ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

やっと涼しくなってきましたね♪

2023年09月25日 12時52分08秒 | 歌舞伎座等

☆この前 火野正平さんが、自転車で旅をする番組「BSこころ旅」で、北海道の網走刑務所に行った時の事を放送してました。

あ!行ったことがあったっけ!

家族も一緒に行きました。

(釣りキチは飛行機が嫌いで、乗れませんので行きませんでしたけど)

当時も網走刑務所の博物館になっていましたが、私は何だか気味が悪くて、入り口から覗くだけでした。

釧路湿原に走る電車と小さくて可愛らしい駅舎とかありました。

そして広大な山の麓にいると、人間が小さく感じました。

北海道の広大な土地に地平線が見える 「北海道は、でっかいどう」な感じは 今でも忘れませんね。

 

∵コロナ禍以来 私は出かけることは 億劫になってしまいました。

年も取ったし~(#^.^#)

なので、テレビが友達みたいな日常になってきました(#^.^#)

いけない いけない!

本当は 散歩したり 運動したりしないといけないけど、数年前、「1日に1万歩」歩いていたら突如 膝が痛みだしたりして、

今は痛みは無いけど、正座は出来ないです。

なので、静かに家で出来る事を見つけて 過ごしています。

☆昨日から ビデオの録画時間を増やそうと、撮りだめしている番組を、CDに焼き付けて その分を消去して、少しは増えました。

殆ど歌舞伎座のお芝居をTVで放送したものです。

 

∵釣りキチは お陰様で 身体が動けるようになってきました。

今日も釣りに行きました。

大分 涼しくなってきたので、これからは 釣り三昧でしょうね。

きっと!

 


まだまだ 頑張れ~自分!

2023年04月18日 12時55分44秒 | 歌舞伎座等

☆歌舞伎役者の市川左団次さんが お亡くなりになったそうです。

 

数日前の4/16日 「市川左団次さんが亡くなったらしいよ」と釣りキチが教えてくれました。

落語家さんかな? と思ってまして、誰だっけ? 

そして、歌舞伎役者の 市川左団次さんと分かって びっくりしました。

 

∴歌舞伎が好きで、2023年2月に歌舞伎座の夜の部に行き、目の前で 片岡仁左衛門さんを見てきました。

 

市川左団次さんは、TVでは、とてもお茶目な方の様でした。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

片岡仁左衛門さんも 体調を崩されていたらしいですが、また舞台に出演されるそうです。

無理しないで欲しいです。

 

∴私自身も 最近 「歳をとったなぁ~」と感じます。

76歳! まだまだ 頑張れ~~自分!

 

 


楽しみがあることは良い事です。

2023年02月27日 10時35分31秒 | 歌舞伎座等

☆昨日は 王将戦7番勝負の第5局 藤井聡太五冠が羽生九段に勝利しました。

二日間 釣りキチの気分は 上がったり下がったり エレベーターみたいです。

途中 藤井聡太五冠が危ないときもありましたが、勝利して 釣りキチは 穏やかな気持ちで寝られたようです。

ついでに私もです。

人間 好きなことがあると年を重ねて動けなくなっても 楽しみがありますね。

釣りキチの腰痛も大分良くなってきましたが 油断は禁物です。

 

☆私の楽しみと言えば しいて言えば 観劇ですかね

そもそも 私が小さい頃に お祭りか何かで、外で舞台劇を見た記憶があります。昔はあちらこちら回ってきたんですね。

寅さんの世界です。

カツラを付けたお侍さん等の立ち回りなどが面白かったです。

 

∴中学生の時に我が家にTVが届いて、当時 面白かったのは舞台劇「雲の上の団五郎一座」でした。

検索すると1960年に初上演だそうで、私は14歳 役者は特に面白かったのは、八波むとしさん、三木のりへいさん

その他 新派の水谷八重子さんの舞台中継も観てました。ませてましたね。

大人になってから、姉と 新派の舞台を観に行きました。

姉も好きだったんでしょうね。

もし、元気で生きていれば 一緒に行かれたのに 残念です。

 

 

☆話はガラリと変わって 食べる方

今日は、最近値上がりしてる卵を茹で卵にして、卵サンドを作りました。

冷凍してある食パンを使いたかったのです。

写真がボケボケ

それと チキンを焼いて、タルタルソース付けます。


命のせんたく

2023年02月24日 12時12分18秒 | 歌舞伎座等

☆2月歌舞伎座の夜の部は、「霊験亀山鉾(れいげんかめやまほこ)」

これで演じ納め 一世一代の「霊験亀山鉾」で示す片岡仁左衛門の美学

もうこの演目は演じないということ

 

☆昨日は天皇誕生日でした。

チケットも取れていたし、行きたかった歌舞伎でしたが、釣りキチの腰痛の事もあり、試案してましたが、思い切って出かけました。

だって チケットは 前から6番目の特等席なんです。

 

