goo

2024 3/24のおやつ報告3 最終(おやつ工房 雅)

-
写真は、1日限定5食の桜パフェ 1,800円。

12:20にみくり桑を出ましたが、まだ予定時間まで間があります。
西大路通を東に渡って、御前通を北上します。

12:25にやってきたのが、おやつ工房 雅です。
以前1回来ており、デザートまで戴きますw
もちろん事前にインスタでチェックしていました。
今回は桜パフェといちごパフェがありました。

どちらにするか悩みましたが、1日限定5食に負けて桜パフェにしましたw

1番上はさっそく桜アイスと桜餡入り最中。
その下は抹茶クリームですが、シュトロイゼルが一層敷かれています。
さらにその下はいちご、いちごソースで抹茶クリームが上下で挟んでいます。
さらに下はスポンジがあり、桜餡クリーム。
最後は梅ゼリーで締めます。

桜パフェって和との融合系が多いですが、今回はどちらかというと洋っぽい仕上がり。
ただ途中のいちごの層は美味しいんですが、桜感が一旦忘れ去られてしまったような。
特に良くも悪くも最初のさくらのインパクトが大きすぎましたね。
個人的には「万遍ない桜感」が欲しかったかな。

12:40頃にこちらを出て、ディーラーに戻ると車も仕上がっており帰宅。
春場所 千秋楽をTVでゆっくり観戦しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )

喫茶ろく(松井家住宅)

-
写真は、和館の広間。

喫茶ろくは伏見稲荷門前近くにある喫茶で、昭和初期の近代建築で国の登録有形文化財ある松井家住宅をリノベーションしています。

アクセス
JRなら稲荷駅で下車し改札を出て左へ約120m、京阪なら伏見稲荷駅で下車し改札を出て左折、JRの踏切を渡って約160mで、共に伏見稲地大社への神幸道に出ます。
ここを神幸道に入らずに、JRからなら直進、京阪からなら左折します。
ここから約170m直進した右手、京都中央信用金庫の隣に喫茶ろくがあります。

通りに面して手前側に洋館、その奥に和館があります。
洋館の外観はスクラッチタイル調で、縦長の窓が並んでいます。

玄関を入ると正面が通り庭のようになっており、左手に玄関間があります。
玄関間の右手には奥への廊下があり、正面は洋間の客室になっています。
助産所時代は診察室だったそうです。
廊下を奥へと進むと和館に移り、次の間と床の間、違い棚や付書院のある主座敷となり、今は共に客室になっています。

主座敷の奥は庭園で蹲踞や灯篭があり、右手にはトイレがあります。
喫茶メニューに加えてサンドイッチのフードメニューもあります。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )