ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

今日は 小肌の押し寿司~♪

2018年04月30日 09時59分21秒 | お月様、お家ご飯
こんにちは~ベランダ温度24℃ありますが、昨日より涼しいですぅ~

今頃、昨夜のお月様をあっぷ? 今日は満月ですよ~

最近、お月様も これ以上進展が無いから 少し飽きてきたかな?



 ∴今日は一人静かにしています。あとで、亡義母のお墓詣りにでも、行って来ようかな?

昨日の昼食は沢山いただいたので、流石に昨日の夕食はお腹が空いてなくてね。

今朝は、昨日買って来た 小肌、〆サバ等を頂く事にします。酢に漬けてある分、今日もいただけますよ~

酢飯が食べたい私!

小肌は、相棒は余り食べないと思われますので、私が頂く事になると思いますけど

小肌、大葉はまだまだ沢山あります。ラッキョウの残り、カマボコ、竹輪等 少しづつ残ってる食材を刻み入れて「押し寿司」

ラッキョウを漬ける時期になってきましたが、今年は漬けないで良いかな?

お店でいつも買いたい時に買えるしね。






相棒用には、チラシ寿司を作ってみました。

カマボコで、バラの花を作った積り~(笑)




「男はつらいよ!」の寅さんのように 「死んじゃっちゃ おしまいよ!」 

2018年04月29日 10時44分01秒 | 季節の食材
こんにちは^^ベランダ温度24℃あるよ~へ~

 でも、空気が乾いてさっぱり、カラリとしてますよ~まるで 私みたい

どうせ これからも一緒に暮らすのだから、直ぐに気持ちも切り替えて(切り替えが早い!)

 ☆今日は、相棒の実弟さんの一周忌です。月日の経つのは 早いものです。

朝、市場に行こうかどうしようか迷いましたが、二度寝して6:30に起きたので市場には いかなかったんですぅ~

現地の 相棒の実弟が眠る墓地に集合なのです。

私がいつも乗ってる「ポンコツ車」に乗って行くと言うので、ガソリン入れて来なくちゃ!

ガソリンの棒が二本しか立ってないし~って言う訳で、朝食後 ガソリンを入れに~って、帰りに市場に寄ってきましたんですぅ~何じゃそりゃ?

本日は、多分精進料理が頂けるであろうと予測!して、夕食は多分 そんなに食べられないと思われるので~

〆サバ、小肌、シラス、メンチカツ等を購入してきました。





「男はつらい」の寅さんから「死んじゃっちゃ おしまいよ!」って、声が聞こえて来そうです。

もうひと頑張りするか!

わたしゃ 神様じゃないんだからね!  殆どまん丸なお月様 

2018年04月28日 18時25分50秒 | お月様、お家ご飯
今日も良い日よりでした。

今日から大型連休に突入された方が多いと思いますが、我が家はサンデー毎日なので、影響はありませんけど~

釣キチに、「連休の釣り日程を教えて」と言いましたら、壁に立てかけてある日程表に書いたよ!

5/2、5/4、5/7、5/9、5/11だって! ほぼいつもと同じ隔日のようですぅ~

「私だって遊びに行きたいのに~~~~」「俺、遊んじゃダメだって言ってないじゃん!」

「だけど、家に居れば、色々雑多な用事があって、全部私が処理してるの 貴方!知ってる??」

一気に険悪なムード

「わたしゃ 神様じゃないんだから! (-_-)/~~~ピシー!ピシー!(いつも良い顔してられません!)」

(覚えてますか? 志村けんさんが その昔、「わたしゃ 神様だよ!」ってお笑いがありましたね(笑)
 
∴それでも、釣りキチは、釣りに行くに決まってるし~

夕方、4/30が満月なので、殆どまん丸なお月様ですぅ~

今日のこよみより
2018年4月28日(土)

日の出 4:53
日南中時 11:39
日の入り 18:25
月の出 16:35
月南中時 22:37
月の入り 4:00
正午月齢
(12.0) 12.0



☆食べログ

 冷蔵庫にある茄子、ピーマン、豚肉、ホウレンソウ、卵等でお料理で~~す。

そうそう、朝食にこの前買って来た イワシの丸干しを焼いたのです。

少し太めで、まるまるとふとっよイワシ(私と同じ)

鯖の干物もフライパンで焼いたら、とっても美味しそうでした(美味しかったです)

相棒も1匹イワシをお皿にとりましたが食べません。

「どうして食べないの?」「俺、どっちかと言うと、細いイワシの丸干しが好きだなんだ」

勝手にせい!

