ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

懲りない釣りキチ

2019年02月28日 14時23分58秒 | 健康
10℃

こんな雨なのに~どうしても出かける用事がありました。

帰りに 久しぶりに立ち寄った所で、サイフォン珈琲がありました。

とっても美味しそうでしたので 飲んでみました。

とっても美味しかったです~♪

お姉さんに許可を頂いて写真を撮らせてもらいました。



☆昨日 釣りから帰って来た釣りキチが、「耳の後ろがチクチクして痛いので、寝違えたらしいので、湿布を貼ってよ」

って、頼まれて 首の後ろを見たら、5㎝位の赤いあざがあり、膨らんでいる所もあり

以前から首が痛いとか言ってましたので、高価な枕をネットで購入したり、色々ためしましたが、いまだに治らず。

ネットで検索してみたら、もしかしたら「帯状疱疹??」の疑いがあり~とにらみましたので、いつもの皮膚科はお休みなので、市民病院なら総合診療科もあるしね。行った方が良いよ!

と言うことで、相棒は一人で病院に行きました。

医者は余り行かない相棒なので、医者のシステムが分からないので、逐一報告あり、その都度メールで対応して、やっと順番来た。

結果 「ヘルペス」だそうです。

やっぱりな~大きな病院行ってよかったわね。

「俺、ストレスあるのかなぁ?」って聞くの

どっちがストレスあるのよね。

「医者が、釣りは行って良いよって言ってた」だって。

疲れが溜まってるんじゃないの?



希望の星?

2019年02月27日 18時57分03秒 | お家ご飯 
「ゴ~~ン!」    あちゃ

”ゴーン”も 久しぶりに聞いたけどね(ふふ~)

何事か?と 管理人さんが数人 飛び出してきました。

昨日 久しぶりに来た親類が帰ろうとして、玄関アプローチのピカピカに磨かれたガラスに 

「ゴーン」と言う音と共に、もろにオデコをぶつけちゃったのよ

相棒も私も つい うっかりしてしまったの

∴私より2~3歳下の筈の義理の従妹みたいな男性なんですが、中学生時代から知ってるので、

お互いに随分年を取ったな~左の肩が落ちて背中も丸まってるな~と思いながら 後ろからついて歩いたのが”あだ”になった

その後、車を運転して、帰ったから大丈夫だとは思いましたけど、

メールで「昨日のオデコは大丈夫でしたか?」って入れたら、「大丈夫」だって。

∴相棒が、「俺の方が若いよね」って言うから仕方なく「そうだね」って、

そうそう、まだまだ彼は現役で仕事してます。

自営業なので、趣味が仕事みたいに真面目なの~

「80才過ぎても、現役で頑張ってね!」って言いました。

彼は希望の星かな?

☆今日は、鯖を生姜焼きにしてみたの



それと、冷凍庫に残っていたイカのゲソと、茄子、ピーマンも一緒にソテーにしたの


今朝は半月と木星が近いです

2019年02月27日 04時12分35秒 | 月、水星、木星、金星等 星
ぐっすり寝て 目が覚めて、ベランダへ~

目の前に 木星かな?でも、最初は見えない月、
PC開いていたら 雲の中から 半月のお月様が光ってる~おは~

木星とお月様



昨日下弦の月だったので、真半分より少しかけてる月



今日のこよみより
2019年2月27日(水)

日の出 6:13
日南中時 11:52
日の入り 17:32
月の出 0:46
月南中時 6:00
月の入り 11:11
正午月齢
(22.2) 22.2

☆釣りキチは、釣りの支度中らしいですぅ~


最近料理してないので 今日は作りました

2019年02月26日 10時33分51秒 | お家ご飯 
最近 料理らしい料理しませんでしたので、超楽ちんでした。

材料もあるので、たまには料理しましょうね。

茄子炒め煮



鯖の味噌煮



豚の生姜焼き~



∴スーパーのチラシを見ると、何でもお惣菜も美味しそうに販売されてますね。

でもでも、材料が痛んじゃうしね、今日は 作りましたよ~




上野東京都美術館も楽しんで来ました♪

2019年02月26日 08時07分44秒 | 絵画展覧会
12℃

 この前 上野公園に行ったとき、先に東京都美術館に寄りました。

この絵が見たかったのよ(こちらは65才以上は¥1000です)

