと玉ねぎのスライスしたものに、豚肉をのせて、ケチャップかけて、アルミホイルで包んで、

チンするのですが、私は、チーズをのせて焼いてみました。
この一皿で満腹です「まんぷく」朝ドラと同じ~



相棒には、豚の生姜焼き~





ご馳走様でした。

カボチャのプリンを作りました。 秋刀魚の卯の花漬けも作りました。

2018年10月11日 10時59分47秒 | 時短料理色々
時々

相棒は、胃カメラなので、朝食は食べられませんでした。一緒に私も食べません(優しいでしよう?てか お腹空いてないし)

☆カボチャのプリンを作りました。

レシピは、新聞と一緒に毎月配達される 小さい本からです。

無事に帰ってくるまでに間に合うかなぁ~??

ただ今、冷蔵庫で冷やしてます。





我が家のミキサーが小さい為なのか、溢れてしまうので、撹拌は二回に分けた。

それと、秋刀魚2匹あるので、1匹はフライパンで焼きましたが、皮が剥けてしまった!

残り1匹は、蒸した秋刀魚(本来は生で良いのでしょうが、蒸しました)を、おからと、なますに漬けました。

秋刀魚の卯の花漬け~

お正月に良く食べます。





根菜を沢山いれた、けんちん汁も あるよ!

プリンは冷蔵庫で冷やしてあるので、後ほどのお楽しみ~