ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

長い長い 二人三脚人生です。

2024年04月01日 06時39分58秒 | 思い出

☆今日は4/1ですね。

月日の経過するのが とっても早いです。

桜の開花宣言も出て、昨日は暖かくて 半袖の方も多かったですね。

 

さてさて いまから40年前の1,984年(昭和59年)4月1日に大雪でした。

まさか?と思われると思いますが、本当なんですよ!

(ネットで調べようとしましたが、分からないです。)

忘れもしない昭和59年4月1日ですが、我が家の釣りキチが 脱サラをして 事務所を開業した日なんです。

その日 大雪でした。

新事務所にはストーブも無いし。

余りの寒さに 自宅へ行って、しまったストーブを運んできて、懇意にしているお店に頼んで、灯油を運んでもらって何とか切り抜けました。

その時から 私と釣りキチの 二人三脚の人生が始まったとのです!(#^.^#)

勿論 子育ても真っ最中です。

 

きみまろさんじゃないけれど、あれから40年~~~いまでも、二人三脚人生は継続しています。

 

昨日は、パソコン本体を〇電気に持ち込む日ですので、朝から台車にパソコンを載せて、車に乗せるまで大騒ぎ~~

結局、新しいキーボードを購入して、キーボードの設定は、今は進んでいて、USBをPCに入れると もうそれだけでOK

朝一番で行って、11時頃には自宅に帰って来ました。

それからは、ゆっくりと、ケーブルをさしたりして、もうそれだけで疲れてしまったので、今日はゆっくりとケーブル等をまとめます。

 

これからも まだまだ続く二人三脚人生です

 

 


☆ブギの女王☆ 笠置 シヅ子(シズ子)【4曲メドレー】♪ラッパと娘 // ヘイヘイ・ブギ // ジャングル・ブギー // 東京ブギウギ♪【HD1080/60p相当】

2024年03月22日 12時10分33秒 | 思い出

☆朝ドラも いよいよ 最終に近づいてます。

主演の 趣里さんの歌もお上手ですけど、笠置シズ子さんの歌を聞いてみたくなりましたので 探しました。

戦後生まれの私なので、小さい頃 ラジオで聞いた覚えはあります。

 

 

☆ブギの女王☆ 笠置 シヅ子(シズ子)【4曲メドレー】♪ラッパと娘 // ヘイヘイ・ブギ // ジャングル・ブギー // 東京ブギウギ♪【HD1080/60p相当】

 

 

 

朝ドラの中で、昭和31年頃小学校に通っていた笠置シズ子さんのお子様の愛子ちゃんと 私は 同じ年ごろだと思います。

その愛子ちゃんの洋服が、まさに 当時のそのままなのです。

 

スカートには 肩ひもが付いているし、ブラウスは 襟にレースのヒラヒラが縫い付けてあります。

ドラマの衣装担当の方が調べたんでしょうね。

凄いですね。

 

当時、母は、緑色の生地で スカートを縫って呉れました。

勿論 手縫いです。

小学校の遠足の時には、赤い生地を買ってきて、親戚の家にミシンでお仕事していた方がいたので、私のブラウスを縫って呉れるように頼んでくれました。

その赤いブラウスに、白いレースの丸い襟が付いていました。

私は遠足に その赤いブラウスを着て 喜んで行きました(^^♪

赤に緑色では 強烈なので、違うスカートだったんだと思いますけど・・

 

懐かしい思い出話です。

 


追いかけて~ 追いかけて~♪

2024年03月19日 09時49分07秒 | 思い出

☆3/18の昨日は大風というより暴風でした。

雨が降らないだけ もうけもの

北北西の風 風速25m位あったそうです。

ですから 3/17と違って寒い日なので、またダウンを着てしまいました。

今更ながら 法事の当日は 暖かくて良かったです。

それでも、釣りキチは 3/18の朝3:30頃釣りに出かけましたけど( ^ω^)・・・

帰って来てから 「風は大丈夫だった?釣れた?」と聞くと 釣れたらしいです。

 

私の方は、二か月ごとの血圧のお薬を頂きに 病院に行く日でした。

少し遠いので 車で行くんですけど、駐車場にたどり着くまで大変な風でした。

ここのビル風も物凄いのです。

何とか車に乗ると 大丈夫でしたけど。

 

その昔 こちらに引っ越しをしてきた日も3月8日 大風の日でした。

釣りキチがお鍋を持って入って来るときに 風に飛ばされて、鍋蓋がゴロンゴロンと飛んでしまったそうです。

それを追いかけて~追いかけて~♪(追いかけて雪国の歌)じゃないですけど 笑い~わはは~

想像するだけで可笑しい~~~(#^.^#)

 

 釣りキチにお鍋を運ばせたなんて そんなあなた! 

