ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

清水の舞台から飛び降りた気分

2024年04月02日 10時53分40秒 | 健康

帯状疱疹の予防注射を4/1 昨日打って来ました。

当初はもう少し早めに病院に予約を入れたんですけど、〇市の広報に 4/1から帯状疱疹の補助が出ると書いてありましたので、

急遽 予約を変更して頂きました。

タッチの差です!

帯状疱疹の予防注射には二種類あるそうです。

①1回打って1万円→〇市の補助金額は ¥3000だそうです。

②二回打つ方は 1回2万円かかります。→〇市の補助金額は1回に付き ¥7000円 それを2回でます。

 

帯状疱疹は 免疫力が弱って来るときに、発疹するそうですので、私は清水の舞台から飛び降りて②にしました。

なので、昨日は 二万円が飛んで行きました~

 

帰って来てから ネットで 直ぐに 〇市のHPから申請出来ました。

 

夕べから 左腕が痛い! 少しだるいし

昨日も、今日も 静かにしてます。

追記

釣りキチは 以前 帯状疱疹にかかりまして、今でも 首の後ろに赤いアザが出来てます。

 


コード ブルー 

2024年03月19日 13時55分48秒 | 健康

☆最近 忘れっぽいので 記録しておきます。

昨日、病院で待っているときに、アナウンスがありました。

「コード ブルー 〇〇室」「コード ブルー 〇〇室」

 何気なく聞いていましたが、緊迫感が迫って来る感じでした。

 

もしやと思い検索してみると

ネットから拝借しました。

 

の解説

救命救急センターなどで、患者の容態が急変して心肺停止などの緊急事態が発生したことを知らせることば。→スタットコール

何か 映画とかテレビとか見ている感じです。

病院だから 色々あります。

 

 


お墓の中に 現金は持って行かれないからね

2023年08月17日 16時40分10秒 | 健康

☆今日は一日 釣りキチに付き合いました。

朝から整形外科へ 釣りキチと一緒に行きました。

お盆休みで、開始は今日からなので、混んでました。

 

それが終わって、通帳記入2件

そして、眼鏡屋さんに向かいます。

最近、普段は眼鏡をかけてない釣りキチが PCを観たり、新聞を読んだりするときに 眼鏡をかけた上に 天眼鏡を使います。

細かい所が良く見えないようです。

だって 1年前に眼鏡を2組作ったんですよ~~

釣りをしてたりしても、ウキが良く見えなかったり、釣り糸を針に通しにくいらしいです。

 

「お墓の中には 現金は持って行かれないからね!」と言う訳で、眼鏡屋さんに行くことにしました。

検眼をしてみると、かなり進んでいるようです。

釣りキチは、白内障手術をしていないので、その為でもあるらしいです。

今更 白内障手術も大変なので、兎に角 眼鏡で良く見えるように作ってもらいました。

来週出来上がります♪

 

 


無罪放免

2023年06月28日 10時26分35秒 | 健康

☆朝から あまりに蒸し暑いので、エアコンの試し運転してます。

釣りキチの足が冷えると、神経痛が出るので、エアコンは余り付けられませんけど、いまは外出中なので、

掃除しながら試運転中です。

やっぱり 涼しいです。

 

☆最近、私も腰痛が・・・・( ゚Д゚)

1か月くらい前からなので、昨日 釣りキチの付き添いで通っている整形外科で、念のため レントゲンを撮ってもらいました。

「60歳の時の圧迫骨折した形跡が残ってますが、最近は 見当たりません!」とお医者様に診断されて 二人で良かった!

と胸をなでおろしました。

無罪放免です

あの痛みは何なんだ~~~??

 

と言うことは、筋肉が衰えてるんですね。

 

気をつけないと

 


老々介護

2023年06月17日 19時25分21秒 | 健康

☆6/3日(土)のブログから 二週間お休みしてました。

釣りキチも 私も、何とか 生きてます(#^.^#)

 

ブログは暫く書かなければ、「書かなくちゃ」と焦ることもなく 心も平和に暮らせます。

でも、時々皆様のブログは お邪魔させていただいてました。

 

この間は、釣りキチの腰痛のための病院に付き添いをしたり、はたまた6回目の新型コロナウイルスのワクチン接種を済ませた後、

どういう訳か 急に38。5℃の発熱があって、数日熱が出てました。

 

