ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

タケノコ尽くし~♪

2024年04月16日 13時11分53秒 | 季節のご飯

☆スーパーに行ったら タケノコが半額近くですので、1本購入してきました♪

タケノコの皮は、むけども、むけども~小さくなりました。

釣りキチが 「子供の頃は、タケノコの皮に梅干しを入れて しゃぶってたっけ!」と言いだします。

「そうそう、昔はそれがおやつだったものね。」

「親も良く作ってくれたよね。昔はタケノコは安かったのかなぁ~」なんて タケノコ談義です。

その間に、タケノコが茹で上がり~ 油揚げとタケノコで、タケノコご飯を炊きました♪

 

☆タケノコの煮物の相棒と言えば、フキですが、フキは茹でてあるのを購入してきて、タケノコとフキと生揚げの煮物を作りました。

 

そして タケノコご飯を沢山食べたい!

 

タンパク質は 子持ちカレイです。


行く春をしのんで お散歩

2024年04月14日 09時12分00秒 | 季節のご飯

☆昨日も今日も良い天気ですね♪

昨日は、行く春をしのんで、近所の公園に散歩に行きました。

公園は、テントを張って 子供連れが多かったです。

桜も 散りかけていましたが、まだまだ見られました。

 

 

☆問題を覚えるのに 中々覚えられません(#^.^#)

その合間で お腹が空いてしまって、間食したくなるので、散歩に出ると、我慢出来ました。

昨日は、冷蔵庫に鰻が1枚残っていたので、釣りきちと半分づつにしました。

鰻と卵

今日も 冷蔵庫に残っている お好み焼き粉を使います!

 

☆春キャベツが出回って来ましたね。

葉が柔らかいので、我が家は茹でて、そのまま 揚げ玉を掛けて食べます♪

甘くて美味しいんです。

 

 

そのキャベツも使って お好み焼き ̄~( *´艸`)、

ついでに、餃子も焼きました。

 

お好み焼き 二枚焼けたので、余ったら冷凍しておきまする。

 

タンパク質が不足しているようですが、サバ味噌にも食べました。

 

さてさて また 問題集に取り掛かりますが、夜寝る時に 頭に問題がグルグル思い出されてしまって、寝付かれません!

困ったなぁ~~~

 


便利な時代で助かります!

2024年04月04日 14時42分19秒 | 季節のご飯

☆曇り空に近所の桜が咲きだしました。

写真を撮るのを忘れた( *´艸`)

は 青空が一番似合いますね。

 

☆今日は釣りキチの整形外科にお供しました。

脚の神経痛がでたみたいなので ペインクリニックで注射をしてもらいに行くのです。

注射をすると、脚の痺れがでるので、直ぐには立ち上がれません。

血圧を計測しながら 20分間待つのですが、今日はその倍の時間 待ちました。

でも、まだ脚が痺れてるみたいです。

注射の量が多かったの?

 

なので 帰りの運転は私が代行しました。

「今日は俺一人で行くから良いよ!」って言われたけど、やっぱり付いて来て正解でした。

 

走りながら 後ろで「はい信号が変わるから 止まって!とか

「急がないで良いからね~」とか色々釣りキチの声がします・・・

 

帰りにスーパーで お弁当を買うことにして 釣りキチは 生姜焼き弁当

私は タケノコご飯です。

生のタケノコが有りましたが、茹でてタケノコご飯になるまで時間も手間もかかります。

なので 出来てるお弁当で大助かり ̄~( *´艸`)、

 

もち米で美味しゅうございました(#^.^#)


スロークッカー見つけて 焼き芋を四時間かかって出来上がり~

2024年02月23日 14時23分59秒 | 季節のご飯

☆今日 二回目の投稿です。

寒いので、台所を片付けしてたら スロークッカーを見つけたんです。

 

スーパーで、いつも 入り口に 焼き芋が置いてありますので、買ってしまいます。

 

今日は、台所を掃除しながら4時間 焼き芋を作りました♪

 

タイマーが付いてないので、忘れないように ̄~( *´艸`)、

 

4時間後 何とか出来上がりました。

お店とは 少し違いますが、柔らかいし 良しとしましょう(#^.^#)

 

 

私の夕ご飯になります( *´艸`)

 


「カニづくしご飯」で 亡義母を思い出しました。

2023年12月12日 20時46分47秒 | 季節のご飯

☆釣りキチのお供で 整形外科の帰りに やっと行ってきました。

「ズワイカニ」づくしのご飯です♪

セットだと食べきれないので、単品で ズワイガニ入りご飯とカニ入りグラタンの2品でした。

 

☆釣りキチは、「深川めし」とセットメニューでした。

アサリご飯、カキフライ、天ぷら等などありました。

きっと明日は 1kgは増加してると思われます。

 

☆その昔、亡義母(釣りキチの母親)は、「私の具合が悪くなったら カニだけで良いから 食べさせてね!」

と言うほど カニが大好きでした。

でも、具合が悪くなったら 勿論 何にも食べられなくなりました。

 

義母は 海に近い所で生まれ育ったので、「ワタリガニ」が大好きでした。

私が嫁入りして、市場が近くに有るうちは、時々「ワタリガニ」を見つけると買って帰りました。

義母は、「20分茹でると良いからね」と言いながら茹でて、カニが真っ赤に茹で上がると 当然のように自分だけで頂くのが当たり前。

私達は 食べません。というか 食べられません。

 

