ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

梅だより~~♪

2022年02月26日 19時47分54秒 | 季節の花

☆今日は暖かくなったので、髪をカットした帰りに 近所の公園に立ち寄りました。

紅梅、白梅が満開を過ぎてたけど♪

 

 

これからは 三寒四温ですが、春めいてきますね♪

 

☆釣りキチの脇腹に 「粉瘤(ふんりゅう)」と言うものが出来て、一昨日切開して 膿をだしてもらいました。

ずっと ニキビの親分みたいなのが出来ていましたが、段々赤く腫れてきて 痛みが出てきたので、一昨日医者に行きました。

先ず、麻酔をして、2㎝位一文字に切り、中の膿を押し出したそうです。

昨日は、消毒に行きましたが、今日は釣り~~

でもって、今日は お風呂の後、傷口を消毒して、私が傷口の中の空洞に薬を塗りこむのです。

綿棒で薬を塗りこみ、大きなガーゼ付きの絆創膏をはりました。

数日 続けます。

 

コロナ禍で中々新規の患者は受け入れは難しい様でしたが、他の科で病院に通っているので善処して下さったようです。

具合が悪い時は、有難いです。

 


流行は繰り返す

2022年02月25日 20時39分44秒 | 雑記

☆コロナ禍で苦労してる時代なのに、地球上では、戦争が始まってしまいました。

住みにくい世の中に突入です。

 

少しでも楽しく過ごす事を考えたい。

 

☆この前 医者で待っていると、「高倉健さん~」と呼ばれています。

あれれ? 高倉健さんって!( ゚Д゚)

 

丁度 Tvでは、三週連続で 「高倉健さんの映画」が放送されていたのです。

どんな感じの方?

すくっと立った方は 余りかっこよくなかった(*´ω`*)

失礼いたしました。

 

もう一つ

∴流行は繰り返すようですが、

前を歩いてる男性のズボンがずり落ちそう~~~((+_+))

 

あの~~パンツが丸見えなんですけど・・・・

まさか 声も掛けられず!

 

「腰パン」と言うらしくて もうこちらが恥かしいです(*ノωノ)

 

その昔 「アムラー」と言って、高校生達が 短いスカートを掃いて、足には、長いブーツを履いてる時代がありました。

それが 今じゃ 流行になって居るとか?

流行は繰り返すんですね。

 


運転 気をつけて下さい!

2022年02月23日 20時25分46秒 | 釣り

☆今日は 天皇誕生日で祭日でした♪

釣りキチは いそいそと早朝から釣り~~

何でも、以前からの釣り友達から連絡が入り、何十年ぶりかの 約束で いそいそと出かけました。

 

釣果は大分 負けたそうです((+_+))

可哀想に~~

 

∴そうそう、昨日 ノーベル賞受賞者の本庶さんが運転する車とバスが衝突したそうです。

本庶さんは80歳だそうです。

 

我が家の釣りキチと同じ年

「ノーベル賞・本庶氏運転の車とバスが衝突、軽傷か 京都市の交差点」

 

本当に気をつけてほしいです。

 

免許証を返納すると 大好きな釣りに行かれなくなっちゃうしね。

 

 


何だか 寂しい

2022年02月22日 20時24分53秒 | 健康

☆「団塊の世代」とは昭和22年から昭和24年生まれの方の事を指すらしいですね。

それじゃ 私は戦後生まれですが、入ってないの?

1年早く生まれてる~~

 

でも、第一次ベビーブームの内ですね。

中学校時代は 生徒数500名近くいて、1クラス55名?位が 9クラスありましたよ。

その皆さんが75歳になって 後期高齢者が 一気に増えてる。

 

☆その団塊の世代のホープ 歌手と俳優の西郷輝彦さん(75歳)がお亡くなりになりました。

ご冥福をお祈りいたします。

 

∴私の中学.高校生時代には、TVで 「御三家」と言う事で、橋幸夫さん、舟木一夫さん、西郷輝彦さんが活躍されていました。

女性では、中尾ミエさん、園まりさん、伊東ゆかりさんの「三人娘」のポップソング等々 聞いて観てました。

 

何だか 寂しい~~

 

でも、同世代で まだまだ 元気に ご活躍されている方も沢山いらっしゃいます!

頑張って下さい~~('ω')

 

☆最近の若い人たちは 顔を観ても 皆 同じに見えてしまいます

どうしたもんだろうか?

 


出かけるところは 医者ばかりなり~~('ω')

2022年02月21日 20時48分52秒 | 健康

☆今日は大風でした。

午前中 歯医者さんの予約日でした。

コロナ渦ですが、月に1度の歯のお掃除日です。

自分の歯を長持ちさせるには これが一番良いと思ってます。

出かけるところは 医者ばかりなり~~

 

 

今日は いつもの歯科衛生士さんが突然のお休みだったようで、女医先生直々にお掃除してもらえました。

でも、厳しい~~

「○さんは、月に一度のお掃除をしてますが、磨けてません!