 私には全く身に覚えも無く いまだに信じられません。

 

まあ 兎に角二人とも 帰りは 無事に我が家にたどり着いたのであります。

私の方が 少し早く帰宅出来ましたのであります。

 


思い出しました。「宇治橋」「宇治の平等院」等

2024年02月19日 10時10分11秒 | 思い出

☆皆様のブログを拝見していて、かんりにんのひとりごと」さんのブログか

そうそう、私も「宇治橋」行ったことがあった!と思い出したんです。

写真を探してみました。

今年の大河ドラマの「光る君」が放送中で今 宇治が熱いそうです。

私が宇治に行ったのは、2005年の事です。

写真の日付からわかります。もう19年前のことですね。

 

当時、娘が京都に住んでいた時なので、用足しで京都まで行き、用足しを終えたあと、

京都駅から確かJRに乗り、宇治駅で下車して、

テクテク歩いている途中 宇治川にかかる 宇治橋がありました。

紫式部の像がありました。

 

 

 

参道はお茶屋さんが多くて、帰りに「うどん」を頂きました。

当時と今とは 大分 変わっているかもしれませんね。

 

目的は、宇治の平等院に行きたかったんです。

以下ネットから拝借しました。

《平等院が建てられた時代》

平等院が建てられたのは、平安時代(1052年)に、繁栄を極めた藤原道長の別荘を、息子の藤原頼道が寺院としたのが平等院でした。現存する数少ない浄土式庭園の代表であり、建物から仏像にいたるまですべて国宝に指定され

1996年には世界遺産に指定されています。

 

 

 

もう いまは 遠くは行かれないので あの時行っといて良かったです。

出かけるのが、段々 億劫になってしまいました。

 

 


ジャイアントパンダ 来園50周年 おめでとうございます。

2022年10月28日 12時28分19秒 | 思い出

☆ニュースで 上野公園のパンダが来園50周年だそうですね。

そういえば パンダを見に行ったのはいつだったっけ?

早速 写真を探しました。

 

2019年9月13日に東京国立博物館に行った帰りに 上野公園でパンダのシャンシャン(香香)を見られました。

シャンシャン(香香)メス

2017年6月12日11時52分、上野動物園生まれ
名前の意味
呼びやすく、漢字の「香」は花開く明るいイメージから。
 

私が見たシャンシャンは、生まれて 2才くらいだったんですね。

さい

 

 


知床半島から、無事に帰還して下さい。

2022年04月24日 07時25分27秒 | 思い出

⭐️昨夜から、行方不明の知床半島の観光船のニュースです。

心配してましたら、今朝、数人確認したそうです。

生存してて欲しいです。

 

その昔、2回目の飛行機✈️に乗って行ったのが北海道道東でした。

流石に、飛行機が落ちたら仕方ないと、覚悟して乗りました。

知床半島の観光船に乗ると、カモメが餌を貰おうと追いかけてきました。

カモメは大きいので、怖かったです。

熊も見かけた。

オシンコシンの滝なども見られて、楽しい旅でした。

今朝のニュースを見ると、結構危険な所だったんですね。

知らなかった!

知らないから、行かれたのかも。

 

 


「朝ドラ」が沖縄のドラマなので、私の沖縄の思い出

2022年04月15日 08時00分09秒 | 思い出

☆朝ドラが 沖縄のお話なので、沖縄の事を思い出しました♪

沖縄の思い出と言えば、

その昔 2005年頃(17年前) 私は60歳前の頃 初めて飛行に乗り 沖縄に行きました♪

残念ながら デジカメを持っていなくて、「バカチョンカメラ」でしたので、写真が残ってないんです。

 

揺れるので 怖くて、飛行機の中で 足を踏ん張ってしまいました((+_+))

遠くで ピカピカ 雷みたいなのも光ってるし~~

 

∴5月の沖縄の海は 「エメラルドグリーン」で 美しかったです♪

国際通りを歩いて、市場に行きました。

沖縄の魚は 色とりどりで 美しい~~

確か 「ミーバイ」とかの名前が付いてました。

市場で買い物して、市場の二階で調理してもらえるので、

「伊勢海老」を注文したら お刺身と、味噌汁の中に伊勢海老が頭ごと入ってました。

それ以来 伊勢海老は食べていません((+_+))

