ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

地元の秋祭り 2023.10.6から10.8開催されます

2023年09月30日 09時56分34秒 | 季節の行事 とお家ご飯

☆コロナ禍で 4年に1度のオリンピックと同じく開催されるわが町のお祭りも ここ数年 

延び延びになっていましたが、今年は 秋祭りが開催されるそうです。

 

釣りキチが、地元の神社の総代を務めた年に お祭りがありました。

その時は、ここに引っ越しをすることなど考えもしなかったんです。

それから間もなく こちらに引っ越しをしてきて かれこれ10年経過しました。

月日の経つのは本当に早いものです。

その間に 釣りキチは、10年間続けた神社の総代も引退しました。

久しぶりのお祭り開催に 多分 嬉しいんだと思います。

時々 神社を見に行くので、私も同行しました。

準備が着々と進んでいるようです。

ここに お囃子連中が座わります。

お祭りのお囃子が鳴ると 気持ちもウキウキします。

お囃子は お神輿が出ると、一緒に街をあるきます。

ここには、お神輿が並びます。

 

10/6は宵宮 神主さんがお神輿に御霊入れをします。

10/7から10/8は お神輿が街を練り歩きます。

お天気にしたいですね。

 


2023.9.29-中秋の名月で満月ですね♪

2023年09月29日 18時24分24秒 | 月、水星、木星、金星等 星

☆今夜は「中秋の名月」で満月ですね♪

登ってきたオレンジ色のお月様です♪

まん丸なお月様です(^^♪

いつもより 大きいなぁ~


無理しないこと

2023年09月29日 06時52分35秒 | 健康とお家ご飯

☆気持ちよく過ごせる日々になってきました。

昨日は 釣りキチの整形外科に付き合いました。

待っている間、60代の女性から声を掛けられて、膝が痛いので整形外科に来たそうです。

私も以前 1万歩歩いていたら膝痛で ヒアルロン酸注射をしてもらったことを話しましたら、

じゃ 私もヒアルロン酸注射してもらおうかな?と言う事でした。

レントゲンを撮ったら 「軟骨がへっているそうです」

そして ヒアルロン酸注射をするそうでした。

 

∵散歩するには 丁度良い季節になりましたが、くれぐれも 膝痛に気を付けて下さい。

 

☆お陰様で 釣りキチの圧迫骨折も大分良くなり、今日も釣りに出かけました。

80 歳 傘寿 を過ぎてる81歳の釣りキチですが、釣りへの意欲は まだまだ衰えることを知りません!

 

☆私は 健康診断が済んだら安心して食べているので、1Kgオーバーで 高値安定の体重になっています。

なので 野菜を頂きます。

 

 

昨日は「さんま」が並んでいましたが、魚は高値なので買わず!(#^.^#)

お肉のが安い感じですね。

 


Casablanca / As Time Goes By (Dooley Wilson)カサブランカ(映画)/ 時の過ぎゆくままに

2023年09月28日 15時14分09秒 | 雑記

Casablanca / As Time Goes By (Dooley Wilson)カサブランカ(映画)/ 時の過ぎゆくままに

 

☆午前中 釣りキチの整形外科に付き合ってきました。

昨日は、私の眼科へ行ってきました。

夫婦で 医者ばかりです~(#^.^#)

 

∵帰って来て 食事して、ほっとした午後 BS103で映画「カサブランカ」が始まったので 見入ってしまいました。

相当 昔の映画ですが、以前にもTVで観たことがあります。

イングリット・バーグマンは 美しいですね。

「カサブランカ」は百合の花の種類にもありますが、この映画では 「地名」なんですね。

 

☆そうそう、昨日の藤井聡太7冠は、負けると思われていて、3%まで行きましたが、珍しく 釣りキチがパソコンの前に陣取って見届けていましたら、「勝った!」と雄たけびをあげました。

藤井聡太7冠が大逆転で勝利でした。

いよいよ 8冠に大手を掛けました。

 


食べたい物を食べられて 幸せです♪

2023年09月26日 17時50分20秒 | 健康とお家ご飯

☆今日は暫くぶりで 〇トリにお買い物。

帰りに お茶を飲みながら よもやま話。

久しぶりのコーヒーフロートです。

 

そして、今月は私の誕生月なので、娘っちが モンブランのケーキを買ってくれました♪

ケーキも たまには良いですね。

地元では結構有名な グランドルチェのモンブランです♪

1個で スーパーのお弁当が買える値段です。

(年寄りはこういう事考えるから やんなっちゃう~(#^.^#))

 

少し残っている 栗の渋皮煮を載せてね♪

もう残りの渋皮煮は冷凍しました。

 

甘い物を食べたいときに食べられて 幸せです(#^.^#)

 

 


やっと涼しくなってきましたね♪

2023年09月25日 12時52分08秒 | 歌舞伎座等

☆この前 火野正平さんが、自転車で旅をする番組「BSこころ旅」で、北海道の網走刑務所に行った時の事を放送してました。

あ!行ったことがあったっけ!