つらつら思い返せば、発熱前に 釣りキチは歯医者に行きまして、虫歯の神経を抜いたりして 治療中も「」が出て来てたそうです。

その間 歯の間からバイ菌が入って仕舞ったのではないか?と思い、歯医者さんに行き治療をしてもらい、抗生物質を出してもらいました。

飲み始めてまるまる4日後あたりから 発熱も止まりました。

やっぱり歯からの熱だったようです。

いまでも まだ治療中ですが 歯は怖いですね。

 

その間 梅雨で 雨が降ってるし、腰痛、歯医者さんへと行く間 私は車で待っているとか 老々介護でした。

 

釣りキチは、今は気持ちも元気になり、「釣りに行こうかなぁ~」なんて言ってますけど・・・

今度は熱中症が心配だしね。

無理しないで欲しいです。

 

 


「眠り姫」 ならぬ 「眠り婆ちゃん」でした。

2023年05月29日 10時57分06秒 | 健康

☆昨日は一日中 良く眠りました。

食べては寝てを繰り返し・・・( ^ω^)・・・

なので、夜中に目が覚めてしまいまして、ビデオで撮っておいた 

伊東四朗一座・熱海五郎一座の「こんにちは 赤ちゃん」を観ていました。

その昔、「雲の上の団五郎一座」と言う劇団がありました。

私は中学生時代かなぁ? 覚えているのは、八波むとしさん、榎本健一(エノケン)さんなどがとっても面白い舞台でした。

お笑いは良いですね。

 

 

∴ワクチンの副作用で発熱して、「37℃位じゃ 微熱じゃない?」っていつも釣りキチに言ってましたが、

自分がなってみると 結構辛いものですね。

もっと 優しくしてあげないとね。

 


コロナワクチン、私が発熱しました。

2023年05月28日 12時31分37秒 | 健康

☆昨日、コロナワクチンを打ってきました。

夕方 腕が痛い感じがしてました。

 

今回のワクチンでは、釣りキチは、発熱しなかったんですが、

私は、朝起きたら37.6℃位で 身体が熱いです。

「辛かったら早めに薬を飲んでも大丈夫ですから だたし6時間は開けてください」と言われていたので、

少し早めに熱さましを飲みました。

ゴロゴロしてます。

 

 


コロナワクチン接種

2023年05月24日 18時51分47秒 | 健康

☆釣りキチは 今日 6回目の新型コロナウイルスのワクチンを接種してきました。

いつも接種したあと、釣りキチは発熱するので、今夜は これから発熱するのかなぁ?

 

マスクを外しても良いと言われても、私達夫婦は 何処に行くのにも マスクはしています。

まだまだ 油断は出来ないコロナ感染です。

私も数日後に 予約しています。

 

 

 


予約 取ったど~~~!

2023年04月28日 08時14分09秒 | 健康

☆昨日は疲れてダウンしてしまいました。

夕方 郵便受けに 新型コロナワクチンの接種券が入ってましたが、今朝まで見られず!

 

目が覚めたら 釣りキチは もぬけの殻状態でした(#^.^#)

こんな時 GPSが役に立つんですね。

いつもの釣り場に居ました(#^.^#)

 

でもね、私だって ちゃんと仕事してます!

早速 ネットで 二人分の新型コロナウイルスのワクチン予約をしました。

もう6回目です。

 

その前には 予定を把握してないと出来ないので色々カレンダーに書き込みしたりして、健康状態を把握してね。

まずは コロナ接種6回目の予約が済みました。

市役所からも「予約完了メール」が届いてるし、大丈夫です。

 

予約 取ったど~~~( *´艸`)

 


祭りの後・・・

2023年03月25日 06時36分54秒 | 健康

☆二週間続いた WBCが終わってしまって、寂しくなりました。

日本中の人がそう思ってますね。

 

祭りの後 」・・・

ネットより拝借すると

楽しい時間が終わって 興奮から覚めて 虚脱感や寂しさ静けさを表す}・・・を味わってます。

 

その間に 桜の開花があり 薄いピンク色の桜が美しいです。

それと共に 気温も上昇したり 朝夕はまだ寒かったりで、私の身体は追いついていけないようです。

普段は 高血圧の薬を飲んでいますが、最近 血圧が低いので、薬を飲むと なお下がってしまいます。

 

血圧が高いときは 耳鼻科に行こうか?と思うほど 頭痛がしてました。

それが収まって やれやれと思っていたら 今度は数日 血圧が低すぎなので、只々横になってます。

コントロールするのは 自律神経なので、自分の意志では出来ないの?

 

今朝は雨で 少し寒い位なので、その方が私には丁度良いみたいです。

 

☆釣りキチも 「釣りに行きたいな~~~」と言ってます。

あと少しの 我慢です!

きっと 行かれるよ