ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

びっくりしたな~も~( ゚Д゚)

2022年01月31日 20時52分14秒 | 雑記

☆ニトリの珪藻土マットが割れました( ゚Д゚)

ほぼ 真っ二つ

 

この珪藻土マットは 洗濯しなくてOK

濡れても 水分を吸収してくれます♪

 

日常使うものですから 仕方ないですね。

また 購入してこなくっちゃ

 

追記

そうそう

明日は 釣りキチの3回目のワクチン接種日です。

なのに 今日は釣りに行ったし、明後日は ゆっくりしてもらわないと 困るわ

 


新型コロナに備える市販薬とは?

2022年01月29日 20時19分02秒 | 健康とお家ご飯

☆今日もコロナ感染者が全国で8万人超えたと言う事で、

身近に迫って来てます。

なので、ネットで、新型コロナウイルスによる重症化を軽減するため、自宅にお薬を置くことにしました。

「オミクロン株で自宅療養」に備える市販薬とは

発熱・頭痛・全身倦怠感」には、

一般的には処方薬は「カロナール」ですが、

同じ成分の市販薬では「新ルルーA錠s

のどの痛み」には、

トランサミン」や「ぺラックT錠」の効能は処方薬とほぼ一緒だそうです。

 

「せき」には

「パブロンSせき止め」

「微熱が出た場合は身体を温め免疫力も高めてくれる葛根湯

等 仕入れて来ました。

 

先ずは、2月に3回目のワクチン接種をしてきます。

薬局で、「全部 一緒に飲んではいけませんよ~」って言われました。

勿論です


今日と明日は、藤井聡太竜王 王将戦第3局です。

2022年01月29日 07時53分18秒 | 将棋

☆今日と明日は 藤井聡太竜王と渡辺王将との第3局戦です。

何時もと同じく 夜中からネットに繋ぎっぱなしです。

でないと、最初から観られないので・・・

 

なんで、将棋の分からない私が 夢中になるんやねん?

なんでやねん

 

追記

藤井聡太竜王は、我が家の孫とほぼ同じ年齢だし、感じも似てる気がするので、

その孫が、海千山千の渡辺王将と戦うんだから 応援したくなるんですね。きっと

 


昼間のお月様 お久しぶり♪

2022年01月28日 09時59分20秒 | 月、水星、木星、金星等 星

☆最近 寒いので、お月様の写真を撮っていません。

昨日、雲間に見つけた 久しぶりのお月様でした♪

昼間の月も綺麗ですね('ω')

 

☆そして、昨日は 一日中 焼きそばでした(*´ω`*)

麺二玉、キャベツ、豚肉、ほうれん草などで作ったので、ボリュウーム満点

 

 


腹が膨れる(はらがふくれる)

2022年01月27日 06時10分24秒 | 季節の花

☆ガソリンが高騰しています。

昨日、ガソリンスタンドに寄ろうと思い 左折しようとすると、縄が張ってあり、工事中です

中途半端に車が入り 後続車に迷惑かけてしまいました。

ありゃりゃ

 

工事の方に声を掛けると 「明日は大丈夫」だそうで、明日にします。

 

でもね、工事の方へ一言、

入り口に 工事中だと分かるもの 置いておいてください

 

後続の車に迷惑かけたし、帰りも バックで出なきゃならないので、信号が赤になって、車がいなくなるまで 時間かかったし

「腹膨れる事あり」

 

ブログでは、余り悪いことは書かないスタンスですが、今日は吐き出して スッキリした!

少し落ち着いて~~~

 

☆季節の花は、黄色の 「ロウバイ

 

水仙

昔の我が家で 寒くなると、咲いていたのを思い出します。

 

植物は良いな~

何にも 言わないから~~('ω')


弘法も筆の誤り

2022年01月26日 07時22分03秒 | 季節のご飯

☆美味しいお魚が食べたい!