歯石にはなってないけど、虫歯になりやすいので、しっかり磨いてください!」って叱られました( ゚Д゚)

 

「はい わかりました。しっかり磨きます」とお返事して帰りました。

最初は キッチリ磨いても、段々とおろそかになる~~

これは私の性格です('ω')

 

そして 虫歯の素

 

どうもすみません((+_+))

 


チョットした変化で 気分を変えてみます♪

2022年02月20日 08時59分41秒 | 健康とお家ご飯

☆今朝は雨

 

ストレスたまると 身体を動かしたくなるようで、狭い部屋の家具を少し動かしたり 

勿論 釣りキチは居ないときに決行します!

 

①100均のミニの植木鉢は ベランダに出しました。

本物じゃないので 枯れません。

 

下の段の右端は 本物ですが、葉の色が変わって来てます。

 

∴昨年の暮れに購入したシクラメンは 今はこんな状態です。

 

②そして、お風呂場の 超便利な「珪藻土マット」 

やっと買って来ました。

 

ニトリ迄遠いので、近くの大型スーパーの中に デコホーム(ニトリの品物が置いてある)があるので、少し小さめの物を購入してきました。

 

③そして、薬局で オキシメーターを購入

今までのオキシメーターが壊れてしまったので・・・

 

 

 


時には、お肉も美味しいです♪

2022年02月19日 10時27分15秒 | 健康とお家ご飯

☆何だか疲れちゃった('ω')

 

昨日は 朝から あちらこちら出かけて (ホント 出たついでに あっちこっち回って)

お昼に ホントに何年振りかで ケンタッキー・フライド・チキンを食べました。

これでSセットでワンコインでした♪

 

今朝の体重は変わりなく、それより 体脂肪率がグンと減って 骨密度は増してました♪

炭水化物より、たんぱく質を食べたほうが良いみたいですけど、そればかりじゃ 油をとり過ぎるから 適当にします。

 

☆釣りキチは 相変わらず この寒空に 釣りに行きました

釣りキチは 炭酸飲料が大好きなので、コーラを 箱買いしてきます。

まだ残ってるのに、置く所が無いわ~~('ω')

 

二人とも、お酒は飲まないので (釣りキチは飲めるけど 飲まなくなった)

時々 キュ~ット飲む コーラが美味しいです。


今日は満月です♪ 2022.2.17

2022年02月17日 20時31分07秒 | 月、水星、木星、金星等 星

☆今日は満月です♪

ベランダに洗濯物を干しながら 写真を撮りました。

寒い~~~( ゚Д゚)

 

∴習慣とは恐ろしいもので、子育ての時から 洗濯は夜にしてました。

今でも それが身についてしまい、お風呂に入りながら お風呂の湯を使って 洗濯機を回します。

 

∴この前は、これで 大変な目に遭ってしまいました。

お風呂の掃除に 風呂用の洗剤を使って、洗剤を良く流したつもり。

そして、洗濯機には 洗剤と柔軟剤を入れて お風呂の湯を洗濯に使いながら 湯船につかっていました。

 

暫くすると 何だか 頭痛がしてきて・・・

臭いも~~~

 

洗剤が混ざってしまったらしいと思い 直ぐにお風呂から出て、ベランダに空気を吸いにでて、

家の中の喚起をしました。

 

洗剤などには弱い私なので、大げさに言えば、命に関わってしまう所でした。

それからは お風呂を洗う時には、気をつけてます。

皆様も気をつけて下さい。

 


暫くぶりのお月様です♪

2022年02月15日 19時58分10秒 | 月、水星、木星、金星等 星

☆今日は 朝からの空の様子です。

釣りキチが出かけた後、私も起きました。

明けの明星(金星)です。

其のうち、日の出の時刻になりました。

 

 

夜は、洗濯物を干して空を見上げると、暫くぶりのお月様です♪

2/17日が満月なので、殆ど真ん丸です。

 

月の写真を撮っていると、釣りキチが来て、

「今朝 玄関の方に月が居たよ!」と言いました。

「回っているんだね~~」だって('ω')

 


ミノムシの蓑を使った小銭入れの件

2022年02月14日 09時03分26秒 | 雑記

☆ このお財布は ミノムシの蓑(ミノ)で出来てるんです。

生前、義母から聞いてました。

 

☆野鳥や虫の観察などを地域新聞に掲載中のK先生のお話です。

 

「ミノムシのお話」の中で、ミノムシの蓑(ミノ)で作った製品をぜひ見てみたいので、

もしご自宅に有ったらご一報ください」と筆者のK先生が掲載したところ

「ご婦人さんからハンドバックを贈って下さいました」そうです。

珍しいので、送っていただいた「ミノムシのハンドバック」を筆者が務めるK高校の図書館に展示したそうです。

 

この話を読んで、

そう言えば、我が家にも 亡義母がお土産で買ってきた「ミノムシの小銭入れ」があったのを思い出しました。

出てきましたのが写真の物です。

横は8㎝、高さは5㎝位の小銭入れに近いです。

未使用なので、これからK高校の先生に役に立っていただこうと 贈ろうと思います。

 

処分しようとしても 処分出来なかった「ミノムシの財布」が お役に立てるんですね('ω')