ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。

最近は、PC画を書きたいと思ってます。

ブログランキング


天体写真 ブログランキングへ

二人暮らし料理


二人暮らし料理ランキング

久しぶりのお月見~ 金星も見えた

2018年09月22日 18時37分25秒 | お月様
今日のこよみより
2018年9月22日(土)
月の出 16:20
月南中時 21:46
月の入り 2:22
正午月齢
(12.4) 12.4





西の空には、金星が光ってます。



9/24日は、中秋の名月ですね。


「ジャンボおはぎ」作りました~♪ 亡母を忍んで~

2018年09月22日 11時51分21秒 | 季節のご飯
朝は雨模様でしたが、釣りキチは釣りに行きましたので、二度寝したら寝坊した。

いまは、薄日が差してきました。

☆我が家の食べログ

朝は、「ジャコと山椒」の佃煮を頂いたので、お茶漬け~あっさりとして、美味しい~



その後、甘い物が食べたいので、作りました 「ジャンボおはぎ」

もち米2合と、うるち米1合を混ぜて炊いて、餡子で周りを取り囲み~



仏壇用と生き仏用の大きさが違い過ぎるでしょう?



こちらは、お届けします。



∴丁度お昼になったので、1つ頂きます。





もう、お腹いっぱい

∴お萩の上に お砂糖をのせるのが我が亡母のいただき方でした。

その昔は、現在みたいに出来合いの餡子はないので、小豆を煮て、餡子を作って、それはそれは手間がかかったとおもいます。
亡母のおはぎは、とにかくジャンボなのです。
それを引き継いで、私は「ジャンボおはぎ」を作るのであります。
1つ食べれば、お腹いっぱい!
母が亡くなった年齢77才を追い越すまで、まだ5年もあるし、相棒は、自分の母親の亡くなった年齢を追い越したから良いけど、二人ともまだまだ頑張る~

追記

おかずは、冷凍してあったヒジキとオカラの煮物と、篠田卵


今日はステーキだよ~安いけど美味しい~

2018年09月21日 11時42分08秒 | 大相撲 お家ご飯
今日の大相撲 横綱白鵬と横綱稀勢の里の大一番!

楽しみでもあるし、見ていられないような~指の間からそっと見るか?(やっぱり見るじゃないか!)

☆我が家の食べログ

 昨日は天ぷら食べたけど、体重は減ってる~(ふふふ~)

なので、相棒も家に居るし、引き続き 美味しいお肉(安いけどね)を頂きまする!

1枚の牛肉を半分づつにしました。

付け合せには、山芋を焼きましたら、ホクホクして美味しい~






BSコズミックフロント放送で、「月の穴」について 面白かったなあ~

2018年09月21日 07時48分31秒 | お月様
 秋雨前線が居座る?

涼しくて良いですけど~

釣りキチは、今日も家に居ます。この雨じゃ釣りも駄目でしょうね~

∴早朝目覚めて、ビデオ 「BSコズミックフロント」を見た。

毎週木曜日のPM10:00から放送されてます。

今回は2017年の再放送でしたが、「月の穴」についての放送でした。

とても面白く、朝から食い入るように見てました。

∴①日本が打ち上げた月探査衛星「かぐや」で、「月の穴」を3つ見つけました。

直ぐに外国の月探査衛星が迫っていたので、日本の科学者は直ぐに論文を作成して、世界に発信しました。

その直後、外国の月探査衛星が、月には穴が全部で10個あることを発見しました。

日本が世界初に見つけた事になりました。バンザイ~~~

以下Tvの画面から画像はお借りしました。

②月の表面に光ってる部分(アリスタルコス)のすぐ下の方に、「月の穴」を見つけた日本。

A-マリウス丘に1つ目の穴



次に月の裏側の賢者の海 B-月の穴



C-静かの海の穴(人類が初めて月面着陸した場所)



合計10個の穴があったそうです。

録画したものを、DVDに保存しながらもう一度みますが、この中の穴で、ニューヨークがすっぽり入るくらいの穴があるそうです。

現在、どうやって、「月の穴」の内部を探索しようと、模索中だそうです。

私って、やっぱり 「オタク」の部類に入りますか?? 