家族も一緒に行きました。

(釣りキチは飛行機が嫌いで、乗れませんので行きませんでしたけど)

当時も網走刑務所の博物館になっていましたが、私は何だか気味が悪くて、入り口から覗くだけでした。

釧路湿原に走る電車と小さくて可愛らしい駅舎とかありました。

そして広大な山の麓にいると、人間が小さく感じました。

北海道の広大な土地に地平線が見える 「北海道は、でっかいどう」な感じは 今でも忘れませんね。

 

∵コロナ禍以来 私は出かけることは 億劫になってしまいました。

年も取ったし~(#^.^#)

なので、テレビが友達みたいな日常になってきました(#^.^#)

いけない いけない!

本当は 散歩したり 運動したりしないといけないけど、数年前、「1日に1万歩」歩いていたら突如 膝が痛みだしたりして、

今は痛みは無いけど、正座は出来ないです。

なので、静かに家で出来る事を見つけて 過ごしています。

☆昨日から ビデオの録画時間を増やそうと、撮りだめしている番組を、CDに焼き付けて その分を消去して、少しは増えました。

殆ど歌舞伎座のお芝居をTVで放送したものです。

 

∵釣りキチは お陰様で 身体が動けるようになってきました。

今日も釣りに行きました。

大分 涼しくなってきたので、これからは 釣り三昧でしょうね。

きっと!

 


大相撲秋場所は楽しませていただきました♪

2023年09月24日 18時53分19秒 | 月、水星、木星、金星等 星

☆釣りキチも朝から 今日の相撲は面白いぞ!と楽しみにしていた大相撲秋場所は、

大関貴景勝関の優勝で終わりました。

おめでとうございます!

以下はネットより拝借しました。

熱海富士、無念のV逸 優勝決定戦一瞬…貴景勝がはたき込み、

場内ざわめく 秋場所の主役に大きな拍手

対戦相手の平幕 熱海富士関も頑張りましたけど、及びませんでした。

あの大きな顔がくしゃくしゃになって、悔し涙を流してました。

また来場所も 頑張って下さい!

 

そして、ゆっくりしようと和室に横になったら お月様が見えました♪

 

昨日は上弦の月だったので、今日は 少しふっくらしてます。

 

 


後の祭り

2023年09月23日 09時01分56秒 | 健康とお家ご飯

☆雨がボソボソ降ってます。

エアコンは 消すと 蒸し暑いです。

釣りキチは、朝 いつもの整形外科へ「電気を掛けに行ってくる~」と勇んで出て行きました。

暫くすると帰ってきましたが、「俺ってバカだよな!」って自己反省するんです。

あ!そうだった!

今日は秋分の日で祭日だから お休みですね。

私も ちっとも、気が付かなかった。

「俺も衰えたな~」

お互い 高齢者だから 仕方ないよと慰めました(#^.^#)

 

☆そして鶏肉が1枚あるので、3/1を炊き込みご飯用にして、残りを焼きました♪

炊き込みご飯には、鶏肉、シメジ、さつま揚げ等入れました。

 

☆またまた話は変わります。

朝ドラ「らんまん」で、先週 大正12年9月1日の関東大震災の事が放送されました。

私の母は 明治45年生まれと言うことはつまり、大正元年生まれです。

生前の母に関東大震災の時はどうだったのと聞いたことがありました。

東京の下町に住んでいた母は「10才位で、家の後ろにある 大きな木の下に居た」と覚えていたそうです。

今にしてみれば、もっともっと 色々な話を聞いておけばよかったと思いますが、後の祭り~

あの時、母が生きてなかったら 今の私は生まれてなかったんですよね~~

 

さてさて 今月で朝ドラ「らんまん」と「あまちゃん」の再放送も終了して、

来月10/2日からは 「ブギウギ」が放送されます。

楽しみです。


「やさしい風が吹いたら」小田和正(ドラマ「遺留捜査」ダブル主題歌) ギター 弾き語り 多重録音 by kenchan

2023年09月22日 10時09分09秒 | 雑記

☆昨日ドラマ 「遺留捜査」を観ていて、主題歌がこの歌でした。

心に染みる歌です。

YouTubeで探してみました。

「やさしい風が吹いたら」小田和正(ドラマ「遺留捜査」ダブル主題歌) ギター 弾き語り 多重録音 by kenchan

 

 


ラブ・ストーリーは突然に - 小田和正 

2023年09月22日 10時03分33秒 | 雑記

ラブ・ストーリーは突然に - 小田和正

 

小田和正さんの印象的な歌は この歌でした。

1991年の「東京ラブストーリー」のドラマの主題歌で 毎週観ていたんです。

主人公は カンチこと織田祐二さんと鈴木保奈美さんでした。

 

今から32年前の事

当時の私は40才位でした。

懐かしい~

小田和正さんのCDを買おうかな?