ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

今日は 婆ちゃんは 頑張った!

2022年10月31日 15時35分20秒 | お掃除とお家ご飯

☆夕方 今日 初めてのPC閲覧ですが、のっけに こんなのが出ました。

シャットダウンするときに 更新してシャットダウンをすると、PCの調子が悪くなるので、無視して、普通にシャットダウンだけしてたからか?

強制終了するしかないので 立ち上がるまで心配でしたが、何とか動いてくれました。

ラッキー

 

∴今日は 朝から片付けでした。

狭い部屋だから 何とかスッキリしようと、少し家具の移動もして、釣りキチが居ない留守にやるのが一番です( *´艸`)

なーんでか?

それはね、釣りキチは、お腹に力を入れてはいけないと 医者に止められているから。

なので、釣りで留守の間に、私の自由に動かします。

(数日 頭の中でシュミレーションしてたので、それー と 始めて見ました)

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

暮れのお掃除も あまりしなくて良いように~

(少し腰が痛いけど 我慢です)

 

☆その前に、冷蔵庫にあるもので、野菜のストック品を作ってからね。

カボチャの煮物、ナスの油味噌炒め、ほうれん草の卵とじなど

 

 

 

昨日は、安いお肉だけど、ステーキを食べちゃったから

 

釣りキチがびっくりするかなぁ?

 


昨日は 秋刀魚のように スリムなお月様でした。

2022年10月30日 03時52分02秒 | 月、水星、木星、金星等 星

☆昨日の夕方のお月様です。

月齢3.7

 

 3.7

 

日本の秋の味覚の魚といえば「秋刀魚」です。

 

 

丁度 昨日買ってきた 今年初めての「秋刀魚」を塩焼きにして 大根おろしで いただきました。

結構 脂がありました。

 

日本人って 良いですね。

秋ですね~

 


釣りキチが 家から逃げ出した。

2022年10月29日 13時40分28秒 | 将棋

☆釣りキチが家から逃げ出した。

私がいじめた訳ではありませんよ!

昨日、今日と 将棋の藤井聡太竜王と広瀬章人8段の第3局二日目です。

昨日の釣りキチは、釣りで留守だったから うるさく無かったですが、今日は家に居るので、

藤井聡太竜王が形勢が悪いと感じると

「俺 心臓に悪い!見ちゃいられない」とうるさい!

 

私が歯医者から帰ってきて 昼食を済ませて、釣りキチを家から追い出しました(^^)/

 

うるさいから 何処かへ 行って来てよ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

釣り道具屋さんに行ったみたいです。

 

☆歯医者の帰りに 「酢だこ」と「サンマ」をゲットしてきました。

夕食にサンマの塩焼きにします。

スリムなサンマだけど、サンマはサンマだから~

 

 

 


ジャイアントパンダ 来園50周年 おめでとうございます。

2022年10月28日 12時28分19秒 | 思い出

☆ニュースで 上野公園のパンダが来園50周年だそうですね。

そういえば パンダを見に行ったのはいつだったっけ?

早速 写真を探しました。

 

2019年9月13日に東京国立博物館に行った帰りに 上野公園でパンダのシャンシャン(香香)を見られました。

シャンシャン(香香)メス

2017年6月12日11時52分、上野動物園生まれ
名前の意味
呼びやすく、漢字の「香」は花開く明るいイメージから。
 

私が見たシャンシャンは、生まれて 2才くらいだったんですね。

さい

 

 


栗より甘い 十三里

2022年10月25日 09時12分16秒 | 健康とお家ご飯

☆昨日の私の状態は 車で例えたらオーバーヒート

一晩寝たら スッキリしました。

 

朝から 冷蔵庫の整理です。

一週間 買い物行かないので、あるもので作ります。

「サツマイモの天ぷら」が食べたい!ので、

朝から揚げました。

 

サツマイモ、ナス、豚肉の三枚肉も揚げてみました。

 

沢山出来たので、ニンジンとゴボウは 金平ゴボウに変更します。

 

ちょっと つまみ食いした サツマイモの天ぷらの甘いこと!