久しぶりに出かけた近所のスーパーで 金目鯛を見つけました。

 

Tvで見た「煮魚」の作り方で、

①最初は60℃位のお湯で湯煎して、直ぐに取り出します。

 TVでは氷水に冷やしましたけど私は省きます。

②フライパンに、味醂、料理酒、お砂糖、醤油のみで、出汁は不要、水は一切入れません。

 冷たい汁に湯煎した魚を入れて、落し蓋をして煮ます。魚は一切いじりません。

 

出来上がり~

お皿が小さい位です。

 

☆話は変わります。

弘法も筆の誤り」って本当にあるんですね。

昨日、歯医者さんの女医さんから 電話がありました。

先生によると、「歯科技工士さんが、この前とった奥歯に被せる型で作ったのに、壊してしまったので、もう一度 型を取らせて欲しい」

との事でした。

明日は水曜日で休みなので、火曜日の昨日中に来てもらいたいんだろうなぁ~と言う事で、

急遽 歯医者に出向きました。

これぞ、「弘法も筆の誤り」

人間ですからね~('ω')

 


備えあれば憂いなし

2022年01月24日 19時11分23秒 | 日々思うことと お家ごはん

☆この前 九州地方で震度5強の地震があったし、トンガでの噴火の後は

津波警報があったり、災害はいつ来るか分かりません。

 

ストック品の整理を兼ねて、釣りキチが留守なので、

釣りキチの大量の資料を処分したので、スチール製の棚が空いてます。

そこに、災害用のストック品の飲料水(賞味期限は2026年までOKです)、カセットコンロ、ボンベ、お米、パックのご飯、缶詰、お菓子、

ラジオ、懐中電灯、ランプ等々 置きました。

今度は、カップラーメン等を 仕入れて来ます。

 

∴釣りキチには、今までは、何処に何が置いてあるのか サッパリ分かりませんでした。

なので、私が居ないときでも、直ぐに分かるようにしておきました('ω')

備えあれば憂いなし

 

☆最近のご飯は、イカのリングフライと玉ねぎのフライでした。

いよいよ 冷蔵庫は 冷凍食品があるのみで、魚やお肉、野菜が乏しくなってきました~~

年末に買いだめした分 出費してるので、±0です。

 


春は近いです♪

2022年01月23日 07時37分37秒 | 季節の花

☆こんなに寒い季節でも、紅梅が咲きだしました♪

植物は ちゃんと 季節を感じているんですね。

 

☆さあ 藤井聡太竜王は どうなるでしょう

昨夜から ネットは付けっぱなしです♪

 


藤井聡太竜王と渡辺王将の対局です。

2022年01月22日 08時06分34秒 | 将棋

☆今朝の金星♪

寒いのに釣りキチは 釣りに行きました。

 

☆今日1/22と明日1/23には、

藤井聡太竜王と渡辺王将との対局 第2回目です。

 

釣りキチは居ないのに、昨夜から ネットは繋げっぱなし、じゃないと観られないですから~

将棋の分からない私でも、最初の あの緊張感がたまらないです。

しっかりと見守ります('ω')


まな板の上の鯉

2022年01月21日 17時35分24秒 | 健康とお家ご飯

☆午後から 歯医者さんでした。

欠けた奥歯の型をとってる時、女医さんが口の中に器具を入れて、グ~~と横に引っ張り、

低い鼻の穴も 横につぶれて 苦しい~息が出来ない!( *´艸`)

まな板の上の鯉状態でした。

 

一生懸命やってくださってるので、少し 我慢して やっと 唾をゴクリと飲んだ。

やれやれ😥

 

∴それから 歯科衛生士さんにかわって、歯のお掃除でしたので、終わったら1時間経過してました。

外に出ると、冷たい風がビュー~ と吹いていて とっても寒いです。

 

大寒ですから 納得です。

良く こんな寒いのに 釣りキチは釣りに行くわよね。

 

折角 駅前に出たので、郵便局で、年賀はがきの残りを切手に交換してもらったり、

買い物をしたり忙しいです。