ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

今夜は、月と火星が大接近だそうですぅ~

2018年07月31日 21時24分08秒 | お月様と東京スカイツリー


今朝 月が出てました。



夜のお月様

月が出た出た~月が出た あ 良い良い♪



今日のこよみより
2018年7月31日(火)
月の出 20:50
月南中時 1:52
月の入り 7:31
正午月齢
(18.0) 18.0

∴今夜は、月と火星が大接近だそうで、火星は オレンジ色に光ってますが、撮れません




今夜の東京スカイツリーは、モモイロクローバーZの特別仕様だそうですが、色が暗いです。




若かりし頃の浴衣です。 若い頃に戻りたい~~けど やっぱり 無理だ!

2018年07月31日 09時17分20秒 | 雑記
暑い!言いたくはないけど暑い! いよいよ 本格的な夏がやって来た~ 32℃

毎年 7月の最後の土曜日は、隅田川の花火大会ですが、今年は、台風12号の為に順延になって、

7/29日曜日に行われました。

中止より良かったですね。

Tv中継を見ていて、あれ? 男女の浴衣の着方が同じだけど 良いのかな?

いわゆる「右前」→右利きの人が、懐に手を入れやすくするため? 

親からの教えは、女性は右を下(肌)に着て、左は、その上に着る

今朝、ネットで検索すると、浴衣も普通の着物も、「右前」 男女は一緒だそうです。

ず~っと私は間違えて覚えてました

浴衣と言えば、嫁入り前の若かりし頃の私は、一丁前に、年配の師匠の所に、お裁縫を習いに通ってました。

そこで、肌襦袢から始まって、浴衣、一重の着物、ウールの着物、等々教えてもらい自分で縫い上げた浴衣は今でもタンスの中にあります。

今はもう縫うのも忘れてるし、縫えない!

現代の浴衣は、色とりどりで、可愛らしいですぅ~

先日も孫ちゃんが着てる姿の写真を見ました。

良いな~婆ちゃんも昔に戻りたい~~~~(ぷぷ)



赤い帯は、亡義母の形見ですが、大好きな帯です。

たまには着物も良いですが、着る機会がね?

たまに、歌舞伎座に行くと、奥様達が、御着物ですが、私はズボンが性に合ってるなぁ~

追記
着物で思いだした事があります。
雨の日に歌舞伎座前で並んでいた時に、タクシーが正面玄関にスーッと止まって、中から オーラのある方が降りられました。
傘もささず、歌舞伎座に入って行かれたんです。
は!と思い当りました。市川海老蔵さんのお母様!
以前、TV徹子の部屋で、拝見したことがありまして、とても上品な方だったので覚えていました。
やっぱり 素敵でオーラがありました。見習いたいとおもいました。
やっぱり 私には 無理の様です。



今日は「イカ飯」と「信田玉子」ですよ~

2018年07月30日 11時40分10秒 | 健康とお家ご飯
冷凍庫にイカ1杯あるので、イカ飯 作りました。

ご飯は、刻み生姜を入れて、醤油、出汁、料理酒等を入れて、普通に炊き込みご飯を炊きます。

ご飯が炊けたら、生イカに入れてサッと煮ました。煮すぎるとかたくなるのです。

本来なら生米を入れるのですが、私は失敗するので! 悪しからず

殆ど同時に、油揚げに卵を入れて、楊枝で止めて、甘辛に煮た信田玉子です。



早くも出来上がり~

イカ飯



信田玉子



☆昨日は、今年初の 「宇治金時」食べました。

やっぱり、暑い時には美味しい~~ですぅ~



冷たい!

今朝の お月様らしいお月様 撮れました

2018年07月30日 05時16分57秒 | お月様
朝から暑いです。

∴釣りキチは釣りに行きました。

今日のこよみより
2018年7月30日(月)
日の出 4:46
日南中時 11:46
日の入り 18:46
月の出 20:18
月南中時 1:07
月の入り 6:35
正午月齢
(17.0) 17.0



明日の7/31日は、肉眼でも オレンジ色に見える火星が、月に最接近するそうです。

「今日のこよみ」より拝借しました。



この前、7/2に撮った「月と火星」の写真です。



テレビでの火星の画像を拝借しました。



火星には空気も無いし、水も無い。けれども、水は地下に北海道位の氷の塊が見つかったそうです、

☆ビデオでみた「コズミックフロント」では、人類が火星移住計画を立てているとか  

その前に、先ず 火星に到達しなければなりません。

地球から火星までは、大変な距離だし、先ず、月を本拠地にして、月から火星に行くと言う事を考えているらしいです。



地球は気候変動を起こしてるし、現実になるのかも・・

以前、映画「オデッセイ」を見ましたが、他の数人の隊員は砂嵐で、吹き飛ばされて、火星に一人取り残された人間が、食べる物を栽培したりして生き残る映画でした。

最後は、どうなったか? ウル覚え、確か 地球から迎えが来たんだっけ?

