goo

2024 4/6のおやつ報告1(茶寮 宝泉)

-
写真は、奥の座敷。

ソメイヨシノが満開の週末です。
この日も予定が目白押しですw

まずは9:30に車で自宅を出て、下鴨へ。
10:00前にやって来たのが、茶寮 宝泉です。
こちらも以前から行こう行こうと思っていましたが、車以外では行く気がせず(笑)、さりとてこの辺に立ち寄ることもなかったので来れていませんでした。

しかし数寄屋建築もいいとのうわさを聞いていたので、朝1番に来ました。
でないと無人写真はムリですもんね。
そういうわけで朝1番から”おやつ”ですw
主屋は雁行状になっており、思っていたより広かったです。
また玄関の土間のところもいいですね。
お庭もきれいです。

10:00開店と同時に入ったので1番でしたが、もう5分ぐらいで2組目が来られました。

         
-
写真は、わらびもち 1,400円。
 
注文は上生菓子などもありますが、基本的には「期間限定」や「店舗限定」に弱いですw
今回は注文を受けてから作られるため、持ち帰り出来ない「わらびもち」にしました。
宝泉なんでもちろん片栗粉じゃなくて、ホンモノの(本わらび粉)のわらびもち。
トゥルントゥルンの食感はもちろん、本わらび粉の風味がいい。
お店側も「最初の1つはそのまま食べて」というように、黒蜜も付いてますが、そのままの方が僕はむしろ好きでした。

たぶん今まで食べたわらびもちで1番美味しかったです。
    
10:20頃にこちらを出て、次へと向かいました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2024 3/31の... 2024 4/6のラ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (spare)
2024-04-19 23:24:15
これ美味しいですよね。上あごに吸い付くようなもっちり感。何もつけなくても美味しいし、最後の1個とかになるとすごく名残惜しくなります。
この味と落ち着いた空間に1400円は惜しくないのですが、10年か15年くらい前って、もうちょっと安かったような気がします。あくまで気のせいかもしれませんが。
 
 
 
spareさま (amadeus)
2024-04-22 07:29:57
おはようございます。

食感はもちろん、ほのかな甘みもいいですね。

また行きたくなります。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。