写真はネットより拝借しました。

伊勢海老

沖縄の魚たち

また 行って見たいけど、無理かも・・・

 

☆野菜が多い我が家の食卓ですが、昨日は 太いサツマイモを スロークッカーで ゆっくり煮ました。

 


2022年4月3日から 善光寺御開帳だそうです。

2022年03月25日 09時07分28秒 | 思い出

牛に引かれて善光寺参り

のことわざがありますが、検索すると

以下引用しました

牛に引かれて善光寺参りとは、「思いがけず他人に連れられて、ある場所へ出掛けること。

また他人の誘いや思いがけない偶然でよい方面に導かれることのたとえ。」

知らなかったです。

 

☆そして今年は善光寺御開帳の年になったそうです。

7年ごとの御開帳ですので、本来ならば 2020年だったのですが、

コロナ禍で延期されて2022年(令和4年)4月3日から御開帳されるとの事です。

 

∴亡義母が7年ごとに善光寺参りしていたので、それも7回続けると お袈裟が頂けると言って 7回近く出かけていました。

7回×7年=49年間続けていたんですね( ゚Д゚)

なので、義母が亡くなってから 私も行ってみたいと思っても中々行けず やっと 2013年5月に御開帳に行くことができました。

それも 1泊のバスツアーで、長野の善光寺、白川郷、上高地の合羽橋なども行きました。

真ん中に建っている回向柱とご本尊様が紐で結んであるので、回向柱に触るとご本尊様を触ったと同じになるそうです。

北向き観音等も見学できました。

上高地 河童橋

 

∴お土産に回向柱のミニサイズを購入してきて、今でも仏壇にあります。

☆そして、私がいつも、ブログを読ませていただいている中に、

その回向柱を作成している方が、いらっしゃいました。

びっくりぽん!

頑張ってください!

お役目を終えた 回向柱は それぞれ 善光寺の裏側に建ててあって自然に朽ちていくのです。

 

行って見たいな~~~

 


2018年の赤ちゃんパンダ 「シャンシャン」を見て来た思い出です。

2022年01月14日 10時52分17秒 | 思い出

☆現在 上野動物園で 双子の赤ちゃんパンダが3日だけ公開されていますが、

婆ちゃんの私も 以前 赤ちゃんパンダシャンシャンを見に行ったことがありました。

私も チョロチョロ 良く出かけてましたね。

 

以前の 2018.1.1にアップした 赤ちゃんパンダの写真をやっと探しました。

 

当時はコロナ禍も無くて、上野公園をあちらこちら回った帰りに動物園に寄りましたので、夕方になってしまい、

とても寒かったのを覚えています。

 

赤ちゃんパンダは 「シャンシャン」でした。

が、シャンシャンは混雑して余りよく観られず、隣のお父さんパンダを見て来たんです。

赤ちゃんばかりモテモテで、お父さんパンダは寂しそう~人間も同じですか?

 

現在のシャンシャンは 中国返還を待っているそうですが、コロナ禍で延期だとか

 

 


「懐かしいラジオ」の思い出話

2021年11月01日 09時51分58秒 | 思い出

☆11/1になりました。

月日の経つのが、早すぎます。

 

∴朝ドラも 今朝から 変わりました。

 

11月1日スタートの「カムカムエヴリバディ

昭和の戦前・戦後、平成、令和とそれぞれの時代にNHKの「ラジオ英語講座」を聞いた、祖母・安子(上白石萌音)、母・るい(深津絵里)、娘・ひなた(川栄李奈)のファミリーヒストリーという

今朝見ていて、「懐かしいラジオ」が出てきました。

上が丸くて、結構 大きいラジオです。

丁度 戦後生まれの私自身も、このラジオで育った時代でした。

 

小学校時代は、結構 病気ばかりしていた私。

ラジオがお友達だった時もありました。

黒柳徹子さんの 「やんぼーにんぼーとんぼー」や、

吉永小百合さんの「赤胴鈴之助」など聞いてました。

何しろ、楽しみは ラジオしかない時代です。

 

∴中学生時代には、

外国の歌を日本語で歌うポップな歌が流行したり、

日曜日の「映画音楽」を楽しみに聞いていました。

「兼坂かおるさんの世界一周」等など、世界中を飛び回っていらしゃったお話も面白かったです。

 

時々 音が聞こえなくラジオでしたので、先ずは ラジオをチョメチョメとたたきます。

それでも直らないときには、ラジオの後ろに手を入れて、

ブラウン管を 触ると 不思議に直りました(^^♪

懐かしい時代でした♪