ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

青葉と 青空と そよ風と 雀ちゃん♪

2021年04月21日 15時40分49秒 | 季節の花 スケッチ

☆今日も良い天気です(*^^)v

雀ちゃんの絵の第二弾 を描いてみました。

 

青葉と青い空。

そよそよ吹く風、

可愛い雀ちゃんでした。

ぼやけてる~~~~((+_+))

 

 

☆ローストビーフを頂いたので、サンドイッチにして 頂きました♪

 


気分転換になりました(^^♪

2021年04月20日 12時58分36秒 | 雑記

☆余りにも良い天気なので、近くの公園にお散歩です。

 

雀ちゃんが、砂浴びしてまして、余りにも 可愛いのでパチリ!

 

帰って来てから 片付けの時 見つけた 絵具一式を出して、描いてみました。

 

 

中々思うように描けませんでした。

難しい~~~( ..)φメモメモ

 

100均の絵具は 固まっていましたけど 如何にか使いました。

気分転換にはなりますね。

 


コロナ禍で、食べる楽しみばかりなり(*^^)v

2021年04月20日 05時45分21秒 | 季節の食材

☆知らない番号だと電話に出ないので、

留守電にいきなり中年女性の声で「ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい」って入った。

どうも 聞いた声?みたいなので 受話器を取り、「どなたですか?」っと聞くと、電話が切れた。

きっとこれは詐欺電話に違いない!

危ない 危ない!

迷惑電話に登録します。

 

☆釣りキチは、温かくなってきたので、冬用の釣りの洋服一式を洗濯して欲しいと先日 出してきた。

厚地の物は、手で汚れを拭きとり、良い天気なので 良く乾き、収納しました。

今日は夏日になりそうですね。

 

☆私の方は、コロナ禍で、楽しみは、食べる楽しみばかりなり~~(*'ω'*)

リンゴと 1枚残ってるパイシートで アップルパイを作ってみました。

 

 


待ちに待ったものが届いた!

2021年04月17日 08時53分04秒 | 健康

☆ポストに 待ちに待ったものが やっと届いた!

新型コロナウイルスワクチン接種券

中身をみると 受付は5月中旬からだそうです。

 

国からの十分なワクチン供給がされ次第 予約を受け付けます」と書いてあります。

予約は ネット或いは 電話でしたあと、

いつもの 掛かりつけ医者で 打てるそうです。

 

∴でも、現在 我が家で一番外出してるのは 

勿論 「釣りキチ!」

昨日も釣りに行ってきました。

釣り場は とっても広い 管理釣り場で、釣り人は 数名だそうです。

 

私は スーパーには 頻繁には行ってないし~~('ω')

あと 行くのは、医者だけだし((+_+))

兎に角 コロナにかからない様にしたいです。

 


首を長くして待ってます!

2021年04月15日 06時17分05秒 | 月、水星、木星、金星等 星

☆久しぶりの太陽ですが、雲が多いです。

太陽が大分 東に移動してます。

 

☆ブログを紐解いていたら 昨年の今頃は、手作りのマスクを毎日作っていました。

そんなコロナも いよいよ広がって来てます。怖いな~( ゚Д゚)

 

∴毎日ポストに ワクチンのお知らせが来ないかな?と 見に行ってますが まだまだ 届きません!

東京の八王子等は 4/12からワクチン接種が始まったと言うニュースが流れていました。

ワクチン! 首を長くして 待ってます( ^^) _旦~~

 

 


初めて褒められた(*^^)v

2021年04月10日 09時06分42秒 | 健康

☆あれ? 最近歯医者に行ってない!

と思い出して、診察券を見ると、予約日が 1カ月も過ぎている( ..)φメモメモ

 

直ぐに電話をして 「御免なさい! すっかり忘れてしまってと」謝って、予約日が昨日の夕方でした。

 

でもね、歯科衛生士さんのお姉さんに初めて褒められました(^^♪

 

もう直ぐ 後期高齢者になる婆ちゃんですが、入れ歯は無いです。

被せてはあるけど、一応 全部自分の歯

月に一度のお掃除で 如何にかこうにか 頑張ってます!

 


旬の筍三昧ご飯です♪

2021年04月08日 08時40分07秒 | 季節のご飯

☆昨日は 入学式の親子さんが エレベーターですれ違いました♪

おめでとうございます!

桜は殆ど散ってしまいましたが、少し残っていました。

 

そして、スーパーで見つけた 筍!!

前日は購入しなくて、「買えばよかった!」と思い直し、昨日は 朝一番でゲットしてきました♪

糠がついていたので、糠を入れて茹でて 一晩置いて あく抜き 今朝からタケノコ三昧料理です。

①先ずは 筍ご飯を仕掛けて いま炊きあがりました♪

 お醤油の良い香り~~(*'ω'*)

 

②ご飯が炊けてる間に、さつま揚げと 筍の煮物を作りました(^^♪

☆釣りキチは釣りですので、お先に失礼します。

その前に 仏壇にお供えしてからね(*^^)v

煮物です♪

寿命も少し伸びた感じ(*^^)v


例年の気温に戻り 寒い位です。

2021年04月06日 08時59分52秒 | 季節のご飯

☆昨日は寒い位でした。

気温が 例年に戻ったそうです。

そして、今朝 久しぶりのお月様と会えました♪

☆昨日、仕入れて来た「釜揚げシラス」

昨日は雨で、流石の釣りキチも、最近は身体をいたわって 釣りを諦めましたが、今日は出かけて行きましたので、

今夜は「シラス丼」を頂こうと思っていた矢先、

今朝 丁度 NHKで「シラス スペシャル」をTV放送してました。

 

∴我が家の初孫ちゃんが、好き嫌いが多く ママが困っていましたが、

「ご飯とシラス」だけは 食べたそうです(^^♪

もう成人になったS君ですが、現在は 何でも食べてるそうです(^^♪

 


本日の歌舞伎座情報

2021年04月04日 07時21分03秒 | 健康

☆歌舞伎役者の中村吉右衛門さんの記事がネットに掲載されています。

以下はネット記事から拝借しました。

「先月28日に体調不良で救急搬送された白鸚の弟、中村吉右衛門(76)は、

複数の松竹関係者によると、小康状態で引き続きICUで治療中。

幹部は「吉右衛門さんは『80歳になっても弁慶を演じるのが夢』と話していた。

弁慶になって戻ってきてほしい」と回復を願っていた。

 

一安心しました。

鬼平犯科帳の鬼平ですから きっと戻って来てくれることでしょう。

 

☆そんな中、先日 NHK古典芸能番組で、中村勘九郎さんと長男の中村勘太郎さんは まだ9歳といっていましたが、

親子で連獅子を踊っていました。

史上最年少だそうです。

それはそれは お見事でした。

 

☆コロナ禍で、中村勘九郎さん親子で 代々 中村屋に伝わる「連獅子」のお稽古中、

父の勘九郎さんが「これなら歌舞伎座でご披露できるかも?」と思ったらしいです。

普段から 踊りや 歌舞伎のお稽古をされている賜物なのですね。

故人の中村勘三郎さんも 喜んでいらっしゃることでしょう。

 

 


4月1日の思い出話

2021年04月01日 06時18分28秒 | 思い出

今朝は 穏やかな4月1日となりました。

☆忘れもしない思いで話です。

確か 昭和58(1983)年4月1日だったと思います。

いまから38年前のお話です。

大雪が降りました( *´艸`)

 

とっても 大変でした