9:30開館ですが、1時間前に着いたら もう80名位ならんでました。(4人の列が20列位いました)



 それでも見たかったので 時間まで待ちまして イヤホンも借りて ゆっくり見られました。

美術館に行った帰りには、いつも 絵葉書を購入してきます。

歌川国芳の骸骨の絵と伊藤若冲の鶏の絵です。



絵は繊細でかつ、大胆で 堪能できました。

☆昨日も釣りキチは釣り~

今朝、「何でそんなに魚を沢山 釣りしたいの?」と聞きましたら、「じゃあ 何で そんなにお月様撮ってるの??」だって

「口紅付けた 魚がいるんじゃないの?Kさんが来たから、釣れてやろうかなぁ~?」って?(ふふふ~)

魚を釣った数とか、曜日によってイベントがあって、釣りキチは結構楽しんでいるらしいんですぅ~

どちらもドッコイドッコイです。


男子 厨房に入らず

2019年02月25日 05時58分33秒 | 月、水星、木星、金星等 星
さっきまで雲が無かったのに、いまはすっかり雲に覆われた空です

さっきまで見えた月

明日の2/26が下弦の月なので、少しふっくらした半月です。



今日のこよみより
2019年2月25日(月)

日の出 6:15
日南中時 11:53
日の入り 17:30
月の出 23:46
月南中時 4:21
月の入り 9:52
正午月齢
(20.2) 20.2

☆さすがに昨日は8000歩 歩いたので、疲れたのか 珍しく朝までぐっすり寝ました。

きっと いつもは、運動不足なのでしょうね。

2年前位に 毎日1万歩近く歩いていたら、突然 膝が痛くなり、横断歩道の信号も、時間内に歩けなくなりました。

ヒアルロン酸を注射したりして 後は 余り運動しない生活でしたが、駅の階段も いつもは、エレベーターばかり探してしまいましたが、昨日は何とか大丈夫でした。

少しずつ 運動も大切だと思いました。

☆ダイエットしてる?ので、レストランにも寄らず 帰ろうと思ったところ、駅前にある「10割蕎麦」の前を通るとき、

食べてかえ~ろと思い、10割蕎麦食べました。

やっぱり 美味しいかったです。



相棒には、お雑煮を作って来たの

ガスを使うのが怖い相棒なので、一番簡単なのが お湯を入れて3分待つだけの カップラーメンですよ~

∴朝ドラの「即席ラーメン」は、ドラマの中の萬平さんと福ちゃんが数々の試練を乗り越えて、作った即席ラーメンを毎日みてると、どんな味だったのか?食べたくなったのよ
私がいない時、相棒は お湯をかければ食べられる即席ラーメンは ”どんぴしゃ”な食べ物ですよ
相棒のお母ちゃん(義母)は、昔気質の母だったから「男子厨房に入らず」でしたので、歳をとったら困るわね
現代人の男性は、料理は出来ないと 女性に持てないわよね



