ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

南房総市富山 伏せ姫籠穴など 思い出話

2022年02月09日 05時22分39秒 | 小旅行

「南総里見八犬伝」と言えば思い出がありました。

釣りキチが郷土史の勉強をしていた頃 資料を集めるために、あちらこちら 現地を取材している時に、私も同行して ちょっとした小旅行をしていました。

なんせ、釣りキチは 旅行と言うと「俺は行かない 釣りしていた方が良い」と言う人ですからね。

2016年当時の写真が色々観られます。↓

南房総市富山 伏せ姫籠穴

 

ネットよりお借りしました。

モデルとなった地域と史実

この作品自体はフィクションですが、モデルになった地域や史実もあり、聖地と呼ばれる場所も各地に存在します。

たとえば、里見家は南房総を拠点とした実在の武将で、戦国時代には千葉県の久留里城の城主でした。

また館山城の築上を命じたのも彼らといわれます。

★内容

【室町時代、妖女・玉梓の呪いにより、安房国の武将である里見家の娘・伏姫は、飼犬・八房の妻となります。

伏姫が死ぬ時に飛び散った8つの数珠の玉には仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌の文字がありました。】

これにより、関八州に生まれた八剣士が織りなす長い物語が始まります

 

∴コロナ禍で旅行も出来ない状況ですが、

落ち着いたら また あちらこちら 出かけたいです。

 

追記

春の桜の季節になると 市川市の弘法寺に 伏せ姫桜がとっても美しいです。

枝垂桜です。

早く来い 春よ来い♪

 


「乗り鉄」をしてきました♪

2021年10月28日 22時20分57秒 | 小旅行

☆備忘録として保存します。

二年ぶりに 電車に揺られ 揺られて、千葉県横断の小旅行でした。

 

コロナ禍で 緊急事態宣言が解除された為なのか?

ホテルに着くと 「満室」の電光掲示板がありました。

駐車場も 車で一杯でした。

ホテルの方も 嬉しそうでした。

 

∴昨日の天気は、曇りから雨に変わりましたが、

今朝の海の様子です。

オーシャンビュー 

見えるのは海だけです♪

聞こえるのは、波の音♪

 

朝日が少し出てきました。

 

暫くすると、「銚子の犬吠埼の灯台」らしきものが見えました♪

 

少し前の朝ドラの再放送で、「みおつくし」を見て、銚子電鉄の「外川(とがわ)」へ いつか 行って見たかったんです。

今回の旅は、近くまで来ましたが、これで満足です♪

 

 

売店では、銚子電鉄の濡れ煎餅がありました。

 

☆楽しみなのは 温泉と夕食ですが、別料金で「アワビの踊り焼」を注文しましたが、

アワビは踊らず!('ω')

普通に 「アワビのステーキ」にしてもらいました。

海の味を味わいました♪

 

鉄道の楽しみ方は、「撮り鉄、乗り鉄」などありますが、

私は、「乗り鉄」です('ω')

 

楽しい旅をしてきました。

寿命も延びたとおもいます('ω')


どうしても行きたい所があります。

2021年06月17日 08時29分53秒 | 小旅行

☆行ってみたい所があります。

丁度 そう思っていたところ 「ブラタモリ」で再放送されました。

伊勢神宮です。

 

∴コロナ禍になる前に、娘っちと 旅行の計画を立てていましたが、残念にも オジャンになりました。

 

∴あんなに旅行嫌いな 釣りキチでも、伊勢神宮だけは 行っているんです。

神社の氏子総代をしていた時に、20年ごとの「式年遷宮」の行事に参加すると言う事で、

毎月積み立てしての バスツアーでした。

 

白装束も個々に作って、伊勢までのバス旅行は 遠いから 大変だったそうです。

 

∴コロナ禍が収まったら 行けるかなぁ?

 

自分の身体が付いて行かれるかなぁ?

 

頑張りたい!


せめて TVで GO TO 行った気分('ω') 

2020年11月07日 13時34分35秒 | 小旅行

釣りキチは、GO TO フッシィング~~~ 喜んで行きましたけど( ^ω^)・・・

なのに何で私はいつも留守番なんですか??