このイワシの丸干し買うのに、大変だったんだよ!

火曜日の特売日に〇スーパーに行ったときに、鯖の干物3枚とイワシの丸干しを1枚(4匹綱串刺ししてある)カゴに入れて会計に並びました。
私の前の奥様が、何とカゴ2つカートに乗せて山盛り~仕方なく順番待ちしてずら~っと後ろにレジが並んでる~
私の番になり、魚数点レジ打ちのお兄さんが、イワシの丸干しの値段が分からず!スマホ見ても値段分からず!
とうとう電話かけて、値段見てもらう羽目になり~「私、イワシ要らないから×にしてほしい」と頼んだ所に、依頼されたスーパーの若いお兄さんが丁度来て、¥97です~
とうとう、私は後ろに並んでる方に「お待たせして すみませんね。」と謝りましたんですぅ~
そんな事 頓着ない釣りキチめ!日々安くて、美味しいくて、栄養のあるものを作ろうと主婦は頑張ってるんです!

 何だか今日は、疲れちゃったなぁ~











 

久しぶりのお月様、 朝から「イカ飯」作りました♪

2018年04月27日 08時09分45秒 | お月様、お家ご飯
おはようございます~ベランダ温度22℃

 昨日も今日も良い天気~過ごしやすいです

昨夜、本当に暫くぶりにお月様に会えました。

やっぱりお月様もボーっとしてました(笑)



今日のこよみより 昨日の分
2018年4月26日(木)
日の出 4:55
日南中時 11:39
日の入り 18:23
月の出 14:29
月南中時 21:01
月の入り 2:50
正午月齢
(10.0) 10.0

☆朝から「イカめし!」作りました。

普通の「イカ飯」は、生のもち米をイカに入れて炊くのですが、以前 出来上がりが生米だったので、いつも私は炊いたご飯を使い「簡単イカ飯」
ご飯に、焼き肉のタレを混ぜて、生イカに詰め込んで、フライパンで焼いて、焼き肉のタレをかけただけ~
結構 イカます! いやいやイケますよ!(笑)





 それと、豆腐の肉巻の「リメイク茶わん蒸し」少し蒸し過ぎたみたいですぅ~

豆腐の肉巻を切り、カマボコ、竹輪を入れてね。





∴相棒は相も変わらず 釣り~なので、私の分は、お昼に食べちゃいます。
朝はヨーグルトのみ なので~直ぐにお腹すく~(いつもお腹空かしてるんじゃん!)

太った時用、痩せた時用の黒のフォーマル服

2018年04月26日 09時15分58秒 | 雑記
こんにちは^^ベランダ温度22℃

昨日の嵐と違って 良いお天気~なのに 釣りキチは部屋に居ます(笑)

 今日釣りに行けば よかったのになあ~と思うけどね よく分かりません。

先日「〇の一周忌があるので、ご夫婦で出席をお願いできますか?」と相棒の実弟の奥様から連絡が入りました。

早いもので もう、一周忌になるのですね。

法事の日が近くなって来たので、黒のフォーマル服を出して見ました。

義母(相棒の母)が亡くなって、色々整理したものの中に黒のフォーマル服などがありまして、これは処分できませんので、保存してありました。

その義母の服が、私に 丁度良いサイズになってきたんです。え!?そんなに太ったんだ私~~~
ウエスト周りが気にならない形で、中は半袖なのです。

∴(相棒の母が亡くなってからもう今年は満22年経過したので、そろそろ23回忌の法事も近いのに~お寺が完成してません!)

義母はとってもオシャレな人で、若い頃は苦労して相棒や弟さんを育てましたが、晩年は幸せで、旅行に行く度に洋服は友達に作ってもらっていましたので、沢山あったんですぅ~

当時は、私も専業主婦でした。
子供のセーターは、全部編んで着せて 小さい時の洋服も縫って着せていました。
「機械編み」でしたが、義母には レースのカーディガンをプレゼントしたりしてました。



なので、これも処分できず保存してました。

暑くなって来たので、両方着られます。

相棒は、「太った時用 痩せた時用」の両方のフォーマル用の服を持ってます(笑)

そして、ず~~~っと「太った時用」を着てます。

☆そう言えば、若い頃 「年取ったらボケ防止に編み物があるから大丈夫!」って思ってた時期もありましたが、今は全く毛糸にも触らないし~
とりあえず、ボケ防止作戦には 料理をしてまする

☆てな事で、今日のおかずは「お豆腐の肉巻」

昨日から水切りしてあったお豆腐に大葉、豚肉を巻いて、フライパンで焼いて、甘めのしょうゆだれをかけました。





あとは、牛蒡のササガキと人参、竹輪で、フライパンに残った汁で、金平


あれ~~~危ない 危ない! びっくりポン!

