goo

アクセス(嵐山・嵯峨野散策2)


写真は、嵐電の嵐山駅

嵐山への公共の交通機関での行き方は4通りです。
1.京福電鉄 嵐山線(通称:嵐電(らんでん))で嵐山駅
2.JRで嵯峨嵐山駅
3.阪急電車で嵐山駅
4.市バス、京都バス

4は市内から小1時間かかるので、出発点が1~3の駅から遠い場合でない限り、あまりおすすめではないです。

電車の場合、それぞれの駅は、嵐山中心部にある天龍寺の総門を起点にすると、
1.30m、2.500m、3.800m離れています。

嵐電は江ノ電の京都バージョンのような感じで、京都の民家の裏口を電車が走って行き、途中区間の一部は路面電車です。
風情も良く、中心部にも近いので、やはり1がおすすめです。
京都の中心部からは、地下鉄 東西線で烏丸御池駅~太秦天神川駅→嵐電で嵐電天神川駅~嵐電嵐山駅下車です。

なお嵐電天神川駅は路面駅で、改札もありません。
嵐電は全区間200円均一なので整理券もなく、手ぶらで乗ったまま降車時に200円払えばいいだけです。

京都駅からは2のJR嵯峨野線で京都駅~嵯峨嵐山駅下車です。

3は大阪からは梅田駅からの直通便もあり便利ですが、路線が南に大回りになるので京都市内からは使いにくいです。

嵐山・嵯峨野散策3へ

洛西の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 特別拝観のシ... 10系統(京都... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。