ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

一件落着!

2021年08月31日 09時58分24秒 | 季節の食材

☆少し涼しい今朝です♪

昨日の「栗の渋皮煮」何とか出来上がり~(^^♪

灰汁抜きに 重曹を使わないで、何回も茹でこぼししました。

そして、お砂糖を入れて煮込みました♪

何とか 頂けます♪

 

 

☆そして、昨日は待ちに待った 運転免許更新受付が出来る日なので、地元の警察署に出向きました。

写真は、交通安全課の方に撮ってもらいましたら、5年前と比べると 年取ってる( ゚Д゚)

そりゃ 五年前の自分と 比べる方がオカシイわ!

二か月後に郵送で送ってくれるように手配しました。

これで 一件落着!


猛暑の中でも 秋の味覚が並びます♪

2021年08月30日 14時39分33秒 | 季節の食材

☆すっかりブログをお休みをしていました。

釣りキチも私も 元気ですが、書く記事がありません。

 

そんな中

猛暑の中でも、秋の味覚が美味しいです♪

 

頂いた ブドウと栗♪

栗は 「渋皮煮」を作ろうと 皮を剥きました。

 

鍋で茹でこぼして 灰汁抜きしますが、重曹が無い!

重曹だけ 買い物に行くのも 面倒だなぁ~('ω')


今夜は満月です♪ 2021.8.22

2021年08月22日 19時47分12秒 | 月、水星、木星、金星等 星

☆久しぶりにお月様が見られました♪

それも 満月です♪

 

 


少しお疲れ気味の私

2021年08月20日 08時01分11秒 | 季節の花

☆やっと晴れ間が出てきましたけど 暑い!

 

釣りキチは、勿論 釣りに行きました。

昨日の釣りキチは、定期のお医者様でした。

術後約1年経過して、体調は万全です。

健康に 自身を持ったみたいですけど、誕生日が来ると 満80歳になります。

 

∴千葉真一さんは、コロナ感染して、お亡くなりになったそうです。

享年82歳だそうで、釣りキチより少しだけ 年上です。

残念ですね。

 

 

☆我が家 唯一のお花 「シャボテン」に花が付きました。

100均一で購入したものです。

 

☆私はお疲れ気味です。

酢の物ばかり食べている感じ

昨日は トコロテン

 

冷やし中華

 

釣りキチさんへ 無理しないでね!


お盆も終了です

2021年08月15日 07時25分30秒 | 季節の行事 とお家ご飯

☆8/15日、お盆も終わります。

昨日のご先祖様のお昼ご飯は、毎年 「素麺」をゆでます。

その後、ご先祖様がお友達に会いに行くのに持って行く

「小さい🍙おにぎり7個」お供えしました。

昔は「コンビニ」も無いからね('ω')

これらは 全部 お姑さんのしていたことを真似しただけです。

気持ちがあれば、それぞれのお供え物の在り方で良いですね。

 

∴そして、霞(かすみ)を食べては 生きて居られない 

私たち「生き仏」のお昼ご飯は、スーパーのお寿司でした。

 

昨日は、食べ過ぎました♪

∴いつもの 「ランチのお寿司屋さん」に行きたいけど、大雨と コロナ渦で我慢です。

 

今朝は 「送り団子」ですが、省略しまして、

贈っていただいた「大きな梨」をお供えして 我が家のお盆も終了にいたします。

 

また来年 また来てね('ω')

 


ご先祖様の朝ごはんです。2021.8.14

2021年08月14日 06時49分08秒 | 季節の行事 とお家ご飯

☆朝から ご先祖様の「朝ごはん」を作りました。

 

ご飯、カボチャの煮物、ナス、インゲン、油揚げの煮物、それに味噌汁です。

味噌汁は お湯でといたものですけど・・・

 

生き仏も ご相伴に預かりました。

 

 

∴亡お姑さんは、「私の後は、何もしなくても良いからね」と言ってくれました。

が、何にもしないのは 気持ちが悪いんです。

なので、年々 省略ながら 朝ごはんだけは 続けてきました。

お婆ちゃん、食べてくれましたか?

