ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

今年を振り返ると・・・、「あ~、しあわせだなぁ~」

2015年12月25日 | ハッピーライフ!

今日は、もう25日でしたね。

今、年末に行う諸々のことを、一つひとつ片付けています。

家の周り、家の中の片付け。

その他、年内に片付けたいことがいっぱいありすね。

そんな中、今までとは違う!って感じることが実に多いです。

今年は、なぜか違うんです。今までと思うと、気持ちが違うんです・・・。

 

それを感じ始めたのがたのが、秋に入って、いつもだったら何となく寂しく感じることが、今年は全く無かったんです。

陽がくれるのが早くなり、寒くなり枯葉が落ちる頃になると、toshiはず~とな~んか寂しい気持ちになっていたんですが、今年は温暖化のせいか、今までとは違って、そういう気持ちが全く起きませんでしたね。

ま、いろいろ理由はあるでしょうが・・・。

ひとつは、2人の娘が、7月、8月と、40日違いで赤ちゃんを産んでくれたことが有るでしょうね。

孫が授かることは全く思っていなかったので、よけいに嬉しいかも・・・。

うん、もしかしたら、これが大きいでしょうね。

また、年末のいろんな作業が、例年になく早く始めることができたこともあるかも知れません。

そうれができるのも、笑いヨガで出かけることが、以前に比べてぐっと減ってきたことがあると思います。

以前は、12月でも終わりごろまで行ってましたからね。

笑いヨガの出番が減った分だけ時間が出来、お陰でハッピー介護のパワーポイントの内容を検討する時間ができています。これはありがたいですね~。

うん、こういったことも、ずいぶん気持ち的に変わってきましたね。

 

で、今日は、午後になってからお墓掃除に行ってきました。全部はできませんでしたが、ある程度の目途はつきました。

こんなに早い時期にお墓掃除にへ行ったのは、ホント、はじめてです。

なんか、凄く余裕って感じ。(笑)

でも、実際には、まだまだやることばかり。

 

帰ってきてからは年賀状をやっていますが、今、新しい方への追加の作業をしていました。

そうしたらね、ものすごく幸せな気分になってきたんです。

ハッピー介護と笑いヨガでお世話になった方で、特に、モラロジーでここ数年、何回もお世話になった方等を中心に、書かせて頂いています。

お世話になった当時のことを思い出しながらやっていると、「あ~、お世話になったんんだなぁ~」と、本当に嬉しい、幸せな気分になってきました。

感謝ですね、幸せですねぇ~。

結局、お声をかけて頂く皆さんのお陰で、皆さんから幸せをいっぱい、いっぱいいただいているんですね~。

本当に嬉しいですね~。感謝ですね~。

 

写真は、我が家への入口に立ててあるクリスマス用品です。

飾るのが4日間ほどでしたが、もう終りましたね。

今からはずしてきま~す。(笑)

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。toshiで~す。

コメント    この記事についてブログを書く
« 心の声である「良心」に従おう | トップ | 「日本人」の特性を見直そう Ⅰ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハッピーライフ!」カテゴリの最新記事