孫達の時代には、火星を行き来してる時代が やって来るのかもしれません。

台風が来ると、ストック品が大活躍

2018年07月29日 09時28分03秒 | 昔の思い出と お家ご飯
台風一過とは言えない天気、まだ雨が降ってきました。29℃

台風は、心配してたほどでは無かったので、ホットしてます。

広島の災害された方の方に 台風は、行かないで~欲しい~

ベランダには、蝉ちゃんが、避難してましたので、そっと放してあげたけど 大丈夫かなぁ?



∴私の子供の頃は、海抜0メートル地帯に住んでいたので、「台風が来る~」と分かると、板で窓や、出入口をトントン打ち付けたり、停電になると困るので、ご飯は沢山炊いて、オニギリを作ったりしてました。
ある時、川が氾濫して、母の弟さん(叔父)が、水が来るからと畳を上げてくれた事をおもいだします。
大水は、窓の辺りまで、ヒタヒタと、音も無く、静かにいつの間にか 来たのです。
そうすると、後が大変で、役所の人が、消毒に家々を回るのです。
驚いて下痢をしたりした子供の私は、ご近所の〇さんの家に預かってもらったり、生きて行くって事は、一人では生きられず、皆さんに支えられて 本当に、今日まで 良く生きて来られたんですね。改めて思います。

∴なので、台風が来ると、どこのご家庭でも、ストック品を買ったり、我が家もカップ麺を沢山仕入れたり、ご飯を沢山炊いた結果、
今日のご飯は、チャーハンですぅ~

それと、冷凍ハンバーグ1個と、ピーマン、椎茸(小さい!)で、小さいハンバーグはG~



椎茸の軸も細かく切って炒めて、サラダの上に掛けました。



∴昨日は、ジャンボチキンカツとボンカレーで、チキンカツかレー 結構美味しかったですぅ~



何処も被害のない事を祈ります。



この前、久しぶりに 孫ちゃんとカフェに行ったんです~ 楽しかったな~♪

2018年07月28日 13時02分05秒 | 日々思うことと お家ごはん
気温28℃ 

今は、涼しいですが、これから関東地方は、大型台風12号がやって来る~

このまま静かに 来ないで欲しい~です

何処のご家庭でも、子供さん達は、楽しい夏休みに突入して、親御さん達は大変です。

おばあちゃん、おじいちゃん達のご活躍の時期です。

かつて、自分もそうでした。夏休みは、亡義母に随分とお世話になりまして、大助かりでした。

まだ相棒が、サラリーマンだったころは、、夏休みに入る前に、会社の寮が、山中湖畔にありましたので、

一寸先に予約して、1週間山中湖生活を送ることが出来ました。本当にラッキーでした。

子供達は まだ小さくて、山中湖の寮が、「田舎のお家」だと、ず~っと思っていたそうです。

私は、三食昼寝付で、日ごろの子育てのストレスを発散できました。

夏休みの そんな楽しい生活は、結構何年も続きましたが、相棒が脱サラして その生活も終了しまして、忙しい日々に突入していくのでありました。

∴そして、今は、孫達も大きくなって、大学生になったり、高校生になったり~おばあちゃんの出る幕は 少なくなりました。

☆この前、孫のY君の学校が休みだったので、パンケーキの美味しいカフェに誘われて、いそいそと出かけてきました。



私は、大きなパンケーキがフカフカでした~



だもの 痩せるはず無い~ですぅ~


毎晩、電話で同窓会です(ふふふ・・)

2018年07月27日 11時05分05秒 | お月様、お家ご飯
ベランダ温度は28℃ 外は 涼しいです。ほっとします。

なので、釣りキチは、相も変わらず釣り三昧~どうしてそんなに釣りがしたいんでしょうね?

私には分からない~理解不能

釣キチを代弁すれば、どうしてお月様ばっかり撮ってるんでしょうね?ってか?

昨日のお月様は、殆どまん丸。7/28の土曜日は満月~台風が来るらしいのに?残念!