 

☆各地で線状降水帯が発生して 日本中が水浸し状態です。

 


今日はお盆の入りの日 2021.8.13

2021年08月13日 13時27分09秒 | 季節の行事 とお家ご飯

☆8/13 お盆の入りの日です。

けれど 釣りキチは 釣りに行きました( ゚Д゚)

自分の御先祖様のお墓参りに行かないのかい?

仕方ないなぁ~

コロナの時代は、自分のしたい事するのが良いみたいです。

 

☆8/13 私は、白玉粉ときな粉で、お盆のお迎え団子を作りました。

 

数日前に仏壇をお掃除して、お饅頭をお供えしておいたはずなのに

一寸見ると、片方が無いの

 

頭の黒いネズミが出たらしい~~((+_+))

 


しっかりしてよ! 私!

2021年08月11日 06時30分27秒 | 季節の行事 とお家ご飯

☆殺人的暑さの関東地方です。

エアコンに入りっきりともいかず、お墓のお掃除とお参りをしてきました。

年に1回 お寺さんのお掃除代と護持会費をお支払いするのですが、今までと同じ金額を持って行ったら

なんと一気に「¥3000値上げです」と ご住職様に言われて あれ~( ゚Д゚)

 

そう言えば、後からよく見ると お線香を買う所に紙に書いて はってありました。

このご時世に ¥3000円の値上げは 相当な物です( ゚Д゚)

でも、なんでも ご住職の言いなりですけど・・・

追記

ご住職様 仕事キッチリしていただければ 言う事は無いです('ω')

 

 

☆この前 エレベーターに乗ったら 先客がいらっしゃったのです。

其のまま ボーっとして 自分の階のボタンを押さなかったので 

もちろん 自分の階を通り越して 上まで行っちゃった( *´艸`)

あれ~~~

やっと 気が付いて 自分の階のボタンを押して 下がってきました。

何やってんだ!

私! しっかりしてよ!

 

☆スーパーで アジを捌いて売っていましたので購入して

アジの干物~にしました。

こちらは 美味しゅうございました♪

 


あっちっち あっちっち!

2021年08月06日 08時22分59秒 | 釣り

☆昨日の 関東地方は最高に暑い日でした。

34℃

道路を歩くと 「郷ひろみさん」じゃないけど 

「あっちっち あっちっち!」( ゚Д゚)

暑い空気がむ~っと迫ってきます!

なので、買い物途中で、「しまむら」で 買って来ました。

 

もちろん この暑いのに釣りに行った 釣りキチの為

昨日中身のジェルを冷凍して、今朝 持って行ったみたいです。

冷凍したジェルを、入れ物に入れて、首に巻きます。

 


爺ちゃん育て

2021年08月04日 19時21分59秒 | 雑記

☆この暑い日に、釣りキチは釣りです( ゚Д゚)

こちらは 熱中症にならないか? 

心配しているんですけど~( *´艸`)

「どうして そんなに 釣りに行きたいの?」と聞くと

「上手になりたいから~~~~」と言うんですぅ~

 

∴やっと最近、自分で 釣りの洋服の洗濯も出来るようになったし、

コンビニや、スーパーへ 買い物も出来るようになったし、

もし私が家事が出来なくなっても、何とか 大丈夫!

今頃 爺ちゃん育てです。

 

☆今朝は、台所にいる時に、「凄い眩暈??」

いやいや そうでは無い!

ゆらゆら 揺れているのは 地震です!

 

Tvを付けたら 福島の地震でした。

福島中通りの当たりの地震だと、あの3.11と同じように こちらも凄く揺れるんです。

びっくりしてると 又 二回目の地震がありました。

何だか やだやだやだやだ