outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

台湾野鳥撮影旅の18日目

2016年12月19日 20時41分16秒 | 野鳥撮影

「ヤマムスメが見たければ前山公園に行け」と言われる位の陽明山前山公園に一時間余りバスに乗って行きました。

中山楼のバス停を降りて少し進むと道路脇の公園の高い木の上にヤマムスメの巣がありました。

 

そして周辺に5~6羽のヤマムスメがうろちょろ。

しばらくヤマムスメが飛ぶのを写そうと頑張ったけど、技術がないから上手くいきませんでした。

そのうち全部のヤマムスメは消えてしまいました。

しかしあの綺麗な長い尻尾を拡げて飛ぶヤマムスメの姿は惚れてしまいますね。

ずっと居ると思ってたのに、、、しばらくしてもう一度揃って出てきたけど、それもまもなく消え、午後は全く姿を見せなかったので、いつ行ってもヤマムスメが居るのではないようです。

公園に入ってすぐに念願のルリチョウがコンクリートの屋根の上に来ました。

空抜けでしたが喜んで写し、これも飛ぶ所を写そうとしたけど失敗。

昼飯の後、少し山を登って陽明山公園に入って探鳥しましたがアカハラとゴシキチョウが写せただけです。

本当に目や耳や勘が悪いですから。

しかし周辺全体野鳥は少ない感じでしたから、また前山公園に戻ってヤマムスメやルリチョウを写そうとしたど、、、、

現れず、諦めてバス停に向かってたらルリチョウが現れて、思う存分シャッターを切りました。

いつもの様にホテルに戻って風呂に入って洗濯

そして食事に出るんですが、一昨日のギョーザがまた食べたくてコンビニでビールを買って(店にビールを置いてない)持ち込み。

小籠包や蒸しギョーザ、焼きギョーザ、蒸し肉饅頭等で満腹。

ホテルに戻ってブログを書いていますが、今回の旅も残り3日となりました。

心配した体調は全く心配なく快調。

もう心配はないでしょう。

今日の野鳥は阿里山で一生懸命写したニイタカキクイタダキです。

鳥の中でも特に小さい可愛い鳥です。

沢山アップしますが辛抱して見てください。

先ずは正面顔からです。

続いて横顔

飛んできた

頭のてっぺんに菊の花

可愛い癒やされる鳥です。

話は変わりますが台湾にはカラスがほとんどいません。

来てからもう18日になるのに、日月湖で二羽、阿里山で二羽のハシブトガラスを見ただけ。

北海道でハシブトガラスが色々な野鳥の雛や幼鳥を食べてるのを何十回も見てるので、台湾に野鳥が多い理由の一つがカラスが居ないからでは?と思ったりしています。

もう1つは実がなる木が多い事。

最後に一昨日台北植物園で写したシキチョウ

それからタイワンコノハズク

明日は何処に行こうかな??

残り少なくなると悩みますね。

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする