goo

2015(平成27)年 第51回秋の非公開文化財特別公開の速報


写真は、信行寺の表門

いよいよ京の夏の旅が始まりましたが、ここでは秋の特別公開です(笑)。

朝日新聞のデジタル版に載っていたのを、あんとんさまが教えて下さいました。
主な期間は10/30(金)~11/8(日)です。
今回は上賀茂神社と下鴨神社で夜の部も行われるそうです。

さて個々の細かい評価は今後の分析に委ねるとして、今回は速報と感想だけ。
拝観の詳細は不明なため、内容は予想ですので悪しからず。

分類の解説

頻度の分類
A:普段から拝観しており、寺宝の特別公開
B:1年で3回以上、特別拝観があるところ
C:1年に2回は定期的な特別拝観があるところ(主に春と秋)
D:1年に1回は定期的な特別拝観があるところ
E:数年単位でしか特別拝観がないところ

拝観エリアの分類
1:通常拝観と同じ
2:通常拝観では入れない一角が公開される
3:普段は全く拝観謝絶

E-3 信行寺
D-2 清浄華院
D-3 三時知恩寺
A-1 妙蓮寺
D-3 冷泉家(10/31~11/3)
E-3 光照院
D-3 西方寺
B-2 法然院(11/1~11/7)
D-2 妙法院
A-1 泉涌寺 雲龍院
A-1 泉涌寺 即成院
C-3 知恩院 三門
B-3 得浄明院
E-3 建仁寺 大統院
D-3 建仁寺 霊源院
A-1 平等寺(重文の薬師如来が御開帳か)
C-2 東寺 講堂 五重塔
D-3 東寺 灌頂院
E-3 龍安寺 蔵六庵
A-1 上賀茂神社
B-2 下鴨神社

超レアは、信行寺と光照院ですね。

特別拝観・予約拝観の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« 玄忠寺 羽束師神社 »
 
コメント
 
 
 
お久しぶりです (くろ)
2015-07-14 16:07:24
信行寺の写真だったんですね。
用意周到と言いますか、何気にこういう形で、
すっと出てくるのが凄いですね。

8月15日 19:30より
「京都人の密かな愉しみ・夏」続編が放送されますね。
かなり楽しみです。
 
 
 
夏の旅が始まったばかりなのに! (キビノクニ)
2015-07-14 20:31:58
本日の朝日新聞の紙面(紙ベース)にも出ています。
京都古文化保存協会のHPへも出ていました。
早速の情報収集力に感心いたします。
分析をよろしくお願いします。

 
 
 
くろさま (amadeus)
2015-07-14 22:19:22
昨年から信行寺が公開になると聞いていたので、予め撮影していました。

ちなみに門松があることからも分かりますが、今年の正月のものです。
 
 
 
キビノクニさま (amadeus)
2015-07-14 22:21:22
1人の目ではなかなかここまで情報が早くは集まらないです。

アマデウス会員さん60名の目があるので、非常に助かっています!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。