釣りキチは 将棋の藤井聡太5冠と豊島さんとの対戦もあり、ノートパソコンを釣りキチのベットの横にWi-Fiで観られるように設定して、

車の送り迎えも 遠慮して、帰りが遅くなるので、タクシーよりも 自分で運転して駐車料が高くても仕方ないと決めました。

 

暫くぶりに電車に乗り、早めに出かけたので ゆっくりと地下のお店も色々探索して、歌舞伎座の屋上庭園もゆっくりと眺められました。

勿論 片岡仁左衛門さんを目の前で観られ 満足でした。

 

 

屋上庭園

  

地下の木挽町広場には お雛様が飾ってありました。

 

帰ってきたら 藤井聡太五冠が優勝でした。

それに、駐車料も意外に安くてびっくりぽん、タクシー代より安いと思います。

 

たまには命の洗たくもいいですよね。

 

今日は、また 朝一番で 釣りキチの整形外科にお供しました。

 


BS260チャンネルで 松竹東急チャンネルが開局したそうです♪

2022年04月03日 13時29分51秒 | 歌舞伎座等

BS260チャンネルで 2022年3/26日に松竹東急チャンネルが開局したそうです

昨日、偶然にBSのチャンネルで番組を観ていたら 「松竹新喜劇の藤山寛美さん」の舞台劇が放送されていました。

無料なのか 分からないまま見ていましたら 夜7時から土曜日の三週にわたって、渋谷のbunnkamuraでの

コクーン歌舞伎を放送すると言う事で、早速 ビデオをセットしました。

料金は 無料でした♪

 

∴「コクーン歌舞伎」と言えば、私も 「故 中村勘三郎さん」の舞台を見にbunnkamuraに行ったことがありました。

普段は行かない渋谷駅は、それはそれは 込み入ってて、NHKの丁度後ろ側あたりのbunnkamuraをやっと見つけたものでした。

そうそう、演目は、確か「東海道四谷怪談」演出家は串田和美さんでした。

故人 中村勘三郎さん演じる「お岩さん」と 複数の役を演じていていました。

この前観た 「坂東玉三郎さん」のお岩さんと「故人 中村勘三郎さん」のお二人のお岩さんを観る事が出来ました♪

私にとっては、来週も 再来週も 楽しみです。

嬉しい事です♪

 

☆話は変わります。

 昨日のスロークッカーでは、カレーライスは美味しゅうございました♪

釣りキチと、「熱いね!良く火が通ってるね!」と言いながら頂きました♪

 

今日は、残りのカレーを使って、熱々のカレードリアにしました。

 


歌舞伎『東海道四谷怪談』をYouTubeで観ました。

2020年06月27日 10時14分35秒 | 歌舞伎座等

最近のTvは コロナの影響で 再放送が多いので、俳優さんの若い頃のお顔が見られます。

でもね、現在の若い男性、女性の顔の区別がつきません。

覚えられない~~( ゚Д゚)

若い男性・女優陣の顔は、昔の顔立ちと違う感じもするし、スタイルも抜群だし!

いわゆる大根足なんて言う人は 見当たりませんね。

羨ましい限りです。

そんな折、

☆昨夜は 歌舞伎『東海道四谷怪談』その1~その4まで YouTubeで観ました。

現在の片岡仁左衛門を襲名する前の「片岡孝夫さん」と「坂東玉三郎さん33歳」の時の歌舞伎公演でした。

幽霊になる”お岩さん”のお話は、話には聞いていましたけど、ちゃんと観てませんので 昨日は、しっかり観ました。

△主人の”伊右衛門”の奥方の”お岩さん”が、男子を生んだ後の いわゆる産後の肥立が悪く、伊右衛門に貰った「血の道」のお薬を貰って有難く飲む”お岩さん”なのですが、その薬(毒薬)を有難く飲んだあと、顔が火照って、右側の眼がふさがるような大きな出来物が出来、髪の毛は抜け、それを嘆いたお岩さんは、誤って、柱に出ていた刀に刺さり死んでしまうのです。

∴伊右衛門は貰ってきた薬の中身を毒薬とは知らず、伊右衛門に横恋慕する娘の「お梅」の親である伊藤が仕組んだものでした。

そして、伊右衛門は 自らお岩に手を下して 死なせてはいないんです。

けれども、お岩さんの恨みは 伊右衛門に向かい 幽霊となってまとわりつくのです。

天下の美男 美女の共演は素晴らしいかったです~~

御両人とも 美しいだけに、凄みが迫ってくる~~~

☆昔 実家のお墓が お婆ちゃんの原宿と言われた巣鴨のお地蔵様の近くに在りました。

子供の頃、母親に連れられて行ったお墓の直ぐ裏に、「このお墓はお岩さんのお墓だよ~」って聞かされていましたけど、あちらこちらに有るんですね。

(その実家のお墓も、遠いので 近くに移転しましたけど・・・これは余談です)

 


