ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

2020.11.30満月です♪

2020年11月30日 19時12分15秒 | 月、水星、木星、金星等 星

今夜は満月ですね。

 

ベランダの工事中の合間をぬって ビニールの上に乗ってしまいましたが、やっと写真に撮りました。

明日、怒られないかなぁ?

後の祭り~~~

 

今夜は満月 ビーバームーン さらに「半影月食」の観測も可能

左側が少し暗い感じもしますね。

お月様も色々あるんですね。

 


北風が強かった。

2020年11月28日 18時48分42秒 | 月、水星、木星、金星等 星

☆明日は日曜日なので、工事が無いので、今夜は 洗濯物を干せます。

ベランダから お月様を眺めてます♪

 

今度の11月30日の月曜日には 満月だそうで 少しイビツです。

今日は 北風が強くて、散歩に出ても、早々に帰ってきました。

 

☆釣りキチは 夕方帰って来て、「今日は釣れなかった!」

魚だって、寒いからね('ω')

 


懐かしい「ボンタンアメ」 見つけた(^^♪

2020年11月27日 19時54分14秒 | 季節の行事 とお家ご飯

早いもので、来月は師走です。

あちら こちらで クルシミマスツリーじゃなくって クリスマスツリーが飾られてます。

 

流石の お婆ちゃんでも 楽しい気分になります♪

そして、九州地方の美味しいものを販売していました。

その中で ボンタンアメが懐かしくて 買ってきました♪

幾つになっても 気持ちは変わらないのね

だもの 痩せられないわ~~('ω')


「コロナ」じゃなくて、「コロリ」と眠れそう

2020年11月26日 08時39分38秒 | 健康とお家ご飯

今日は暖かいですが、でも、洗濯物は干せません( ゚Д゚)

☆いつものお薬を頂きに行った病院では、高齢者ばかりなり~^^

薬待ちの間、混んでいるので、階段の近くで立って 待っていましたら、

同じく 高齢者の女性が、病院の階段でストレッチを始めてました。

 

終わったころ声を掛けてみましたら、毎日 100回 階段の昇り降りをしているそうです。

その後、足ふみして 踵を下ろすストレッチを始めてました。

11時から 太極拳のサークルにでるので、お薬は後で頂くと窓口に連絡して お帰りになりました。

 

凄い事です。

思わず 「偉いですね! 良く眠れるでしょう?」と言いますと、

「それがね、寝られないので、此処の病院で お薬を頂いてるんです」と仰います。

「へ~~?そうなんですか?」

 

私がそれほど動いて居たら、夜はコロナじゃなくて コロリとねてしまうでしょうね('ω')

 

☆今朝から ワンタンスープと 麻婆豆腐を作りました。

一昨日は、ホンビノス貝を頂いたので、お汁と”ぬた”

ネギとホンビノス貝の”ぬた”

 


今どきのファミレス事情

2020年11月25日 09時29分15秒 | 外食

久しぶりの雨がシトシト降って 少し落ち着きます。

ニュースでは、何処もかしこも人で一杯だし、その分 コロナ感染者も増えて来てるし・・・

 

☆三連休も何処へも行かず、ちょこっと用達のついでに ファミレスに行ったりしましたけど・・・

釣りキチは 釣りに行ってました。

 

☆ファミレスも、二軒行きましたが、コロナ渦で 両方共 注文方法も変わってました。

1軒は、タブレットで注文するのです。

2軒めは、注文用紙にボールペン書いて 注文しました。

昔に戻ってる。

 

店の中のはと言えば、配置換えをして テーブルの間隔は開けてあり、

テーブルとテーブルの間は プラスチック製品での仕切り版がありました。

余り混んでは居なくて ゆっくりとドリンクバーで コーヒーを飲みすぎました。

結構 高カロリー食べてます('ω')

 

チーズタップリのチキン焼

 

ハンバーグドリア

これ 寒い時に 美味しいんですよ!

 

この後、顎関節症気味になり、昨日は春雨スープを買ってきました。

 

スープを飲んで 痩せたいな~~~~♪


またまた 顎関節症?

2020年11月23日 09時33分16秒 | 健康とお家ご飯

 

顎関節症になったらしい

 

数日前 食事中 「ガク」って 隣の相棒にも聞こえる音がしました。

また あの痛い 顎関節症?

 

どうも 片側だけで噛む癖があるし、硬い物が好きだし~しょうがないか?

 

以前は、口も開けられ無くなる位 酷くて、歯医者さんに紹介されて 大学病院まで行きました。

 

∴結局 顎が小さいらしいです。(未発達?)