 

☆早朝、昨夜の旅番組のビデオを観ていたら、昔 行った 「京都の嵐山のトロッコ列車」からの紅葉が見られました。

けど このTvの写真も2008年頃のものらしいですけど、コロナ渦じゃ 仕方ないですね。

丁度 私もその頃行ったはず。

その頃は、まだ孫たちも小さくて、楽しい旅になりました。

いまでは 良い思い出です♪

∴当時の古い写真を引っ張り出して 見比べてみました。

当時は カメラも小さいデジカメだったしね。

 

①当時の写真

嵐山にあるトロッコ列車と保津川下りが見られました。

今朝 TVでみた 同じトロッコ列車と保津川の紅葉です。

保津川下り。

私たちは、帰りもトロッコ列車でしたが、帰りは保津川下りの人も居ました。

 

②次は、やはり 昔行った 「京都の鞍馬山」ですが、この時は私一人旅でした。

あの義経が子供の頃 天狗に剣術を習った鞍馬山です。

往路は、モノレールを乗って山頂まで行きましたが、復路は山を徒歩で下りました。

 

多分 今の私では、階段がキツイです。

∴鞍馬山は、相当 山深くて、二人連れの方の後ろからついて山を下りましたが、他には誰も居なくて、怖かったです。

 

∴こちらは、今朝 TVでみた 京都の鞍馬山の紅葉の様子です。

同じ場所の写真

∴確か 数年前の雪で、この天狗の鼻が折れたとか?

勿論 修復してあるとおもいますけどね。

昔の思い出に浸りました。

今日も、ベランダでは、まだ 工事の人が働いてます。

 


Go Tu トラベル

2020年09月29日 10時52分27秒 | 小旅行

朝ドラマ 澪つくし

いま ハマっているドラマです。

今から30年前の放送だそうで、当時は私は働き盛りで、朝ドラを見ていませんでした。

現在のは再放送なのですが、楽しみで毎朝 録画して観てます。

何とも言えず 懐かしい感じのする ドラマです。

主演の坂口靖子さんが可愛らしい~ 俳優さんも若いです。

☆「GO TU トラブル」 いやいや「トラベル」が始まってます。

差しあたって行きたい所はないのですが、ドラマが再放送されてから千葉県の銚子へ行ってみたいと思うようになりました。

この前は、銚子電鉄の社長さんがTvに出演されていて、コロナ渦で 観光客も減って銚子電鉄が不況だそうです。

ドラマにも 1車両の銚子電鉄が走っている様子が見られますが、いまでもそうなんでしょうか?

以前から 「濡れせんべい」を発売したり 頑張っていらっしゃいますけど、

このままでは存続も危ういそうですが、朝ドラを見て、観光客が増えると良いですね。

∴大分前に 相棒と車で 銚子の「ヤマサ醤油」の工場見学に行ったことが有りました。

まさに ドラマ「澪つくし」は、その銚子の醤油工場と漁師の物語なのです。

これからが楽しみです。

 

☆さてさて 昨日は釣りに行った釣りキチですが、今朝は体調も良いと見えて、釣りの支度が始まりました。

☆昨日は、私は美容室で髪をカットして ゆっくりとリフレッシュ!

夕食は、白滝、ネギ、豆腐を多めにした「すき焼き」でした。青物が無いけど・・・

今朝は、切り干し大根を すき焼きの残りに足して煮ました。

それと 小松菜のお浸し

 


ポンコツおばあちゃん 略してPBのはとバスツアー 赤坂迎賓館その6

2018年06月27日 15時28分30秒 | 小旅行
やっと着きました。

赤坂迎賓館!

 迎賓館のお隣には、学習院小学校があります! 凄い環境の良い所にあるんですね。びっくりポン!

少し手前から、ツアーの黄色シールを頂いて、洋服に付けて歩きます。

PBも1枚もらい、洋服に付けたはず!少し歩いている間に取れてた!

あわてて、添乗員さんまで走り、もう一枚げっと!

 そして 中に入ります。

∴テーブルの上に荷物を置いて、一人一人 荷物をチェック! 携帯もチェック!カメラでの写真はダメ!

お水は、その方の前で一口 飲みます。

ガム、飴は禁止!

 そして、やっと中に入ります。

 中は綺麗~まるで 「おとぎの国」に来たみたいです。

玄関ホール
花鳥の間
彩鸞(さいらん?)の間
羽衣の間
朝日の間
等々、警備のかたも沢山います。

庭は写真を撮っても良いのです。

庭からの眺め



喉が渇きっていて、外でジュースをごくごく飲みました。美味しかった!







やっと東京駅に着きました。

やれやれ~



やっぱり、家が一番良いかもね!(ふふふ)

最後まで、ご覧いただいて有難うございました。

釣りキチがご帰還ですぅ~


ポンコツおばあちゃん 略してPBの はとバス赤坂迎賓館ツアー その5

2018年06月27日 15時08分44秒 | 小旅行
さてさて、いつもなら 満腹になったら ウツラウツラしたいな~

今日は、遠足だから、これから都庁の展望台へ行くのよ~

 何だか、後ろの席から ゴーグーて、イビキが聞こえて来たの(気持ちわかるわ^^)

さてさて、歩いても直ぐなのに~バスの都合で遠回りして、都庁に到着!

都庁展望台は、過去にご近所の方々と行った事があるのです。

その時は、富士山が良く見えましたが、今日は 霞が・・・

☆都庁展望台は45階まで、直行です。






帰りの集合場所もここです。

添乗員さんは、バスでまってます。











帰りは、二階でおりまして、エスカレーターで1階までおります。



あ~~疲れる~~早く行きたい赤坂迎賓館へ!