「栗より甘い十三里」とは 良く言ったものです。

 

キュウリもみ、金平ゴボウも


少し お疲れモードです。

2022年10月24日 15時16分53秒 | 健康とお家ご飯

☆今日は一日 ぼーっと過ごしてます。

いつもの事ですけど・・・

 

昨日は少し動きすぎた感じです。

扇風機を掃除して 仕舞いました。

クローゼットが一杯なので、扇風機を2台しまう場所を確保するには 押入れを片付けなければなりません。

押入れの中のコタツ布団をだして、コタツに掛けました。

その後に 扇風機を仕舞いました。

1か所動かすと、全部動かさなきゃならない

やれやれ😥

これで当分は大丈夫!

 

昨日は暑かったけど、今日は冷えてますので、電気をつけなくてもコタツは暖かいので 午前中は潜ってました。

今 釣りキチからの帰るコールが有ったので、しゃっきりします。

 

 


天高く うろこ雲?イワシ雲?

2022年10月23日 14時43分34秒 | 月、水星、木星、金星等 星

☆今 見える雲は うろこ雲?

いずれにしても 天高く 秋の空ですね。

 

☆「天高く馬肥える秋

食欲はあります。

けど、何とかカロリーオフしたい昨日は サツマイモご飯を炊きました。

 

 

そして、野菜ばっかりの「ちゃんこ鍋」でした。


高齢者は、世の中に ついていくには大変です。

2022年10月22日 09時19分58秒 | 雑記

☆本日は 竜王戦対局七番勝負の第二局の二日目

藤井聡太竜王(20歳)と広瀬明人(35歳)八段です。

我が家の釣りキチにとっては、藤井聡太竜王は我が家の「孫の世代」ですが、「勝負事だから心臓に悪い!」と言って観ていられません。

なので、将棋は分からない私は 途中経過を時々 報告します。

 

☆昨日は自転車で用足しして、駅前の自転車置き場に置きました。

①用事を済ませて、コーヒーでも飲もうと思い「〇スタードーナツ」に入りました。

かれこれお昼近いので、リンゴパイとコーヒーを頼みました。

ら、お店の方が リンゴパイを取りに行ってくれて、「あ~ごめんなさい、自分でとるんだったんですね」

いつも、コーヒーだけだったから ごめんなさい

引きこもりしてると どんどん遅れていく 高齢者!

 

②帰りにPASMOで料金¥110を支払う段になって、機械が新しくなってるし

確か置いた番号は286

けど ちょっとあやふや 

でも自転車まで遠いから まあ良いやと(確認が必要だった) 286で支払いを済ませて、自転車に行くと 「しまった」

となりの番号だった(あちゃ~😵)

仕方ないから もう一回支払おうとすると これがまた出来ない!

同じPASMOだから?

仕方ないから 現金で支払いました。

 

∴結果 自分では まだまだいけると 思っていても、世の中ドンドン変化してるし、

ついていくには大変です。

 

 


今朝の空は 美しい♪

2022年10月21日 06時29分47秒 | 月、水星、木星、金星等 星

☆久しぶりに 美しい朝をパチリ

 

お月様も見えます。

 

今日は秋晴れですね

追記

今朝の日の出時間は5:51分

 

拝借しました

日の出 5:51
日南中時 11:24
日の入り 16:57
月の出 1:12
月南中時 8:11
月の入り 15:01

マジックアワーは 日の出前30分間 日の入りから30分間らしい

と言うことは? 

この後の時間帯に マジックアワーだったそうです。


人間、食べたいときに食べて 行きたいときには行く

2022年10月20日 13時01分51秒 | 健康とお家ご飯

☆「これやったらダメよ!」と制約されると 辛いですね。

今朝は 「朝食を食べたらダメよ!」と言われてギャフンだ。

いつのも朝は、ヨーグルト、食パン程度しか食べてないけど

 

∴やっと医者が終わりまして、無罪放免

帰りに 沢山 買い物してきてしまった。

 

まずはお弁当、カブの味噌汁も作りました。

 

それに「大きな大福餅」と私の大好きな「ゆべし」

空腹だから お店屋さんの物全部買いたい(笑)

 

お昼には このお弁当は結構な量があるので、釣りキチと半分づつしました。

 

∴中本工事さんが、昨日は交通事故で頭を手術したけど、結局 お亡くなりになってしまいました。

人間 明日は何が起こるかわからない。

せめて、食べたい物は食べる、行きたいところは行くようにしたいけど、コロナ渦が邪魔をする。