2018年04月25日 18時19分21秒 | お家ご飯 
こんばんは~

 びっくりしたな~も~

ビビンバ丼を作ろうとして先にモヤシをシリコンの入れ物に入れて、レンジでチンして取り出して、ごま油を混ぜておきます。

次に ホウレンソウは、レンジだとからからになるので、お湯で茹で、またまたごま油を混ぜて。

人参は、細切りにして、やはりシリコンの入れ物に入れて、レンジでチンしてました所、レンジが「ぼ!」と音がして、

オレンジ色の光が一瞬でました。急いでレンジを開けると、人参が焦げてた!あれ~~~~~~危ない!

時間が長すぎたかなぁ?



火事にならなくて良かった!



とりあえず、2つ作って、釣りキチが帰ったらレンジでチンして、焼き肉のタレをかけます。



思いがけなく美味しかったと釣りキチが申しておりました

今日は春の嵐なのに 釣りキチは釣りに行ったのか?それとも~

2018年04月25日 11時25分56秒 | 釣り
ただ今低気圧が通過中~大雨風です。

 今日の釣りキチは、釣りに行ったでしょうか?? それとも、家に居るでしょうか?

てな質問は愚問でした!

大当たり~~ この雨風でも釣りに行ってますよ! 釣りキチと呼ばれる所以ですねん!

 今朝5時頃、釣りに行く時には、まだ雨は、ポツポツだったんですぅ~

今日の釣り場では、雨が降っても大丈夫の様に 屋根付きの物を貸してくれるらしいです。

今日はさぞかし釣り場も空いていて、家に居るより、のんびりと魚釣りをしていると思われます

でも、余りにも今は風が強いので、流石に心配で メールをいれたら、「大丈夫だし!風もそんなに無いし」って!

返信がきたので、とりあえず安心して 大盛りのアイス食べました(笑)

丁度 お腹も空いてるし、食パンの上に アイスをのせて頂きました。



心配した分、やけ食い~

痩せないはずですね。


私!昼行燈(ひるあんどん)じゃなくなったよ!(そう思ってるのは自分だけかもね)

2018年04月24日 07時36分34秒 | 雑記
おはようございます^^ベランダ温度17℃

 これから大雨になるそうですね~ でも、薄日が差してきたし~どうなのかなぁ?

昨日はお天気で、釣りに行って来た釣りキチは、「まだ雨は降ってこないよ!」って、外ばかり見てます。

昨夜干した洗濯物を、お風呂場に入れるタイミングをみてるのだと思われます。

おっと!その前に、お風呂場のお掃除をしてこないといけません。釣キチに、乾燥機をかけられる前にね(ぷ)

∴最近 実母の事を良く思いだすのですぅ 何でかな?歳が近くなって来たから?いやいや、まだまだその年までは、結構残ってるし~

喜寿で亡くなった実母ですが、苦労して 私を育ててくれたんです。

その働き者の実母に、私が子供の頃に言われてた言葉は 「アンタは昼行燈(ひるあんどん)だね~」

今の若い人には、行燈(あんどん)何て言葉は、意味不明でしょうけどね。

私が、「いつもボーっとしてるから」だったんですね(笑)

実母と話をしている時に、「ほら あそこはこうでしょう? 〇がある所よ!」って言われても、「分かんない~~~」

って答える子供の頃の私!

「歩くときは、周りを良く見ながら歩くのよ!」っていつも言われました。気が利かない子供だったんですね。

まあ~現在でもそうだと思いますが(笑)

私より結構年上の実姉は、小さい頃から「利発」で、これまた、私がお世話になった大事な人です。

その姉も現在は、大腿骨骨折して、高齢者施設に入居して、残念にも手術が出来ず、とうとう寝たきりになってしまいました。

少ない身内なので、元気なら良いのに~~~と思うことがシバシバあります。

施設が近くならチョコチョコ行かれるのに~っておもいます。

∴この前 自転車で駅前にふらふら行ったら、
①美味しい有名なケーキやさんが、閉店して、側まで見に行きましたら「3月31日で閉店します」って張り紙してありました。

②またまた駅までの道沿いに、長い間シャッターを閉めて開かなかったお店が、リフォーム中で、何のお店になるのかと思ってたら、「〇〇接骨医院」って看板が掛けてありましたよ~

∴「お母ちゃん!私は今は、周りを良く見ているし、昼行燈じゃなくなったよ~」って思ってるのは自分だけかもね!(笑)

☆今朝の食べログ

〇相棒用には、鯵の干物定食
だけど、写真を撮る前に、干物の鯵をほぐしてしまいましたので、美しくないので、掲載はダメ!