孫たちが大きくなると、カニをほぐしてから 孫たちに食べ分けていましたっけ(#^.^#)

 

なので、「カニ」は 食べられなかった~~~~(#^.^#)

気持ちが食べられなかった

 

義母が亡くなってから、ワタリガニをみると まず義母を思い出します。

あれから 数十年経過しました。

義母が亡くなった年齢の75歳も 私は追い越せました。

 

今回は チラシで 本ズワイガニのご飯を見たとたん、「食べたい!」と思いました。

外食が続いていたので 少し間を置いてから 今日 カニご飯を頂きました。

優しいお味でした。

美味しゅうございました。

有難うございました。

合掌

 

 


蝉が鳴いてる?

2023年07月20日 08時41分22秒 | 季節のご飯

☆ネット記事より拝借しました。

2023年夏の土用の丑の日はいつ?

2023年の「夏の土用の丑の日」は7月30日(日曜日)の己丑(つちのとうし)です。

土用の丑の日は今年1回あります。「二の丑」はないです。

「土用期間」は7月20日(木)から8月7日(月)の間です。

 

この前購入してきた「鰻」を冷凍して有りまして、何とか 食べるのを伸ばしていたんですが、

「今日は鰻?」 って 釣りキチに言われて 忘れてないんです(#^.^#)

忘れちゃえば良いのにね(#^.^#)

 

一昨日 美味しく 頂きました。

私は 卵と一緒にね。

釣りキチは いつも ご飯とは別に頂きます。

 

☆今朝 蝉が鳴いてる?

耳を澄ますと どうも 庭のスプリンクラーの音みたいです。

丁度 蝉が鳴いていると同じような音に聞こえます。

夏本番ですね。

 

追記

やっぱり 蝉が鳴いてます。

スプリンクラーと二重奏です(#^.^#)

 


冷やし中華 始めました♪

2023年05月06日 14時23分10秒 | 季節のご飯

☆少し蒸し暑いし、大風です。

なので、冷やし中華 始めました♪

トマトが甘いです。

以前、釣りキチが、庭で家庭菜園してた時は、

夏になると、トマト、ナス、キュウリは山ほど収穫出来て 美味しかったです。

家庭菜園をやめた時は、スーパーのトマトは 買う気がしませんでした。

でも、このトマトは 美味しいです(;^ω^)

 


丁度 バランスが取れてる夫婦です。

2023年03月29日 17時56分34秒 | 季節のご飯

☆レンチンしたスナップエンドウの緑色が美しいです♪

スナップエンドウの筋をとろうとして、結構硬いので、太い方だけの片方だけ取ってレンチンしました。

食事の時に 釣りキチが 「筋がある!」だって

 

釣りキチは 食べるときに 細い筋をとりながら食べてました。

繊細な釣りキチです。

 

私は そのまま マヨネーズを付けて 大丈夫です。

大雑把な私です。

 

だって 取るの大変だったから~~~

これで 丁度 バランスが取れてる夫婦です。

 


ドギマギ ドギマギ

2023年03月03日 18時24分43秒 | 季節のご飯

☆今日は3/3 ひな祭りの日です♪

何もないので、ストックしていた「混ぜご飯の素」で混ぜご飯を作りました。

卵と紅ショウガで彩をごまかしました(#^.^#)

 

良い天気なので、用事を済ませた後、車の洗車をする?

家は掃除しても、車は余り掃除をしませんので、暫くぶりにガソリンスタンドの洗車コーナーへ

洗車の後は、ビチョビチョなので雑巾で車を拭くのですが、えっと 布は何処?

車の修理しているお兄さんに聞くとお隣さんのドアの中にありました。

えっと 100円入れて掃除機をしたいんですが、隣の車に当たってしまいそう~~

どうしよう 「車にあったっちゃいそう」と独り言いってたら 外にいた車の持ち主のお兄さんが 

ご親切に大きな掃除機を移動させてくれました。

有難う~~

100円入れて あれ?動かない? また独り言

そしたら お兄さんが、運転マークを ポンと押してくれましたら 動いた(#^.^#)えへへ・・・

これで 暫くは車は綺麗です。

 

全くもう こんな婆ちゃんが良く運転するよな~~と思っているかもしんないし(#^.^#)

まあいいや

帰りに 「ありがとうございました!」と大きな声で叫びました(#^.^#)

やれやれ😥

 

☆そして、スーパーで購入したもの

 

 


栗ご飯です♪

2022年09月09日 15時57分23秒 | 季節のご飯

栗の渋皮煮を使って 栗ご飯を炊きました♪

赤い色がついて お赤飯みたいです。

甘みもあります。

 

☆涼しくなってきたので、延び延びになっていた歯医者さんに 昨日行ってきました。

被せてある歯が虫歯だそうです。

左上の一番使う歯ですので、仮の歯をこわさないようにしなくちゃ。

 

昨日は歯医者さん、今日は眼科です。

先週 片方の目の瞳孔を開いたので、今日は用心して自転車で出かけたら、帰りに雨がポツポツ降ってきて、セーフだった。

 

行くのは医者ばかりなり~~

 

明日は中秋の名月だそうですね。

見えると良いですね。