遊ぶのも楽じゃないわね 「三谷歌舞伎」観てきたわよ♪

2019年06月17日 14時47分14秒 | 歌舞伎座等

何だか疲れてます 腰が重いわ~

昨日は、久しぶりに歌舞伎座の夜の部に行きました。

作、演出が三谷幸喜さんの月光露針路日本 風雲児たち(つきあかり めざすふるさと)と言う演目なので、若い方が沢山並んでる~私みたいな婆さんは少ないわ~

相変わらず一幕見席を確保するので、昼の11時すぎに到着していたのに~午後2:20のチケット販売時間まで並びました。それも立ちっぱなし~やっとチケットを確保した時には、腰が重いわよ。それでも開演時間4:30分まで自由になったので、一休み。

もう七夕飾りがありました。

流石に三谷幸喜さん演出なので、歌舞伎座を超越して、面白かったです。笑いが絶えないの

釣りキチの有難い送迎(駅まで)に感謝して、「遊ぶのも楽じゃないわ~」とメールすると「俺だって 伊達に釣りしてるんじゃないんだ 楽じゃないんだ~」と返ってきた


現代でも「恋は盲目?」  ブラボ~中村七之助さん♪

2019年01月25日 08時39分04秒 | 歌舞伎座等
時々

いやいや 昨日は 楽しかったなぁ~

月1回の私のお楽しみ会でした。

大風で寒いし、丁度 相棒が居たので、駅まで乗せてもらうことが出来た ラッキ~~~

送り迎え有りの 「プチ家出(笑)」これじゃ 「家出」じゃあ~りませんね。

夜の部の歌舞伎座へ~~





夜の部最後の演目は、松竹梅湯島掛額(しょうちくばい ゆしまのかけがく)これを見たくて来ましたの

かの有名な 実際にあったお話の「八百屋お七」事件です。

2幕に分かれていて、1幕目は、吉祥院お土砂の場

以前 怪我をされた 市川猿之助さんが元気になられて 猿之助さんと新松本幸四郎さんのやり取りが面白く、笑いの渦で楽しかったですぅ~

もう1幕は 四ツ木戸火の見櫓の場(ひのみやぐらの場)

恋に恋い焦がれ、あの方に会いたい為に、実際には放火事件を起こす「八百屋お七」

「中村七之助さん」が、人形浄瑠璃風に演じました。

歌舞伎座では、大罪になるのを承知で、火の見やぐらの鐘をたたいて 木戸をあけてもらい、恋する人の元に行く設定です。

ブラボ~七之助 ブラボ~中村屋!

∴恋は盲目と言いますが、現在も同じですかぁ??

帰りの夜の歌舞伎座も良いです



相棒に、今から帰るとメールする 宜しく!

昨夜は、ラッキーな一日でした。夜 TVで 中村吉衛門さんの「夏祭浪花鑑」を堪能しました♪

2018年10月29日 07時59分17秒 | 歌舞伎座等
昨夜、中村吉衛門さんの「夏祭浪花鑑」をTVで見ました。勿論 録画しながらです。

夕食後ソファーでウツラウツラしてしまったので、目が冴えていて丁度良かったですぅ~♪

中村吉衛門さんの「夏祭浪花鑑」の演目は、今年の6/2日に 歌舞伎座 夜の部で堪能してきた演目でした。

74才の人間国宝 中村吉衛門さんは、良く動き やっぱり素晴らしい~

6/4日のブログに綴っています

日々日記ブログを綴っていると、こういう時にブログは役立ちます。

夜9:00から始まり11:15まで とうとう最後まで見入ってしまいました。

∴そもそも、私が歌舞伎座に足を運ぶようになったのが、TVで故 中村勘三郎さんの「夏祭浪花鑑」を観てからでした。

ニューヨークまで出向いて公演したものでした。

余りの美しさ、楽しさ(失礼、舅殺しなんですが・)故中村勘三郎さんを平成中村座が浅草で公演した時に観に行きました。

やはり 素晴らしい~感動でした。

そうそう、昨日のお月様です~





昨日は、お神輿も見られたし、歌舞伎も見たし、お月様も見たし、ラッキーな一日でした♪

昨日は歌舞伎座 「秀山祭九月大歌舞伎」中村吉衛門さんの「俊寛」堪能しました♪

2018年09月24日 13時09分31秒 | 歌舞伎座等
曇り~だけど、夏用の大きい物 色々を大洗濯しました。

☆昨日は夜の部の歌舞伎座へ~

地下のお店→「木挽町広場」の設えも秋模様です。










中村吉衛門さんの「俊寛」を堪能してきました。

私の ストレス解消です。

☆我が家の食べログ

 冷蔵庫整理~

根野菜が色々少しづつあるので、根野菜の煮物(ハス、牛蒡、人参、干し椎茸、コンニャク、彩りに冷凍した枝豆)と、
豚肉、ピーマン、カボチャ、長ネギの串刺揚げ

野菜ばっかりですぅ~







大相撲も終り、何だか寂しいなぁ~

 今夜の中秋の名月も見れるかな?