 ・・・つづく

ポンコツおばあちゃん 略してPBの はとバス 赤坂迎賓館ツアーその4

2018年06月27日 14時47分00秒 | 小旅行
その4

 やっとお寿司にありつける~

新宿のビルの地下にある お寿司屋さんにご案内してもらいました。ラッキー

お寿司食べ放題!と言っても

最初に一人前を出してあります。

茶わん蒸し、白エビ、雲丹、エビ、イクラ マグロ等6カンあります。



頂く前に、テーブルに注文票が置いてありまして、最高20カン頂けるようですが、PBは8カン申し込みました。

勿論 穴子は外せません~



お腹いっぱい~満腹 満腹♪

 何だか もう帰りたくなっちゃった!

それはないでしょう?? (天の声より)

だって、疲れて来ちまったのよ~

お隣さんのお二人さんは、最初の一人前と、鯵のなめろう 各1カンづつしか申し込んでないみたい!

だからやっぱり、身体が細いわ~ PBは食べ過ぎ 食べ過ぎ~~

一番早くに外にでて、御化粧室探して、出口に出ようと思って歩いてたら、さっきお寿司を頂いたお店の前に戻ってきてしまった!
なにやってんだろうPBは~

サラリーマンや、サラリーウーマンのお昼時で、お弁当屋さんも超満員! お勤めも大変だなぁ~

と想いながら、外に出て、後は 地上のバスまで行かなけりゃならないのに~

階段が2つあるけど、登ろうとしたけど、ちゃうちゃう ここじゃない!

もう一つの階段を登ったら、正解だった!けど、バスは路上駐車だから、まだ来てないし、植え込みの所でバスを待つ!

・・・つづく

ポンコツばあちゃん 略してPBの はとバス 赤坂迎賓館ツアーその3

2018年06月27日 14時05分59秒 | 小旅行
ツアーその3

 勝鬨橋から一路、新宿へ向かいます。

レインボーブリッジ通ります。

周りは、2020年東京オリンピックに向けて、工事中~~~~~~~

 東京はドンドン 変りますね。

レインボウブリッジ渡ります~





フジテレビ局



お台場の砲台跡地





右側に東京タワーが現れました。

東京タワー やっぱり、超格好良い♪



やっと、新宿のお店の前に到着です。これから地下のお店にはいります。



...つづく

ポンコツおばあちゃん→略して PBのはとバス 赤坂迎賓館ツアーその2

2018年06月27日 13時19分51秒 | 小旅行
ポンコツばあちゃん はとバス赤坂迎賓館 その2

 さてさて いよいよ出発! AM9:40 
一人席は、窓際でした。隣の方は私よりお若い女性の方。

ラッキ~

まずは、築地市場へ行きます。



 直ぐに着きまして、はとバスは、地図の一番右下のバスの駐車場です。

一人一人地図を貰って、集合時間まで各自行動します。

PBは、以前 来たこともあるし、今日は外国人観光客も多くて、教えてもらった波除稲荷神社まで直行します。

本当に人 人 人でいっぱい 築地市場も取り壊す前なので、名残惜しんでるのかな?

波除稲荷神社(なみよけいなりじんじゃ)です。





茅の輪も作ってありました。



地図の点線の様に歩き、波除稲荷神社から戻り、築地での生もののお買い物は今日はできないので、

おぼろ昆布、ピーナツ、干し杏子をかいました。





∴この時も あちゃ!やっちまった!

杏子とピーナツを買ったお店でのこと!

いつもと違う、リックの形のバックで行ったので、お財布が中々出せない~

やっと出した財布から、ちゃらちゃらと 小銭をぶちまけちゃった! なんてこった!

「お金沢山持ってるからね!」「ちゃうちゃう!持ってるの小銭ばっかしだし!」って言いながら、拾います。トホホ

やっと拾って、やっとお店を出ました。

人様に迷惑をかけない様に心がけてるのに~お前さんは、一番 迷惑かけとるじゃないかいな!

もう帰る~って、バス乗り場に向かいます。

帰りのバスの中から、この前の火事の所の写真が撮れない!

「もんぜき通り」の真ん中あたりだったかな?

あんなに時間があったのに~~

もう、テントをはって、テントの外で、何かお商売してました。

ガッツがあるな~

さてさて、晴海通りを抜けて、勝鬨橋を通ります。




勝鬨橋は、その昔、大きな船が通ると、真ん中から開いていたけど、橋が開くと、道路が大渋滞してしまうので、

昭和50年代とかに辞めたらしいですぅ~

一路、お寿司~~お寿司~へ 築地で頂くのではなくて、新宿のお店で、お寿司を頂くようです~

・・・つづく