上野国立科学博物館で、即位30周年の天皇陛下の研究資料を拝見してきました。

2019年02月24日 19時31分31秒 | 初代はやぶさと はやぶさ2について


今日は絶好のお出かけ日和でした。

以前、ネットで知っていたので 上野の国立科学博物館へ ゴ~~~~G~

今日の2019.2.24は、天皇陛下即位30周年と言うことで、上野国立科学博物館や、上野動物園は無料でしたので、長蛇の列

ま~私は 65才以上なので、常設展示はいつも無料ですけど 

それと、天皇陛下の研究が展示されているので、行って来ました。

国立科学博物館の玄関には、お祝いの国旗が掲揚されてます。





流石にお天気で暖かいので、ご家族連れが多かったです。高齢者は少ないの

私は、「初代はやぶさ」の展示がバージョンアップしてるかな?と思って見に行って来ました。

そうしたら、やはり バージョンアップしていて、「小惑星イトカワ」から採取してきた砂が大きく見られるようになってました。




前の方が見ている0.1mmの砂がパソコンに映しだされているんです。
それがこれです↓
黄金色の金属片みたいでした。



それから、天皇陛下の研究資料のハゼとか、皇居に生息している”タヌキ”の糞を天皇陛下が採取してる事とかの資料を見てきました。



帰ってきたら8000歩以上歩いて、遊ぶのも楽じゃないですけど、楽しかったです。

今朝のお月様と「はやぶさ2」

2019年02月24日 06時34分51秒 | 月、水星、木星、金星等 星
8℃ 風も無く穏やかで暖かいです。

今朝のお月様



朝の空です

日の出時間が早くなってきました。

右の方に 明けの明星の金星が見えてます。



今日のこよみより
2019年2月24日(日)

日の出 6:17
日南中時 11:53
日の入り 17:29
月の出 22:43
月南中時 3:31
月の入り 9:16
正午月齢
(19.2) 19.2

☆遅ればせながら 昨日の新聞です。

「はやぶさ2」が小惑星リュウグウに着陸しました。



日記ですので、備忘録として残しておきます。

∴NASAから 「どうやって小惑星に到着できるのか 後で教えてね」ってメールが届いたそうですね。
面白い~(ふふふ~)

日本が世界に誇れる技術なんですね。

☆ところで、小惑星イトカワに到着した「初代はやぶさ」の模型を見たくて 2017年1/8に上野の国立科学博物館に行きました。
そして、採取してきた微粒子を見てきました。緑色だったと記憶してます。

なんでも 興味を示すばあさんですぅ~









2020年はやぶさ2が帰還しますね、

原因はこれだ!

2019年02月23日 13時22分01秒 | 雑記
16℃ 暖かい日ですが、風が少し冷たい

毎朝 体重測定してますが、昨日の朝は、前日より1㎏増加してた!

な~~~~んでか?おかしいなぁ?

そんなに食べた覚えはないし?

でもって、色々考えた結果 微糖のコーヒー、相棒の好きなコーラを時々飲む私、そして、この前買って来た 美味しいお煎餅だ!



この”おかき”は、美味しいからついつい食べてしまう~

お米だし、勿論 栄養満点だし

いくら ご飯を減らしても、駄目だ こりゃ!


☆その昔、亡義母(相棒の母親)が、晩年 患って、「海苔や、硬い物を食べないでください」って、お医者様に言われてました。

私も買わないで、義母は、柔らかい物だけを食べてたと思ってました。

が、義母が亡くなり、片づけしてたところ、廊下の奥の方に 堅いお煎餅 それも、お餅を揚げてお醤油をかけた”揚げ餅”が隠してあったんですぅ~

そうだったのね、食べたかったのねお婆ちゃんは・・・


チキンラーメン 食べたの

2019年02月22日 13時41分19秒 | お家ご飯 
何故だか 無性に眠くなって 朝食後 寝てました。

だから 太るんでしょう?? 

☆ボーっとして 少し書類の整理をすませたら もうお昼になるし、早いよ~

朝ドラ 「まんぷく」で、毎日即席ラーメン食べてるの見てた我が相棒が 食べたそう?

{「まんぷく」で、放送してるから 売れて売れて 売り切れだってよ}って言う

私は、忖度して、昨日 買って来たの(フフフ~)

そしてお昼に作ってみたの

けれど、相棒は 初めての物は食べませんので、いつも私が食べるの

生卵を落とす為に 真ん中に穴がひっこんでるのね 

そこに 生卵を落として、お湯を400CC入れて3分待つのよ

私が留守の時でも 一人で 作れるでしょう??



一口食べてみたら?と言われて 初めて口にする相棒です

中々美味しいです