ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

”目には青葉 山ほととぎす 初鰹”

2021年03月31日 09時16分01秒 | 季節のご飯

☆昨日 初カツオ 頂きました♪

カツオの下には、 大根とニンジンの酸っぱい”紅白なます”と「スライスした新玉ねぎ」です。

写真が ぼけぼけ~( *´艸`)

 

季節がドンドン 進みます。

明日は 早くも 4月1日です


桜吹雪が綺麗でした♪ 来年もね♪

2021年03月30日 07時10分04秒 | 季節の花

☆今朝は曇り空ですが、黄砂が近づいているらしいです。

∴昨日は 良いお天気でしたので、

近所の公園で お花見しました♪

 

花吹雪でした♪

 

来年もきっと お花見が出来ますようにお願いしました♪ 

(*^-^*)( *´艸`)('ω')

帰って来てから テーブルの上に 桜の花びら1枚と 蟻んこが1匹いました( *´艸`)

 

☆朝ドラ「おちょやん」に、小学生の「まえだまえだ」との芸名で 兄弟で手品をしていた弟くんが、「松島寛治」の名前で出演していますが、

その「松島寛治」君が かの有名な 喜劇王の藤山寛美さんになるんだそうです。

YouTubeでしりましたが、少し、ナレーションで説明でもあれば嬉しいんですけどね。

 

 


中村吉右衛門さん 緊急搬送されたそうです。

2021年03月29日 14時28分18秒 | 歌舞伎 映画

☆びっくりしたニュースがありました。

歌舞伎役者の中村吉右衛門さんが3/28(日曜日)に緊急搬送されたそうです。

 

大丈夫かなぁ?

 

 


近場でお花見 出来ました♪

2021年03月25日 18時17分22秒 | 季節の花

☆用達の時に 桜が咲いていて お花見できました♪

わざわざ お花見見物は出来ないけれど、 今日はゆっくり近場で出来ました♪

 

そして、昨日 久しぶりのお月様♪


高齢者のワクチン接種について

2021年03月22日 09時06分16秒 | 健康

☆3/21 緊急事態宣言解除されました。

 

解除されても されなくても、私は 暫くは 出かけませんが

( ^ω^)・・・

 

∴新聞に「新型コロナの後遺症」の記事がありました。

「新型コロナウイルスの感染後に回復したにもかかわらず、様々な後遺症で苦しむ人が相次いでいる」らしいです。

脳に霧がかかったような状態を経験するらしい。

考えたり集中したりするのが困難になるらしい。

その他、倦怠感、頭痛、呼吸困難、嗅覚や味覚の異常、脱毛等があるそうです。

絶対に新型コロナウイルスには 感染したくないです!

 

いよいよ 4月から65歳以上の方のワクチン接種が開始されるらしいけど、本当にできるのかなぁ?

 

相棒が心待ちしていて、「俺が先に ワクチン接種するから!」と申します。

二人で 同時に接種するより、数日間隔を置いてから 次は 私の番!

 


リンゴでケーキ♪  これは まずい((+_+))

2021年03月20日 05時57分36秒 | 果物でケーキ

☆リンゴと ホットケーキミックス粉でケーキを作りました。

 

生クリームを乗せて頂きます♪

 

 

 

折角 少し落ちた体重が・・・( ^ω^)・・・

これは まずい!


「がんもどき」が 無性に食べたくなる~~(*'ω'*)

2021年03月19日 06時56分55秒 | 季節の行事 とお家ご飯

☆朝から 混ぜご飯 作りました♪

 

具材は 昨日のうちに煮て置きました。

甘酸っぱいハスの煮物を、花の形に切りましたけど 大きい(*'ω'*)

高齢者は時々 「がんもどき」が食べたくなる~~(*'ω'*)

ぼた餅は 一口サイズ

もう今日は 台所に立ちません(^^♪


忘れ物

2021年03月18日 17時10分14秒 | 季節の行事 とお家ご飯

☆お天気なので お墓参りに行ってきました。

土日は 雨の天気予報なので、結構 人が出ていました。

 

☆ガラケー携帯は 首からぶら下げていたのですが、スマホは バックに入れるしかないです。

なので、ちょっと出る時に、もち忘れる事が多くなった(*'ω'*)

なので、少し大きめのバックを買って来ました。

スマホカバーと同じ 紺色のバックです。

これで 忘れない~~( `ー´)ノ

 


食生活の変化と身体の変化

2021年03月17日 06時03分58秒 | 健康とお家ご飯

☆今日はお彼岸の入りの 3/17日です。

暑さ寒さも彼岸までの言葉通り

昨日も今日も五月の陽気だそうです( ゚Д゚)

 

∴ブログを紐解くと、昨年の今日は ジャンボな「ぼた餅」を作ってました

 

今年は もう作らないと言うか 作れない(*'ω'*)

 

餡子が糖質なので、糖尿病ではないですが、食べすぎるので、

小さい「ぼた餅」を買ってきて、仏壇にお供えしましょう。

 

☆最近、ペットボトルの蓋が開かない( ..)φメモメモ

握力が不足してます。

なので、100均一で 以前 見つけてきました。

これを使うと、ちゃんと開きます。

 

 


防災用品点検中

2021年03月16日 05時55分11秒 | 雑記

今朝の空

 

☆本日 電気設備点検で 停電と断水の日です。

朝9:30~11:30まで~~~長いなあ( ゚Д゚)

 

丁度 私は定期的な眼科の日、相棒も通院ですので、良かった。

 

☆今朝 起きようとしてた所、何だか 下から圧力があった感じ、

そしたら 少し揺れました。

茨木県が震度4でした。

最近 地震が多いです。

 

∴昨日、防災用品の5年間保証の 「お水」が届きました。

大きな地震が来ないで欲しいです。