まあ どうでもいいやそんな事!気にしない気にしない~


昨日は参っちゃった! 「迷惑電話」は辞めて欲しい~

2018年09月20日 10時05分44秒 | 季節の行事 とお家ご飯
今日はお彼岸の入りの9/20です。

丁度 釣りキチが家に居るので、お墓詣りの「はしご」をして来ました

☆昨日はハプニングがあり、ちょいと てこずりました。

我が家の電話は、いつも留守電に設定してあるのです。

そして、尚且つ 迷惑電話の設定もしてあるので、変な電話は、二度とかからない様になっているんです。

それが あだになりました。

∴相棒にFAXを送った方が、「何回 FAXを送っても送れない~」って、相棒の携帯電話に掛って来たようです。

「どうにかしてほしい~」と出掛けてた私の携帯にメールが届いたんです。

「は?もしや!」と思い当った私は、急いで自宅に舞い戻り、電話番号を確かめると、まさに迷惑設定してあるんです。

これはFAXが届くハズはありませんね

急遽、迷惑設定を外す段取りになって、電話の冊子を読みながら、やっと外せました。

やれやれ~意外と時間が掛ってしまった。

そして、「もうFAXを送っても大丈夫です」と相手先へFAXをおくりました。

相棒から、正直に事情を話してもらいました。相手先の方は笑っていたそうです。

何て言ったって、高齢者に 「おれおれ詐欺」等の迷惑電話をかけてくるのがイケないんです!

☆我が家の食べログ

イカ、牛蒡、茄子、長ネギなど 天ぷら揚げました。






秋の味覚 秋刀魚の塩焼き~

2018年09月20日 07時05分38秒 | 季節のご飯
曇り

珍しく釣りに行かない釣りキチ 何で? 「雨が降るから~」だって!

いつもなら わざわざ 「雨だから行く」のに?

「俺 釣り辞めようかな??」「駄目よ~駄目ダメ!ボケちゃうよ!」

☆我が家の食べログ

秋刀魚の季節になりました。

現在は高価になっちゃって、庶民の口には中々入りませんけどね。

先日TVニュースで、「目黒の秋刀魚」の大盤振る舞いをしているのが放送されてました。

炭火焼きで 煙がモクモク出ていて、熱々の秋刀魚は さぞかし美味しいでしょうね。

その昔 子供の頃、七輪で秋刀魚を焼いて食べてた時代でしたが、

現代の我が家はガスレンジを使いません(掃除が大変だから~)

テレビショッピングで、購入したフライパンの出番です。

魚をひっくり返す時に、超便利なんです!



秋刀魚の骨も、食べる前に取れます。

☆秋刀魚定食

この細長いお皿も、秋刀魚の為に買ったものなんですよ



そして、今朝は トロロご飯



ご馳走様でした

今夜のお月様と「月旅行」について思うこと

2018年09月19日 18時29分30秒 | お月様
暗くなってからのお月様~


昨日、ゾゾタウンの前澤社長が、月旅行をすると発表がありました。

以下は、ネットより拝借しました。

{旅行は2023年に催行される予定で、およそ1週間掛けて月と地球を周回飛行する。

前澤氏は会見でマスク氏と固い握手を交わすと、「これは私の人生における夢だった。とてもうれしく、興奮している」と英語で語った。

旅行の金額は明らかにされていない}

TVでは、金額は100億円だとか?

2023年は5年先ですが、その頃まで、私 生きて居たいなぁ~

でも、私は お月様は 遠くから眺めているのが良いなぁ~




2018年 栗の渋皮煮が出来た~ 久しぶりのお月様も

2018年09月19日 16時54分26秒 | お月様、お家ご飯
久しぶりにお月様見えた!

今日のこよみより
2018年9月19日(水)
月の出 14:21
月南中時 19:27
月の入り --:--
正午月齢
( 9.4) 9.4



☆栗の渋皮煮も出来た~




朝から 「栗おこわ」を作りました。そして栗の「渋皮煮」もスタンバイ中~

2018年09月19日 10時01分37秒 | 季節のご飯
今日も良い天気で、秋晴れ~爽やかです

昨日スーパーで、栗を1㎏購入してきたので、色々作ります。

お彼岸には少し早いけど、食べたい時に作ります。

①栗を、ぬるま湯に一晩浸して置くと、鬼皮がむきやすくなるそうで、昨夜から漬けておきました。

去年のレシピをネットで検索しました。

朝、エネルギーが残っている内に、鬼皮を剥きました。



栗ご飯用には、10個位 渋皮を剥きます。

もち米2合と、うるち米1合で3合炊きました。

そして、出来上がりの「栗おこわ」肝心な時にボケてる!



②残りの栗は、渋皮煮にしますので、灰汁抜き数回してから お砂糖を入れて煮てます。

③そのまま 一晩おきます。



日本人で良かったなぁ~


今日は餃子とスープ

2018年09月18日 15時10分30秒 | お家ご飯 
釣り場が、雷雨だと急いで帰って来た釣りキチですが、こちらは良い天気!

残念でした。

☆我が家の食べログ

今日は餃子

ハンバーグ種1個と、キャベツを刻んで 餃子が15個出来ました。



残りの皮は、ワンタンスープの様に作りました。



大分焦げたけど、味は美味しい~