そして、「廊下を歩いて来てください」と言われ 歩いた後は、口が大分開きました。

運動不足もあるみたいです。

 

硬いものは駄目で、「パンは駄目! ご飯にしてください!」って。

長い間には忘れて、フランスパンは大好きだし、野菜は レンコン、ゴボウなどの根菜類は大好きだし♪

ピーナッツなどのナッツ類は鉄分補給の為、毎日食べてるし♪

 

その時に作った マウスピースは使えないだろうな?

 

柔らかいご飯にしましょうかね?

 

☆昨日は、野菜の整理で、マイタケ、ニンジン、ゴボウ、ナスの天ぷら

相棒の体重が折角減少中なのに、天ぷら食べて アップッぷ(^_-)-☆

 

☆ついでに、昨夜の上弦のお月様

 

 

 


相棒のアイドル♪

2020年11月22日 12時30分03秒 | 将棋

「なんてったってアイドル♪」 って小泉今日子さんの歌がありましたが、

我が家の相棒のアイドルは 将棋の藤井聡太二冠 です。

今朝のNHKの2チャンネルで放送されていましたが、残念にも木村おじさんに 負けてしまいました( ゚Д゚)

 

☆相棒が「この2021年の将棋のカレンダーと将棋手帳を頼んでくれる??」って言って来たんですぅ('ω')

よく読めば、注文方法は、郵便振替で出来ると言うので、仕方ないなぁ~ 行ってくるか(なんで 自分で出来ないのかなぁ?)

手続きして来てから 一昨日カレンダーと手帳が届きました。

昨日、11月のカレンダーの後ろに納めました。

中身は沢山の将棋の棋士の写真が掲載されています。

もちろん 藤井聡太二冠もね。それも特別に二枚もあるみたい

∴我が家の孫と同じ年齢の藤井君は やっぱりアイドル♬


久しぶりのお月様♪

2020年11月21日 19時49分34秒 | 月、水星、木星、金星等 星

今日、明日、明後日は工事がお休みだそうで、

今夜は 釣りキチのを 大洗濯してベランダに干しました。

そして、久しぶりのお月様も 見られました♪

明日の11/22は 上弦の月なので、一日前のお月様です。

ラッキー


固定観念にとらわれず

2020年11月21日 09時15分57秒 | 日々思うことと お家ごはん

だけど 大風~

☆この前 ハサミで野菜を切っていたのを見た相棒です。

「はさみで切って良いの?」って聞くから 「良いんじゃない?」って答えました。

 

最近 今日も鍋、明日も鍋で 鍋料理ばかりでしたけど、流石に飽きた( ゚Д゚)

 

∴そして、TVで見た 「蒸し器」が無くても作れる 「茶碗蒸し」作ってみました♪

蒸し器を断捨離してしまったんです。

でもね、お鍋とか フライパンで蒸し器の代わりは出来ました♪

 

何でも工夫次第ですね。

 


思い出話が多くなってきた('ω')

2020年11月20日 10時32分15秒 | 絵画展覧会

昨日も暑い日で、今日も曇りですが気温は高いです。

 

☆親戚への年賀状を書き上げたけど、やはり 「喪中はがき」が数枚届きました。

相棒の「いとこの奥様」は 私より若いのにお亡くなりになったようです。

お会いしたことは無いけど 残念ですね。

 

年賀ハガキを作っている時、片づけを兼ねて、絵葉書を引っ張り出してみました。

美術館や日帰り旅行などの時には、必ず 絵葉書を購入していました。

そのハガキを活用できないかしら?と思い始めています。

美術館の絵画、上野のパンダ等あります。

 

☆そんな時、数日前に 奈良の中宮寺の弥勒菩薩さんが 現在宮崎県の美術館に展示されているそうです。

現在 中宮寺を建て直し中なども知りました。

その昔の中宮寺の写真ですが、少ししかありません。

当時、この中宮寺の弥勒菩薩を拝観しために、一人旅で 奈良に行きました。

 

∴世界最古の建物の「法隆寺」の隣に こじんまりした「中宮寺」がありまして、

その中に鎮座まします弥勒菩薩さんを目の前で拝んで来たのです。

「優しい微笑み」でした。

人もまばらで ゆっくりと出来ました。

 

∴そして 絵葉書を出したとき、仏壇の上に飾りました。

これはB5判位の大きさの物ですが、はがきサイズのもあります。

 

やっぱり癒されます。

 

最近は 婆ちゃんの「思い出話」が多くなりましたね('ω')