今日のこよみより
2018年7月26日(木)
月の出 17:42
月南中時 22:47
月の入り 3:04
正午月齢
(13.0) 13.0

∴このところ毎晩 電話で同窓会してまする~

古希を過ぎた高齢者が、60年前の中学生時代に 心は、直ぐに戻ってしまいます。

「〇ちゃん、あ~だ こ~だ。アハハ~キャ~そうだったの?? 〇先生は あ~だ こ~だ アハハ~」

それが一段落すると、釣りキチが、随分賑やかだったね~って!部屋から出てきます

(うるさかったでしょう ご免ね)

もう、同窓会当日までにダイエットしないでも良いかも? どうせダイエットなんぞ 出来ないし。

 行かないでも済みそうだなぁ~(フフフ~)

お蔭様で、約束の往復はがき 50枚を送付して、任務完了!仕事はキッチリ!

☆我が家の食べログ

料理番組で見た、揚げ茄子のエビ餡かけ





それと、モヤシと刻んだ らっきょうを入れて焼いた 卵焼き~



両方、冷蔵庫で冷やしてあります。

今日は少し涼しい一日でした。身体がホッとしてると思います。

2018年07月26日 18時03分56秒 | 健康とお家ご飯
今朝は久しぶりに涼しい朝でした。

日中も、風はそよそよとして、日陰は涼しい日でした。

こんな日は、何日ぶりでしょうか?

週末は台風12号が関東地方を襲撃するそうです

☆我が家の食べログ

食パンが残ってるので、お昼はサンドイッチ 

トマト、レタス、ハム、チーズをのせてね。 レタスがシャキシャキで、良い味出してる~



そして、鶏のササミを解凍中だったので、ササミにマヨネーズを塗り、ササミフライを揚げました。



夜の食卓用



イカ大根、ネギ味噌もあります。



∴郵便物をとりに行くと、中庭で、スプリンクラーが働いてたので、写真を撮りに そばまで行くと、いきなり感知したらしく、水を掛けられた~~犬猫と間違えた? 何でよ~



今夜は、冷やし中華ですよ

2018年07月25日 18時46分36秒 | お月様、お家ご飯
無事に釣りキチが、釣りから帰ってきました。

夕ご飯は、冷し中華です。

私用には、具のしたは、麺を少しと、シラタキ多めです。





今日のこよみより(昨日の分)
2018年7月24日(火)
月の出 16:01
月南中時 21:11
月の入り 1:35
正午月齢
(11.0) 11.0

今夜はお月様が雲に隠れているので、昨日のお月様です。いまごろです




人生色々 もう 後が・・・

2018年07月25日 12時37分00秒 | 雑記
今朝は、ちょこっと涼しい感じでしたので、釣りキチは、喜び勇んで釣りに出かけた!

けど、やはり 33度と暑くなりました~大丈夫かなぁ?

この前の入れ物に、お茶、保冷剤、お水を入れたペットポトルの凍らせたもの、経口補水薬、濡れタオル、等を持参して大荷物~

∴私は?と言えば、数日前に 秋に中学校の60周年記念の同窓会があると言うので、その往復はがきの送付約50枚を頼まれて、引き受けてしまったので、往復はがきの「返信はがき」に、昨日、やっと 宛名を44枚プリンターで印刷しました。

方向を間違えると大変なので、一気に仕上げます。

ボケてはいられませんよ~

さてさて、それからが大仕事です。

Iさんに連絡してみると、さすがに元ご商売をしていた彼女は 行動力があるんです、早い!

私が届けに行こうと思っていたのに、暑い中、直ぐに来てくださって、数枚の送付をお願いしました。

その勢いを借りて、午後、Hさんにも電話でお願いして、今 便利な、コンビニで買える「スマートレター」なるもので、(ユーパックの小さめのものです)それで、10枚送付させてもらいました。

その間、日常の情報交換です。

病気の方、お亡くなりになられた方、人生色々です。

何だか釣りキチが早く寝た夜、一人で涙が流れてきました。

私も、いまは、何とかやってますが、10月の同窓会に行けるか? 何となく嫌だなぁ~ 

ポンコツおばあ(PB)になってるし、10年前のやはり同窓会総会50周年の写真を出して見て、
あの時は、まだよかったけど、今回ばかりはね~困ったな~

でも、後がつかえて来てるしな~どうしよう?

最近 いつも 思いだす言葉です。

「人間は、考えているほど幸福でもなく また 不幸でもない。ちょぼちょぼの人生です。」

この言葉は、44歳で、若くしてお亡くなりになった 中学校のY先生のお手紙の中にありました。

あれから40年です~