なので、昨夜の夕食のメンチカツ丼です。



私も1個分食べたら、今朝体重が一気にアップ

〇私用→昨日のTV健康番組で、女優の十朱幸代さんが、切ったバナナの上に、ヨーグルト、きな粉、レーズン、シナモンをかけて食べてましたので、即、真似しました。
私より少しお姉さまだけど、いつまでもお若いし!真似します~~~でも土台が違うから無理だな(笑)

 それと、相棒御所望の胡瓜のみそ汁



以前、相棒が家庭菜園をしていた頃、太くなり過ぎたキュウリで味噌汁を作ってましたので、普通の胡瓜で作ってみた!
歯が弱くなった相棒用に皮を剥きます。

追記
歌舞伎などで有名な 「忠臣蔵」の浅野匠守浅野内匠頭 (あさの たくみのかみ)の家来の大石内蔵助は、
やはり「昼行燈」って呼ばれてたんですね。
いまは、それだけが 頼りですねん!

お昼は、冷やしうどん~♪ シコシコして 美味しい~

2018年04月23日 12時56分41秒 | お家ご飯 
こんにちは^^ベランダ温度19℃

 一昨年の膝痛から運動してないので、膝の様子を見ながら、自転車で走ったり、ちょこちょこと用達するように心がけてます。

 今日も家事を済ませてから 午前中に〇に行って 「草むしり」したりして来ました。

☆食べログ

 昨日の昼は「メンチカツ」だったので、夕飯はさっぱりと「茹でたお蕎麦」でしたが、美味しかったですぅ~



☆今日のお昼は一人ご飯

美味しい「そばつゆ」が残ってるので、「冷凍うどん」ですが、これまたシコシコして美味しいです~



冷蔵庫の大葉も、濡れた紙ペーパーをのせているので、新鮮で バッチリで~す



その大葉を沢山のせました。

 メンチカツは、残したので夕食に頂きます。

相棒用には、メンチカツを玉ねぎと煮て 「メンチカツ丼」にします。

犯人は誰? そして、キャベツメンチカツ 作りました♪ 

2018年04月22日 12時51分06秒 | お家ご飯 
こんにちは~ベランダ温度26℃

 気温は高いけど、サラリとしてますね。

今朝 5時頃目が覚めて、トイレに行くと、リビングが明るい!

陽が出るのが早くなったなぁ~と思ってたら、リビングに電気が煌々とついてたんですぅ~

「あら?私が昨夜、消し忘れしたかいなぁ?」と一瞬 思ったけど、「そんなはず 無い!」自信あるし~

電気消して、また布団に潜り込み~

その内、相棒が起きて行きましたので、私もつづく・・・

朝食中に「あのさ~これこれなんだけど、電気付けた?」と聞くと、

「付けない~」で頑張ってる 相棒!

そ~なんだね。やっぱり私の消し忘れだったのか?

「俺、罪被ってあげるよ!」「別に罪でも何でもないし~」と言ってると、その内相棒が

「俺、午前3時頃 薬をとりにリビングに来たんだなぁ~」

はい!犯人は〇〇でした!

今日もキャベツの消費料理で、キャベツメンチ作りました

☆食べログ

お昼前から、キャベツメンチカツ作りました!

この前、Tv料理番組でキャベツの硬い外葉で、作っていたので、真似してみました。

レシピは ひき肉とキャベツと同量にしました。



相棒用には、3つ ちゃんと油で揚げました。



食べてた相棒が、「硬い!」って!キャベツの硬い部分があったようです。

ご免なさい!歯にアタッタらしいです。



私用には、中に大葉1枚とチーズを少し入れたので、フライパンで少しの油で焦げ目をつけてから、レンジでチンしました。



昨日作った夏ミカンゼリーも さっぱりして、中々美味しいですぅ~これで、夏ミカンも全部消費しました。